
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2015アメリカ#03 ヘイトアシュベリー

2016-05-21 11:46
さて、サンフランシスコのダウンタウンに到着して、
朝ごはんは、ホテル近くのハンバーガーショップへ。
ご機嫌な面白いお兄ちゃんが手作りハンバーガーを作ってくれました。
とーっても美味しかった。やっぱりいいなぁアメリカ。
us02burger.jpgus02powel.jpg

us02cable.jpgus02fillmore.jpg



そして僕らのルーツのような場所、
ヘイト&アシュベリーへ行かなくちゃ。
1960年代にフラワームーブメント、ヒッピー文化などの中心だった場所。
本当にうれしい。帰ってきたよ。ただいま。
us02hasign.jpgus02hasbus.jpg
us02HA.jpg
us02maso.jpgus02color.jpg

コーヒーショップで一息ついて、それから散歩。
us02coffee1.jpgus02vege.jpg

楽しいお店がいっぱいあります。
us02modern.jpgus02jammin.jpg
us02aren.jpgus02record.jpg
us02ameba.jpgus02lover.jpg

今でも、いたるところに60年代の名残が残ってて、
ジャニスジョプリンや、グレイトフルデッドがあちこちにあります。
us02janis.jpgus02dead.jpgus02deadheadC.jpg
us02sol.jpgus02janisTR.jpg
僕はグレイトフルデッドのTシャツを2枚買って、
よっちゃんはカッチョ良いベルトを買いました!

すぐ近くのゴールデンゲートパークにも少し行きましたが、
あんまり雰囲気が良くなかったので立ち入りませんでした。
ヒッピーっぽい格好の人もたくさんいたけれど、
なんだかあんまりピース(平和)な雰囲気じゃなかったな。

代わりに好きなブエナビスタパークへ。
us02Buena.jpgus02buena2.jpg

ヘイトアシュベリーミュージックセンター楽器店でハンドメイドのガラス製スライドバーを購入。
us02gakki.jpg

バーに2ヶ所よって美味しい生ビールを飲みました。
us021568.jpgus02mag.jpg

グレイトフルデッドの家 710アシュベリー
us02710.jpgus027102.jpg

やっぱりサンフランシスコは大好きなのだ。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
ブログ復活します!!

2016-05-12 14:38
ブログの更新がものすごく間があいてしまいました。
なんと去年の7月から...
この間にも、もちろん、いろんなことがありました。

・・・と思ったら、なんとこのブログ、
2006年の2月から始まっているので、
ちょうど10年!!!
びっくりです!!
日記みたいに記録をつけていくのもいいかもしれませんね。

また少しずつ更新していこうと思います。

とりあえずは、ライブの宣伝(笑)
なんと、赤坂のジャズバーでハウディのワンマンライブをします!
2016年6月6日(月曜日)
Howdy Grooviesワンマンライブ
赤坂G's Bar
http://www.g-s-bar.com/
時間は多分20時位からの2セットになると思います。
ミュージックチャージ無料
(投げ銭制)

20160606howdy.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
愛着があるものは大切にしたい

2015-07-25 07:52
長いこと愛用していたJVCのイヤホン。
随分前に、量販店の店頭にて時間をかけてあれやこれや試聴して、
大好きなグレイトフルデッドの「アメリカン・ビューティー」という
アルバムが一番良く聞こえるものとして選んで買いました。

数年前に一度プラグ部分が断線しましたが、それは自分で修理しました。

いよいよ数日前、本体部分が断線してしまいました。
さすがに、ここは本体を分解しないとどうにもなりません。
長いこと使ってきたから、もう仕方ないのかな
寿命かな、出費は痛いけど買いなおすかな(泣)

そう思って電気店に行き、
後継機種から、高級機種など、あれやこれやと視聴。

もちろん「アメリカンビューティー」を聞きます。

でも、どのイヤホンもピンときません。
音が微妙に重かったり、軽すぎたり、詰まったり、ゆるかったり。

やっぱり今までのが一番好きだ。
いったん買うのを思いとどまって、ダメ元で分解してみました。
DSCF8197.jpg

固定ゴムやプラスチック部品は壊れちゃいました。

細い細い線にヤスリをかけたり、
何とか半田付けまで持ち込んで、
割れちゃった部品はホットボンドで埋め合わせ。

時間はかかりましたが、ジャジャーン!

復活しました!!! 
超嬉しいです。

見た目は悪くなったけど、音質も今までと変わらず!! 
DSCF8199.jpg

今まで以上に愛着がわきました。
お金の問題だけじゃなくって、
こういうことって、
大切にしていきたいなぁと改めて思いました。

ありがとうございます。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
大変ごぶさたしてしまいました!

2015-07-23 10:00
もうずっと、ブログを更新していませんでした。
その間、色々イベントごともありまして、
そうそう先月には久しぶりにアメリカにも行ってきました。
ハウディのレコーディングもようやく来月あたまから再開します。

最近は色水と油をガラス皿にのせて、
ウネウネ動かした物をOHPプロジェクターでスクリーンに映す
リキッド・ライトショウに凝っています。
本当に綺麗でサイケデリックです!
liquidlight0723.jpg

ところで、ハウディ初のプロモーションビデオ(!)を作ってみました。
是非見てください♪
ファーストアルバムの中から「キープ・オン・トラッキン」です。


またブログは再開します!!!
これからもよろしくお願いします♪
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
わっ、もう明日だ!

2015-04-03 23:13
気づいたら、もう4月ですね。
3月は本当にいろんなことがありました。
基本的には楽しいことばかりなのですが、
振り返る余裕もないくらいに
なんだかバタバタしておりました。

今年は桜が奇麗でしたね♪

書きたいこと、
書いておきたいことも
いろいろありますが、
明日(4月4日)はハウディ・グルーヴィーズのライブです♪

お時間ある方は是非遊びにいらしてくださいね♪

バンドも絶好調です!
howdymemberphoto.jpg

2015年4月4日
元住吉Powers2
http://www.powersbar.com/
Open18:00/Start19:00
Charge¥1,500
出演
19時〜Screams of Soul
20時〜Los Blues Perfunos with T-SLIM
21時〜Howdy Groovies
howdy0404sakura.jpg

頑張ってきます♪
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今年もよろしくお願いします!

2015-01-09 10:18
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

健康で平和で明るく楽しく、穏やかな一年になりますように。

このブログは、2006年の2月から始まったので、
かれこれ9年もやってるのですね!
そう考えると、長いなぁ。

このブログのタイトル「晴れの日は好き?」というのは
僕が昔に作った「晴れの日が好き」という歌のタイトルから取りました。
20代の最初の頃に作った曲です。

朝早い時間に海の方に出かけていったら、
波がキラキラしてるのが綺麗で、
帰り道の街路樹や、お花たちも楽しそうに見えて、、、
そんなことを歌にしたのでありました。

雨の日も大切ですが、
でもやっぱり晴れの日が好きです。

そんなこんなで、
なかなか、更新も少ないですが、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
happyNY2015.jpg
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ライブが終わって・・・

2014-12-21 11:09
2014年ハウディ・グルーヴィーズの年内のライブが終了しました。
年末のお忙しい中に駆けつけてくださったお客様ありがとうございました。
ラバーソウルのパウロさんナツちゃん、
お世話になった皆々様、
それから個人的に色々と心配して応援してくださった皆様
心からありがとうございました。
2024tamgo.jpg

そしてハウディのメンバーのみんな、
今年も一年、お疲れさまでした!
20141219.jpg

さて、こんなことを書いていいのか分かりませんが、
今回僕は体調不良の中でのライブでした。
正直言うと、とっても不安でしたが、
きっと始まってしまえば大丈夫だろうと思っていました。
でも、前半はやっぱり本調子がでなくて、
悲しく悔しい思いをしてしまいました。
最初のセットはそんな感じで本当に申し訳ありませんでした。

休憩時間に友人が素直な言葉で叱咤激励をしてくれました。
本当に嬉しかったです。
目が覚めた気がしました。

セカンドセットでは、気持ちも変わって
細胞も元気になってくれたと思います。

それでもバッチリな演奏とまではいかなかったかもしれません。
ごめんなさい。

来年は1月18日に横浜サムズアップでスペシャルなコンサートで始まります。
それはそれは、特別なライブですので、
100%以上の体調と万全な状態で臨みたいと思っています!
ガンバリマス。
・・・ので、ぜひ、応援お願いします。

またこれからも、よろしくお願いいたします。

どうもありがとうございました。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
沖縄が好き

2014-10-17 10:10
久しぶりに沖縄へ「里帰り」旅行へ行って参りました。
2014okishisa.jpg
2014okihowdy.jpg

丸々5日間、堪能してきました。

強力な台風19号が直撃で停電や、通行止めなども体験しました。
しかしあの風はホントにすごかったです。
風速50メートルとかいったら、
1秒で50メートルすっ飛んで行くんですもんね。

ところで、10年以上まえに旅行で訪れた島で
偶然知り合って家に泊めていただいた「お父さん」がいます。
それから毎年訪ねて行っては
お世話になっていました。

今回も久しぶりでしたが家に泊めていただき、
たくさん、たくさんお世話になりました。
親戚の子供達も大きくなって、頼もしくなっていました。
2014okinabe.jpg

大好きな青いソラと青い海、
美味しいビールと料理、
そして暖かい人のこころ。 

2014okihuchan.jpg
2014okisashimi.jpg

僕はやっぱり沖縄が大好きです。 
2014okihamahigasanpo.jpg

早く、一刻も早く、また沖縄に帰りたい気持ちでいっぱいです。
それまでまた仕事を頑張ってお金を貯めなくちゃ。

今までたくさんお世話になった分、これから恩返しをしていかなきゃなぁと思いました。
沖縄ありがとう〜!
2014okihutari.jpg
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
国技館

2014-10-03 13:17
先週の日曜日のことでありますが、
大相撲秋場所、千秋楽に行ってまいりました。
0928sumo1.jpg

国技館の、あの緊張感と空気感、
そして良い取り組みがあったときの会場内のうねり。

ホント興奮です。
話題の逸ノ城、そしてやっぱり強い白鵬。

逸ノ城さんは、国技館入りするところを、
ちょうど見ることができました。
すごく風格があってオーラを感じました。
0928sumo2.jpg

国技館の独特な雰囲気が大好きです。
0928sumo4.jpg
hakuhoYusho.jpg

しかし、僕は良く食べました。

大広間での名物ちゃんこは、
2杯食べてしまいました。
さらに、焼き鳥、
お弁当
0928sumo3.jpg

白鵬の優勝パレードも見れたし、
ホントに素晴らしい一日でした。

そして僕らは
国技館のあと、
更にちゃんこ鍋を食べに行きました。

こちらも、とっても美味しかった!
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
いよいよ今週末!

2014-10-02 15:09
10月4日は久しぶりにハウディ・グルーヴィーズのライブです。

CCQと一緒に国立の地球屋です。 
昨日ハウディのリハをしてきましたが絶好調。
とっても、いいリハでした。

でも本番はもっと良い演奏になります。
メンバーのロック魂が炸裂すると思います。

やっぱりロックはいいなぁ!
1004chikyu2.jpg

Let The Good Times Roll!!!
10月4日 国立「地球屋」にて
19時オープン
20:00頃〜ハウディ・グルーヴィーズ
21:20頃〜C.C.Q.
チャージ1,000円+ドリンク別
http://chikyuya.info/
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? | NEXT
