
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
自然というか、大地というか、地球はすばらしいなぁ。

2007-11-13 20:45
ここ最近、ずっと音楽づいていましたが、
久しぶりに、のんびりな週末でした。

よっちゃんの実家にて、のーんびりです。

久しぶりに畑に行けたのは本当に嬉しかった。
半年ぶり(!)でした。
1111hanachou.jpg


空が広くて、
静かで、音が聞こえると言えば鳥の声くらい。
色んな虫がいたり、
土はとてもやさしい。
1111imo.jpg


とてもとても癒される場所です。
1111hamizu.jpg


1111negi.jpg

1111pman.jpg

ありがとうございます。
1111mizutama.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ロッキン・横浜サムズアップ!!!

2007-11-10 12:06
楽しい楽器フェア2日間が終わっちゃいまして、
月曜日は仕事でしたが、、、
夜はサムズアップにて
TSOのライブであります!
「丹菊さん+住友さん+オガンちゃん」
イエーイ!すごいトリオ
ちなみにオガンちゃんを見るのは
3日間連続なのであります。
すごい贅沢。

しかし、、、、、
仕事が終わらず、、、
2曲しか見れませんでした。。。

だけど、後半はセッションとのこと。

たくさんの顔見知りのバンドマン達が来ていました。
休憩時間に、挨拶、お話しさせていただきました。
みんな素晴らしい人達。音楽って素晴らしい。

お腹が空きましたので、
スパゲッティーを
食べていましたら、
後半戦、スタート。

フォーク片手に「イエーイ」とか言っていたら、、

「セッションタイムです。。。
 では、まずミツハシさんと○○さんお願いします。。。」

「え~~~~」

まだ、ギターのチューニングもしていないし、
口の中にはスパゲッティーが、、、。。。
急いで荷物をまとめてステージへ。

「何をしよう?」
「、、何でもいいんですが、どうしましょう?」
「じゃぁ、ワンコードのジャムがええな。
 キーは何がええかな?」
「D。デーでどうでしょう」
「J?ジェーマイナーかいな?
 メチャクチャ高いな・・・」
とか、そんなこんなしてたら始まっちゃいました。

うーん、当たり前ですが,
さすがプロのステージの音

真横で住友さんのギターはOn Fire。
オガンちゃんと丹菊さんのグルーブ、
気持ちいイーーー。
超気持ちイーーーー!さすがーーーーー。
ちなみにリズムは、跳ねた感じの
ちょっぴりエリザベスリードっぽい感じ?
一緒に参加したギタリストの方も
本格的な方で、すごかったです。
お名前、分からずにごめんなさい。
ボクは、ゆったりめのソロを弾かせていただきました。

楽しかったぁ~。
すごく贅沢で幸せな時間でした。
言葉で書くと簡単ですが、、
「あぁ、気持ちいいなぁ。。。
 あっ丹菊さんがフレーズに合わせてくれた。。
 住友さんとダブルスライドだ。いいのかなぁ。。。
 あっ、オガンちゃんと目が合った。。。」
本当に贅沢で幸せな時間でした。

翌日さっそく友人が録音した音源を送ってきてくれましたが、
15分位やってたのでしょうか。。。。

あぁ、ホントにたのしかったーーー。
4月・7月にもご一緒させてもらいましたが、
今回が一番「幸せ」を噛みしめられました(笑)

その後は、
ボクも大好きな
ブルヘッズのみなさんや、
レッドネック、
レイナードのマキさん
などなど、、、
みんな個性的でカッコいい人達が
ジャムりました。
サイコウだな、これは。。。。
しかも、月曜日の夜?!
ロックだなぁ。。。。

考えてみると
その前の日曜日には、
デュアン・オールマン・トリビュートで、、、
更にその前の月曜日には
エレクトリック・ビルディングとして
サムズで演奏したんだぁ。
1022SOF.jpg

071028duane.jpg


3週間で3回、サムズのステージ!

憧れのサムズアップ!!

本当にサイコウにロッキンな場所です。

初めてサボイトラッフルをサムズアップで見たときの
インパクトと言ったら。。。
あれは何年前だったんだろう。。。。
サイコウの場所で、
サイコウの夜でした。

あー、楽しかったーー。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
楽器フェア その3 長いデス。

2007-11-07 23:45
ロジャーマッギンの感動的な演奏の後
通路をブラブラしていると、
ボクのアイドル「松浦さん&小笠原さん」を発見!
ご挨拶&お土産、手渡し成功!

何と言いましても、
本当に、ボクにとって日本で一番好きな
ギタリスト&ベーシストですから。。。。
最高でございます。

プレミアギターショウにも、一緒にくっついていき、
貴重な、「買い物」シーン(笑)まで見れて楽しかったです!!

あぁぁぁ、幸せだナァァアぁ。。。

今年は、本当にイイ年だなぁ。

今年2007年という年は、
本当に素晴らしいです。

U.M.Aさん親子と合流して、
ランチを食べて、そうこうするうちに、
神田商会のブースにて
Zemaitisギターのダニー・オブライアン様の彫金実演&インタビュー。
うーーん、すごい!!ホンモノだもんなぁ。
モノスゴイ、貴重な時間です。
非常にありがたいコトです。
彫金実演には間に合わずに見れなかったのが残念。。。。。

さてさて、そして、
前日に引き続き「松浦さん&小笠原さん」のアコギセッション。

いやー、楽しかったーー。
演奏も音も良かった~~~。
トークも!
1104yoshyoshi.jpg

松浦さんの丁寧な音使いと、
まろやかな音色は、絶品でございます。
ボクが10歳の頃からずっと憧れの音ですからねー。
え~~ッーーー、もうすぐ30年?!!

オガンちゃんのギターも良かった~~(笑)
本当にオガンちゃんはいつでもサイコウ!
「大好き」です。
司会の人のツッコミも最高に可笑しかったです!

あーー、本当に楽しく幸せな時間でございました。
ありがとうございました。

後は色々とプラプラ、プラプラと
あちらこちらへと見て回りまして、
その中でも、気に入ったのは
Laney Ampのデモ演奏をしていた人!!!
1104leny.jpg

Christophe Godinという人らしい。
ホントに楽しい演奏だった。
ああゆう音楽は何て言うんでしょ?
ハードロック?メタル?
よく分かりませんが,
パフォーマンスとしてサイコウに楽しかった。
人を幸せにしてくれるようなパフォーマンスでした。
ボクは幸せの満面の笑顔で見ていたと思います。
ギター、超絶・超ウマ。
楽しかった~。
すごくイイ人なんだろうな~~。
You Tubeで探したら色々でてきました。
そのうちのコメントに
This guy is just incredible , great guitarist , great songwriter , great showman
... and a great human being too ^^
というのがありましたが
本当にそうゆう人なんだろうなぁっていうのが分かる気がしました。
素晴らしかった。

そうこうしながら、
たくさんの人に会いました。

あっという間に、もう終わりの時間。

音楽と楽器と人でいっぱいだった
あの空間。
大好きだなぁ。
音楽は大好きです。

最後にぐるっと一回りして、名残惜しいけど会場にサヨウナラ。

夜景の景色を見ながらビールを飲んで、
さぁ、帰ろうかと歩き始めたら、
また、「松浦さん&小笠原さん」とバッタリ。

お話ししながら途中まで一緒に歩いた時間の
幸せ度数(ハッピーディグリー?)は
ピークに達していましたです。
なんと素晴らしい人たちなのでしょう。
どうもありがとうございました。
1104yakei.jpg

そして、夢のような時間は終わりましたが、
その後、ザッパ友人と合流して
中華料理を食べに行き、またまた満腹になったのでございました。

またまた素晴らしい週末でございました。

本当にありがとうございました。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
楽器フェア その2

2007-11-06 21:41
最近、色んなコトがたくさんありすぎて、
自分でも忘れちゃいそうになりますので、
この場をお借りして、
記録しておきたいと思います。
(↑意味不明。)

土曜日は楽器フェアの後、
景色のいい所でビールを飲んで、
以前、よっちゃんが働いていた、
ウナギ屋へ向かいました。
お腹が破裂するほど、お腹いっぱいになりました。
ホントに美味しいんだぁ。大満足でした。
1103unagi.jpg


せっかくだから、デレクによって、
マスターに挨拶していこう。
お話しもあるし。。。
あれー、閉まってるぅ。。。
土曜日なのにぃ。。。
げっ、11月3日は休日だ。。。
残念。

代わりにPowersへ行きました。
だけど、あまりにもお腹いっぱいだったので、
1杯だけ飲んで,帰りました。。。

以上、土曜日の個人的記録でございました。
気にしないでください。

そして、
楽器フェア最終日。
前日は4時間しかいられなくて
全然足りなかったので,
朝、一番から気合いをいれて、
行ってまいりました。

いやいや、もう、ホントーに楽しかったです、最終日!

最高にマンキツいたしました。

1000円の入場料で、どれだけ楽しんだことか。

子供にとっての、ディズニーランドみたいなのかも。

朝一番から、
憧れのメタルトップのゼマイティス(945,000円!)を
試奏させていただき、
これがまた、まさしくボクの大好きな音でありまして、
ため息が何度も出てしまうのでした。
あんなに音、いいんだぁ。いいなぁ。
あれは、ホントにカッコいいなぁ。
欲しいかと言えば、、、、
ねぇ、本当に欲しいですが,,,
まぁ94万5千円ですからねぇ。。。。
ガマンします。。。1104zema.jpg


1966年製のストラトキャスターが148万円だったかな。
600万円のゼマイティスやら、
なんだか基準が分からなくなってきて、
94万5千円が安いような気がしてきたりして、、、。
いやいや、そんなことはない。。。。

で、頭ぼんやりになった、その数十分後!
な・な・な・な・なーんと!!!
ロジャー・マッギン!!!
Byrdsです!!
バーズのロジャー・マッギンが
Martin Guitarのデモ演奏をやる?!!
こ・こ・こんな間近で、、、、
しかもタダで!!
え~~~~、ホントに演奏するの?
ロジャー・マッカチンとか、
ロジャー・マッキンキンとかじゃないの~?!!

・・・・で、時間になりました。
出てきました~~。
うひゃーーー。ホンモノです。
メチャクチャカッコいいではないですか。
感動。
演奏も素晴らしい。
そしてミスター・タンブリン・マン。。。
ま・ま・まさかこんなところで、
こんなホンモノが聞けるなんて。。。
1104roger.jpg

更にターン・ターン・ターンもやったし。
エイト・マイルス・ハイもやった。
歌も素晴らしかったぁ。
ボクは本当に涙出そうになりましたし、
きっと、他にも涙出た人たくさんいるんじゃないでしょうか。
大満足でした。
すっごい贅沢。
ちょうど、最近バーズ、大好きでよく聞いてたんです。

そして、時間はまだ昼過ぎ。。。。

つづく。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
楽器フェア

2007-11-03 23:17
楽器フェアというイベントに初めて行ってきました。
いやー、ホントにオモシロかったー。
楽器美しいし、デモ演奏たくさん聞けるし、
時間が全然足りなかった。
なので明日は朝一番から行って、くまなく観察してくるのです。

そして松浦さん&オガンちゃんの演奏もあるのだ~。
今日も見ました。ホノボノして、すごくすごく楽しかったです。
超シアワセでございます。
今日も色んな人に会えてとても楽しかった。
1103zama.jpg

1103gibson.jpg

1103harley.jpg

1103yoshiyohsi.jpg

20071103231211.jpg

どこかのブースで弾かせてもらったテレキャスター、
すごく気に入りました!
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 晴れの日は好き? |
