
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニューオリンズのオールマン

2007-01-31 00:01
たまには、オールマンのこと。
個人的に、嬉しいニュースがありました。
デュアン期のオールマンのショウで、
ベストのうちのひとつに入る、
有名な71年9月16日の音源。
ニューオリンズのウェアハウス。
元々、結構いい音だったんですが、
これをCaptainSkipperという、
これまたオールマンの音源がらみでは有名な人が
リマスターをしたそうです。
で、それが、ようやく出回り始めました。

アメリカとのトレードは、ここ最近ご無沙汰でしたが、
タイミングを見つけて、これは是非お願いしようと思います。

ホントにこの日の音源はスゴいんですよね。
ギターの音が、ギターじゃないみたいな、
なんていうんだろう、ぶっといチューブみたいなのが、
ギュォ~~ン、ギュォオ=ンって、うねってるみたいに感じます。
それに、ブルースカイも入ってるし。

カッコいいなー。

その日の写真です。

0130ware.jpg


デュアン、すごい痩せっぽっちだなぁ。
なのに、あのエネルギー。
すごいなー。
このTシャツは、ウェアハウスのだったかな。
クラプトンも着てる写真、どこかで見たような・・・。
あっ、デレクに貼ってあるポスターだな、確か。
今度確認してみよーっと。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
日常生活

2007-01-29 22:02
ブログ日記の更新が滞っていましたが、
久しぶりの登場です。
いやいや、この1週間くらいは
色々おもしろいことがメジロ押しで、
振り返ってみると不思議なくらいです。
でも、平日は普通に仕事行っていたのにね。
やっぱり金曜日の夜を、
最大限有効に使うと充実度が
大幅にアップしますね。
改めて感じました。

ドイツからの「は」君が来日、うちに滞在。
今回は、いろいろとホントにお世話になりました。
沖縄料理・オリオンビール・泡盛、タラフクイダタキました。
最高の時間でした。ダンケシェーン。

土曜は天気が良くて、暖かく、
最高の散歩日和。
近所でも知らない場所がたくさんあって
発見の連続。
そんな中でも、やっぱり神社・お寺はいいですね。

エレクトリック・ビルディングは
オルガン入りでのリハ。
初めて、曲合わせ。
レスリー、ロータリースピーカーはやっぱりすごい。
理想的な音。相当、バッチリ。
次のリハ、ライブが楽しみです。

それから、ツタヤがレンタル半額ってやってたので、
CD、DVDを借りまくり。
いいのが集まりました、うしし。

更に、
「は」君がお土産に持って来てくれた
ビョークのプロモビデオを集めたDVD。
すごかったー。感動しましたです。
あれは、映像と合体して芸術だね。
日本では売ってないヘザー・ノヴァのDVDも買って来てくれて
これも実に楽しみでございます。

・・・・長くなりましたが、
なんだか、まだまだ、
書きたいことがあります。

また、すこしづつ。0129sc.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
Southern Comfort

2007-01-23 23:06
近所で、雰囲気の良さそうなBARを発見。
色んなロックや映画のポスターが貼ってあり、
店内はいい感じ。うーん、カッコイイな。
イージーライダーのポスターも貼ってある。
ショットバーっていうんでしょうか。
地元っぽくなくていい。
店の感じはとてもよかった。
(÷÷お店の人は、愛想はよくなかったけど÷÷)

で、サザン・コンフォートのロックを頼みましたら、
・・・これが、なんだかねぇ、
・・・ホントに美味しいの。

サザンコンフォートは好きで
随分昔から好きで飲んでるけど、
今まで飲んだ中で一番美味しく感じた。
サザンコンフォートってこんなに美味しかったんだぁ。
今、思い出しても、ホントに美味しかった。

やっぱり氷の具合と、
かき混ぜ方なのかなぁ。

「明らかに」美味しかった。

家でも研究したいです。

サザン・コンフォート好きなのは、
もちろんジャニス・ジョプリンからの影響です。

今夜は、久しぶりにジャニスでも聞こうかなぁ。
レコードで。
コズミック・ブルースのがいいな。
0123janis1.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
Keep On ROCKIN' !! Boogie All Night!!

2007-01-17 23:53
昨日の1月16日は、ボクがマイク・ウィルヘルム父さんに出会ってから
ちょうど10年目の日でした。
初めて会った日のことは、よーく覚えています。

そんな訳で、久しぶりに電話してみました。
メールのやりとりはあっても、
直接、話すのは随分と久しぶりで、ちょっとドキドキ、ワクワク。

つながったーー。

あ~~~、やっぱり時間って関係ない。

声だって、全然変わっていない。

あのキッチンや、テーブルとかの部屋の中、
電話機の位置、形・・・・。
あっという間に、自分の目の前に戻って来て。

みんな元気でよかった。

マイクは新しい音楽活動もやってるし、
もちろんバイクもビンビンに乗ってる。

本当にうれしかった。

マイクの奥さん(ボクらのアメリカのお母さん=ホンモノのロック母さん)は、
電話の最後に、
「keep on rockin'!!!」
「だけどね、トール。ホントにこれは大切なことよ!
 keep on rockin!! keep on truckin!! BANZAI!」と言ってました。

アメリカも行かなくちゃなぁ。

バンザイ!
Mike1.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
カレー大好物

2007-01-16 22:57
0116curry1.jpg

0116curry2.jpg

すごい。
鍋、二つ分。
カレー食べ放題状態でした。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
エレクトリック・ビルディング

2007-01-15 00:16
昨日のスタジオは
久しぶりにオルガン入りでやりました。
その人とは初めて一緒にやったんですが、
オルガン、レスリーまで持参で、音はバッチリ。
モロ、そのまんまの音でした。
やっぱ、いいなー、オルガン。

次のライブから登場予定です。

考えてみたら、
エレクトリック・ビルディングという名前で
ライブをやったのは、1997年だったから
今年は10年目です。

またどうぞよろしくお願いします!
1014kinoko.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
まずはごれんらく

2007-01-11 23:36
今朝は寝坊をして、
久しぶりに走りました。

音楽活動も、そろそろと動き始めます。

2月3日(土曜日)
デレク&ドミノスにてアコースティック。
今回は、メタルボディーのドブロ(メーカーはドブロではありません)も初登場!

2月12日(祝日)
ユーコトピアにてエレクトリック。
ロックで行きます!

どちらも、とても楽しみです。

お時間ある方は是非遊びに来てくださいませ-!

どうぞよろしくお願いしまーす!
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ドライビン

2007-01-09 00:26
久しぶりに横浜中華街に行ってきました。
0108dragon.jpg

中国の神社(お寺なのかな?)は初めて中まで入ってお参りしてきましたが、
スゴク綺麗でした。お参りの仕方も初めてでとてもよかったです。
膝をついて、住所とかを告げてするんです。
0108roof.jpg

で、今年は暴飲暴食はしないように気をつけるはずでしたが、
またまた中華料理食べ過ぎました。
(でも、昨日はちゃんと七草玄米粥をいただきました。
 とてもとても美味しかったです。)

そして・・・
やったー!またまた、ヘンテコなモノをお店で発見。
格安にて購入。
0108kinoko.jpg

道で写真撮ってたら見知らぬおばさんに、
「これ、すごくいいねーー。今年はイイことあるよー!」と声を掛けられました。
イイことあるといいな。
   ↓
で、ウチの居間にジャストフィットです。
0108kinokohome.jpg

そして、地元で、飲む場所を探していた所、
小さい、ホントに極小のジャズ・バーを発見。
ここは、イッパツでお気に入り。
ヨーロッパビールも充実。しかも安い。
明日からはドイツビールフェアらしい。
また行こう。
0108inp.jpg

0108charlie.jpg

そんなこんなで、
ホントに充実したイイ3連休でした。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
空が好き

2007-01-08 13:34
昨日もイイ天気でしたー。
やっぱり晴れの日がすきです。
0107tree.jpg

0107sky.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
デレク

2007-01-07 01:32
昨日、今日と、よっちゃんが、
デレク&ドミノスにて手伝いアルバイトだったので、
二日蓮ちゃんで飲みに行ってきました。
やっぱりいいお店だなぁーとしみじみ思いました。
色んなお酒を飲んで、
色んな音楽を聞きました。

音楽で個人的によかったのは、
オールマンのソウル・シャイン(これはCDで聞いた)
レス・デューデック(大好きです!!!ホントに大好きなのです)
マディ・ウォータース(ハニービーのブーンブンブンの音が素晴らしかった。)
ジェフベックのライブ盤(これはスゴカッタ!)
・・・他にもウェット・ウイリーやら、マーシャルタッカーやら、好きなのがビシビシかかっておりました。

ホントに良い時間でした。
マスターありがとう。
よっちゃん、お疲れさんでした。
derek-rayla.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 晴れの日は好き? | NEXT
