
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
くよくよするなよ

2006-03-30 23:21
くよくよしてる訳ではないのですが・・。

ボブ・ディランの曲で、こうゆうタイトルのがあるでしょ。
Don't Think Twice, It's Alright っていうのがオリジナルですが。

最近は、この曲がいっつも、ずーっと頭の中にあって、
おそらく、1日に50回位、アタマの中で流れてます。

もちろん歌詞の内容もいいのですが、
タイトルがいいんですよね。
邦題もいいし、もちろん英語のもカッコいい。
英語のタイトルだけを『自分に都合良く』直訳すると、
「同じコトを何度も考えるなよ,それでいいんだから」とか、
そんな感じになるんです。

なんか、ひとつの格言みたい。

昨日、仕事で、結構あれこれ考えてたコトがあって、
一応は最終的に結論を出してから、
家に帰ったんだけど、
でも、道を歩きながら、また色々と考えちゃう訳なんですよ。

で、たまたま、歩きながらCDウォークマンを聞いたら、
マイクお父さんが歌う、このボブ・ディランの曲がタイミングよく流れました。

まだ、よく分からないことを、
何度も考えてもしょうがないよ。

マイクお父さんに言われたならば、
もう、これはその通りですよ。
すごく嬉しかったです。

今日はまた、マイクお父さんからメールが来ました。
クレイム・ジャンパースのCDのアップグレード・ミックスの音源と、
ジャケットの原稿を見せてもらいました。

うーん、さすがだなぁ。
あと、25年位したら、ボクらもこんなしぶくなれるでしょうか。

今度、写真屋にいって、撮影してもらってみようかな。
やっぱり写真屋で撮影してもらうといいものなのかな。
いや、でも、自分の好きな場所で、
自分のカメラで撮ってもらった方が安上がりだし、いいのかな。
いや、でも、カメラ屋はプロだから
お金出す価値はあるんだろうし、やっぱり上手なのかな・・。

何度も、おんなじこと考えるなってば!

よし、今度、写真屋で記念写真撮ってもらおうっと!

turu030813.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
さくらのきせつ

2006-03-29 01:01
今日は、桜の木の下に車を停めてお弁当を食べました。
よっちゃん弁当は毎日、毎日、とっても美味しいのです。

窓を開けて食べてたら、
ひらひらひら~っと、桜の花びらがひとつ窓から入ってきて、
ボクのヒザの上に乗っかりました。
なんか、そうゆう、さりげないこと、
なんだか、嬉しかったです。

桜、きれいだった。
野菜、おいしいな。
玄米ごはんもおいしい。

春っていい季節だなぁ。

sakura.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
ストーンズ 大爆発

2006-03-25 16:56
行ってきました,ストーンズ!!
もの凄い興奮!!
超感動!!
本当にすごかった!

始まる前から、相当の興奮、待ちきれないー!
でも、始まったら、終わってしまうー。
7時開演の予定が、前座があったお陰でストーンズは8時過ぎからでした。
じらして、じらして、ホントにちょうどいい時に暗転して、
出ました!!
いやぁ~、興奮しました。
カッコいいの、なんのって。
しびれまくり!

そうそう、ボクらはアリーナの一番後ろの席でしたが、ど真ん中。
音もバッチリだし、ステージもホントに綺麗に見えました。
そ・し・て。
そうです、Bステージと言われてる、センターステージの目の前なんです。
・・・と、いうことは、中盤でみんなココで演奏するんじゃないの・・・。
やばい、近すぎる!
興奮に耐えきれるかな。

~中略~

そして、中盤、Miss Youの演奏中に来ました!!
だんだん、ゆっくりステージがボクらの方に近づいてきます。
うわー、ダメだー!!
ボクらは前の方まで突進して、
柵の前から数列目くらいの場所を確保しました。
うわー、すごい!すごすぎる!
ローリング・ストーンズがステージごと、
演奏しながら、どんどん、こっちに来る!
そして、到着。
目の前数メートル。
何もかも肉眼ではっきりみえます。
顔のしわから、ギターの傷まで。
センターステージはとても小さいので、ライブ・ハウスで見てるよう。
ステージの高さも低いので、ホントにすぐ近く。
もう、興奮のメーターは振り切れてます。
ものすごい、盛り上がり。
ミックが、キースが、ロニーが、チャーリーが、ホントに目の前!!
ピックもすぐ近くに飛んでくる。
キースのテレキャスター、本物だ。すごい!!
ミックは、カッコよすぎ。最高。
ロニーは、ゼマイティスでスライドをうならせてる。
チャーリー、超渋い。カッコいいー!
本物だー! もの凄い近くだ。
本物のローリング・ストーンズが目の前でロックンロールを演奏してる。
とにかく、とにかく、夢のような、時間。
その後、2曲やって、そして、キースのイントロ!
ホンキートンク・ウーマン!!
やったー。こんな近くで!!
大合唱!!
そして、また、ゆっくりとステージは元の位置に、
ゆっくり、ゆっくりと戻っていきました。
だんだん、離れていっちゃいます。
でも、十分。大満足。
ものすごかった。

とにも、かくにも、最高のコンサートでした。
今まで見た、全てのコンサートの中でも最高のショウです。

それにしても、カッコよかったー。

bibbang.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
ロックンロールショウ

2006-03-24 17:01
ローリング・ストーンズだ!!
今日は昼間から準備バンタン!
今から見に行ってきます。
超楽しみ!!
Rock'n Roll!!

rs.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
晴れの日も、雨の日も

2006-03-23 09:45
3月21日にお彼岸ということで、
3ケ所のお墓参りに行ってきました。
天気も最高によかったし、
田舎みたいな風景もたくさん見れたし、
おいしいてんぷらそばも食べたし、
とても、穏やかでいい1日でした。

お彼岸っていうのは、
太陽が真東から昇って真西に沈むときのことを言うんだって?
それは、つまり天文学的にいうと、
昼と夜の長さがぴったり同じってことなの?
地球からみた太陽の軌道(←表現違うかな)によって、
昼が長かったり、夜が長かったりするの?
ホントに基本的な事も知らないけど、
色んなコト、宇宙のこととか、地球の歴史とか、
勉強したらおもしろいだろうな。
万博に来てた18000年前のマンモスを
お台場で見た時も、すごい衝撃的だったし。

で、彼の岸、つまりあちらの世界と、
こちらの世界がちょうど交差するのが
この彼岸の日と言われてるのかな。

ちゃんと調べてから書けばいいのに、
ヘンテコなこと書いてたらハズカシイナ。
まぁ、あんまり気にしないでください。
少しづつ色々勉強します。
そんな時もインターネットは便利だねぇ。

そんなことを色々思って、
お墓参りをした日は、
とてもいい日でした。

freebird.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
カリフォルニアの暖かい日

2006-03-21 01:37
今日は3月20日かぁ。
ちょうど3年前、ビーコンでオールマン見たんだなぁ。
それも、とっても感慨深いんだけど、
今回はちょっと別の話題。

**オールマン見に行った話は
http://www.geocities.jp/electricbuilding/going/beacon/P1/P1.html
ここに書いてあるからね。

さてさて、3年前。
その2日前の、3/18はマイクお父さんの誕生日で、
マイクの家のガレージでライブ・パーティーをやってくれました。

**マイクお父さんのことは
http://www.geocities.jp/electricbuilding/Favorite/Mike/mike.html
ここに書いてあるからね。

すごくいいパーティーだった~。
さすがに集まる人がみんな渋くてカッコよくてね。
ホントにHipなパーティーだった。
大人で、ロックで、温かくて、アメリカで。

マイクは近所に住んでる Another Mike、もうひとりのマイク、Mike Ackleyと
the Claim Jumpersっていうアコースティク・ユニットをやってるんです。
ガレージでライブやってくれて、素晴らしかった。
背中の窓から入ってくる夕陽と、音が本当にぴったり合ってた。
また、このアナザー・マイクがいい人でね~。
大好きなんだ。
彼が作った、 It ain't Rainという美しいけど、力強い曲は大好きで、
ボクらもよくライブでやったりしていました。

きのう、マイク父さんがメールくれました。
Another Mikeがカリフォルニアからオレゴンに引越してしまうとのこと。
ちょうど、昨日引越しって書いてあったかな。
え~、じゃぁ、もうマイクの家で一緒に音楽やったり出来ないの・・?
ボクも混ぜてもらって一緒にセッションしたりしたのは最高の思い出です。

で、引越しする前に二人でレコーディングしたそうです。
11曲。
今、ミックスをしているとのことだけど、
一足先にMP3で聞かせてもらっちゃいました。
も~~、ホントに素晴らしい。
あの、カリフォルニアの空気と光と、匂い、音、
マイクの家のあの感じ・・・・。
大好きで、どうしようもない。
ちょうど、3年前。
それから行ってないんだ・・・。
それから会ってないんだぁ。
行かなきゃ。

カリフォルニアのマイクの家。
本当に大好きです。

miketoru.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
鎌倉は今夜も真っ暗だった(???)

2006-03-20 22:28
それで、昨日は鎌倉のデイジーズ・カフェという所に
ライブを見に行ったのですよ。
目の前は、海。
ちょうどいい具合の雰囲気の小さなお店でね。
とっても、気に入りました。
もちろん、色々大変なコトもあるんだろうけど、
こんなお店で毎日働いていたらいいなぁって単純に思いました。
店に入ったら、マリア・マルダーなんかが流れててね。

で、ライブは何を見たかというと、
ハミング・キッチンという女性ボーカルと、男ギターの2人組。
全く知らなかったんだけど。
そこに、林立夫さんと、その息子さんがドラムとパーカッション。
ベースがいないんだよね。
でも、ギターの人もメチャウマなので、ベースもカバーしちゃってるの。
いい音してましたよ!
ボーカルも上手だったし、みんなよかったけど、
やっぱり、ドラムはすごかった。
さすが、ホントにさすが!って感じ。
あっちの湘南の方って、色々おもしろそう。
そうゆう、文化があるね、きっと。
音も出た瞬間、なんだか「あ~、湘南だ~」って思った。

林立夫さんの息子さんは、まだ18歳で、
ドラムを始めて2年位と聞いたけど、
でも、もうバッチリ、プロの音がしていました。
バッチリ上手いし,すごくカッコよかった。

そういえば、以前、金子マリとジョニー吉永夫妻の息子、
ケンケン君っていうベースプレイヤーを見た時もぶったまげました。
これまた、すごかったんだ。

昨日の写真、デイジーズ・カフェのHPから借りちゃいました。
すみません。↓
また、必ず行きたいと思いました。
鎌倉いいなぁ。

daisy.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
鎌倉真っ暗

2006-03-20 00:10
本日は大変おもしろい日でございましたよ!
昨日ちょっと飲み過ぎたので、
なんと約12時間も寝てしまい、
起きたら午後でした。
青空のいい天気で、そんな日は昼風呂に入ります。
ホントに気持ちがいいんだから!
今日はホントに真っ青な空だった。

そんなこんなしてたら、もう出掛ける時間!
急いで出発して駅のそば屋でカレーライスを食べてたら、
目標の電車に、ほんのわずかの差で乗り遅れてしまいました。
今日は鎌倉まで、お出かけです。

林 立夫さんというドラマーが
バックをやるというアコースティック・ユニットを
鎌倉の海の目の前のカフェで見るのです。
以前一緒にボクらがバンドをやってた友人に誘ってもらいました。

鎌倉に行ったので、長谷寺でお参りをしました。
とてもとても素晴らしいですね。
やっぱりお寺とか神社って素晴らしいなぁ。
厳粛な気持ちになりました、実際。
長寿を祈ってきました。
ただ、時折雨が降ったり、みぞれまで降って来て、
ちょっと残念だったね。

で、目的のカフェの前に、
ドイツ・レストランにビールを飲みに行きました。
お店に入り、勝手に好きなテーブルに座ったところ、
ドイツ人のおばちゃんに
「誰がそこに座っていいっていったのよ?!」といきなり怒られました。
でも、大人になったボクは反論しませんでした。
お店もとても良さそうだったしね。
でも、怒ることはないよねぇ。

まぁ、それはさておき、
ホントに美味しい生ビールと、
ホントに美味しいおつまみを食べて大満足。
・・・結果・・・
とてもいいお店でした。
おばちゃん、ごちそうさまでした!
あのポテトはどうしてあんなに美味しかったの?

で、数件となりの目的のカフェに到着!
海の目の前の素晴らしいロケーション。
とっても素敵な時間を過ごしましたよ。

そんなこんなで、音楽の話とかはまた明日にでも書こうかな。

ツヅク

では、ゴキゲンヨウ!
hasedera.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
めずらしくフランク・ザッパ

2006-03-19 13:09
昨日の夜はフランク・ザッパ・フリークの友人が
奥様と遊びに来ました。
今回は奥さんも一緒だからいつものようにザッパのCDやビデオは
持って来ていないのかと思いきや・・・。
頃合いを見計らって、カバンからなにやら取り出しました。
やっぱり出ました、ザッパのDVD2種類。
ボク自身はあんまりザッパは得意ではないので、
いつもちょっと困っちゃうのですが、
それでも彼はいつでもCDやビデオを持って
ボクらにそれを見せてくれようとするのです。

・・・でも、昨日のDVDはおもしろかったなぁ。
ボクも興味をもって見ちゃいました。
あの粘土アニメはすごいね。
ちょこっとずつ粘土の人形のカタチを変えていって、
それをヒトコマづつ撮影してるの。
そういえば、前に,ビデオ持ってたなぁ。
たまにはザッパもちゃんと聞いてみようかなって、思いました。

それから、彼らが中国に言った時の話や写真はとてもおもろかったです。
結婚、おめでとう。
いつも、どうもありがとう!

babysnake.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
D V D 復 活

2006-03-16 19:02
PAL方式のDVDが再生できるプレイヤー。
大満足していたのに、音声出力のジャックが接触悪くって、
片方音が出たり出なかったり・・・。
も~う、しょうがないから、
仕事の昼休みに買った店までわざわざ持っていって
交換してもらってきましたよ。
店員の態度が気に入らなかったものの、
でも、ちゃんとしたプレイヤーが手に入ったので、
それだけでヨシとしました。

で、昨日は
・ヘザー・ノヴァの2002年のライブ映像、
・1970年のフィルモア・イーストのオールマンの映像、
・1973年のサザンロック・バンドのオムニバスみたいなの。
のDVDを見ました。

・・そうそう、それで今回買ったプレイヤーには
色々イコライザー機能がついていて、試しに色々やってみたんだ。
ライブ、ホール、アリーナ、ロックとか色々組み合わせられるの。
で、気に入ったイコライジングで上に書いたライブを見たのですが、
これが、いいの!!! 
どのライブも内容も、もちろん素晴らしかったけど、
ものすごい臨場感で、
デュアンのギターなんか飛び出して聞こえてきたもんね。
ドキドキしちゃいましたよ。

ドキドキと言えば!ヘザー・ノヴァ!!
久しぶりに映像を見ましたが、
・・・うーん、相当ミリョウされました・・・。
ドキドキしちゃいました。
素晴らしかったです。
95年にベルリンで偶然ライブを見た時から、大好きなのでした。
96年頃に来日したのを見に行った時もカッコよかったんだ~~。
また、色々聞き直してみようっと。
ヨーロッパではライブのDVDが発売されてるみたいだけど、
日本で買えないのかな。
見たい~!

今夜は何見ようかな。

heat.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? | NEXT
