
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
duane allman

2006-10-29 10:37
今日は、デュアン・オールマンの命日です。
ボクにとっては、いつでもいつまでも最高のヒーローです。
20061029102848.jpg


昨日は横浜サムズアップのデュアン・トリビュート・ライブに行ってきました。
またまた、たくさんの人に会えて、いろいろ話をして、とてもいい時間でした。
そして、また飲み過ぎ、会計ビックリ。
演奏もみんなよかった。
札幌からやってきたフルハウス。
サカモトさんにようやく会えました。嬉しかったです。
東京のピーチヘッズ、
みんないい人たちで、
いつも親切にしてくれてありがとうございます。
大阪から元サボイのおふたり。
おがんちゃんのベースはますますパワーアップして、
ホントに感動しました。
住友センセイのエレクトリック・スライドはやはり相当にすごい。
参りましたー。
書きたいことは色々ありますが,
また、あとで。

今夜はエレクトリック・ビルディングのリハですが、
ちょっと頑張って弾いてみようっと。
ベースやりたくなってきたぁ・・・。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
次のライブは・・・野澤享司さんのオープニング!

2006-10-27 20:25
次のライブは
11月5日(日曜日)にユーコトピアにて、
アコースティックでやります。

今回はアコースティック・ギターの超名手・野澤享司さんの
オープニング・アクトということでお誘いもらいました。
1027nozawa.jpg


キョウジさんの音楽はホントに素晴らしいですよ-。
ライブを見たことある方は知ってると思いますけど、
本当に良いです。
歌も素晴らしいです。
ライブの前とか後に
手品を見せてくれるのも素晴らしいです!
大好きです。

キョウジさんとは、ひょんな繋がりがあって、
随分前から知っているのですが、
最近少しご無沙汰してしまっていたので、
僕ら自身、今回のライブ、とてもとても楽しみです。

ユーコトピアのロクさんいわく、
「サイケデリック、あるいは音響系の元祖と呼ばれるそのAcousticGuitarの音色はYukotopia15年の歴史の中で、No.1の音です。」
いいぞー、ろくさん!!
1027rokusan.jpg

(↑写真はユーコトピアとは関係ありません。沖縄で撮りました。)

キョウジさん、
ホントにカッコいいですから、是非体験してみてください。
損はありません!
色んなルーツがあると思いますが,
ジェファーソン・エアプレイン~ホット・ツナのヨーマ・カウコーネンみたいなギターを弾いたら最高です。
そう言えば、97年だったかな、ホットツナのコンサートにキョウジさんと一緒に行きましたっけ。

ボクらは、Howdy Moon & Sunshine 60's と名乗るか、
それともアコースティック・ビルディングと名乗るか、
どっちにしようかな。
また今回もベース入りです!
この前のデレクでのアコ・ライブがとーっても楽しかったので,
今回も楽しみです!

そして、その翌週11月11日(土曜日)は同じくユーコトピアで
エレクトリック・ビルディングのライブです。
バシ-っと行きますよ--!
そちらも合わせてよろしくお願いします!

2週続けてユーコトピアで、
アコースティックとエレクトリックでライブできるって贅沢だなぁ!
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日は寒いなーー。キジムナー。

2006-10-24 23:15
今日はホントに寒いですねー。
ということで,今夜はキムチ鍋をいただきました。
チョー美味かったー。
ごちそうさまでした。

1024nabe.jpg

さて、ハンバッカーを付けたビグズビーレスポールを、
うちのデラックスリバーブで鳴らしてみました。
(ボリュームは2.5くらいまでしかあげてませんが。)

1024ampLP.jpg

おーー、なるほどーー。
ハンバッカーというと、
ごつくて太い音をイメージしていましたが、
歪ませないで弾くのも、とってもいいものですね。
あーー、なるほどーー。
マイク・ブルームフィールドとかいいなぁ。

音の表現はむずかしいけど、いい意味で平たい音がでるのですね。

このアンプとのコンビネーションもすごくいい。
同時代の物だから相性がいいのかな。

それにしても、生音で弾いてもバランスがバッチリというのは、
やっぱりナットを交換したせいでしょうねー。
ホントにいい具合です。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
レスポールの話のつづき

2006-10-23 23:25
さて、話は飛びましたが,
ピックアップの改造をしたレスポール「ビグズビー君」を近所の楽器店に取りに行きました。
(ちなみに近所なので歩いて行けます)
そして、1ヶ月ぶりの感動のご対面です。
あっ、そうそうついでにナットも交換してもらいました。

あっ、そうそう、この前書いたストラップピンがはずれちゃったのも、
結局自分でやるとオカシクなりそうだったので、これもリペアに出しました。

お店に行くとボクのギターケースが2本並んでます。
まずは、ストラップピンの方。
ハイハイ、これは問題ないですねー。
よかったプロに任せて。一安心。

で、問題のビグズビー君。
ケースを開くのがワクワクです。

ケースを開けるとピカピカに輝くお弁当箱のような
ハンバッカーピックアップ。
おーーカッコいいーー。
ノイズの処理もしておきましたよ、とのこと。
さっそく店の古ーいヤマハの小ちゃいトランジスタアンプで音出し確認。
もちろん直結。
音出した瞬間、
「えーーーー、何コレーーーーー!
 こんな音になるのーーー?!」
びっくりしました。
大成功です!
甘くて太い。
これはいい!

ピックアップの交換ももちろんですが、
ナットを交換してもらうだけで、
こんなにバランスって良くなるものなの??!!
生音でも、「見た目」だけでも、バランスがいいことが十分にわかります。
目からウロコが落っこちちゃいました。
音がバシーってキマります。
これも大成功!

やっぱり餅は餅屋と良いいますか,
プロはすごいなぁと思いました。
リペアはすごく若いお兄ちゃんがやってるんだけど、
とても丁寧でね。

ペグに巻いた弦の巻き方も、すっごく綺麗なの。
感心しちゃった。
1023itomaki.jpg


ボクも、もうちょっとちゃんとしないとなー。

常に最高のコンディションに保っていたいものです。

しかし、今回ホントにリペア頼んでみて良かった。

次のライブではビグズビー君も使ってみようかな。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
夢のローリングストーンズ

2006-10-23 22:29
レスポールの話から、ちょっと飛びますが,
今朝、ローリング・ストーンズのコンサートに行っている夢を見ました。
場所はベルリンのホール。
しかも最前列、1列目。
オープニングのSEが始まり、
さーて始まるぞ、というところで目が覚めました。
なんだか気分よかったです。
朝からロッキンな夢で楽しかったです。
keith.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
つ・つ・ついにやってしまった。禁断の・・・

2006-10-23 22:07
何をしてしまったかと言うとですねー,
え~っと、ですねー、
つまり、その、、、
レスポールのピックアップをハンバッカーに改造してしまいました。

1022LPGTbig.jpg


これは、1992年の1月にオールマンの来日コンサートを見に行く途中で、
友達に売ってもらったギターです。1972年頃のです。
買ってすぐに50年代のp-90に付け替えて、
2003年までは、ホントにずーーっと、これ1本でやってきていました。
イイ音してたんですよ。
(ビグズビーを付けたのは割と最近です)

だけど、2003年に今のメインのLPを買ってからは
活躍の機会がメッキリ減ってしまい、可哀想に思っていたのです。

そこで、ボクはひらめきました。
ハンバッカーのLPは弾いたことないけど、
これだけ多くの人が弾いているんだから、
きっと、やっぱりそれなりの魅力があるんではなかろうかと。
なーんとなく、上手くいくような気がしちゃったんです。

ギターに詳しい心やさしい友人に相談したところ
自分が持ってるハンバッカーのLPを貸してあげるから、
ボディをザグルのはやめた方がいいよ、と言ってくれたにも関わらず、
やってしまいましたー。
(UMAさんありがとね!)

リペアに出して待つこと約1ヶ月。
とうとう昨日取りにいってきました。
そして感動のご対面・・・・。

なんだか、話が長くなってきたので、
続きはまた後でー。
すみません。

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ライブ@デレク楽しかったー!

2006-10-22 22:09
昨日のデレクでのライブに来てくれた方々どうもありがとうございました。
たくさんの人に会えてホントに楽しかったです。
とってもいい1日でした。
どうもありがとう。
本当に楽しかったです。

デレク&ドミノスのお店は、
なんと言うか、一番のホームグラウンドという気がします。
よっちゃんも言ってましたが、
「ただいまー」って感じがします。
大好きなお店です。
マスター、ありがとうございました。

ホテコン・ホリウチ君の演奏もやっぱり素晴らしかったです。
ギターの音もちゃんと調整してバッチリな音にしてましたね。
いい音でした。

ボクらは、ウッドベースを入れてやってみました。
やっぱりアコースティックはいいですねー。
とても気持ちよかった。
2セットで、なんだかんだで2時間位演奏したかな。
ホントに楽しかった。

またやりたいな。

MP3で1曲載せてますね。
よかったら聞いてくださいませ。
サンフランシスコ・ベイ・ブルースでございます。

howdyposter.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
そしてまたまたライブのお知らせ~~。

2006-10-19 22:42
さて、次回はHowdy Moon & Sunshine 60's として
アコースティックでやります。

今度の土曜日です。
10/21(土)
Bar デレク&ドミノスにて
東横線 新丸子駅から徒歩2分位
http://www6.ocn.ne.jp/~derek/index.html
開店 17:00
開演 19:00
チャージ 無料

19時からは友達の堀内君が弾き語り。
僕らhowdy moon・・・は20時過ぎからのんびりと
22時頃までやると思います。
ベースはビルディングのトモユキ氏が弾きます。

お時間ありましたら是非来て下さいねー!
いい感じですよ~!
tree.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
そばだけどとおいなー。

2006-10-17 23:16
今日,10月17日は「沖縄そばの日」なんだって。
むかし、この日に「沖縄そば」という名前が認められたとか、なんとか、
そんなことが「わしたショップ」に書いてあったような気がします。
そんな訳で,我が家はもちろん沖縄そばを食べました。
最近沖縄病が収まらなくなってきております。
1017.jpg

そばなのに、とおいなー。10月17日だけに。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
ビルディングのライブ

2006-10-17 23:07
遅くなりましたが,この前のライブ来ていただいた方々どうもありがとうございました!
普段ユーコトピアだと遠くてナカナカ来てくれない友達もたくさん来てくれて嬉しかったです。
とーっても楽しかったです。
テラプレーンというお店もよかったね。
またやりたいな。
あー、おもしろかった!

1009ebb.jpg


今回は1曲目はシンプルにやろうかといいつつも、
またまた結局長くなってしまいました。
いつもやってる In the Midnight Hour です。
MP3で載っけてみました。
ギターアンプの目の前の録音だったので音がうるさくてすみません。

他にはオリジナルの曲とか、ジェームズ・ギャング、オールマン、CSNY、ツェッペリン・・色々やりました。
また練習して頑張ります。

あっ、そうそう、ライブの終わり頃,前からゆるかったストラップのピンが完全に抜けちゃって最後はストラップ無しになっちゃたんです。治さなきゃ。木材を削って穴に埋めてボンドで止めて、もう一回ねじ穴を開け直す予定ですが、こんなボクがやって大丈夫でしょうか。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? | NEXT
