
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
土曜日

2006-07-30 12:35
休日は好きなことができるので、大好きです。

まずは、
タマネギ、トマトたっぷりのよしちゃんネパールカレー!
たまりません・・・。
curry0729.jpg


レスポールとデラックスリバーブと陶器のスライドバー。
いい音したな~。
studio0729.jpg


とんかつではなくてチキンカツ。
chicken1729.jpg


そして・・・
Mr.ビーン。最高!
standing.gif

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
スライド

2006-07-28 22:18
そして、またまた待ちに待った週末がやってまいりました。
嬉しいでございます。

ところでね、
昨日、前々から欲しいと思っていたモノを見つけて買ってきたんですよ。

それはね、・・・陶器で出来たスライドバー!

slidebar.jpg

ようやく見つけました。
ずっと前から欲しかったんです。
甘くてまろやかな音が出そうで。

やったー、思った通りの音が出ました。
アコースティックのギルド用と思っていたんですが、
レスポールもよさそう。

明日は久しぶりに自分のフェンダーアンプ持って近所のスタジオに遊びにいってきます。

そういえば,ボクらのライブは来週だ。もうすぐだ。
8/6にユーコトピアでジェリーガルシア・トリビュートです。

06.08.0109.Jerrys06.jpg

よろしくお願いします!
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
やっぱり外に出掛けるのはいいものだなぁ、と改めて思いました。

2006-07-25 00:12
それにつけても、おやつはカールではないんですが、
それにしても、また今回もホントにいい週末だったなぁ。
実はね,金曜日仕事を早退して箱根の温泉に行っちゃったんですよ。
kappa.jpg

平日だから誰もいない露天風呂で木々に囲まれて一人空を見上げてなんだか地球に向かってありがとうって言っちゃいました。やっぱり自然ってすばらしいですね。風が吹いたり雨が降ったりしてるときの音や葉の動き。なんだかとってもよかったです。
0721tree.jpg



あっ、そうそう、その前の週末はもの凄い雷と土砂降りの雨が降ったんですよ。ホントにバケツをひっくり返したような雨で。そのときちょうど家にいたんですが、すかさず表にでて、雨シャワーを存分に浴びてみました。シャンプーも余裕で出来ちゃうくらいで、思いっきり全身に雨をあびて気持ちよかった~。雷は家がブルブルって振動するくらい大きな音で、ものすごいダイナミック。カッコ良かったんだ。

話はもどり、箱根露天風呂温泉の後は、ボクらの一番のお気に入りの「ビール蔵」という大きな居酒屋。ここは地ビールも美味しいし,食べ物もおいしいし,いついっても大満足。今回も大満足でした。
beerkura.jpg


そんなこんなで、たくさんのビールを飲み,いつ寝たんだか分からないような状態で眠り、翌朝は早朝から富士サファリ・・じゃなくて富士スピードウェイに向けて出発ー!

何とも便利なことに小田原駅から無料バスが出てるんです。朝7時過ぎにバス停に到着1番ノリ!
bushi.jpg

観光バスだから椅子もフカフカだし、最前列だったので、視界もOK。しかし、ロックフェスティバルに行くと言う感じは全くありません。イチゴ狩りバスツアーとか、それこそ「日帰り富士サファリパーク」みたいな、のんびりさ。ロック度、かなり低いですが,でも外の景色みたり、なんだか気分は良かったです。

そう、なんて言うかね,このフェス、全般的にロック度は高くないんだけど、すごい居心地がよかったですよ。
今、思い出すとしみじみといい「思い出」になっています。
0721food.jpg


楽しかった。

昨日からプリテンダーズが気になって仕方ありません。
ちょうど昨日ダウンロードした81年のDVDを途中まで見ましたが,やっぱりしびれました。
カッコいいなぁ。

それでは、今夜はこんなところで,また明日・・・。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ロックフェスティバル

2006-07-23 12:09
昨日、udo fesに行ってきましたー。
よかったですよー!

バディ・ガイのフーチークーチーマン。最高だった!
プリテンダースは、出てきた時からカッコ良かった。
Chain Gangなんかは涙でそうになっちゃいました。
ドゥービーは Jesus is just alrigtのイントロにしびれました。
ジェフ・ベックはさすが、超うまい。

そして、サンタナ。
やっぱりよかった!!!
初期の曲を続けて何曲かやって、
で、「ジミヘンドリックスの魂が・・」とかいう話をして
「同じスピリットをもった、ギタリスト、ジェフ・ベック」
という紹介で、ジェフ・ベック再登場。
ステージ・スクリーンにはジョン・リー・フッカー。
そして、ジョン・リーのブギーのジャム。
いや~~、これはしびれました!!
ジェフ・ベック、超カッコ良かった。
ビンビンのロック・ギタリスト。
そこからジャムで流れて
in the midnight hourのインストジャムにいきました。
カッチョよかったー。

それからスクリーンには
ウッドストックの映画の「どろんこスライディング」のシーン。
「オー、オオ・オーオー」ってかけ声のやつね。
おっ、これはもしや、来るのか?!と思ったら、
来ました,ソウルサクリファイス。
ウッドストックでやってたやつね。
サンタナもバンドも、完璧、最高でした。
ベースソロ、ドラムソロも超かっこよかった。
santana.jpg


そんなこんなで、
遠いし、チケット高かったけど,行って良かったです。

また後で書きますね。

本日はこれから、古くからの友人のバンド「E.D.U」を見に行ってきます。
久しぶりだけど、相変わらずなんだろうな~。たのしみです!
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ギターのメンテナンス

2006-07-12 00:33
ボクはギターが大好きなのですが,
今までは、弾くことばっかりで掃除やメンテナンスということは、あんまり真剣に考えたことありませんでした。でも、これからちゃんとやっていこうと(自発的に)思うようになりました。

最近湿気が多いせいか、弦が錆びやすいせいか、
分かりませんが,音が詰まるような気がするのは、
やっぱりナットとかブリッジのコマの部分でしょうかねぇ。
「勉強」してみようかな。とりあえず基本から・・・。
そういえば、この前楽器屋にそんなような「メンテナンスの基本」みたいな本がうってたような・・・。

今に始まったことではないんですが、
テールピースのメッキが剥がれかけてきてるのですが、
これは全部はがれちゃうとどうなっちゃうんでしょうね。
あれかな、古ーい、50年代のレスポールの金属部分がくすんだような、そんなのになるのかな。
bridge.jpg
(弦、張り替えます・・)

デュアン・オールマンもそうみたいですが、
レスポールのテールピースにグルっと逆に弦を貼る人いますよね。
「試しに」今度やってみようかと、なーんとなく、ふとひらめいたのですが、
テンションが弱くなりそうだけど・・・。

なんだかよく分からない日記ですが,
今日もまたオールマンのフィルモアイーストのアルバムを聴いてるんです。
ギター、いい音だなぁって思いました。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
もう、週末ってホントに最高だよね~。週末、最高!

2006-07-10 01:20
ホントに昨日は楽しくってね,
今夜はまたもうひとつ書いちゃおうっと!
・・・でも何を書こう・・・。

次は8月6日にジェリー・ガルシア・トリビュートのイベントで
またユーコトピアでライブやるので、
是非、お時間のある人は遊びに来てくださいませ!
06.08.0109.Jerrys06.jpg

ちょっと、遠いですがいい所ですよ!!!
昨日は行かなかったけど、近くにある公園もすっごく気持ちいいの。
ホント、ユーコトピアよかったなぁ。

さて、昨日のライブの別の曲も載せてみますね。
これもまたボクらのテーマ曲みたいな感じです。
サンフランシスコ・ベイ・ブルースのメドレーです。
それから、ちょっと重心の低いブルースみたいな
Bring it on home to meです。

オリジナルもやったりしてるんですが、
でも、こうゆう古い曲とかをやるの好きなんです。

来月はデッドの曲やろうかな。
何にしよう。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
やっぱりユーコトピアはいいなぁ、と心から思いました。

2006-07-09 23:47
昨日のライブも、ホントに最高に楽しかったです。久しぶりのユーコトピア。ボクらのホームグラウンドだからね。足立区梅島。下町。ライブ前後の飲み会も絶好調。行きつけの居酒屋玄海も、これまた最高。渋谷とか新宿とかそうゆう便利な所もいいけど、やっぱり、ユーコトピアは格別ですね。あ~~、ホントにたのしかった。
ライブの方もいい具合のスピード感があって非常にいい汗かきました。
色んな曲やったけど、ボクらのテーマ曲みたいな感じでずっと前からいつもやってたこの曲をMP3で載せてみますね。ウィルソン・ピケットのIn the midnight hourです。演奏あらいですけど。
終わるのもったいなくなっちゃって、ちょっと脱線して違うとこ行ったりしてますが、それもまぁ一度限りのライブってことで・・・。「一度限り」って言葉の使い方違うかな。
それにしてもやっぱりライブはいいなぁ。
バンドはいいなぁ。
ロックはいいなぁ。
ebb0708.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
エレクトリック・ビルディングのライブなのだ!

2006-07-07 01:05
さて、さて、気が付いたら、もうすぐライブです。
今度の土曜日7/8の19時開演です。

ユーコトピアは、ホントにずーっとお世話になってたお店です。
たくさん、ライブもさせてもらっていました。
エレクトリック・ビルディングとして、
ユーコトピアでライブをやるのは、
おそらく、2年振り位かな。
楽しみです。

ユーコトピアでの復活第1弾ということで、
それなりに(?)気合いを入れてやりたいと思います。

お時間ある人は是非遊びに来てくださいませー!

エレクトリックなので、
レスポール、ビンビンで行きますよー!

ユーコトピアのHPはこちらから。

EBByuko.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
P90はいいなぁ。

2006-07-05 00:06
今日、仕事で外に出たついでに楽器屋によってみたら、ギブソン・ヒストリック・コレクションのゴールドトップを発見。「すみません、ちょこっとだけ音だしてみてもいいですか?」と店員さんにお願いして弾かせてもらいました。P90がついてる56年モデルのモノ。今年の新品で33万円位だったかな。
うーん、随分と暖かい音が出るもんだなぁ。
バランスもいいし、弾きやすいし、最近のヒスコレってやっぱり良く出来てるんだなぁ、と感心しました。
あったかくて、太い音はキレイに出たけど、リアの乾いたような感じはこれからなのでしょうか。
こうゆうのを新品で買って30年位弾き続けたら、いいんだろうな。

・・・と、それからもう1本、これも弾いてみませんか?と勧めてくれたゴールドトップ。
同じく今年の56年モデルなのですが、ボディの一部が空洞になってるという特殊なモノ。外から見てもまったく分かりません。
・・・で、それを弾いてみたら、
「うわっ、何だこれ!さっきのと全然違う!!これはすごい!」
感動しちゃいました。
46万円だったかな。
ヒスコレ・シリーズってすごいんですね。
おどろきました。
もちろん、1本、1本の個性もあるでしょうけれど、
でも、このギターはホントに「抜群に」いい音してました。
ビックリしました。

そして、なんだか、嬉しくなりました。

ギターって楽しいな。

今日はビグズビー君にレモンオイルとやらをつけて、
掃除してあげました。
ボディの塗装のところは良くないんだっけ・・・?
弦も011の、ちょっぴり太めのを張ってあげました。
今度一度、ちゃんとリペアに出してみたいな。

そして、今度の土曜日は久しぶりに「ユーコトピア」にてライブです。
楽しみ!
lpgt.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
音楽はいいなぁ。

2006-07-04 01:03
以前、大きな家を借りて住んでたことがあって,
その頃は,しょっちゅう家でパーティーみたいなコトをしてました。

で、そこを出てしばらくマンション住まいだったんですが、
今年からまた古い一軒家を借りて住んでるんです。

で、昔、集まってた頃の人たちに声を掛けて
週末に久しぶりにウチでみんなで集まりました。
何人くらいかな。
20人弱位?

みんな音楽つながりで。

楽しかったなぁ。

ホントに音楽っていいな。

そして、多くの人に会うのっていいなって改めて思いました。

素晴らしい時間でした。

また、やりたいな、パーティー。

忙しい中,遠い所、来てくれた人どうもありがと!

ずっと台所で忙しくしていてくれた
よっちゃん、どうもありがとう!
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| 晴れの日は好き? |
