
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
地球の上に生きる 太陽とともに生きる

2007-05-30 19:42
エレクトリック・ビルディングの次のライブは
6月17日(日)です。

今度もすごい楽しみなのです!

「Living on the Earth Festival」という
タイトルのイベントです。
07.06.15_17.alicia.jpg

アリシア・ベイ・ローレルさんの前座です!
ユーコトピアにて。
http://www.yukotopia.jp/pc/index_j.html

アリシアさんは、
「地球の上に生きる」
「太陽とともに生きる」
といった本の作者でありミュージシャン。
60年代のカリフォルニアの
ヒッピー・コミューン出身。
http://www.aliciabaylaurel.com/
(↑是非見てみてください。)

ものすごくステキな人です。

ボク自身、
「自然に生きる」とか
「自然と調和して生きる」ということを
色々考えたり、憧れたりしてたような時期があって、
それは、今でももちろん頭や、心、気持ちの中には
たーくさん残っています。

そして今、この時に、
またこんなステキなアリシアさんのイベントに
参加できるのは本当に光栄です。

ホントに楽しみです。

あともうひとつ対バンは
Great Rollingflower
3月にも一緒に対バンさせてもらいましたが、
とってもいいバンドです。
イッパツで好きになりました。

そんな訳で6月17日、
お時間のある方、
是非、ユーコトピアまで足を伸ばしてくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
太陽を見つめることは、
緊張をほぐし、心を安らかにします。
文明を離れて自然のなかに住むこと、
日のあたる場所に住むことは、
至福の境地に達するための平易な道です。

週に一日、太陽の子として生きることで、
あなたは文明というばか騒ぎにまきこまれることなく、
地球の上に生きることができるでしょう。
日曜日を過ごすには、この本にでてくる
いろいろなことをするのがちょうどぴったりです。
~アリシア・ベイ=ローレル~
「太陽とともに生きる」から
taiyouto.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑大好きです!
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
8本でもキュウリ

2007-05-29 23:47
先週末は古くからの友人の新居に
遊びに行ってきました。
にゃんと、防音スタジオ付き!

家も環境もホントに素晴らしい。
言うまでもなく、住んでる家族も最高。
とてもイイ時間を過ごさせてもらいました。

0527studio1.jpg
マーシャルのハンドワイヤーのアンプは
思っていたよりも、
ずっとずっとまろやかで、
甘い感じでした。
ストラトやテレキャス、PRS・・・。
テイラーのアコギも。
どれもみんなヨカッター。

20年位前に、ずっと一緒にやっていた
オリジナルの曲を一緒に演奏したのも最高に楽しかった。

あー、いつかスタジオ付きの家に住んでみたいなぁ。

なんだか手や肩が重たく感じるのは
ギターを弾きすぎたせいではなくて、
テレビゲームのWiiのボーリングやらを
オコチャマと一緒に夢中でやったからでしょう。

Wiiってやったことありますか?
初めてやりましたが、
あのゲームもすごいですねー。
ビックリしました。
すごい時代になったものです。

いつもとは、ちょっと違う感じで、
ホントに、おもろい週末でした。

きむさん、心からどうもありがとうございました!
0527sky.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
晴れの週末の朝

2007-05-26 13:15
今日は、またまた、最高の天気です。
運動会日和でよかったですね。
鳥の鳴き声もキレイです。

今朝は、
先日、何気なく最近買った
ローラ・ニーロのライブ盤を聞きました。
71年のフィルモアイーストのライブです。
非常に素晴らしかったです。
ピアノの弾き語り。
キャロルキングのナチュラルウーマンや
ダンシング・イン・ザ・ストリートなんかも出てきたりして。
とても良いです。非常に好きになりました。
0526laura.jpg


その後は、珍しく朝からDVDを見ました。
ジョニー・キャッシュの94年のNYのライブ。
超・シブい。ホント、カッコいい。
もの凄い説得力。
ギター1本の弾き語りがまたよかった。

また、アコースティックのライブがやりたくなりました。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
モジニッキ

2007-05-24 22:22
またまた更新が滞っておりました。

えーっと、何か久しぶりに
書くことはあったかなぁ・・・

先週末、バンドのスタジオ・リハに
現在借りているストラトキャスターを初めて持っていきました。
『ストラトらしいビンビンの音』が出ましたが、
まだまだ、ボクには使いこなせそうにありません。
やっぱりレスポールとストラトは全然違いますね。
ギターってホントに楽しいな。
あんなにシンプルなのにね。

よっちゃんが家の近所で発見した
「沖縄料理屋」に行ってみました。
うー、みんなおいしかったのだー。
嬉しいのだー。
そんな訳で、今夜も行ってきました。
しかも東京の沖縄料理屋としては安い。
また行くのダー。
やったー!
そして、そろそろ沖縄行きを計画するのだー。

先週、仕事で2回、宇都宮に行ってきました。
ボクの最古の友人テツ君や、
野澤享司大先生には会えずに残念でしたが,
餃子はやっぱり美味しかったです。
新幹線よりも各駅停車の電車の方がずっとずっと気分よかったです。

ローリング・ストーンズを聞いていますが、
やっぱり最高です!
すごいなーーー。ホントに最高!

1983年のジョー・ウォルシュのUS Festivalの映像を久しぶりに見ました。
あーーー、やっぱりカッコいいな。
ビグズビーの付いていたゴールドトップのレスポールは
1969年製のものでしょうか。
68年製と聞いていたような気もしましたが、
トップのカーブを見るとやっぱり69年でしょうか。
カッコいいーーー。
でも、このLP、ジョー・ウォルシュ先生、
酔っぱらって暴れたお詫びに
あげちゃったとかいう話も聞きました。

最近は気候も良いので、
朝食を玄関の外で食べることがあります。
段ボール箱の上にお盆を載せてテーブルにします。
イスは折りたたみの錆びかけのおんぼろです。
でも、東京の空の下、
木々を見ながら、
朝の通勤前に、
少しだけノンビリした時間があると嬉しいです。

そして、そのテーブル代わりにしている
段ボール箱ですが、
ホントは返却しなきゃいけないものですが、
何かと重宝しております。
ボクのカルメン・ギターアンプヘッドを入れるのにピッタシなのです。
仕事で入らないソファーのクッションをもらったので,
それでまわりを補強してケースを作ろうと思っています。

そんなこんなで
ジョー・ウォルシュのLife's Been Goodは大好きな曲です。

でも、今ちょうど、
ローリングストーンズの
You Can't Always Get What You wantが
かかっています。

でも、ジョー・ウォルシュの
You Can't Argue With A Sick Mindというタイトルも好きです。

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

2007-05-18 22:17
0518flower1.jpg

0518flower2.jpg

0518flower3.jpg

0518flower4.jpg

0518flower5.jpg

。。。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
mothers

2007-05-18 08:15
この前の日曜日。

親友のフランクザッパフリークの西口君が
レンタカーを借りてどこかに遊びに行こうと
誘ってくれました。

さて、どこへ行く?

「今日は母の日だからマザー牧場。
 BGMにマザーズのCDたっぷり持ってきたよ」

お~、スゴイ、スゴイ。
シャレてるねー!
最高だねー。

母の日にマザー牧場に向かう車中で聞いた
76年のマザーズのオーストラリアのライブは
今まで聞いたザッパの中で一番しっくりきました。
absolutelyfree_front_SML.jpg
(注:このCDアルバムではありません)

マザー牧場も、こんなボクらは大喜びで、
マンキツしました。
0513cow.jpg
ザッパというよりもピンクフロイドみたいだね。

0513AtomHeartMother.jpg
原子心母 Atom Heart Mother。あっ、またMotherだ!

話はマザー牧場に戻り・・
ミドリの色はキレイだなぁ。
0513keshiki.jpg


動物君たちはかわいいなぁ。
0513hituji2.jpg

0513hituji.jpg

0513dog.jpg

0513hituji3.jpg


Ride on a Pony!
0513pony.jpg
馬にも乗った!

あー、ホントにおもろかったー。
西口君どうもありがとう。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
GW ゴールデンウィーク 黄金週間

2007-05-08 22:53
0503jump.jpg
ホントに素晴らしい9連休でしたー。

05013.jpg
近所に公園を発見した。

recordabb.jpg
昔ずっと探してたレコードが・・!

70年代の空気を吸った
70年代の空気の中で聞いたオールマン。

0503hatake.jpg
汗と筋肉痛

daikon.jpg
最高級!

0503sea.jpg
海は好き

05014.jpg
晴れの日は好き

dalia.jpg
ダリアは大好き。

esharet.jpg
畑で採れたてエシャレット

purple.jpg
花はきれい。

takenoko.jpg
春はすばらしい。タケノコはスゴイ。

0502lpst.jpg
ストラトキャスターがやって来た。

amp.jpg
スゴイ音が出た。

curry.jpg
カレーは4回食べた。

0505happy.jpg
すっごいモノが届いたー!

beer.jpg
ビールはウマイ!

042939mix.jpg
サンキューベリーマッチ!!

あー、来年のゴールデンウィークが待ち遠しい・・・。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
機関車 Go! Go! Go!

2007-05-01 22:18
先日のライブ、marsさんが録音してくれた音源を
さっそく速達で送ってきてくれました。
本当にいつもいつもありがとうございます。
感謝感激でございます。

MP3にしてしまうのがもったいないですが、
もう1曲、アップしてみます。
オリジナルの
Go! Go! スチームトレインという曲です。
http://www.geocities.jp/electricbuilding/blog/0429train.mp3

機関車大好きです!
http://www.geocities.jp/electricbuilding/photoalbum/uptheline.html

0429whistle.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4月29日はいいなぁ その3

2007-05-01 00:12
すべてのライブ終了後、
お店でメンバー、友人とビール飲みました。

ステキな誕生日プレゼント、
ありがとうございました。

バンドメンバーからは
チューニングメーター!
これからはチューニングもバッチリです!

よっちゃんからは、
トレインホイッスル!
欲しかったんだー!

こてちん君、えびさんからは、
ステキなステキなステキな、
きのこの飾り物。ホントに最高!!

そして、ハッピーバースデイ
大声で歌ってくれました。

なんだか、昨日は特別でした。

本当に感動しました。

これから、一生懸命、
いい人間になれるように
しっかり頑張ろうと思いました。

本当に幸せです。
ありがとうございました。
0429mash.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? |
