
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
沖縄 簡単に総集編。

2007-09-25 23:51
0914beer.jpg
オキナワで飲むオリオン・ビール!!!
やっぱりサイコウー!

0914choshoku.jpg
小さなお惣菜屋さんで朝食。
おにぎり4個と、ライスボール1個、フライドポテト、沖縄そば2杯。
こんなに買って800円だったかな。安い!
それで、ホントに美味しかったぁ。

0915horse.jpg
島を走っていたら道ばたに「馬」を発見。

0916asa.jpg
朝はやっぱり気持ちいいです。
夜の星もすごかったです。

0916zakimi.jpg
なんだかんだ言っても、やっぱり晴れの日がいいですね~。

0916michi.jpg
一番好きな場所のひとつです。
「おとうさん」の「お城」の前。

0915andagi.jpg
「おかあさん」の「手作りサァタァアンダギィ」
やっぱり、最高です。

0916tai.jpg
お別れ会では鯛の丸焼き。
メチャクチャ美味い!
ものすごい贅沢な食事でした。

0918ninjin.jpg
帰りはお土産まで持たせてもらいました。
島ニンジンの炒めものは、
どうしてこんなに美味しいの。
食べ物、すべて、すべて美味しかったぁ。

0918plane.jpg
飛行機という乗り物はスゴイですね。
空からの景色は夢のようです。

・・・そして、那覇空港から仕事に直行したのでした。
一気に現実・・。

でも、ガンバッテ、また沖縄行こう!
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
オールマン・ブラザースのコンサート

2007-09-25 20:53
ブログ日記がいつも中途半端で終わっていますが、
なかなか先に進まずすみません。

ふと、思い出しましたが、
ちょうど10年前、1997年の今日。
9月25日と26日に
カリフォルニアでオールマン・ブラザースを見に行きました。

25日がConcord Pavilion , CA
26日がShoreline Amphitheater Mt.View C.A.

素晴らしいコンサートでした。
懐かしいなぁ。
両方とも野外。

ウォーレンとアランが3月に脱退しちゃって、
次に誰が入ったのかも知らないままのコンサート。

黄色いストラト持って野球帽かぶった
おっさんがでてきました。
このおっさんが新メンバーかぁ。
と、思ったらこれがディッキーでした。

そして、初めてみる新メンバー、ジャック・ピアソン。
スライドギターの音は
縦横無尽に駆け巡りぶったまげたものでした。
同じく新メンバーのオーテイルは、
ずいぶんとおとなしいイメージでした。
アラン・ウッディーが風貌からしてワイルドでしたからね。

後ろの夕焼けの山々を見ながら
エリザベスリードをバックに
ビールを飲んだのは最高でした。

ブルースカイのイントロで
デッドのフランクリンズ・タワー。
ライトショウにはジェリー・ガルシア。
カリフォルニア・デッド・ヘッズも大喜び。

ボクは泣きそう。

さらにデュアンもライトショウで登場。
泣きました。

うーん、今、思い出しても、
やっぱりいい思い出だなぁ。

また、アメリカ行きたいなぁ。

そうかぁ、10年まえかぁ。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
沖縄 その1

2007-09-21 00:06
そんな訳で今回の沖縄旅行は、
台風が来たりしまして、
あんまりアクティブに動き回ったりしませんでした。
0915taihuu.jpg


そのかわりと言ってはなんですが、
色々な大切なこと、
たくさん教わって、
少しは学習出来た気がします。

心に染みる旅になりました。

沖縄の「お父さんとお母さん」には、
もう、言葉で表せない位にお世話になりました。
また、今年もすごかったなぁ。

5年位前に、偶然知り合って、
それから毎年のように訪ねていくようになったんです。
本島からちょっと離れた島です。
何とも言えず、好きなんです。ここが。
田舎に帰ってきたみたいな感じで。
大好きなんです。
0915islnd.jpg


「ゆいまーる」というのは、
助け合い? 思いやり?

それから「いちゃりばちょーでー」
一回会ったら兄弟みたいなものさぁ。

ボクらもいつかは、こんなふうになれたらいいな。
いや、なるように頑張らなきゃ。

沖縄の「お父さんとお母さん」
どうもあがりとうございました。
心から。
nanakusa1.jpg


  ・・・・・・・・

それから、
毎年いつも訪ねていく「おばぁ」がいるんです。
去年、94歳って言ってたかなぁ。

たくさん、たくさん苦労をしてきたようだけれど、
いつも可愛らしくて、やさしくて、大好きな「おばぁ」です。
いつか話してくれた「戦争は、もう本当に嫌」という言葉はいつも心に残っています。
ボクの亡くなった祖母と同じくらいの年なのかな。
なんとなく雰囲気も似ていて。

今年もお土産を持って会いに行きました。
とても、とても大好きな場所です。

小さい川の脇の小さな道を入っていくと
屋根のタンクが見えてきたね!

おばぁ、元気かなぁ。

・・あれ、入口が閉まってるよ...。
・・どうしよう。寝てるのかな。
・・入っていってみる?

えっ・・・誰もいない。
窓から覗いたら荷物もほとんど空になっちゃってる・・。

「え・・・、おばぁ、どうしちゃったんだろう・・」

一昨年だったかな、
「おばぁは、まだもう少しやらなくてはいけないことがあるから
あと5年は大丈夫さぁ」なんて言っていましたっけ。

だから、きっと大丈夫!

  ・・・・・・・・

それからね、「ひめゆりの塔」に行ってきました。
そろそろ、遊びに行くばかりでなくて、
沖縄とは切っても切れない「戦争」について
少しずつでも理解していかないと。

「資料館」は、本当に、相当に心にひびきました。
なんというか、
知り合い、身内の葬儀に出席しているみたいに
悲しく、心にズシンときました。

戦争はいけない,本当に。

今、こうして平和に幸せに暮らしているボクは
申し訳なく感じてしまうようでした。
いや、だからこそ、
自分は精一杯行きないといけないなぁ、と強く思いました。
0914peace.jpg


  ・・・・・・・・

沖縄、深い・・・。

つづく。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
日記はちょっとお休みして・・

2007-09-13 22:05
明日からちょこっと沖縄に行ってきます。
のんびりな時間になるといいな。
でも、台風直撃しそう。。。
hamahiga.jpg

また帰ってきたら日記更新しますので、
どうぞよろしくお願いいたしま~す。
henzaasa.jpg

henzasisa.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
キョウジさんのライブ!

2007-09-13 00:03
先週土曜日は野澤享司さんのライブでした!
しかも家から歩いて数分のところ。

キョウジさんと初めてお会いしたのは、10数年前に宇都宮に遊びに行ったときのことでした。
友人テツ君が近所に(!)ギタリストですごい人がいるから、遊びに行ってみようよ、といって突然お宅に押し掛けていったのが初めてでした。
そのときにも、そんな突然にも関わらず、とてもとても暖かく迎えていただいて、
極上のオールド・マーティンで色々弾いてくれたり、ギターを触らせてもらったり・・・。
感激の時間でした。今でもよく覚えています。
そうそう、初めてお話しした時には、やっぱりヨーマ・カウコーネンとかジェリー・ガルシアの話題で盛り上がったのでした。

ミュージシャンとして、もちろん、最高のプロフェッショナルギタリスト。
しかもまさにボクの好みバッチリストライク。

そんなこんなで、ホットツナの来日コンサートを一緒に見に行ったり、
エレクトリック・ビルディングの初ライブ(!)の時も
一緒に出演してもらったり、、、、
大好きな、大好きな、ミュージシャンです。

前置きが長くなりましたが(笑)
そんなキョウジさんのライブ@家の近所。
最高です!

ライブは、もう、いつもながらに、というか、
最高でした。
一人だけでの演奏で,
あのグルーブ感、空間は本当にすごいと思います。
ぜひ、みなさまも体験してみてください。
キョウジさんに「今日、最高じゃないですか?!」と終わった後に言ったところ、
「いやぁ、今日はそうでもなかったよぉ」と仰っておりましたが
でも、素晴らしかったです、本当に。
自分の聞き方、見方もあると思いますが,
今回は本当に最高でした。
0908kyouji.jpg


その後は打ち上げ飲み会。
キョウジさん&店のマスターとミュージシャンのMさん、友人のM君と、よっちゃん。
中華料理店にて・・・・。

そうそう、その前に、キョウジさんと、M君は
家に宿泊していくことが決定しておりました。

つづく。
・・・と言ったら、キリがなくなりそうですが、
ホントにおもしろかったんですよーー。
だけど、ボクは文章ヘタッピーなので、
期待しないでください(笑)
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ウィークエンド その1

2007-09-09 21:42
週末というのは、すごいなぁ。

先週に引き続き今週も
パーティー・ブギウギ・オールナイトロングな週末でした。

ベルリンから「は」君とガービーが来日したので、
学生時代の一番おもしろかった時期を一緒に過ごしてた友人たちが集まって、フライデイ・ナイトは家でひと盛り上がり。
0907.jpg

今こうして集まっても、
10年前に家で集まってた時も、
20年前に集まってた時も、
多分、全然変わってないんだろうなぁ。
話してる内容も、お互いの位置関係も。
だけど、そうゆうのっていいな。
あと10年、20年、,,,50年位続いたらいいのにね。

みんな、それぞれに自分らしく生きていて、
なんというか、、、ホントに素晴らしい時間でした。
ありがとう。

みんなが帰っちゃった後の午後には
青空のしたで北海道直送サンマをいただきました。
0908sky.jpg

0908sanma.jpg



・・・そしてサタデイ・ナイトは野澤享司さんのライブ@家の近所!
すごいゼイタクだぜ~!
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
カレーの話題から離れて・・・

2007-09-07 00:01
デレクといえば、
デレク&ドミノス
デレク・トラックス、、、
オールマン・・?

えぇ~っと、何から書こうかな。

この前の土曜日、BARデレク&ドミノスにてライブをやりました。
来てくださった方々、どうもありがとうございました!!
本当に楽しい時間でした。
・・・が、どうにも、こうにも、飲み過ぎましたぁ・・。
どうもすみませんでした・・。
懲りずにどうぞよろしくお願いいたします。
0901LPGT.jpg



それから、デレク・トラックス・バンド!
TheDerekTrucksBand-w440.jpg
東京の追加公演も決まりましたね!
http://www.udo.co.jp/artist/TheDerekTrucksBand/
東京3公演はチケット確保しました。
出費は大きいですが,、、ねぇ、せっかく日本まで来てくれるんですからねぇ!
そろそろオールマンも見たいなぁ・・・。

あっ、オールマンといえば、
毎年横浜サムズアップでやっているデュアン・トリビュート・イベントに、Kabatin Brothersとして出ることになりました。10月28日。
EBBのフルメンバーに、CCQの「おふたり」を加えてツインドラム、ツインギター。
仲良しメンバーでバッチシでございます。
楽しみでござる。

ちなみにKabatinとは、カリフォルニアの大好きな湖のインディアン名です。
Lake Kabatin
ボクらの心の故郷です。

ちなみに同じ週の10月22日にもサムズに出ます(笑)
これは、EBBとして。
これまた楽しみでござる。次のライブはこれかな?
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
何を思ったか・・・

2007-09-05 22:37
こうして、ブログをやっていると、
日々の中で,あっ、これ日記に書こう、写真に撮っておこうとか、
思うことが結構あるんです。

だけど、なかなか、書かないでいると、
どんどん話が古くなってしまったりして・・・。

えーっと、それとは、関係ありませんが,
暑いのと湿気が多いのは本当にキツいです。
今日の湿気もスゴかった・・・。台風のせい?

そして更に寝てるときに
「プ~~~~~~ン」て来るんですよ。
「蚊」が。
もう、ホントにキビシいです、、、、。

この前なんてね、夏バテで、
「もうダメだ~~、今日は早く寝る・・」
と、10時頃に布団に入ったのですよ。
・・・にも関わらず、
「暑さ」と、「蚊」のせいで眠れたのが4時頃。
昨日も3時頃,目が覚めたと思ったら5カ所位刺されてるし・・・。

話は変わりますが,
昨日の夜、「沖縄のお父さん」に電話をしました。
「お父さん、今、どこにいるの?家?」
「いまわぁ,とてもあついからぁ、
 浜辺へ出てぇ,ちょうど、ゆうすずみしているさぁ。
 ゆうやけも、キレイさぁ」

あぁ・・、いいなぁ。

来週、会いにいくからね。
だから、この湿気も蚊も我慢しなきゃ。
0905cury.jpg
(写真と本文はまったく関係ございません)
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
屋形船で花火

2007-09-01 09:43
気が付いたら9月かぁ・・・。
急にすずしくなりましたね。
ようやく、ゆっくり眠れました。

さて、しばらく間があいてしまいましたが・・夏休み日記のつづきを。
もう半月も前の話かぁ・・・。
0815ship.jpg
屋形船で多摩川の花火大会を見てきました。
江戸前てんぷら、船盛り刺身、、、、超美味い。
すごい贅沢させていただきました。
ありがとうございます。

そして花火は大好きです。
地元のこの花火大会は一番好きかな。
0815fire2.jpg
↑本当に花みたい!ステキだなー。

0815fire1.jpg

0815fire3.jpg


夏は色々、イベントがあっていいですね。
(って言っても、もう9月。。。タイミングが遅かったかな)
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? |
