
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2015アメリカ#03 ヘイトアシュベリー

2016-05-21 11:46
さて、サンフランシスコのダウンタウンに到着して、
朝ごはんは、ホテル近くのハンバーガーショップへ。
ご機嫌な面白いお兄ちゃんが手作りハンバーガーを作ってくれました。
とーっても美味しかった。やっぱりいいなぁアメリカ。
us02burger.jpgus02powel.jpg

us02cable.jpgus02fillmore.jpg



そして僕らのルーツのような場所、
ヘイト&アシュベリーへ行かなくちゃ。
1960年代にフラワームーブメント、ヒッピー文化などの中心だった場所。
本当にうれしい。帰ってきたよ。ただいま。
us02hasign.jpgus02hasbus.jpg
us02HA.jpg
us02maso.jpgus02color.jpg

コーヒーショップで一息ついて、それから散歩。
us02coffee1.jpgus02vege.jpg

楽しいお店がいっぱいあります。
us02modern.jpgus02jammin.jpg
us02aren.jpgus02record.jpg
us02ameba.jpgus02lover.jpg

今でも、いたるところに60年代の名残が残ってて、
ジャニスジョプリンや、グレイトフルデッドがあちこちにあります。
us02janis.jpgus02dead.jpgus02deadheadC.jpg
us02sol.jpgus02janisTR.jpg
僕はグレイトフルデッドのTシャツを2枚買って、
よっちゃんはカッチョ良いベルトを買いました!

すぐ近くのゴールデンゲートパークにも少し行きましたが、
あんまり雰囲気が良くなかったので立ち入りませんでした。
ヒッピーっぽい格好の人もたくさんいたけれど、
なんだかあんまりピース(平和)な雰囲気じゃなかったな。

代わりに好きなブエナビスタパークへ。
us02Buena.jpgus02buena2.jpg

ヘイトアシュベリーミュージックセンター楽器店でハンドメイドのガラス製スライドバーを購入。
us02gakki.jpg

バーに2ヶ所よって美味しい生ビールを飲みました。
us021568.jpgus02mag.jpg

グレイトフルデッドの家 710アシュベリー
us02710.jpgus027102.jpg

やっぱりサンフランシスコは大好きなのだ。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
2015アメリカ#02 サンフランシスコ到着

2016-05-14 10:50
羽田空港からシアトルを経由してサンフランシスコに行きました。
なんと2003年以来、12年ぶりです。
大好きなサンフランシスコ、そしてヴァージニアシティ・ネヴァダ。

SF到着は夜なので、空港近くの安いモーテルへ宿泊。
0514SFO.jpg0514room.jpg

せっかくだからビールで乾杯したいけれど、
モーテルにはビールがない。
町中ではないので、近くにお店も何もない。

モーテルのおじさんに聞いたら、
近くのホリデイイン・ホテルの中にバーがあるぞ、
ということで、そこまで歩いて行きました。

めちゃくちゃ美味しい生ビール。
やっぱり僕はアメリカのビールが一番好きだ。
最高です。
マッシュポテトやチキンもメチャウマでした。
0514hoinCKN.jpg0514hoinBeer.jpg


ホテルへ戻って、ちょっとテレビを見ると、
教会で乱射事件があって、たくさんの人が亡くなったというニュースをやっていました。

ゆっくり睡眠。

翌朝は、すごく早起きしました。
多分6時前くらい。
0514mornin.jpg0514lodge.jpg
0514wantyou.jpg0514bird.jpg0514bender.jpg

近所を散歩してから、
公共のバスで1時間くらいかけてダウンタウンへ向かいました。
ようやくサンフランシスコに帰って来た実感が。
ただいまー!!!
0514bus.jpg0514cable.jpg

別窓 | アメリカ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
2015アメリカ#01 The Charlatansに会いに

2016-05-13 18:10
更新できなかった期間の色々なできごとを自分のためにも、
少しずつ記録しておこうと思います。

去年の6月、アメリカに行ってきました。

僕らのアメリカのお父さん「MIke Wilhelm」さんに会いに。

具合悪いということで、とても心配していたら、
特別なコンサートをやるから
是非トオルとヨシコにも来てもらいたいと言ってくれました。
それは行かなくちゃ!です。

さてここで、今から50年前の話し。

1965年6月21日、
マイク率いるThe Charlatansは
ネバダ州ヴァージニアシティという小さな街で
世界最初のサイケデリック・ロック・コンサートを
Red Dog Saloonという酒場で開催しました。
C-RedDogBar.jpg 
左からMike Wilhelm, George Hunter,Richard Olsen, Dan Hicks, Mike Ferguson
rd2.jpg
charlatansSeed.jpg
↑メンバーのジョージ・ハンターが描いた、そのコンサートポスターは
最初のサイケデリックポスターとして「The Seed(種)」と言われています。

そして、それからなんと50年もの月日が流れ…

2015年6月21日、
50年後の同じ日に、同じ場所Red Dog Saloonで、
なんとシャーラタンズが再結成コンサートをするというのです。

そんな特別なコンサートだから、
ぜひ、その場所にいて欲しい、コンサートを見に来て欲しいと。

ネバダ州ヴァージニアシティは、
1997年にもマイクに連れてってもらったことがありました。
ゴールドラッシュの頃の面影がたっぷり残った、西部劇に出てくるような街です。
usnv40549.jpeg

それは行かなくっちゃ!!!

せっかくなので心の故郷サンフランシスコに入って、
そこから車で自力でネヴァダまで行く計画。

それはそれは、素晴らしい旅だったので、
しばらくはアメリカ旅のことを少しずつ
思い出しながら書いてみようかと思います。
welcomenevad.jpeg

マイクは今も病気と闘っています。
無事回復してくれますように、願いをこめて…
別窓 | アメリカ | コメント(2) | top↑
ブログ復活します!!

2016-05-12 14:38
ブログの更新がものすごく間があいてしまいました。
なんと去年の7月から...
この間にも、もちろん、いろんなことがありました。

・・・と思ったら、なんとこのブログ、
2006年の2月から始まっているので、
ちょうど10年!!!
びっくりです!!
日記みたいに記録をつけていくのもいいかもしれませんね。

また少しずつ更新していこうと思います。

とりあえずは、ライブの宣伝(笑)
なんと、赤坂のジャズバーでハウディのワンマンライブをします!
2016年6月6日(月曜日)
Howdy Grooviesワンマンライブ
赤坂G's Bar
http://www.g-s-bar.com/
時間は多分20時位からの2セットになると思います。
ミュージックチャージ無料
(投げ銭制)

20160606howdy.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
愛着があるものは大切にしたい

2015-07-25 07:52
長いこと愛用していたJVCのイヤホン。
随分前に、量販店の店頭にて時間をかけてあれやこれや試聴して、
大好きなグレイトフルデッドの「アメリカン・ビューティー」という
アルバムが一番良く聞こえるものとして選んで買いました。

数年前に一度プラグ部分が断線しましたが、それは自分で修理しました。

いよいよ数日前、本体部分が断線してしまいました。
さすがに、ここは本体を分解しないとどうにもなりません。
長いこと使ってきたから、もう仕方ないのかな
寿命かな、出費は痛いけど買いなおすかな(泣)

そう思って電気店に行き、
後継機種から、高級機種など、あれやこれやと視聴。

もちろん「アメリカンビューティー」を聞きます。

でも、どのイヤホンもピンときません。
音が微妙に重かったり、軽すぎたり、詰まったり、ゆるかったり。

やっぱり今までのが一番好きだ。
いったん買うのを思いとどまって、ダメ元で分解してみました。
DSCF8197.jpg

固定ゴムやプラスチック部品は壊れちゃいました。

細い細い線にヤスリをかけたり、
何とか半田付けまで持ち込んで、
割れちゃった部品はホットボンドで埋め合わせ。

時間はかかりましたが、ジャジャーン!

復活しました!!! 
超嬉しいです。

見た目は悪くなったけど、音質も今までと変わらず!! 
DSCF8199.jpg

今まで以上に愛着がわきました。
お金の問題だけじゃなくって、
こういうことって、
大切にしていきたいなぁと改めて思いました。

ありがとうございます。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
大変ごぶさたしてしまいました!

2015-07-23 10:00
もうずっと、ブログを更新していませんでした。
その間、色々イベントごともありまして、
そうそう先月には久しぶりにアメリカにも行ってきました。
ハウディのレコーディングもようやく来月あたまから再開します。

最近は色水と油をガラス皿にのせて、
ウネウネ動かした物をOHPプロジェクターでスクリーンに映す
リキッド・ライトショウに凝っています。
本当に綺麗でサイケデリックです!
liquidlight0723.jpg

ところで、ハウディ初のプロモーションビデオ(!)を作ってみました。
是非見てください♪
ファーストアルバムの中から「キープ・オン・トラッキン」です。


またブログは再開します!!!
これからもよろしくお願いします♪
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ライブを終えて

2015-04-18 08:08
4月4日パワーズ2でのハウディ・グルーヴィーズのライブ、
お越し頂いたお客様、
対バンのS.O.S、Los Blues Perfunosのみなさま、
パワーズ2のスタッフの皆様、お世話になりました。

どうもありがとうございました!
とっても楽しい夜でした。

ライブが終了して、今はホッとしています。

ハウディグルーヴィーズのライブは
しばらくお休みになりますが、
これからも、音楽、バンドは、ゆっくり続けていけたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

まずは、ひと区切りで、どうもありがとうございました!

2015年4月4日
元住吉パワーズ2
ハウディ・グルーヴィーズ
<セットリスト>
Intro Jam
>Don't Want You No More
キープ・オン・トラッキン
雨の女
Go! Go! スチームトレイン
渚の思い出
SORA
ひぐらしポンタ
青い自転車
ツイストで踊り明かそう
**アンコール**
ハウディグルーヴィー
>ロック・ミー・ベイビー
IMG_7121.jpg
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
わっ、もう明日だ!

2015-04-03 23:13
気づいたら、もう4月ですね。
3月は本当にいろんなことがありました。
基本的には楽しいことばかりなのですが、
振り返る余裕もないくらいに
なんだかバタバタしておりました。

今年は桜が奇麗でしたね♪

書きたいこと、
書いておきたいことも
いろいろありますが、
明日(4月4日)はハウディ・グルーヴィーズのライブです♪

お時間ある方は是非遊びにいらしてくださいね♪

バンドも絶好調です!
howdymemberphoto.jpg

2015年4月4日
元住吉Powers2
http://www.powersbar.com/
Open18:00/Start19:00
Charge¥1,500
出演
19時〜Screams of Soul
20時〜Los Blues Perfunos with T-SLIM
21時〜Howdy Groovies
howdy0404sakura.jpg

頑張ってきます♪
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
下北沢ライブ終了しました

2015-03-17 09:42
3月15日は下北沢ラウンで野澤享司さんとのジョイントライブでした。
lawnKanban0315.jpg

目一杯、心の底から楽しませていただき、僕の「幸せメーター」は振り切れました。

キョウジさんの演奏はいつもながらに、いつも以上にミラクルで感激感動。

ハウディさんは、旧友ミツタ君と久しぶりに共演できて嬉しかったし、
「ソラ」という曲では、キョウジさん(ハープ)、
ラウンの吉田達ちゃんさん(ベース)という、
尊敬する大先輩ミュージシャンに一緒に演奏していただき、
なんとも贅沢で、夢のように幸せな時間でした。
0315kyoji.jpg0315MT.jpg
0315sora.jpg0315iemotome.jpg

亡き友人から受け継いだグレッチのギターも昨日は特別いい音がした気がします。
0315grtsch.jpg

自分なりにも、すごく良い演奏が出来たのではないかと自己満足しています(^^); 
本当に自分にとって大きな大きな大切な一日でした。

心からありがとうございました。

ハウディ・グルービー
2015年3月15日
下北沢ラウン

ごきげんいかが
月光価千金>San Francisco Bay Blues
晴れの日が好き
It Must Have Been The Roses
Go! Go! スチームトレイン
無人島より愛をこめて
Midnight Rider
春 ***
Dark End Of The Street ***
I'll Be Your Baby Tonight ***
心安らぐ家を求めて ###
ソラ ###

*** with ミツタ君
### with キョウジさん&達ちゃんさん

0315nanoda.jpg
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ちょっと違う感じのアコースティックかも。

2015-03-05 22:37
久しぶりのアコースティック・ハウディのライブです。
心より尊敬してます野澤享司さんとのジョイントライブです。
ホントに光栄です。しかも会場は下北沢ラウン。
最高に心地良い空間で、僕自身とても楽しみにしています。

すっごい贅沢な夜(> <) キョウジさんの音楽世界は本当にすごいですよ。

われらがハウディさんは「よっちゃん&トオル」に旧友の満田君をゲストに迎えて3人で演奏します。
(ちなみに満田君はハウディ・グルーヴィーズ初代ギタリストです)

スペシャルなライブになりますので、是非お時間ある方はお越し下さいませ♪
よろしくお願いします!
『野澤享司&ハウディ・グルービー』
日時:3月15日(日)18時オープン、19時スタート
チャージ:2,500円(ドリンク別)
会場:下北沢ラウン
http://lown.jp/

世田谷区北沢2-34-8北沢KM ビル3階
電話 03-6407-1919
0315lawn.jpg
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 晴れの日は好き? | NEXT
