
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
38 special

2006-04-30 22:17
さてさて、ゴールデンウィークですね。
それは、さておき、
この週末もまたまたスペシャルでした。
昨日は、ボク誕生日だったんですよ。
そしたら、よっちゃんから、何と、「手づくりシーサー」をもらいました。
手づくりだって!
すばらいしい!完璧!感動しました。
すごいでしょ?!
sisa.jpg


それから夜にはは船橋の「月」という素敵なお店でライブをしました。
オープンテラスもあるから、外で飲んだり食べたりもできるの。
で、音はバリバリ、エレクトリックでOKだしね。
日本で、この状況と言うのは素晴らしく貴重だと思います。
tuki.jpg


で、昨日はスティル・ウォーター、フライング・シュリンプ達と一緒でした。
おもしろかったですよー。
朝まで遊んで、久しぶりに朝帰りしました。
やっぱりバンドっていいな。
ロックっていいな。
ものすごく汗かきました。
失敗もたくさんあったけれど、楽しかった。
復活エレクトリックビルディングは昨日で2回目ですが、
また、やらなきゃ。

昨日は、誕生日ってことで、メンバーが好きな曲をやっていいよ、というので、
何にしようかと考えて、久しぶりにステイツボロブルースをやりました。
やっぱりオールマン好きなんだなぁ。
でね、このブログMP3を載せられることを発見したので、
ちょこっと、昨日の音源のっけてみますね。初挑戦!
↓↓ (音大きいかもしれないので気をつけて)
statesboroblues
・・・続きは,次のライブにきてくださ~い!

そうそう、オールマンと言えば、
ケイちゃん、こてちんくん、えびさんたちから
今年のオールマンのビーコンのおみやげTシャツをいただきました。
ずっと、ずっと大切にします。
どうもありがとう。
beacont.jpg


朝、完全に明るくなるまで、
オープンテラスでみんなでいて、
それは、幸せなひとときでした。

おもしろかったこと、書きたいこと、いっぱいありすぎるけど、
キリがないので・・・。

ホントにいい週末だった。

写真、渋い色に変換してみましたら、
2006年じゃないみたいになりました。↓
ebb0429bw.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
やっぱりジョ-ウォルシュはいいなぁ、としみじみ思いました。

2006-04-28 17:49
ちょっと、間があいてしまいましたが、
イーグルスの話のつづき。

それで、バニー・リードンのイーグルスも楽しみまして、
そろそろ終わりかなと思ったら・・・
でました!
ジョ-・ウォルシュ入のイーグルス!
ザ・ロングランのプロモーションビデオだけどヨロコビ-!
何が嬉しいって、箱根に温泉旅行に来ているのに、
そんな所でジョ-・ウォルシュのスライドが聞ける
というコト自体が嬉しかったんです。

それから「言い出せなくて」とか数曲、
ところどころ、プロモビデオが流れ、
最後は、「ホテルカリフォルニア」のライブ映像。
これは、随分前に多分高校生の頃、MTVで見ました。
このエレクトリック・バージョン、好きだったんです。
やっぱりギター、いい音だなぁ。
ドン・フェルダーも大好きです。
この時のコンサートの完全版とかないのかな?
是非、見てみたいな。

今でこそ、
色んなバンドやギタリストを知っていたり、
聞いた事ありますが、
中学生の頃、エレキギター始めたばかりのころ、
こうゆう音に憧れました。
粘っこくて。
今でも、その好みは全然変わってませんねぇ。
粘っこいギブソンの音。
あっ、でもジョ-・ウォルシュはテレキャスター弾いてた。
まぁいいか。

このNHKの番組はそんな色んなコトを
サッと思い出させてくれました。

ところで、そんなジョ-・ウォルシュですが、
今年の夏はジェイムス・ギャングを再結成してツアーするようです。
うーん、オールマンとかも見たいけど、
ジェイムス・ギャングなんかも見たら、相当興奮しそうです。

そんなこんなで、
ひょんなことから
箱根の夜にロックを楽しんだのでした。
しかし、まぁ、
レイナードスキナードとかジョ-・ウォルシュとか
よく箱根で見れたものです。おもしろかった。

そして明日はエレクトリック・ビルディングのライブです。
2月以来の久しぶりです!
ロックな夜になりますように。

joebest.jpg

↑最初に買った輸入版のLPレコード
(歌詞カードが入ってなくて不良品かと思いました)

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
サイショのギターソロ

2006-04-26 21:27
アレ?!このイントロはもしや・・・。

Whichy Womanだ~。
邦題が、「魔女のささやき」っていったっけなぁ。
この曲はねぇ~~、
ボクが初めてエレキギターを買って、
一番最初にコピーした曲なんですよ。
中学校2年生の最初の頃かなぁ。
それまでフォークギターをやっていて、
どーしても、エレキギターが欲しくて、
ギターソロみたいなのが弾いてみたくて。

そして、そして、ついにエレキギターを手に入れてみたものの、
でも、ギターソロなんて何も弾けません。
フォークギターは1年くらいまえから始めてたから、
多少のコードくらいは知っていても、
ギターソロなんてやったことありませんでした。

で、イーグルスの「Life in the fast lane(駆け足の人生)」とか、
そんなのを弾いてみたいと思っていた訳ですよ。
それで、お茶の水まで行って、
お小遣いでイーグルスの譜面を買ってきたのです。
ホテル・カリフォルニアや、憧れの「駆け足の人生」とかも
ちゃんと載ってました。

でも、難し過ぎてぜーんぜん、弾けません。
お話になりません。
テープを何度聴いても、さっぱり分かりませんし,
指も動くはずもありません。

で、しょうがないので、譜面に載ってた曲の中で、
一番、ギターソロが簡単そうな曲を練習することにしたのです。

そうです・・・ワタシガ変な・・ではなくて、
そうです、それがその「whichy woman」という曲だったのでした。
これならメロディーもすぐ覚えられるし、
口ずさむことも出来るくらいシンプル。
それで、このギターソロを練習しましたよ。
でね、弾けるようになったんですよ、当時。
嬉しくて嬉しくて!

そんな「whichy woman」を今になって箱根で見れるとは!!
ギターソロはグレンフライがやってました。
うーん、そうだ、そうだ、これだ!これだ!
やっぱり今でも全部覚えてますよね。

そんなこんなで、初期の頃のイーグルスにも感動したのでした。

結構、満足感に浸っていると・・・
次は、にゃんと・・・・

長くなりましたので,つづきは、また後で書きますね。
期待をもたせるような書き方をしましたが、
でも、まぁ、こんな感じで大したことは何もないんですが・・・。

あ~、旅行っていいなぁ。
oowaku.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ハコネデロッキン

2006-04-26 20:12
さて、夜も9時過ぎ。
お腹いっぱいになり、
ビールも飲んで、
温泉にも入って、
もう超ねむい~状態なのですが、
ふと、テレビをつけてみると
あることを発見!
NHKのBSが映るじゃないですか。
・・・ということは、
今夜放送のレイナードスキナード&イーグルスのライブが見れる?!

家ではBSは映らないし、
実家に録画してもらおうと電話したら、
韓国ドラマを録画するからダメだと、断られて
それであきらめてました。

・・でも、11時まで起きていられるか?!

で、エンタのなんとか、とか言う番組を見ていたら、
これが何だか、アホらしくておもしろいの。
スケバンキョウコだっけ?
あと、ラーメン屋のコント。
なにこれ?
でも、おもしろかったんだ、これが~。
普段、ぜーんぜんテレビ見ないんだけど、
久しぶりに見たら、おもしろいもんだね、テレビって。

そんなアホアホテレビをみながら時間をかせぎ、
なんとか11時まで持ちこたえました。

・・・で、始まりました!

でた~!!
レイナードスキナード1975年!!
うわー、すっごい綺麗な映像。
すごいな、これは~!
今どきのライブの映像みたいにきれい。
ロニー・バンザントも生きているみたい。
ゲイリーロッシントンのレスポールは赤みがあって綺麗!
アレンコリンズ、やっぱりいつ見てもカッコいいんだよなぁ。
ベースのレオン・ウィルクソン、好きなんだ。
いやぁ、楽しみましたよ~~!!
箱根で見るレイナードスキナード!
どうして温泉旅行でレイナード?!
ホントに嬉しかったじょ=。
lynyrd.jpg

話は変わりますが,本日、よしこどんは久しぶりにパーマ屋さんへ行ったもよう。
アレンコリンズと同じアタマにするとのコト。

それから、それから、イーグルス。
レイナードの後は,イーグルスですよ。箱根で。
イーグルスも好きだったんですよ,ボク。
ジョー・ウォルシュが大好きで。
でも、放送されたのは、何年だっけなぁ,忘れましたが、
ジョー・ウォルシュもドン・フェルダーも加入する前の
バニー・リードンがいたころのものでした。
バニー・リードンは全然馴染みがなかったというか、
あんまり興味をもっていなかったんだけど、
こうして見ると、かっこいいんだね~。
だんだん、引き込まれつつあるときに、
アレ?!このイントロはもしや・・・。
eagles1.jpg


つづきは、ごはん食べたらまた書きま~す。
まぁ、そんなにたいした話ではないので、
あんまり期待しないでくださいね。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
トラベリン

2006-04-25 21:19
この前の週末は久しぶりに
ちょこっと旅行に行ってきました。
箱根まで。
箱根、好きなんですよ。

土曜日はとってもいい天気で、
1日中ずーっと、富士山が綺麗に見えました。
富士山って、すごいなぁ。
日本に富士山があってよかったなぁ。
富士山見えると幸せになりますよね。
前に住んでたマンションのベランダからも見えたんだけど、
でも、やっぱり近くで見るのがいいな。
ハイサイふじさん
fuji.jpg


乗り物好きのボクらは
何でも乗れるパスを購入。
登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、
それからは芦ノ湖で海賊船にも乗りましたよ。
この海賊船は何度も乗ったことありますが、
なかなかよく出来ていて、とてもいいんです。
ship.jpg


宿は、リゾートマンションみたいなところで1人2300円位。
安い~。
食事はないけど、部屋に温泉もついてるの。
やっぱり、温泉って違うねぇ~~。
感動しましたよ。

夕食は近所のレストランにて、
「お腹いっぱい動けません」状態まで、定食食べまして、
プレミアモルツのビンビールを初めて飲みました。

そんな訳で,夜の9時頃にはもう眠くて眠くて・・・

でも、夜がまたおもしろかったんです。

つづく
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
オーティスとデュアン

2006-04-25 19:15
70年代のオールマン・ブラザース
それからサザンロックといえば、
キャプリコーン・レコード。
その創設者のフィル・ウォルデンさんがお亡くなりになったそうです。
66才で、ガンだったそうです。

サザンロック大好きだったボクは、
色んな雑誌やら、レコードの解説書とか、
よくよく読んでいました。
そんな中でも、フィル・ウォルデンさんの名前はいつでも出てきてました。

元々ジョージア出身のオーティス・レディングのマネージャー。
オーティスが亡くなって、とっても悲しんで、
音楽業界を引退しようとしてたところ
デュアン・オールマンと出会ってしまい、
そのすごさにおどろいて、
これは、もう一発頑張るかと
メイコン・ジョージアの田舎に
キャプリコーンレコードを立ち上げた、
というような感じでしょうか。

この人がいなければ、
デュアン・オールマンの伝説も全然違ってたんでしょう。
とても、とても重要な人だったでしょう。

キャプリコーン・レコードの
クリーム色の内袋とか、レコードのレーベル、
大好きでした。

ご冥福をお祈り致します。
phil.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
デジカメおもしろくってさぁ。

2006-04-21 21:30
ホントに性能がいいですよね。
すごい進歩。
デジカメだけではないですが、
パソコンとか、液晶テレビとか、
どんどん、色んなのが進化してますね。

電気屋に行ったときには、
ライターみたいなのが色々売っていて、
それは、えーっと、何でしたっけ?
音楽が聴けるモノ? あっ、MP3なんとかって言うのだっけなぁ。
うーん、それともデータを入れてどうのこうのっていうモノ?
一目みただけでは、これが何なのか想像もつかないような品物。
まぁ、いろんなのがありますね。

それはいいとして、
ボクが買ったデジカメもなかなかいいんですよ、これが。

昨日の夜にカレーライスのお供に食べたもの。
tonkatsu.jpg

おいしそうでしょ!
キャベツはよっちゃんお父さんの自家製。
すばらしく、美味しいんだ。
右にあるのは、ボクの好物・・・。
カレーライスとか、博多ラーメンとか、とんかつ・・・って
カロリー高いのばかりみたい、
だけど、いつもそうゆうのばかり食べてるのではないので
大丈夫(多分)。

それから、今夜のサラダ。
salad.jpg

赤ピーマンとレタス。惚れたす。
すごいなぁ、デジカメ。

それから、もうひとつオマケ。
食べ物シリーズではありませんが、
きれいでしょ。
tree.jpg


そして、週末!!
そして、明日はお出かけ!!
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
まぁ、なんと言いますか・・・

2006-04-20 20:49
みなさまも、きっと好きだと思いますが、
ボクはカレーライスが大好きです。

カレーライスと申しましても、
色々なタイプがありまして、
インドカレーやら,タイカレー、
おそば屋さんのカレー・・・

昨日は久しぶりにカレールーを使ったカレーを作ってもらいました。
ディナーカレーというもの。
curry.jpg

うーーん、おいしかった~~~。
ホントにカレーライスが大好きなのです。

そして、今夜も昨日の残りがあるはずなのだぁ。
1日置いたカレーっておいしいんだよね。
なんでだろ?
発酵するのかな。

あとはね,博多ラーメンも好きなんだ。
・・・困っちゃう。
何が困るのかよく分かりませんが,
博多天神ラーメン、久しぶりにまた食べたいな。
「博多天神ラーメン」って自分で書いておきながら、
この字を見ただけで、食べたくなってきた。

あー、おなかすいた~。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
エフェクター

2006-04-18 21:02
先ほどは、アンプの話を書きましたが、
今度はエフェクターのことを書こうかと思います。

ホントはアンプに直結するのが好きで、
ずっとそうしてたんだけど、
最近はランブルモッドというオーバードライブを使っています。
ヤフーオークションで買ったんですが
これがなかなかいいんですよ。

アンプ直結だと、全然ひずまないアンプしかない場合など、
結構大変だったりするので、今では安心です。

そのランブルモッドの話は、またにして、
この前のスタジオでの話。

実は、こんなボクでも
たまにはエフェクターを使ってみようかと思いまして,
他に2個も持っていきました。

13才の時に購入したJENのcry baby。
それから10年位前に同居人の人が家に置いていった
BOSSのラック式のマルチエフェクターみたいなの。
ディレイを使いたかったんです。

久しぶりに使うので、
一応、家で音が出るかを試してみましら、
まぁ大丈夫そうですね。

で、重い思いをして、(ひとつはよっちゃんに持ってもらいましたが)
スタジオに持っていったのですが,
あらら・・・、2個とも音が出ないじゃないですかぁ。

まぁね、そんな気がしたんだ。
そうゆう飛び道具みたいなのは使わない方がいいよ、
ということですね。

そんなこんなで、シンプルなのが一番好きです。

でも、ジョー・ウォルシュなんかはディレイをよく使ってるんですよね。
ああゆう使い方は好きだなぁ。
ジョー・ウォルシュと言えば、
ロッキー・マウンテン・ウェイをやりたくて、
トーキングモジュレイターを持っていましたが、
どこかにいっちゃいました。
そうそう、あれは古道具やで中古で売ってるのを買ったんだけど、
ホースがついていなくて、
しばらくは、家にあったガスストーブの水色のホースで
やったりしてました。
でも、音がいまいちだったので、
水道用の透明なホースを買ってきたら音が良くなりました。
でも、考えてみたら、
ストーブに使ってたホースを口にくわえてギター弾いてるのは、
相当へんてこですね。

effecter.jpg

  ○   ×   ×
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
アンプ

2006-04-18 20:25
ギターアンプのコトはあんまり詳しくありません。
というよりも、ほとんど知らないのですが、
この前のスタジオではローランドのこのアンプを使いました。
チューブ式なのか、トランジスタなのかも分かりませんが、
なかなかいい音しました。
studio0416.jpg

どこで弾いても、どのアンプで弾いても
自分の音が出せたらいいです。
がんばります。

昔はマーシャルが絶対に苦手だったんだけど、
今は、多少慣れてきたかな。

アンプには興味あるのですが,
実は、あまり気にしてなかったりして・・・。
なんだか、よく分かりませんが,
また、久しぶりに自分のアンプ使ってみたいな。


別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? | NEXT
