
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
津軽三味線

2014-09-30 11:23
浅草公会堂へ津軽三味線などのコンサートに行ってきました。
素晴らしかったです。
tugaru0927.jpg
tugaru09272.jpg

和太鼓、尺八、お囃子太鼓、お琴、などなど、
出演者もおそらく総勢何十名にもなり、
3時間に渡るコンサートでした。
その間、飽きること全くナシ。

日本の伝統芸能の作法やら、振る舞い、、、
本当に美しかったです。
そして、そして音楽的クオリティのおそろしく高いこと!

ビックリする程、感激しました。 

そして散歩をした浅草の町並みも大好きになりました。
sensoji0927.jpg
nakamise0927.jpg
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
フィルモアのオールマン

2014-08-20 00:45
やっぱりオールマンブラザースのフィルモアイーストのアルバムは最高で、大好きなのです。
この前、出た完全版ボックスセット。
我が家ではCD6枚組のと、アナログレコード4枚組も購入しました。

長いことずーーーっと聞いてきたアルバムなので、
違う演奏のバージョンを聞いたりすると不思議な気がします。 

同じバージョンでも、ミックス・マスタリングの感じが違うのも不思議に感じます。
そして、僕はやっぱり『アナログレコード』の音が抜群に好きです。 

レコードだとメンバーがいる位置が前後左右上下、全部見えてくるみたい。
ギターアンプの大きさやバスドラムの大きさまでイメージできちゃうのです。
これはすごいなぁ。だけど、CDで聞くと全然違って聞こえちゃうのです。 

数年前のジョーウォルシュの新譜もそう感じました。 
やっぱりレコードが気持ちいいなぁ。
そしてレスポールはゴールドトップもやっぱりいいなぁ。
と、しみじみ思うのでありました。
10357134_563822620388507_1183746978108358108_n.jpg
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ちょっと一段落

2014-07-22 22:56
7月6日に居酒屋「三丸」でハウディのライブを終えてから2週間がたちました。

去年の1月にハウディのCDを出してから、
色んな場所でライブをしたり、
色んなたくさんの方に出会ったり、
それはそれは、充実した1年半でありました。

このハウディのメンバーでの演奏は
やればやるほどに
楽しくなってきて、
最終的にはツインドラムにまでなって、
こんな音楽ができるなんて本当に幸せだなぁと
個人的にも、しみじみ思っていました。

ライブもいつも楽しかったのですが、
自分たちの練習のリハーサルも
これまた、めちゃくちゃ楽しいんですよ。
演奏も本番以上に白熱したりして(笑)

そんなこんな、本当に楽しかったなぁ、
ハウディ・グルーヴィーズ。
最高でした。

秋頃までは、しばらくはライブの予定はありません。

きのう、ハウディの打ち上げ会をしました。

一段落したというか、、、
なんか、すごくホッとしたというか、
気が抜けちゃったのかもしれませんが、
疲れがドッとでた気がします。

そして、ちょっとお休みをしたら、
セカンドアルバムのレコーディングに入りたいなと思っています。

ライブでもまだ披露したことがない新曲も入る予定です。
数日前にも、またまたゴキゲンな新曲が完成しました。

良いアルバムになりそうでホントに楽しみです。
howdy0531members.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
シュリンプヘッズ!

2014-07-04 11:56
大好きなバンド、シュリンプヘッズのコンサートに行って参りました。
にゃんと、奥田民生氏がゲストメンバーで入りました。
shrimp5.jpg

古くは松浦さんのアイドルワイルドサウス時代の曲から、
ツイストの曲(!)
ソロアルバムからの曲
シュリンプヘッズの曲
新曲
それに民生氏の曲・・・・

超ぜいたいくなコンサートでした。

会場には知り合いの人もたくさんいたし、
ライブの前飲み、後飲みも非常に楽しかった!

やっぱりコンサートはいいな
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
Go! Go! スチームトレイン

2014-05-28 23:55
僕が作った歌で「Go! Go!スチームトレイン」という曲があります。
機関車の歌なのですが、それは1997年に偉大なるミュージシャン・マイク・ウィルヘルムお父さんにネヴァダ州ヴァージニアシティというところに連れてってもらって、機関車に乗った時のことを歌にしたものです。今日、マイクが最高にグルーヴィーなビデオのリンクを送ってくれました。


そう、まさにこの機関車に乗ったのです。超懐かしいです。 
機関車最高です!あー、ビデオ見たら興奮してきた!
 
煙がモコモコ機関車Go! Go! Go!
どこまで行くやらこのまま乗っていこう
幌馬車追い越し汽笛をならそうよ。
みんなもニコニコ機関車Go! Go! Go!
愛しのあの娘をネヴァダに連れて行こう
でっかい夕陽をこの手でつかもうよ。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
デュエット

2014-05-21 00:00
リンダロンシュタットさんは、昔から大好きでたくさんレコードも持っていました。

病気で引退をしてしまったそうですが、
過去に他のシンガーと歌った曲をまとめた「デュエット」というコンピレーションアルバムが今年発売になりました。
lindaduet.jpg

これが、本当に素晴らしいのであります。

なんて美しいのでしょう。

音もすごくいいし、素晴らしくいいアルバムに仕上がっています。

うん、本当に素晴らしいです。

このアルバムのジャケット写真も大好きです。
これは何の写真だったかな、
過去の何かのレコードの中ジャケに使われてたんだったかな。

このアルバムは、長くずっと大切に聞いていきたいアルバムです。

本当にすばらしいですよ。

「デュエット」といえば、
ロブワッサーマンというベーシストが、
1980年代(?)に「デュエット」という素晴らしいアルバムを出していましたね。
こちらも大大大好きなアルバムです。
これに入ってるリッキー・リー・ジョーンズの
ムーン・イズ・メイド・オブ・ゴールドという曲は超美しいです。
たしか、リッキーリーのお父さんが作った曲じゃなかったかな。

「デュエット」といえば、6月末には、
地元のロックバーで、
久しぶりによっちゃんと二人で演奏をします。
これもデュエットだ(笑)
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
子供の日は子供ばんど

2014-05-05 23:33
最近、自分たちのライブがあったり、色んなコンサートを見に行ったり、
飲み会があったり、
それはそれは、大好きな日常なのですが、
のーんびり旅行に行ったりする機会があんまりなくて
それも、さみしいものです。

ゴールデンウィークで、ちょこっとだけですが、
よっちゃんの実家に行ってきました。
CA3F1157.jpg
CA3F1158.jpg
実家から歩いて5分くらいのところの公園を散歩しましたが、
本当に気持ち良かったです。
やっぱり自然の中が大好きです。

そして今夜は東京に戻ってきて、
「子供ばんど」のコンサート。
子供の日だからね。

めちゃくちゃ盛り上がりました。
CA3F1160.jpg

子供ばんどの思い出はたくさんあります。

思い起こせば中学一年生のとき、
まったく知らずに子供ばんどのライブを見ました。
ツイストを目当てに見に行った「ファイティング80's」の公開録画ライブのことです。
ちょうど中学校で悪いことをした罰として、
頭は坊主刈りにされて、
さらに宿題を鬼のように出されて、
ボクは涙ながして途方にくれておりました。
でも、どうしてもコンサートにはどうしても行きたくて。
でも、宿題をどうしてもやらないといけなくって・・・。
仕方ないので、子供ばんどが演奏してるときに、
猛烈な大音響の中、
半べそかきながら、後ろの方の席で宿題やっていました(笑)

しかし、初めて聞く子供ばんどの、
あまりの格好良さにぶったまげました。
そして「嫌なこと忘れ〜て〜、踊ろじゃないかぁ〜〜」というフレーズで
宿題をやっていたボクの頭はスパークしたのでありました。

そんなこんなで、今夜のライブは色んな意味で最高でした。
超たのしかったぁ。
子供ばんど、最高さー、最高さー!

湯川トーベン大先生、格好良すぎます!!!
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
グルーヴィィ〜〜!!!

2014-04-01 23:10
さてさて、昨日ニルソンさんのレコードのお話を書きましたが、
閉店のレコード屋で買ってきた別のレコードを今夜は聞いています。

ところで、今日は膝が痛くて仕方ありません。
階段は昇りよりも降りる方がずっと辛いです(泣)
運動不足が原因でしょうか・・・。
健康が第一ですね。

さて、
これまた大好きなピアニスト
Ramsey LewisのThe In Crowdというアルバムです。
ramsey0401.jpg

ジャズのジャンルになってたりもしますが、
ブルースであって、R&Bでもあって、
超ゴキゲンな横揺れスイング感が大好きなのです。

これも大好きな大好きなアルバムでしたが、
レコードで持っていなかったので、
いよいよ、閉店のこのお店で最後に買っておきたかったなぁと思って、
買ってきました。

実は数ヶ月前から売ってるの知ってて
何度もチェックして手に取ったりしてたんですが、
欲しいけど、また今度にしようかなぁとか、、、
そんな優柔不断な理由をこじつけてて、
ゴメンナサイでした。

そして、いま、聞いていますが、
もう、ホントにカッチョいい。

中古で古い古いレコードですが、
買ってよかったぁ。

超名盤ですね、これは。
1965年のライブ盤です。

ボクが生まれるよりも前だ。

すばらしい。

ところで、ストラトキャスターのアームがユルユルになって
はまらなくなってしまいました(> <)
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
晴れの日が好き

2014-03-15 11:34
今日(3/15)は立川でハウディのワンマンライブです。

いつもライブの前は、とてもワクワクして楽しみなのですが、
今回はいつにも増して楽しみなのです♪

ホントにバンドの調子が良くって、
演奏してて楽しくて楽しくて仕方ありませんです。

「青い自転車」という新しいオリジナルができました。
この曲ね、いいんですよ(笑)
リハのときも、楽し過ぎて、
つい何回もやりたくなっちゃうの(笑)

さて、ギターの弦も張り替えたし、
ピカピカに磨いてあげたし、
アンプの調子も抜群だし、
天気も青空だし、

問題は荷物の多さだな。。。
ギター2本と、
デラックスリバーブのアンプ、
エフェクターケース、
電源、ワウペダル、、、

電車で頑張っていきますのよ。

あぁ、たのしみです
0315howdy.jpg

3月15日(土)
立川AAカンパニー
「ハウディの春のワンマン賞」
http://www.aaclive.sakura.ne.jp/
18:30オープン
19:00スタート
チャージ1500円でございます。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
やはり世界一なのだ〜!

2014-03-09 09:05
先週の話しです。

ローリングストーンズ2日目に行った姉から、
トオルも行った方がいいよ!
と興奮メールをもらいました。

そして急遽チケットをゲットして、昨日最終日に見てきました。

もう、言葉がありません。最高すぎました。
見逃さなくってヨカッタァ。

最初から最後まですべて最高でした!


最後延々と続いたサティスファクションのリフは、
ロックンロールの儀式のようでした。

また来日して欲しいです。本当に!

ローリングストーンズを見ることができる時代に生きていられたこと、
幸せだとおもいました!
stonesfile.jpg
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? | NEXT
