
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
デュアン・オールマン・トリビュート

2007-10-31 23:47
デュアン・オールマン・トリビュート
素晴らしく楽しく無事終了いたしました。
071028duane.jpg


僕らはいつものエレクトリック・ビルディングに
ギターとドラムを追加した7人編成で
Kabatin Brothersとして演奏しました。

当日、トップバッターはWhipping Post。
余談ですが、(すごい偶然なのですが・・)
ビルディングのメンバーの学生時代のバンド仲間でした。
演奏もガッチリ上手かったですねー。
機材の量すごかったです。
二人のギタリスト、
スーパーリバーブとコンサートアンプは
両方ともフルテン・直結だったそうです。
やっぱりフェンダーのアンプ、いいなぁと思いました。
Revival、Whipping Postとか昔のオールマンの曲もとてもよか
ったですが、Hittin the noteのアルバムの1曲目
Firing Lineなんていうのも聞けてとてもヨカッタです。

そして、僕たちKabatin Brothers。
Intro Jam>
Midnight Rider>
Macon Georgia
Blue Sky
Elizabeth Reed
One Way Out
Statesboro Blues
E: Wabash Cannon Ball

失敗もたくさんあったけれど、
本当に楽しかったです。
やっぱりオールマンはいいなぁ。
またやりたいなぁ。。。

ボクらは完全コピーとかはできませんが、
なんといいますか、気持ちの部分で、
トリビュートということで。。。

僕は前半、U.M.Aさんから借りた
デュアン・レスポールも使わせてもらいました。
完全に新品状態(!)でしたが、
とてもとてもいいギターでした。
あのギターでBlue Sky弾けて嬉しかったです。
(U.M.Aさん、どうもありがとうね!)

それにしても、
ツインギター、ツインドラムはヤミツキになります。
本当に大好きな「仲良し」メンバーで演奏できたこと、
嬉しかったです。

あっ、当日の写真は他のメンバー、
友人達が撮ってくれたのですが,
みんな翌日からハロウィンでアメリカに遊びに行っちゃったので、
帰って来たらアップします。
いいなぁ、向こうではコンサート三昧のようです。
フィル&フレンズ、ブラック・クロウズ、ワイドスプレッド・パニック。
メイコンも行ってくるみたいです。
お墓とかね。
いいなぁ、、今頃アメリカかぁ。。

話はそれましたが、
ボクらの後は、重鎮ピーチヘッズ。
どっしりとした落ち着いた演奏でした。
ブラザース&シスターズを中心にした選曲。
ウェイステッド・ワーズから始まり~!
このイントロ大好きなんです。
演奏の終わったボクらは
アホみたいに盛り上がりました。
やかましくてスミマセンでした。
ランブリンマンとかジェシカ、サウスバンド、
ジェリージェリーもやってましたっけ。
すごい贅沢!

本当に、楽しくシアワセな1日でした。

ご来場いただいた方々心よりありがとうございます。

Whipping Post、Peach Headsの皆様
ステキな音楽をありがとうございました。

サムズアップの皆様,2週も続けて
大変お世話になりました。

U.M.Aさん、貴重なギターを貸してくれてどうもありがとう!

それから、、、
デュアンさま、どうもありがとうございます。



オマケです↓
BLUE SKYの後半MP3です。
演奏は荒いですが,
Kabatin Brosの雰囲気だけでも分かっていただけたら幸いです。
またこれからもちゃんと練習します。。。

次回は12月8日に
ユーコトピアでビルディングの10周年ライブを
CCQと一緒にやりますので、
その時にKabatin Brothersも多分、やると思います。
またオールマンやりたいな~



別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
デュアン・オールマン

2007-10-27 21:04
10月29日はデュアン・オールマンの命日でございます。
36年前ですね。

デュアン・オールマンという人は、
きっと、まさしく「デュアン・オールマン」らしい人だったんだろうけれど、
だけど、どんな人だったんだろうな。

すごい圧倒的な存在感があったと読んだことはあるけれど、
威圧的なだけでなく、きっと、すごく人間らしい人だったんだろうな。
アンソロジーに書いてあったのかな、
デュアンのこと、みんなが大好きだったって。

するどさの中に、いつでも暖かく美しい音が聞こえます。

ボクは中学生の頃、
元ツイスト、アイドルワイルドサウスの松浦さんのコンサートで
ステイツボロ・ブルースとかを聞いて、
そこでシビレチャッタんです。

そこからどんどんはまっていきました。

オールマンの最初に買ったレコードは
ビギニングスでした。

残念ながら大好きなステイツボロ・ブルースは入っていませんでしたが,
リバイバルが大好きでした。
イントロの最初はシンプルなのに、
突然、聞いたこともないようなヘンテコな音階になって、
それで、また安心するようなフレーズに戻って、、、
その後は、気持ちよくって。

エロカッコイイじゃないですが、
キモかっこいいって感じで、大好きでした。

中学生のボクは松浦さんのコンサートを見るために
朝から渋谷のビルの階段で並びながら
ちいさなラジカセで、このビギニングスを聞いていました。

今でもこのレコードを聞くと、
あの階段の雰囲気を思い出します。

随分と昔のような気がしますが,
ついこの前のような気もします。

今でもデュアンのいたときのオールマンを聞くと、
新しい発見だらけです。

きっと、一生、追っかけていても、学ぶことだらけなんだろうと思います。

そうゆう絶対的な存在のような気がします。

もうすぐ、そのデュアンの命日でありますが、
世界各地できっと、追悼イベントがあることでしょう。
日本でも色んなところであるようです。

ボクらは28日(日)に
毎年恒例になってる横浜サムズアップに出演させてもらいます。
071028duane.jpg


とっても光栄です。何年ぶりだったかな。。。
ピーチヘッズとウィッピングポストと一緒です。

お時間のある方は、是非、横浜にも来てくださいませ~!

ボクらKabatin Brothersはバッチシ
READY TO ROCKです!

まぁ、何と言いますか,
音楽っていいですねー。

ギターって楽しいなぁ。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
Stormy Rockin Monday at THUMB'S UP

2007-10-26 20:33
さてさて、この前の月曜日には、
サムズアップにてライブをやってきましたー。

The Spirits Of Freedom
1022SOF.jpg


月曜日からロッキン!

4時まで仕事して、
そのまま電車で5時のリハーサルに直行。

その後、生ビールで乾杯~。
で、サムズの超・美味しい料理を満喫。

やっぱりサムズの雰囲気っていいなぁー。
ホントに好きです。最高です。

対バンさせてもらったバンドが
これまた、今回もとてもとてもよかった。

あっ、今日、やる曲、そろそろ決めないとねー。

そうこうするうちに、
ひとつ目のバンド、スタート!

(1)益子リョウマ&THE BULLHEADS
ロックンロールで、
ブルースで、
ロックで、
ブルースハープもあるし、
ストラトはビンテージだし、
いやいや、とても素晴らしいパフォーマンスでした。
また是非、いつかご一緒させていただきたいと思いました。
みんな、とてもいい人たちだった~。

(2)エレクトリック・ビルディング
なんといいますか、
まぁ、いつもの通りといえば、
そうなんですが、、、。
とても気持ちよくノビノビ演奏できました。
振り返ってみると、オリジナルは1曲しかやらなかったかな?

普段あまりやらない曲としては、
ジョー・ウォルシュのロッキー・マウンテン・ウェイとか
CSNYのキャリー・オンなんかもやりましたっけ。
個人的には、全体にもう少し、やさしく弾けば良かったなぁと
今になって思ったりしています。

(3)REDNECK
サムズの三好さん率いるジミヘンバンド!
対バンは3回目ですが、特に今回よかったなぁー。
あのストラトの音はホントに、ブットイ。
というか、ジミヘンのよう。
いいなー、ああゆう音~~。
フェンダージャパンであの音というのは、
やはり、弾き手によるんだろうなぁ。
素晴らしかったです。

ストラト、1本、欲しいなぁ~。

そうそう、全部終わった後に、
ブルヘッズのギターの方に
60年のストラトを触らせてもらいました。

あぁ、、、すっごく、しっとり。。。

ギターは楽しいなー。
あ~~、困っちゃう~~
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
すごい贅沢・・・

2007-10-19 23:58
1019LPx2.jpg

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
自作マニアへの道

2007-10-19 00:27
エフェクターを自作なんて憧れちゃいますよねー。
でも、ボクはエフェクターはあまり使わないし~~。
だけど、最近気になっていた
A/B boxとやらを、作ってみたくなったのでした。

アンプに行く回路と、チューナーに行く回路に分けるだけ。
チューナーの方から戻って来る「リターン」もつけましょう。

で、インターネットで作り方を研究し、
通販で部品を購入。
送料も入れて3500円位。

ただ、スイッチつけるだけなので、
こんなボクでも簡単に出来ちゃいました。
1018abbox.jpg

さっそく、試してみたら、うーん、快適・快適。
シールを貼って完成~!

色々作ってみたくなりますねーー。

次は何だー??
・・・全然、思いつきません。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
デュアン・トリビュート・ライブ

2007-10-19 00:16
くどいようですが、、、
10月28日。サムズアップにて。
横浜まで、是非、遊びにきてくださいね~~。
お願いいたします。
(あれっ?もしかして絵文字出た??)
(親指マーク出ていますか??)

簡単にフライヤー作ってみました。
071028duane.jpg


別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
煙が目にしみた

2007-10-16 23:40
今日、たまたま銀座の先の方に仕事で行きました。

歩いていると、なんか前方が白い。。。
ものすごく白い。
そして、煙い。。。。
相当、煙い。。。。

火事?
だけど、どこ?

そうこうするうちに、あたりは真っ白に。。。
煙ばっかりで火事の場所すら見えない位。
しかも、かなり広範囲。

ちょっと、普通じゃないんじゃない、これ。

こんなボクでもハンカチで口を押さえないと心配な位。
一体何が起こってるの??!!

打ち合わせ場所まで、どうにか到達すると
ガラス戸の中から「早く、早く、入ってきなさい・・」と手招きしてる。

頭上ではヘリコプターの音がバタバタバタバタ。。。

何が起こるか分からない今の世の中、
毒ガス攻撃とか、飛行機が突っ込んできたりしたらどうしようと
あれこれ心配してしまいました。

テレビのニュースを見たら,
打ち合わせ場所の
近所の倉庫が火事とのことでした。

いやぁー、ホント、何が起きているのか
分からない中で、あの大量の煙、
結構、ドキドキしましたよー。

夜のニュースでもやっていましたね。

夜まで服とか髪の毛が煙臭かったです。

数日前、核爆弾の夢を見ましたが,
やはり平和が大切だなぁと、強く思いました。

そして、いざ、何かが起きたときには
どうしたらいいんだろうと、考えたりもしました。。。

平和な世界でありますように。。。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
高円寺とサマーオブラブ

2007-10-16 23:17
先週土曜日には、高円寺でアコースティック・ライブをやってまいりました。
仲のいいバンドOVERに誘ってもらい、
Free Bar-Dというお店にて。
1007koenji.jpg


ここは2回目ですが、とってもステキなお店です。
デッドとサザンなアメリカンです。
ボクらもとっても楽しく気持ちよく演奏させてもらいました。
Overの演奏も大好きです。
ホントに楽しい時間でしたねーーー。
また是非やりたいです。
そしてビールをたくさん飲みましたねー。

壁には、偶然にもマイク・ウィルヘルムお父さんのポスターが貼ってありました。
1007charlatans.jpg

60年代のシャーラタンズのときの。
隣はダン・ヒックス。
カッコいい、有名なポスターです。

そういえば、ちょうど10年前の同じ日。
サンフランシスコでサマーオブラブ30周年のイベントに行きました。
シャーラタンズが再結成して、それで連れて行ってもらいました。
summeroflove.jpg

贅沢だったなぁ...。
ホントに「あの日」はオモシロかった~~~。
http://www.geocities.jp/electricbuilding/photoalbum/SummerLove.html

今年も40周年のイベントがゴールデンゲートパークでありまして、
やっぱりシャーラタンズもまた再結成して出たようです。。。。
うううう~~、行きたかったよ~~~~。
ポスター全部欲しい====。
http://www.2b1records.com/summeroflove40th/posters.htm
ポスター大好きなんです。。。。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
仙台は素晴らしかった。

2007-10-16 19:57
それで、友人の結婚式の翌日は
新郎の案内で仙台観光。

結婚式翌日だというのに、
連れ回しちゃってゴメンなさいです・・。

杜の都、仙台!

松島! とてもとてもヨカッタぁ。
笹かまぼこ! できたて、焼きたて、最高に美味かった!
牛タン! 初めて食べた!感動!
伊達政宗! 
青葉城恋歌!
仙八先生!
おまけに極楽温泉!
生ビール!
1007matusima.jpg

1007masamune.jpg

1007aobajo.jpg

1007gyutan.jpg

1007aobajodate.jpg

ホントに素晴らしく充実した仙台での休日でした。
そして12時出発の深夜バスで
東京まで帰宅したのでありました。
ミウラ君、本当にお世話になりました!
お幸せにねー!!
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
横浜サムズアップ!

2007-10-10 23:16
10月の終わりに、大好きなサムズアップで2回ライブをやります。

22日は、月曜日ですが、
ロックなイベントです!

”spirit of freedom”~自由の魂!
おー、すごいタイトル。
60~70年代の感じです!
REDNECKさんに誘ってもらって
エレクトリック・ビルディングで出演します。

そして今日、サムズからポスターが届きました!!
1022SOF.jpg
うっひゃーー、カッチョE。
最高じゃないですかぁ~~!!

イベント自体もカッコ良くなるはずなので、
是非、お越し下さいませ。
本当にお願いいたしますです・・・。
週の頭からロックで始まるのもいいものです。

http://www.terra.dti.ne.jp/~stoves/tup/cal10.07.html
OPEN18:30/START19:30/ADV¥1500/DOOR¥1800

それで、その後の日曜日、28日はデュアン・オールマン・トリビュートです。
1010duane.jpg


サムズ、最高だぜ~。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? | NEXT
