
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
どうなる?マイケル! 続編

2007-02-26 22:28
暗転して、メンバーが出てきました。
SEみたいなのが流れていています。
普通のコンサートとは違う緊張感。

演奏がスタートしました。
前回、ボロボロだった同じ曲です。
お、お、、、お~~、始まったー。
第一難関突破。
(コンサートが始まったということだけなのに・・)

今の所、演奏は大丈夫そう・・・?。
だけど、演奏しながら
後ろむいてマーシャルのボリュームいじったりしてる。
大丈夫かー。また酔っぱらってるんじゃないだろうなー?

で、前回、完全に崩れ落ちた3連符の部分。
ここは、ヒジョウに重要なポイントでしょう。
だ・だ・大丈夫なのかー。

こんなボクでさえ、ドキドキしました。
おっ・・お、、、おーーー!
何とか無事クリアー。
ギターソロとか、すごい見せ場ってところではないのに、
会場大拍手!
こんなボクでさえ、ホッと一安心。
つづくギターソロも、すごく丁寧に丁寧に弾いてクリア。
大丈夫そうだ。

不安は少なくなってきました。
どの曲も、ものすごく丁寧に弾いています。
すごく真剣です。
ビブラートの音がすごいキレイ。
何、このあったかくてやさしい音。驚きました。
数曲が過ぎた頃には、だいぶ安心したし、
それどころか、ミストーンもなく、
リズムも切れもスピードもある。

なんか、もしかして、今日のコンサートは、
イイ意味で「やってくれるんじゃないの」と
こんなボクでさえ、真剣になっていました。

細かい曲のことは書きませんが、
マイケル、実際やってくれました。

この3ヶ月、心を入れ替えて、多分一生懸命練習したのでしょう。
そうじゃなきゃ、きっとあそこまで弾けません。
最高のショウにしてやろう、そんな真剣さが伝わってきます。
きっと、前回は悪かったなって気持ちもあったでしょう。

バンドも前回とはリズム隊が変わったけれど、
全く問題ナシ。
というか、
全ての注目はマイケル・シェンカーにいっていたと思います。

結論として・・・本当に良かったです。
とにかくギターがすごかった。
あのビブラートの音は、忘れません。
本当に心に染みました。
気持ちとかが、そのまんま音に出てた気がします。
芸術的に感じました。

ノリもフレーズもスピード感も、
ほぼ、パーフェクトといっていいんじゃないでしょうか。

最後の最後、アンコール終わった途端、
マイケルはものすごい、満足そうな満面の笑顔で
お客さんに握手しに行きました。
もちろん、お客さんも大拍手。

本当によくぞ、やってくれました。
あの場所にいた人はきっとみんな、
11月のことを許したと思います。

前回のことを体験した人が、
色々心配しながらも、また同じ場所にみんな集まって・・・
すごい特殊な状況だったと思います。
特別な状況で、特別なコンサートだったんじゃないかと思います。

ダメダメだった11月と今回の振替公演。
どちらも体験できたボクはとてもラッキーだと感じました。

今回は本当に素晴らしいコンサートでした。
それこそ、一生に残るくらいのいいコンサートでした。
なんだか、色んな意味で「感動」しました。
すっごくある意味ドラマチックでした。

長くなりましたが、
とりあえず、
終わり。

誘ってくれた西口君、どうもありがとう。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
どうなる?マイケル!

2007-02-26 11:16
去年の11/17に友達に誘われて
マイケルシェンカーグループを見に行ったときのことを、
以前ブログ日記に書きました。
一応こちらにリンク貼っておきます。
http://captaintozza.blog54.fc2.com/blog-entry-135.html

3曲目でギター放り投げて、帰っちゃったという
「例の」コンサートのことです。
あの時はホントにアタマ来ましたよー。

振替公演をやるということでしたが、
チケット払い戻しもOKでした。
払い戻しにしようかとも思いましたが、
チケットは保存しておき、
・・・で、昨日、その振替公演に行ってきました。

もちろん開場は同じ中野サンプラザ。
来てる人も座ってる席もあのときと同じ。
不思議な感覚です。

前回が「アレ」だったから、
あんまり期待はしていません。
でも、もしかしたら
気持ちと心を入れ替えて、
すっごいギターを聞かせてくれるかも・・・?。

で、開演時間を過ぎて、
オープニングっぽいインストが流れ始めて
そろそろ暗転するかと思いきや、
曲が終わっちゃって。
しばし、無音状態のまま。
数分あったかな。
暗転もしません。

もしかして、ヤバいんじゃないのー-。
裏でひっくり返ってるんじゃないのー。

そしたら、また場つなぎ的に(?)
違うBGMが流れ始めて・・・。

うわー、だいじょうぶか・・・。

・・・暗転しました。

お客さん、盛り上がりますが、
ドキドキ感の方が大きかったんじゃないでしょうか。

・・・つづく。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
シアワセだなー。

2007-02-25 14:06
昨日の土曜日は野澤享司さんのライブでした。

しかも何と家のすぐ近所にて。
家の近くでライブを見ることなんて
何十年も住んでいて初めてのこと。
しかもそれがキョウジさんとは!

ライブ、やっぱり素晴らしかったー。
夢見てるみたいでした。
一人サイケデリックって言ってましたが、
ホント、その通り。
キョウジさんは、いつもすごいですが、
昨日はホントに引き込まれました。
あの空間はスゴイです。
素晴らしかったです。

ライブ後、朝まで飲んで、ボクはまたまた撃沈。
キョウジさんは、うちに泊まっていってくれました。

朝起きてから、これまた、
ヒジョウに濃い、ホントに濃いー、
お話を色々してくれたのでありました。
すっごい刺激になりました。

キョウジさん、本当にどうもありがとうございました。
最高に素晴らしい時間でした。

なんだか、全部夢だったみたい。ホントに。

で、さっきコンピューターを開いてみたら、
もう、これまたビックリどころか、
言葉も出ないくらいに、
心の底から感動することがありました・・・。
金曜日の夜から、ボクは全部夢を見てるようです。
相当、この週末はスゴイです。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
イチマンニン

2007-02-23 00:36
あー、もうすぐカウンターが10000だ!
今までも、キリのいいところを自分で踏んでしまっているので、
これは、誰かに踏んでもらいたいなぁ。
10000になった人は、是非教えてくださいませー。
何かいいことあるかもー。

20070223003537.png

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
ニューヨークのオールマン

2007-02-22 23:52
あと1ヶ月で、毎年恒例のBeacon Theatre でのショウが始まります。
それに向けてオールマン・ブラザース、リハーサルを始めたようです。
ブッチの息子Vaylorによると、Egyptを練習してたとか。
うーん、そんなことを聞くと行きたくなっちゃいますね。
23floor.jpg


デレク・トラックスはビーコンに合わせて、
クラプトンのツアーから離脱するそうですね。
また戻るのか分かりませんが、
デレクがいなくなったら随分、雰囲気変わるでしょうね。

今日、ヤングギター買いました。
多分買ったのは、91年のオールマン・ブラザースの来日の時以来かも。
デレク・トラックスのDVD付き。ゼイタクですね!

さて、そろそろ週末が近づいてきたー。

bilboard.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
ニューオリンズのオールマン 音源オファー

2007-02-21 22:05
ちょっと前にも書きましたが・・・
デュアンが生前のオールマン・ブラザースのショウの中でも、
ベストのうちのひとつと言われてる1971年9月16日、
ニューオリンズ、ウェアハウスでの音源。
ab710916a.jpeg

この素晴らしい音源のリマスター版をmarsさんが送ってきてくれました。
アメリカのcaptain skipperがリマスターしたものです。
心から感謝したします。
marsさん、どうもありがとうございます!

この音源、スゴイです。
以前の音源よりも、すごく良くなっています。
今までのも、すごくよかったんですが、
これは、もっとクリアになっていてホントにいいです。
MP3にてちょっとだけサンプル。
ステイツボロブルースです。
演奏は、やっぱり一番。
これとオフィシャルアルバムのフィルモア・イースト。
それからフィルモア閉店の71年6/26。
この3つがベストだと思います。

さて、そんな訳で、
この音源、興味のある方は、コピーいたします。
ボク自身、多くの人に楽しんでもらいたいと思っていますので、
お気軽にどんどんメールをください。
アメリカからも、日本でこの音源、
みんなに広めてやってくれと、言われました。
B&Pにて受け付けます。3CDです。
B&Pについてはこちらを。

持っていて絶対に損はないですよ!
ただ、あくまでもAUD音源ですので、
オフィシャル盤みたいな音質とは違います。

メールアドレスはトップページの下の方メールの所からたどってください。
こちらから。
Warehouse91671.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
やっぱり週末は最高だなぁ。

2007-02-18 23:29
そして土日は千葉へ。
温泉に行ってきました。
その名も竜宮城。(温泉とは違うのかな?)
水着を着て入る温水プールや露天風呂もあるような
デッカイ施設です。
海の目の前。
ミーハーなボクはこうゆうところも大好きです。
6時間位の間、相当楽しみましたねー。
先週に引き続き海を見ながら生ビールも堪能。
0217beer.jpg

ホント、竜宮城って感じの贅沢三昧でした。
久しぶりに水泳もしました。
今年の運動は水泳がいいな、と思いました。
0217ryu.jpg


日曜日は毎年恒例の味噌作り。
とは、言っても男性陣は毎年温泉行ってビール飲んで昼寝してという、
まぁ、いつのもパターンなのですが、、、。
しかし、今年は昨日温泉にはさんざん入ったし、
雨がザーザー降りで、畑にも行けず、
買い物ついでのドライブ、
昼はテキサスラーメン。
ボクはテキサス・カウボーイ・ラーメンというのを食べました。
美味かったー。けど、他のつまみやらなにやら食べ過ぎで
身動き取れない状態。
そんなこんなで、昼寝して
風呂に入って、お寿司を食べて、
あっ、もちろんビールもたくさん飲んで、
何キロ太っただろうって感じです。
女性陣は丸一日、お味噌作り。
ご苦労様でした。
いつもありがとうございます。
何キロ出来ましたでしょうか?
20キロくらい?
手伝いをしなくてすみませんでした。

しかし、またまた充実した週末でした。
0217miso.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
音楽は楽しいな パート2

2007-02-18 23:00
金曜日にはmarsさんに誘ってもらって
デレクに行ってきました。
アメリカからオールマン・ファンのRichが来日するとのことで、
いいメンバーが集合しました。
外国の人と話すのは楽しいですねー。
しかもオールマン・ファンだし。
RIchと会ってまずは挨拶して、
何年か前にビーコンに行った事あるよ、って話したら、
「それは2003年か?」と聞かれ、
「そうそう!」
「3月21日の金曜日のショウは行ったか?」
「えーっと、そうそう21日、行った!行った!」
「あの日のレイラは2度目の演奏だったけど一番いい演奏だったと思う。
 あとInto the mysticもやっただろ?あの日はサウンドボードみたいな
 ハイクオリティーな音源があるけど、持ってるか?・・・・・」
・・・・
挨拶もそこそこにビールを頼む間もなく
スゴイ、専門的な(?)話題。
色々おもしろかったー。
ノースカロライナから来たって言ってたけど、
サンフランシスコのウォーフィールドで見たとか、
もちろんビーコンも行くし
あちこち行ってるみたいで羨ましいな。
サンフランシスコのウォーフィールド・シアターは最高だってさかんに言ってた。
いつだか、ワイドスプレッドパニックを当日券で見に行こうとしたら、
全然ソールドアウトで入れなかったのが、悔やまれます。

marsさん、UMAさん、horiuchi君、すろはんさん、
それにデレクのいつものたくさんのメンバー。
ホントにおもしろかったです。
ありがとうございました。
marsさん、デュアンシャツかっちょよかったですねー!
色々お疲れ様でした。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
音楽は楽しいな。 パート1

2007-02-18 22:28
いやいや、またまた更新が遅くなった。
この前の月曜日はユーコトピアで、EBBのライブ。
来てくださった方々ありがとうございました!
オルガン新メンバー初登場。
モニター不調でちょっと残念な所もあったりしましたが、
今後につながる有意義な演奏が出来たと思います。
個人的には自分のアンプを持って行ったのが、すごく良かったです。
久しぶりに使いましたが、やっぱりイイですねー。
70年代初期のデラックスリバーブ。なんだかんだで、もう20年使ってます。
やっぱりライブは楽しいです。
これから、またまた楽しみです。

次は3/17 ユーコトピア。
この日は、EBBにCCQのこてちん君、えびさんをゲストに迎えて
Kabatin Brothers名義で、ツインドラム、ツインギターでやります。

3/21は渋谷のどこかで、Birdsong Cafe主催のイベント。
すごい楽しみです。場所決まったのかな。

4/3は横浜サムズアップにて。
元サボイトラッフル、現Bluestone Companyの住友さん、おがんちゃんのユニット。
サムズのPA三好さんのバンド。
ボクらEBB。
overheadsのライトショウ付き!

楽しみだー!
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
すっごいイイ天気。

2007-02-12 14:17
今日も快晴ですが、昨日もスゴかったですねー。
超・気持ちよかったですが、
大丈夫でしょうか。まだ2月です・・。
0212sakura.jpg

江ノ島に遊びに行ってきました。
(沖縄ではありません)

崖の上の食堂のテラス席。
0212sea.jpg

Tシャツだけでもいい位にポカポカ。
青空の下。
目の前は海。
遠くには富士山。

キリンの生ビール。
0212beer.jpg
(オリオンビールではありません)

カレーライス。
0212curry.jpg
(タコライスではありません)

最高です。

空にはトンビ。
0212flybird.jpg
(米軍の飛行機ではありません)

0212takeoff.jpg


0212sunset.jpg


素晴らしい天気でした。
0212sunfuji.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
| 晴れの日は好き? | NEXT
