
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アコースティック・ライブ 09/01

2007-08-26 19:31
9月1日(土)
新丸子デレク&ドミノスにて
アコースティックのライブをやります。
http://www6.ocn.ne.jp/~derek/index.html
お時間のある方は、是非遊びに来てくださいませ。
よろしくお願いいたします。

19時 ホテコン(?)詳細未定
20時 ハウディームーン&フレンド
   (トオル,よっちゃん、テツ)
21時 アコースティック・ビルディング
   (トオル,よっちゃん、トモユキ)

チャージ無料

今回、非常に珍しいのは、
ハウディーのゲストに、
ボクの旧友テツ君( from 宇都宮)がベースで参加します。
普段と全然違う感じで、違う曲をやると思いますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。
塩原温泉の再現?!

アコ・ビルは、いつものトモユキ氏がベースになります。
安心ですねー。
実は昨日も某所でライブをやりました。
別に隠す訳じゃないんですが...(笑)
高円寺のフリーバードというところで。
いいお店でしたー。
それで、昨日はトリプルギター!&パーカッション入りという、
特別編成にてのアコビルでした。
いやー、本当におもしろかったー。
みなさま、ありがとうございました!

そんなこんなで、今度の土曜日。
いつものデレクで、久しぶりのライブです。
非常に贅沢で,ボクは、すごく楽しみです。

よろしくお願いいたします。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
夏休み そろそろ終わりに近づいてきた編

2007-08-24 20:33
さて、塩原温泉旅館を出まして,
東京に帰らなくてはなりません。
でも、午後までは時間あるので、
山の頂上までドライブで連れてってもらいました。
テッちゃんの車、必死にがんばったね-(笑)
時速20キロ位で。
0815drive.jpg


やっぱり、自然はすばらしい。
0815mt.jpg


空の青とか、緑色、すごいキレイ。
紅葉の時期も素晴らしいと現地の人が言っていました。
ちょうど、ボクが着ていた
グレイトフルデッドのタイダイのシャツを指差して
こんな感じだよ、と。
・・・うーん、行ってみたいです。

「スープ焼きそば」食べたり、
鍾乳洞行ったりしてるうちに、
もう帰る時間。
那須塩原駅まで送ってもらって、
テッちゃん、ドラちゃん、ありがとう。

18時に川崎集合の予定がある。
奮発して、新幹線で。
だけど、帰省ラッシュで乗れるのかいな?
15日、一番混んでるんじゃないの。
座れないのは仕方ないけど、
乗れないとマズい。
間に合わなくなる。

自由席は乗れるとのこと。
まずは,ひと安心。

で、指定席はないのかと、
まぁ、一応、念のため、聞いてみたところ、
当然「ない」。
大きく張り紙もしてあるし・・・。
「ハイ、結構です。じゃぁ、上野まで自由席2枚お願いします」

「10,080円です」

「はい、分かりました」

お金を出したりしているあいだ、
駅員さん、端末を触ってたら、
「2つ空きが出ました」
「え?」
「今なら指定席取れますよ」

・・・・ということで、
700円位プラスして指定席確保!

満員の自由席車両を横目に、
指定席で、ビール飲んで、
静かな中で、ウトウトしながら、
超快適な新幹線のひとときでございました。
申し訳ないようでしたが、
どうもありがとうございました。
0815sinkansen.jpg

あっという間に、家に到着。すっごい早かった。
なんだか、久しぶりに家に帰ってきた気がする。

さて、すぐに出掛けなきゃ。

今夜は、多摩川の花火大会。
しかも、屋形船でございます。
昨年に引き続き、超・贅沢。

つづく。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
夏休み 塩原演奏編

2007-08-21 00:18
なんだか、また、アホっぽい日記になってまいりましたが、
まぁ、それもいつものことですね。

さて、
テレキャスターをJC120、ジャズコーラスアンプにつないでみると、
「おーーー、テレキャスターだー!」
ビンテージの感じはありませんが、
全然、安っぽくない。
確かにテレキャスター!(当たり前ですが・・)
やったぜー。ひとまず、改造大成功。
UMAさんアリガトウ!

そうこうするうちに、演奏開始の時間。

人の流れはまばらです。
まぁ、それくらいの方が最初はいいですね。

ブルースのインスト。
ジャズの曲(!)の他、
いつもHowdy Moonでやってる曲を
ベース、ピアノ入りで、6曲やりました。

残念ながら写真は1枚もありません。

うーん、
ムズカシーーー。いろんな意味で・・・。
この状況。初めて使うテレキャスター。
そして、ほとんど、ぶっつけ本番。
結構、まちがえましたねーー、やっぱり・・。
ごめんなちゃい・・。
そんなこんなで、あっという間に終わりまして、
汗ビッチョリ。
0814red.jpg

そしてあっという間に、花火がはじまりました。
これまた、相当本格的な花火でした。
すごいキレイです。

その間に、もう一度,構成を確認。
曲は同じです。

そうこうしてる間に花火大会終了。30分位だったかな。
すごい充実していました。

さて、すぐに演奏スタート!

さすがに2回目は、1回目の反省を踏まえて・・・。
非常に楽しく演奏が出来ました。
おもしろかったー。
演奏も悪くなかったのではないかと・・。

旅館や商店なんかが並ぶ温泉街の通り。
上の方には山が見えて、背中には川が流れてて。
温泉旅行に来た人達が浴衣姿で,
花火を見て,旅館に戻る道すがら、
ボクらを、のぞいて行くような、そんな状況。
非常に不思議でした。
「大自然」の中で演奏したという訳じゃないのですが,
なんか、とっても新鮮で、楽しかったです。

そして、何より、テツドラと一緒に演奏が出来たこと、
嬉しかったです。何年振りだったろうね。

その後の、飲み会は、言うまでもなく
最高におもしろかったです。

本当に感謝、感謝の塩原不思議旅行でした。
0814green.jpg


テツ・ドラちゃん。
塩原でお世話になった方々、
心よりありがとうございましたー。
0814ty.jpg

0814td.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
夏休み 塩原温泉編

2007-08-18 04:05
つづき
さてさて、温泉旅館に到着~。
0814irori.jpg

渓谷の川沿いの部屋。
いいじゃないですかぁ~~。
贅沢ですね~~。
ありがとうございます。

曲はボクとよっちゃんが
二人でやっていた曲を中心に選曲。
ちっこい10w位のモニターアンプに
キーボード、ベース、ギターの3本を同時に(!)差し込んで
部屋で練習。よっちゃんは生声。
そうそう、今回はこの4人での演奏です。
ドラムはナシ。

2-30分位、ちょこっとやって
構成のメモとって終わり。

えー、大丈夫ー?

ちなみに本番のセットは花火大会をはさんで、
30分×2セット。

テツ・ドラは、慣れてるし、
ここ塩原でも何度も演奏してるからいいけどさぁ。
大丈夫なのかな、ボク(&よっちゃん)

大丈夫、大丈夫とのことなので
で、ご飯食べに行きました。

川沿いをプラプラと散歩しながら・・・
やっぱり自然はいいなぁ。
0815mtriv.jpg

0814suika.jpg

ここまで来てもやっぱり
僕はカレーライス、
よっちゃんはオムライス
0814curry.jpg
0814omu.jpg


さて、そろそろ機材のセッティングと音チェック。

現場に行ってみると、
そこは、お土産屋さんの駐車場。
メイン通りに面しています。

そして、なんだか、想像以上に充実した機材が・・。
JBLのPAスピーカーやらモニタースピーカーまで2台もある。
ギターアンプはJC120・・・
ベースアンプはアンペグだったかな。

えー、これ、みんな、僕らの為だけに
わざわざ用意してくれたんですか?!

ちょっ・ちょっとー、ちゃんと頑張らないと-。

ところで、僕のギターは例のテレキャスターです。
初めて使います(笑)
自分でとめたハンダが外れたりしてないといいですが・・。
大きな音で弾くのは初めてです。
どんな音するのでしょう。

とても楽しみですが,
いつもと違うことばかりで、
どうなることやら・・・

つづく
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
夏休み 栃木編

2007-08-16 23:59
松浦大先生&ブルーストーンのコンサートに始まった
今年のお盆、夏休み。
昨日15日で、終わってしまいましたぁ・・・。

なんとも、素晴らしい日々でした。

今年はちょっとお出かけをしてきました。

まず、宇都宮!
0813utunomiya.jpg

旧友テツ君を訪ねて・・各駅停車でゴトゴトと・・・。

さすが、宇都宮の餃子美味かった!
0813gyouza.jpg


テツは、いつもながらにホント最高です。
ありがとね!!
川遊び楽しかったなー。
0813river.jpg


夜には野澤享司さん宅へ突然、訪問。
いやー、おもしろかった!
シブかったーー!
夫婦揃って、やっぱり相当ロック度高い。
当たり前ですが。
さすがだなぁー。
カッコいいなーー。
色んな秘蔵ビデオや、音源を聞かせてもらいました!
キョウジさん、チャコさん。
本当にありがとうございました!!
すごい貴重な体験でした!

そうそう、You Tube にキョウジさんの映像がUPされています。
すっごくカッチョイイので是非見てください!
http://www.youtube.com/watch?v=aVVdXlCOFKo
アコギ、ホントにすごいです。
一緒にライブ行きましょうー!

さてさて、
そして夜更かしした翌日は、塩原温泉へ向けてドライブ~!

テツのパートナー・どらちゃんの仕事の関係で
なんと、温泉街の夏祭り・花火大会での演奏の「オシゴト」!
0813poster.jpg

温泉旅館に泊まらせていただける、とのこと!

いいのでしょうか。

テツ(ベース)&ドラちゃん(ピアノ)は、
いつもそうゆう仕事してるから問題ないけどさ、
ボクとよっちゃんは大丈夫なのか?
そんなところで演奏なんてしたことないんですが・・・。
曲もまだ決まってませんけど・・・
4人で合わせて練習もしてませんけど・・・。

しかし、気分は完全に旅行気分~~♪

いいのでしょうか・・・。

いやいや、そんな心構えでは良くないですね。
申し訳ございません。
0814hanabi.jpg


つづく。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
松浦善博&ブルーストーンカンパニー

2007-08-12 20:22
この夏も色々予定、イベントがありますが、
ボクにとって、その中でもメイン・イベントの、更に最高峰!
「松浦善博&BLUESTONE co. 」!!
行ってまいりました。

8月9日 横浜サムズアップ と、
8月10日 目黒ブルースアレイの2日間。

いやいや、本当に,ホントウに、
夢のような2日間でした。

昔からボクのことを知っている人は、
どれほどボクが喜んだかということは、
容易に想像がつくでしょう。
松浦さんは・・・、ねぇ、、、
どれほどまでに影響を受けたことか・・。
説明出来ません(笑)
そして、ブルーストーンでしょ!!!

横浜サムズは、ホントにいつでも最高なお店で、、、
あの場所で見るコンサートはいつでも素晴らしい。
本当に楽しい時間だった。
サムズ、大好きです。

目黒ブルースアレイは、ちょっと敷居が高そうな店ではありますが、
音の感じが落ち着いていて、そうゆう意味では素晴らしい。
それで、実際、目黒のショウはスゴかったです。
音も良かったし、演奏もグングン、あがって行く感じで。
カッコよかったーー。メンバーみんなスゴかった!

2日間のライブで、
曲のことや、
演奏のこと、
ギター,機材のこと、
メンバーの方達とお話ししたこと、
お店のこと、
お客さんのこと、
友達のこと、
お土産のこと
・・・・・
ひとつひとつ書いたら、
書ききれない位です。

とにもかくにも、
最高の夏のプレゼントでした。

2日間でたくさんの人に会いました。
そしてたくさんお話しもしました。

そうゆうのって、
素晴らしいなぁ、
ありがたいことだなぁって、改めて思います。

音楽は素晴らしいです。

メンバーの皆様、ありがとうございました!
すごい時間でした!
08092.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
テレキャスター 配線 その3

2007-08-12 11:41
U.M.Aさんに電話して、相談。

手持ちのレスポール用のP90を載せるかなぁ・・。
ボディを削らないと・・・。
それもなぁ・・。
新しいピックアップ買ったほうがいいんじゃないの。
どうにも、お金がね・・・。
巻き直し・・
まず、ボクには無理でしょう・・。

で、悩むこと数日。
オークションでピックアップ発見。
残り数時間、入札なし。
3000円。しかもフロント・リアセットで。

競争はなく、無事落札! ラッキー!

で、待つこと数日。
届いたものは、今まで付いていたものよりも、
作りがしっかりしていて、なかなか良さそうです。
配線もしっかりしています。

今回はピックアップから出てる線はそのまま使うことに。

これなら安心。

・・・で、フロントPUを配線して、また音叉で音チェック。

・・・出たー!!

よしよし、ちゃんと弦を張って、
アンプにつないでみると・・・。

・・・出たー!!

よしよし、Zアンプにつないでみよう!

うひゃーーーー。
バッチリじゃないですかーーーー。

驚きです。

ホントに見違える位に変わりました。

変わったような気がする・・・とか
そんな消極的なのではなくて
『明らかに』変わりました。
完全に良い方向に。

もともと付いていたリアピックアップの方も全然変わった。

ということは、やっぱり配線材なんだー。

気になっていた音の細さ,安っぽさがなくなりました。
明らかに音にハリがでました。
低音から高音の鳴り方のバランスがとても綺麗になりました。
弦、1本、1本の音がくっきり。

へーーー、変わるものなんですねーー。

この際なので,リアピックアップもオークションのに交換。

さらに良くなった!

なんかねー、相当いいです、これ。

では、さらにデラックス・リバーブで鳴らしてみよう。

うひゃーーーー。
バッチリじゃないですかーーーー。

相当いい。

なぞの3000円ピックアップも、とてもふくよかな音がします。

ということで、テレキャスター、
夏休みの改造計画、大成功!!!
0811tele4.jpg


PS
これに味をしめたボクはその後,
CRY BABYワウペダルの改造にも着手するのでした。
・・・案のじょう・・・
これは、また後日書きます。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
テレキャスター配線 その2

2007-08-12 11:19
つづき

確認をしていくと、線がはずれていたり、
つなぐところが違っていたり、
なんだか、情けなくなってきます・・・。

さて、これでいいはずだぞ。

ドキドキ・・・。
アンプにつないで音叉をかざして音を確認してみると・・・

リアは、なんとか反応あり。
「プ~~ン」と聞こえてきます。

フロントは全く反応無し・・。

ということは、
ピックアップの根元から出てた部分の接触が
悪いのだろうと論理的に(?)考えて、
そこを修復することに。

フロントには銀色のカバーが付いてるのですが,
こんなところに、なんだか細い線が、はみ出してるじゃん。
せっかくだからきれいにしちゃおう。
プチっと切りました。

あれ?
もしかして、これがコイルの線なの?!

これを切っちゃったら、
コイルと配線ってどこで繋がってるの?

もしかして、いまの細っこい線が命綱だったの?!
げーーー、まずいじゃん・・・。

銀色のカバーをはずしてみると...。

片側は外側に巻いてあるので、一周くるっと回せば大丈夫でしたが、
問題は反対側・・・。
もしかしてコイルの一番内側からでてたんじゃないの・・・。

あーーー、ダメじゃんー。

つづく
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
テレキャスター 改造 その1

2007-08-12 02:15
1ヶ月か2ヶ月前くらいにU.M.Aさんから
テレキャスターをもらいました。
フェンダージャパンのもの。(ありがと!!)
普段フェンダー系のギターは、
ほとんど弾いたことはありませんでしたが、
何と言うか,レスポール程、かしこまっていなくて
気軽に弾けるところがとても気に入りました。
いつもスタンドの立てかけておいて、
ちょっと手を伸ばせばいつでも弾けるという感じで。

だけど、生音で弾いてるとなかなかイイ感じで響くのに
アンプで鳴らすと、なんかショボイんです・・・。
(もらっておいてすみません...)

で、噂に聞いたことのある、
「内部の配線材をかえると音も変わる!」
というのを実践してみたくなっちゃったんです。
中を開けてみると案の定、細っちい頼りなさそうな線。
これは、やりがいがあるぞ。
0811tele.jpg


そして、購入したのは、60年代のウエスタンエレクトリックという配線材。
思った程高くなくて5メートルで1400円。
0811tele3.jpg


手先が器用なのか不器用なのか自分でも分かりませんが,
こうゆう作業はワクワクしますね。

だけど、大丈夫かな。

まず、ワイヤーの皮をむくのに一苦労。
元の配線と同じようにすれば
音がでないとかってことはなさそうなので、
1本ずつハンダをはずしては、その部分を新しい配線に交換します。

なんか、上手くいってるんじゃないの?!
結構、出来るもんじゃん!
・・・といいつつ朝から初めて、もう夕方。
腰が痛い・・・
ようやく全部交換できた。夜だ・・・。
よく分かりませんが,ピックアップから出てる線も引っこ抜いて交換してみました。
0811tele2.jpg
カッコいいじゃないですかぁ!

で、ドキドキしながらアンプに通してみます。

ワクワク!

・・・案の定、音でません・・・(悲)。

つづく。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ジェリーガルシアさん、ありがとう。

2007-08-12 01:12
8月4日はユーコトピアにて
グレイトフルデッドのジェリー・ガルシア、トリビュートライブでした。

エレクトリック・ビルディングもまた今年も参加させてもらいました。
0804yuko.jpg

いやいやー、楽しかったですー。
対バンも、またまたヨカッタし。
開演前の居酒屋での宴会から盛り上がりました。

たくさんの人に会えて、
色んな話をして、
楽しく演奏できて・・・。
しかも今回はゲストで豪華ツインドラム&ツインギター。
やっぱり、いいなぁ、この編成。
で、デッドとオールマン!
楽しかったです。
・・・ホントに楽しく幸せな時間でした。

あの日、会えた皆様。
それからジェリーガルシアさん。
どうもありがとう。
とてもいい1日でした。
JGarcia.jpg
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? | NEXT
