
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年のクラプトンはすごいなぁ、とビックリしています。

2006-05-29 23:26
何かと話題の今年のクラプトンのツアー。
初日のフランス音源と、5/25の音源を今聞いていますが,
えーー、こんなにカッコいいんだーって、驚きました。
お~、Why does love got to be so sad だ!!
すごい、すごい!

バックももちろんですが、クラプトンもバリバリ。
もう60歳も超えてるのにね。
すごい、クラプトン!! よくやってくれた!

デレク&ドミノスはもう36年も前の話なのにね。
あの、燃えるような感覚を今求めるのは厳しいかもしれないけど、
こんなふうに今でも、というか、
今,また熱くやってくれるのは、素晴らしいことだと思いました。

悪いけどこの前の新譜は、まったくよく分かりませんでしたが,
このツアーは「ホンモノ」だと感じました。
来日したら絶対行こう。

ここにも書き込みしてくれるmarsさんはこのショウ見に、
ロンドンまで行ってきたそうです。
素晴らしいです!!

デレクもうちょっと嬉しそうな顔すればいいのにねぇ・・・。
あのクラプトンがこんな盛り上がってるんだから。
ecdt.jpg

2年くらい前にデレクトラックスが来日したとき、
ショウの前に渋谷の会場の外でタイミングよくばったりデレクに会ったの。
「あー、デレク!今夜のショウに行くんだよ!サインしてー!」って
履いてるジーパンにサインしてもらったんだけど、
すごくやさしそうな穏やかそうなお兄ちゃんでしたよ。
無愛想とかじゃなくてね。
握手したら手がやわらかかった。
デレク、最高だよ!
今、この世の中にデレクトラックスが存在してくれているのは
神様からの特別プレゼントのような気がします。
あぁ、今 I am yours が流れていますが,
素晴らしいです。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
6月10日 ライブ@デレク&ドミノス

2006-05-28 12:50
前にもお知らせしましたが,
6/10のライブはアメリカから
堀内君の友人のミュージシャンBen Hulan君がやってきます。
ギター、マンドリン、歌ですね。
是非見に来てくださいね!
ボク自身すごく楽しみです。
ben君の音源サンプルです。カッチョイー!
benサンプル1 Flowers Would Blush

で、ボクらの
ハウディームーン&サンシャイン60’sがオープングをやります。
久しぶりにボクは12弦ギターでやろうかなと思ってます。
2年位前の録音ですが、ちょこっとサンプル音源。
howdyサンプル1
まぁ、ben君と比べちゃうと・・・。

それで、さっき、フライヤーを作りました。
live at Derek & the Dominos


遊びに来てね!
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
桃を食べよう カメハメハー

2006-05-27 22:26
Eat a Peach のデラックスエディションですが、
肝心のEat a Peach のディスクを聞いてみました。

あ~~、何が違うのかはよく分かりませんが,
素晴らしかったです。
久しぶりにちゃんと聞いたEat a Peach。
感動しました。

聞く時の自分の気分とかで、
印象が変わることは多々あることですが、
昨日聞いたときには、ずんずん引き込まれましたよ。

やっぱりオールマンいいなぁ。
momo.jpg

ところでナンバーワンバンドの「もも」というアルバムも昔大好きでした。スネークマンショウの流れで小林克也がやってたんですけど、コンサートなんかも見に行ったりしましたよ。
久しぶりに聞きたいな。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
じっけんなので~。

2006-05-26 00:01
今日は家のまわりで猫がケンカをしていたと
さっき、よっちゃんが話していました。

まぁ、それはいいんだけど、
久しぶりにまたMP3をのっけるのを実験してみます。

ワンワンロックンロール

あんまり気にしないでください。

また、ちょこちょこ「小出し」にしてみよう。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
デュアン・オールマン vs エリック・クラプトソ

2006-05-23 23:29
昨日は久しぶりに、
「デレク&ドミノス + デュアン入り」ライブ音源を聞きました。
有名な1970.12/01のタンパのライブね。

今、ちょうどクラプトンのツアーが始まって、
デレク・トラックスが参加してるでしょ。
それももちろん興味あるけど、
だから改めて、オリジナル(?)を
久しぶりに聞いてみました。

やっぱり、すごいなぁ。
クラプトンとデュアンが真っ正面からぶつかってるもんね。
Have you ever loved a woman なんて、
ホントすごい。
クラプトンも一番カッコいいんじゃないかと思う。
お互い、緊張感をもって、刺激しあってるのがよく分かる。

すごいよなぁ、クラプトンとデュアンが一緒にライブやったんだもんね。
1970年だってさ!
すごい時代。

Duane_Eric.jpg


ちょっと話はずれるけど、デュアンつながりで・・・
アーサー・コンレイのmore sweet soulというレコードを
ず~~っと昔に買ってあんまり聞いていなかったんだけど、
久しぶりに聞いたら、超カッコよかった。
デュアン参加曲も思ったよりビンビンだった。

cdmoresweetsoulf.jpg


・・・ところでこの日記のタイトルのビミョウなところ分かってくれました?
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
やっぱりオールマンだよね~!! そう、絶対そうなんだよね~!

2006-05-23 22:57
CDを発売日に喜んで買いにいくなんていうのは、
今ではめずらしくなってしまいましたが、
今日は買いにいきましたよ~、
Eat A Peachのデラックス・エディション。
今日発売!

なんと言っても、(ボーナスディスクとして)
フィルモア・イースト閉店コンサートの音源が
まるまる一枚ついてくるのです。
オフィシャルでは初登場音源がほとんど。

この1971年6月27日のオールマンの演奏は
海賊盤や、トレード音源で聞いたことがあったし、
一番好きな音源のひとつでした。
なんと言っても「あの」フィルモアイーストの閉店コンサートだし!
このトレード音源、色んな人にコピーしたけど、
どうだろう、100枚は軽くコピーしたと思います。

時期としても例の「フィルモア・イースト・ライブ」の録音が
1971年の3月だから、その約3ヶ月後でしょ。
それに・・・デュアンが亡くなる4ヶ月前。
ホントに絶頂の頃。

・・・ついに、オフィシャルで出た。

嬉しいのだ!!

さっそくこっちのディスクから聞いてみちゃおう・・・・・・・
「お~~~、やっぱりね~~・・なるほど~~~、うんうん・・・」

まだ途中ですが、やっぱり素晴らしいです。

この音源聞いたことのない人には、ホントびっくりのモノだと思います。

このデラックス・エディションは素晴らしいです。

ちなみに例の「フィルモア・イースト・ライブ」の
デラックス・エディションも
骨太の音で素晴らしかったです。

あっ、イート・ア・ピーチの本編もリマスターになってるから、
そっちも楽しみなのだ。

やっぱり、オールマンだね。
eap0523.jpg


そうそう、このフィルモア閉店ショウのトレード音源用に
昔、ボクが作ったジャケットがあった。
もうオフィシャルが出たからトレードすることもないと思うので、
記念に載せておこう。
懐かしいなぁ・・・・。
0627_1.jpg

0627_2.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
また海に行ってきた。

2006-05-22 09:23
昨日は久しぶりに一日晴れで、気持ちよかった。
やっぱり、海はいいな~。

ひざの下くらいまで水に入ってみたけど、
ホントに気持ちいいね、海って。

今年は水中メガネでも買ってみようかな。

sea0521.jpg

オキナワにはなかなか行けないけど、
近くにもいいところたくさんあるんだよね。

海辺で昼寝したの最高に気持ちよかった。
目を開けたとき感動した。

sunset0521.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
明日は明日のカゼをひく

2006-05-18 00:38
しかし、なんだか、今回の風邪は「強力」でした。
ようやく、なんとか抜け出せそうです。

でね、昨日ビールを一週間ぶりに飲みました。
この一週間はビール飲むどころではありませんでしたから、ほんとに。
クラシックラガーのビンビール。
超・おいしかったです。
ビールってこんなに美味しかったんだっけ??!!
beer0517].jpg


子供の頃ビール工場に行った時の独特のあのビールの匂い。
子供にはすごいキツかったんだけど、
今またそんな香りが存分にしました。

一杯飲んだだけでも結構くらくらしながら、
おいしい和食晩ご飯をいただきました。
shishamo0517.jpg

奥の方に見える茶碗蒸し、
よっちゃん初挑戦で大成功!

で、居間でくつろいで、さぁ音楽でも聞こうかと思いつつも、
数日前に初めて購入したばかりの「体温計」を使用してみることに。
まぁ、一週間ぶりに、
だいぶ調子も戻ったことだし、
どんなもんだろうなーっと気軽に計ってみたら、
・・・え~~っ、それでもまだ「37.7度」もあるのーー??
それを見てしまったら
急激に「ど~~~~~ん」と体が重くなり、
アタマもボーッとしてきて、もうだめ~~~。
で、そのまま寝ました。

そしたらば、夢でピンクフロイドの夢をみました。
floyd0517.jpg

そうゆう時って、寝ていてもなんだかずーーっと計算していたり、
すごく数学的・図形的な夢をみることが多いなぁと今発見しました。
みなさまはどうですか?
あー、でも今この絵を見ちゃったら、
今夜もこんな感じのが夢に出てきそうだな。
出てきたら明日、さっそく報告します。
それか、こんなのが夢に出てきちゃった人がいたら、
報告オネガイシマス!

で、昨日はそんなこんなで寝てたら、ものすごーーく汗をかき、
目が覚めたらさっぱりしました。
スポーツしてる夢とか見るといいのかな?

そんなこんなで、回復に向かっているのでした。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
Annie laid her head down in the roses

2006-05-14 21:23
今日は、ちょこっと実家に行ってきました。
バラが綺麗だった。

roses0514.jpg

orange0514.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
6/10はライブの日

2006-05-14 19:57
6月10日に、久しぶりにデレク&ドミノスにてライブをします。
今回はね、すごいですよー!

アメリカからBen Hulanというミュージシャンが来日します。
そのオープニングに堀内君のホテル・コングレス、
それから、ボクらのHowdy Moon & Sunshine 60's が出ます。
(堀内君は以前オールマンのHP「Bluesky Ranch」をやってた人ね!)

Ben君は、堀内君の友人で、ブルーグラスです。
ギターとマンドリンをやるそうです。
テキサスから来るんだったっけなぁ。カッコいいなぁ。
ボクも以前CD買いましたが、
もう、内容は間違いないです。
今回は女性ボーカルも連れてくるとのこと。
たまりませんね~。

是非、遊びに来てください。
詳細はまだ決めてないのですが、
決まり次第また報告します。

デレクで、あの音楽やったら、
とってもいいと思う!

たのしみだなぁ。

でも、同じ日、池袋でボクらの友人達のライブもあったので、
そっちと重なっちゃったのは残念だけどね・・・。

orbiting1.jpg

cover.jpg


Ben君のHPは・・
http://www.benhulan.com/
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
| 晴れの日は好き? | NEXT
