
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
フジロックフェスティバル その2

2007-07-31 23:14
朝、7時過ぎに家を出て,
9時頃練馬インターを出発
湯沢の駐車場→苗場までバス。
会場到着は13時過ぎだったかな。

当日の予定表では・・・

11:30-
The Bird and The Bee
ローウェル・ジョージの娘さんのユニット。
全然、間に合いませんでした・・・。

13:00-
Elena James & Hot Club of Cowtown
会場到着後、急いで一番奥の会場まで、
ひいこら急いで歩いて行ったら
ちょうど終わった瞬間でした・・。
これは見てみたかったんだけど、うーん、残念・・・。
以前、ジャケ買いしたCDがすごくお気に入りなのでした。
buf-106.jpg


14:30-
木村充揮&近藤房之助
憂歌団、大好きだったんです。
実は,行きの車のなかで、
「ゲ・ゲ・ゲの鬼太郎」の歌とか歌って盛り上がってたのですが、
コンサートでも演奏されて盛り上がりました(笑)
続けて更に「踊るポンポコリン」!
0728kk.jpg
ちゃんと、ブルースの曲もやってましたよー。
バックも、みんな上手いけど、
練習不足でほとんどの曲のエンディング失敗。
でも、すごくいいコンサートでした!

急いで次の会場ヘ。

15:50-
Kula Shaker
0728ks.jpg
90年代にGrateful when you are Dead という、
見過ごす訳にはいかないタイトルの曲をやっているということで
当時、なかなか好きでした。
初めて生で見ましたが
うーん、カッチョイイーー。
一番大きいメインステージだったし、
『野外フェス』って感じで楽しかったー。
後ろ見ると、人・人・人・・・・山。
0728back.jpg
天気もバッチリ!

ちょっと休憩で1時間くらい
学生時代の友達たちと合流して、
川遊びー。
0728yellow.jpg
水、メチャクチャ冷たい。
しかし、こうゆうの、おもしろいのだー。

18:00-
Grace Potter
0728gp.jpg
さて、最後のガバメントミュールの前に、
同じステージ、Field of Heavenにて。
ハモンド弾きながら歌うお姉さん。
周りの友人たちの評価・評判はすごい高い。
うん、うん、分かる分かる。
イイ感じです。
・・・だけど、なんかバンドの演奏が・・・。
なーんとなく、ちょっと身近な感じがしました(笑)
ギターの人は、
ちょっとレーナードのアランコリンズ風でした。

つづく
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
初フジロックフェスティバル

2007-07-30 21:04
友達一家の車に便乗させてもらって行ってきましたー!
28日(土曜日)日帰りコース。
きむさん、どうもありがとう!
心から感謝しております!

これまでは、
遠いからとか、
チケット高いから、
車ないから、
どうしても見たい訳じゃないから・・・
とかなんとか、理由をつけて行かなかったのでしたが,
実際、行ってみましたら・・・。
・・・うーん、やっぱり、オモシロかったーー。
行って良かったーーー。
ホントにおもしろかった。
0728bee.jpg

  0728tree.jpg

0728curry.jpg

  0728river.jpg

0728candle.jpg

来年は3日間かなぁ・・・。
0728mule.jpg

つづく
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
松浦善博&ブルーストーンカンパニー

2007-07-26 22:46
ボクがロックの音楽やギターに目覚めたのは、
小学校の5年生頃だったかと思います。

きっかけは、当時人気絶頂のツイストの
ギタリスト松浦善博さん。
元アイドルワイルドサウス。
スライドギターの名手!

ボクがどれだけ松浦さんに影響を受けたかは
語り尽くせない程であります。
『相当』なものです。
それはまたゆっくり書きたいと思います。

それから、
いつ頃だったでしょう、
日本にスッゴイ、バンドがあるらしいぞ、という噂を
聞きました。
それはサボイトラッフルでした。

初めてコンサートに行った時、
それは、それは、カッコ良くて
まさに「熱狂」したものでした。
ひっくり返りましたよ、本当に。

今はブルーストーンカンパニーとして大活躍中です。
ホント、最高です。

住友さん、おがんちゃんは、
何度かイベントでご一緒させていただきましたが,
ホント、最高です!間違いなく。

・・・前置きが長くなりましたが,
そんなボクにとっての
『大先生』達のツアーが始まります。

『松浦善博&ブルーストーンカンパニー』だって・・。
やばいんでないでしょうか・・・。
こ・こ・こんな贅沢な・・・。

ボクは横浜、目黒に行きます。

みなさまも、各地で
カッチョイイ、ロックをどうぞ堪能してくださいませ!

「松浦善博&ブルーストーンカンパニー ライブツアー」
■8/04 - Big Cat - Osaka / Opening Act:Mother Soul Blues Band
  Doors Open - 6:00pm/Show Start - 7:00pm
 ※Ticket:6/16~on sale
  ¥3.000(Drink別)/¥3.500(Drink別)
  info.Greens 06-6882-1224
-----------------------------------
■8/09 - Thumbs Up - Yokohama
  Doors Open - 6:30pm/Show Start - 7:30pm
 ※Ticket:6/09 3:00pm~on sale
  ¥3.500(別途オーダー)/¥4.000(別途オーダー)
  info.Thumbs up 045-314-8705
-----------------------------------
■8/10 - Blues Alley Japan - Tokyo
  Doors Open - 6:30pm/Show Start - 8:00pm
 ※Ticket:6/09 ~on sale
  ¥3.500(オーダー別)/¥4.000(オーダー別)
  info. Blues Alley Japan予約受付センター 03-5740-6041
     (オペレーター対応、月~土/12:00~20:00)
     ※インターネット予約24時間
-----------------------------------
■8/19 - Taku Taku - Kyoto 京都磔磔
  松浦善博&BLUESTONE co.
  17:00open/18:00start
  前売¥3.000(ドリンク別)/当日¥3.500(ドリンク別)
  オープニングアクト:種子島無鉄砲's
  ○info京都磔磔 Tel: 075-351-1321
  ○East Village Guitars Tel: 075-647-2633
matsubluesto.jpeg
おがんちゃんが、ステキな写真を送ってくれました。リハの写真かな。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
時は金なり?

2007-07-26 21:37
翌日は更に日曜日。

親友のテツ君も
珍しく予定無しで東京でゆっくり。
夜まで一歩も外でないで、
家で,
ずーっと楽器持って、
ずーっとおしゃべりして。
そんなのは、ホントに久しぶりで
それこそ何年振り??

彼は、宇都宮だからちょっと遠いんです。
(あっちでは、ジャズベースで大活躍中!)

テツは中学校の1年生のとき、
クラスの席がボクのナナメ後ろでした。
(ちなみに隣はザッパ・MSGフリークのニシグッチ君でした。)
それからの付き合いだから何年だ。
25年以上かぁ・・。まぁ、いいかぁ。

ずーっと、バンドも一緒にやってたし、
僕の家に遊びに来ては、
二人でギターとベースで
あれやこれやと研究したりして
しょっちゅう、一緒に遊んでました。
エレクトリック・ビルディングも最初は
彼がベースでした。

だからねー、
本当に久しぶりに
ゆっくり、のんびりとした時間の中で
一緒にずーっと楽器を持ちながら
あれこれ話したりするのが
どれだけ懐かしくて楽しかったことか!
0722tt.jpg


ホントにおもしろかった。

なんでしょうね、こうゆうのは。

多分、あの空気は20年前も10年前も、
ほとんど、変わってないと思う。

多分、お互い色々成長したり、
老けたり(?)しているんだろうけれど、
何だか、全然変わってないみたいで。
同じように成長してきたんでしょうね、きっと。

以前は、こんな時間が
当たり前のように、たくさんあって、
しょっちゅう、こんなことしてたのに、
今では、それが、
とても貴重で
大切な時間だと思うようになるのですからね。

当たり前と思っている
今のこの時間を大切にしなくちゃね。

Get It While You Canってジャニスの歌は大好きです。
パールのアルバムの最後に入ってるんですよね。
あとでレコード聞こうーっと。最高ー!
pearl.jpg


You Can't Always Get What You Wantというストーンズの歌も大好きです。
あれは、Let It Bleed のアルバムでしたっけ?
あとでレコード聞こうーっと。最高ー!
letitbleed.jpg


あっ、そう言えば、この前Horiuchi君から
Ain't Wastin Time No Moreを一緒にやろうと言われていたけれど、
やらなかった、そう言えば。
あれは、Eat A Peachですね。
あとでレコード聞こうーっと。最高ー!
eatapeach.jpg


友達と音楽は最高の宝物です。
ホントに。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
サタデイナイト

2007-07-25 23:58
後ろ髪を引かれつつも
新宿から新丸子デレク&ドミノスへ移動。

Horiuchi君のライブは
店でのサッカーの試合観戦のため
ちょっと遅れて始まりました。

一人で、PAナシ、全くのアコースティック。
うーん、こうゆうのもいいなぁ。
アメリカの家でくつろいでるみたい。
ジュウタンが敷いてあったらもっといいのにね!
0721gt.jpg


Horiuchi君の一人ホテコンは、
オールマン、レイナード・・・等など
アメリカン満載でした。
あの空間ではちょっとやりにくそうだったけど、
見てるボクらは楽しみました!

最後の方にはゲストで
何曲かギターを弾かせてもらいました。
何やったんだっけ。
オールマンとかブルースとか。
0721derek.jpg

そうそう、すごい久し振りのKさんの
ブルースハープも良かったねー。
そうそう、最後はよっちゃんが
ブルースカイ歌ったんだ。
おもしろかったです。
0721jam.jpg


そんなこんなで、
深夜も遅くなってくると、
マスターはまたまたゴキゲンで、
非常に楽しい時間が続いていくのでした。

そして嬉しいことに、
ボクの隣には旧友/親友のテツ君。
超サイコーです。

そして翌日は更に日曜日。
テツ君は、ウチに宿泊・・・。

つづく。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
やっぱり休日ってスゴイ。 ホントに。

2007-07-23 23:50
またまた、超たのしかった週末が終わってしまいました。
それにしても、週末/休日は嬉しいです。

土曜日は昔からの友人「のぶちゃん」が
インターナショナルな(?)イベントで
インド舞踊を踊るというので、
ワクワクしながら行ってきました。

会場には外国の人や、
踊りを踊るための衣装を着た人、
楽器を持った人、
手品の人、
フェイスペインティングの人、、、
そんなに大きな会場ではなかったけど、
面白そう!
昔はしょっちゅう、色んなイベントに遊びに行っていたけれど、
最近では、ものすごく久しぶりで、
なんだか懐かしい感じがしました。

さてさて、イベントは
民族楽器の演奏で始まり・・・



セクシーなお姉さま達のベリーダンス。
0721berry.jpg

カッチョイー。
スゴイ、シゲキツヨイ。
普段と踊ってるときと全く表情が違うの。
さすが外国人、と妙にナットク(?)

それから、日本からは三味線、琴、三線の演奏

それから
我らがのぶちゃん。
インド舞踊。
緊張してそうだったけど、
一生懸命さがヒシヒシと伝わり、
とても、とてもよかった。
0721india.jpg
(出番を待っている図)
彼女の色んな積極性や明るさは本当に見習いたい位です。
とても、とてもいい時間、いい瞬間でした。
一緒に見てた古くからの友達、
テツ、大ちゃん、ハナちゃん、よっちゃん。
昔懐かしい空気がそこにあって
なんかすごく暖かい瞬間でした。
ホント良かった。
のぶちゃん、お疲れ様でした!

イベントは続くのですが,
後ろ髪を引かれつつも、
ボクらは次に移動。
  ↓
我らがhoriuchi君のライブ@デレク&ドミノス!
行かない訳にはいきません。
電車を乗り継いで、向かいます。
急がないとー、遅刻だー。

つづく。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ガバメントミュール

2007-07-21 13:06
気が付いてみたら、
来週末はフジロックフェスティバルですねー!

まだ全然実感はなくって、
コンサートを見に行くというよりも、
どこかに「遊びに」行くような気分ですが,
落ち着いて考えてみたら
来週には、ガバメントミュールを見れるんだ!

それは、すごいなー。
楽しみだなぁー。
アメリカまで行かなくても
ガバミューが見れる!
すごい、すごい。
チケット買ってヨカッタ。

いつ以来だろう?
来日公演2000年の4月だ。
music_magazine.jpg


ものすごい楽しみになってきた。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ギターアンプ

2007-07-21 12:35
アンプが初めて勢揃いしました。
どれも、みんな大好きなものです。
0720amp.jpg

一番右のはアコースティック用のアンプですが
ボーカルもつなげる便利なもので、
とても綺麗な音が出るので
すごい気に入ってるんです。

BAR、デレク&ドミノスにずーっと置きっぱなしにしていたのですが、
ちょっと前に、大雨で店内浸水で、このアンプも水没してしまいました。

まぁ、大丈夫だろうと思いつつ、
先日、R Trip Barでのアコ・ライブに持っていって
リハで使用してみたならば・・・
「バリばりバリ~~ギュルぎゅるギュル~~」

げーーーっ、やっぱダメじゃーん・・・・。

しかし、少し時間をおいたら大丈夫になりました。
その後、問題ナシ。
綺麗な音が出ます。
ヨカッタヨカッタ。

楽器というものは、
・・・何と言いますか・・・
いいですねー。
本当に大好きです。

そんなこんなで、
今夜はBAR、デレク&ドミノスで
Bluesky RanchのHoriuchi君のライブです。
ボクもギター持って遊びに行こうと思っています。
21:30スタートだそうです。
http://www6.ocn.ne.jp/~derek/index.html
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
Strange Days

2007-07-20 00:08
地震や台風で大変な思いをされている方々、
心よりお見舞い申し上げます。

そんな中、
先日、我が家にて『濃いー』集まりがありました。
0719party.jpg

0719gts.jpg


デレク/デュアンフリークでギター博士のU.M.Aさん。
オールマン/EC系音源博士のmarsさん&奥さん。
ご近所のクラプトン系音源博士のYさん。

うーー、ヒジョーに濃い。
ホントに実際のところ、ヒジョウに濃かったです(笑)

ボクも、話題についていけず、
よっちゃんは、部屋へも入れず
・・・ということもしばしば。

だけど、
本当にとても、とても、
楽しく充実した時間でありました。
終わっちゃうのがもったいないくらい。

音楽ってすごいなぁ。
みんなの音楽に対する情熱ってすごいなぁ。
何事にも一生懸命であることは、ステキだと思います。

みんな偉いなぁ。

ボクは、なんか宙ぶらりんみたいな気がしますが・・。
もっと、色々なことに真剣にならないといかんニャー。

今はテレキャスターの内部配線、電気系統のことと、
沖縄旅行計画のことで、
結構アタマの中が埋まっております。
0719tele.jpg

ikei.jpg


ところで、今
ツェッペリンの3枚目を聞きながら書いているのですが,
やっぱり、カッチョイイですねーーー。すごいな。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
テレキャスターとストーンズ。

2007-07-11 23:00
にゃんと、少し前に、
我が家にテレキャスターがやってまいりました。
0711tele.jpg

ちょっと前にはストラト熱が・・・とか、
騒いでおりましたが、イヒョウをつく展開。

実はU.M.Aさんから、もらっちゃいましたー。
どうもありがとうございましたー!!!!
大事にします。
昨日は配線を直して,
今日はスイッチのカバーみたいなの買ってきました。
すでに愛着が・・。

テレキャスターは、ほとんど弾いたことありませんでしたが,
なんか、いいですねーー。
最近、毎日、手が空くとテレキャスターに手が伸びます。
この前もギター抱いたまま眠ってしまいました(幸)。

フィンガーピッキングとか好きだから
色々研究したらおもしろそうです。

それから、アナログレコードの針を交換しました。
今度は、ナカナカ良さそうです。
ストーンズのフラワーズを久しぶりに聞きました。
rollings_flowers.jpg

カッチョイイなー。
マザーズリトルヘルパー大好きな曲です。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| 晴れの日は好き? | NEXT
