
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ユーコトピア

2008-03-27 00:41
先週末3月22日はユーコトピアで
エレクトリック・ビルディングのライブでした。

この日の対バンはヨカッタです!!
ホントに仲のいいメンバーが見事に集まりました。

そんな訳で各バンドも、
とてもとてもイイ演奏で
とてもとても盛り上がったのでありました。

お越し下さった方々、対バン関係者の方々
心よりありがとうございました。

(1)Flying shrimp
ステージに立つグッチャンは、
男らしくカッコよく見えました。
選曲、バッチリでしたねー。
デッドフラワー良かった!

(2)Crystal Closet Queen
復活のCCQ。どんどんパワーアップしています。
ジャムは今までで一番良かったように思います。
いつも一緒にライブやっていた頃も、
僕は、毎回そんなようなことを言っていたような気がしますが、
いつも「今日が一番ヨカッタねー」と思わせてくれるCCQは大好きです。
えびさんのドラム、スゴイネー。

(3)blue moon struck
マサ君の新しいバンドは初めて見ました。
本格派サイケロックバンド!
いいバンドだね~~。
ピエールさんのベースもビンビン!
これからも色んな曲を聞いてみたいです。

(4)electric building band
われらがエレクトリック・ビルディングさんは、
いつもながらと言えば、まぁいつも通りですが、
いくつかの変更点がありました(笑)。
長くなりそうなので別の日記にまとめます。
とてもとても楽しく演奏出来ました。
〈set list〉
  空
  dancing in the street
  rocky mountain way
  statesboro blues
  just a gigolo
  go! go! スチームトレイン
  carry on
0322lp.jpg


(5)hazama
ユーコトピアのロクさんのバンド。
いつもいつもお世話になっていてアリガトウございます。
サイケジャム!これぞユーコトピア。

本当に楽しいイベントでした。
音楽っていいな。

ありがとうございます。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
プログレッシブ

2008-03-21 23:02
ブログを書くのがタイミングがずれてしまうのですが、
先週末、鶴見のラバーソウルに行ってきました。
マスターのプログレバンド「GOMA」を見に。
キーボードとドラムとベースのトリオ。

オリジナルメンバーの方が亡くなってしまい
その追悼ライブということでした。

ボクはプログレとか全然知りません。
大丈夫かなぁ、理解出来るかなぁ、、、などと思いつつも、
マスター、パウロさんのバンドならば間違いないでしょう。。。

・・・と、そうこうするうちに
始まりました。

音が出た瞬間、ぶっ飛びでした。

カッコいいのなんのって。

えー、これがプログレなの?!
カッチョイー。

ビンビンのロック。

久しぶりにしびれました。

パウロさんのベース、本当に素晴らしかった。
本当にカンドウいたしました。

あんなにカッコいいと思ったのは、
随分前に初めて見たときのサヴォイ・トラッフル以来かも?!
サヴォイを見たときも、
ホントにぶったまげましたからねー。
椅子から落っこちるくらいに。

やっぱりロックはカッコいいなぁ。

「プログレ」って全然知らなかったけど、
なんて言うんでしょうか、、、
それこそ、オールマンとかデッドだって
プログレッシブなロックだったんだろうなぁ、、、とか
考えていたらなんだか嬉しくなってきました。

本当にいいライブを体験させていただきました。

ラバーソウルは大好きです。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ROCKIN at 高円寺

2008-03-17 22:05
先週、3/8は高円寺のルーツというライブハウスにて
エレクトリック・ビルディングのライブでした。
その前にもお世話になった
高円寺のバー、FreebarDの主催のイベントです。

その名も「ラブ&ビール」(笑)

みんなよく知ったバンドが集まって、
それはそれは楽しかったでございます。

カブトーズ(ビートルズ!)。
大好きなCCQ(復活!!)
ビルディング
マーク&フレンズ(総勢16人だっけ?)

なんか久しぶりの「ライブハウス」という気がしました。
こうゆうのも、やっぱりたまにはいいなぁ。

色々勉強になりました。

結構時間がタイトだったので、
どの曲もスピードが速かった気がします(笑)。
機関車の歌はコレくらいスピード感があるのも好きですが。
『Go! Go!スチームトレイン』(mp3)

それで、最後はマーク&フレンズ。
マーク君のフレンズが入れ替わり立ち代わりで演奏。
楽しかったですねー。
ボクは最後のフリーバード(!)でスライドギターで参加させてもらいました。
メチャクチャ楽しかったでござる。
ありがとうございました。
フリーバードはいいですねー。
0308freebird.jpg

そしてその後はオリオンビールの飲み過ぎで撃沈したのでありました。

ギターなくさないように気をつけないと。。。

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
サンフランシスコに行きたいなぁ~節

2008-03-16 11:00
昨日は久しぶりにゆっくりしました。
あー、ホントうれしいです。

家であれやこれやとギターを弾いて
テレキャスターの良さを再発見。
最近はあまりライブで使わなくなっていましたが、
デラックスリバーブのアンプも
やっぱり大好きです。
来週のユーコトピアは久しぶりに使おうかなぁ。

夜は両親・姉夫婦と極上ウナギを食べにいき、
感激の楽しいひとときでありました。

帰り道に近所のロックバーでビールを。
このロックの時間がまた良かったー。

クイックシルバーメッセンジャーサービスに始まり、
ジャニス&ビッグブラザー
イッツアビューティフルデイ
オールマン~ブラザース&シスターズ
ジョーウォルシュライブ
リトルフィート コロンバス
・・・

デッカい音で聞いた
ロックの名盤たち(もちろんレコード)は
相当にカッコ良く、感動でしたー。

いやーホントに、しびれましたー。

で、今からそのロックバーに
デッドのCDをお土産に持ちつつも、
髪を切りにいってきます。

昼は美容室、夜はロックバーなのです!

で、その名も
ヘイト&アシュベリー!

最高でございます。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
Warfield

2008-03-15 13:35
サンフランシスコのマーケットストリートにある
Warfield theaterが閉店になってしまうそうです。

たくさんの素晴らしいコンサートが行われてきた場所で、
一度は是非行ってみたかった所なのに。

サンフランシスコに行くといつも前は通っていたのですが,
一度も入ったことありませんでした。。。

残念です。。。

ワイドスプレッドパニックを見ようと
並んだこともありましたが、結局入れず。。。

あぁ、サンフランシスコ行きたいなぁ。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
釣りをした

2008-03-13 23:25
ここ最近、なんだか忙しくって、
なかなかブログ日記も更新できませんで
ゴメンナサいでございます...。

先日は友人の結婚式で知り合った方たちに誘ってもらって
「釣り堀居酒屋」というところに行ってまいりました。

ホントにステキでおもしろおかしい人達で楽しかったです。

で、その店にはでっかい「いけす」があって、
色んなところから「釣り」ができるのです。
釣り竿はレンタル。
で、釣った魚を料理してもらう。

ふつうに注文するよりも
釣った方が値段は安い。

タイ、ヒラメ、アワビ、、、など
高級品を釣っていましたら
お会計がまたまたビックリでしたが、
とても美味しく,おもしろかったです。

色んなお店があるものですねー。

帰りの電車ではiPodで
「ど根性ガエル」と
「元祖天才バカボン」のオープニングのビデオを見ながら
楽しく帰宅しました。

この主題歌は最高ですねー。

ちなみにiPodをもらって、
一番最初にいれた動画は
「およげ!たいやき君」と
「ステイツボロブルース」のPVでした。

そろそろ暖かくなってきたので、
外に行きたいなぁ、と思う平日の夜でございます。
0312ume.jpg


あー、もうすぐ週末だぁ~!
0312gt.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(6) | コメント(1) | top↑
フリーバードでアコースティック

2008-03-02 08:01
話は前後してしまいますが、
先週の土曜日、2/16は
高円寺のフリーバードというバーで
ライブをさせていただきました。

サザンロックとグレイトフルデッドって感じの
アメリカンなカッチョイイ店です。
ちなみにフリーバードはFree BarDです。

それで、
先週はマスターの誕生日がらみで、
お誘いをもらいまして,
アコースティックでやりました。

いつもアコースティックのときは、
ボーカル、ギター,ベースという編成ですが、
今回はオルガン、パーカッションも入って、
めずらしくフルメンバーでやってみました。

スタジオリハでもやったことないし、
当日もリハもないし、
ドラマーは借り物の「カホン」という楽器を
本番で初めて触るし。。。
そんな感じでしたが、
あまり心配もせずに
本番はじまりーー。

あっ、そうだ。
ボクは数日前にアコギ用のプリアンプ買ったんだ!

1月に赤坂でライブをやったときに、
最後の曲で音が割れてしまって、
友達がプリアンプ使った方がいいよ、と教えてくれましたので,
後日、仕事の途中で中古楽器屋に寄ってみたら
「これはいいですよ~~」と勧められたのが,
LR bagg para...というもの。
そのときは、手持ちがなかったので、
(というか、すぐには決断できませんので。。。)
家に帰り、それから何日も悩みまして,
「ヨシ、買うぞ!」と思ったら、すでに売り切れ。。。
ガックシ。。。
仕方ないので通販で一番安いところを探して新品を購入したのでした。

到着してからは嬉しくて嬉しくて、
夜おそくても、小さい音でプリアンプ通して鳴らしたりして
幸せの時間でした。

そんな訳で,この前のライブでは
ボクもプリアンプを初めて使ったのでした。
本当に嬉しかったです!
しかも新品だし!大切にしよう。

話は戻りまして。。
いろんな「初めて」があるなかで
アコースティックのライブはとてもとても楽しかったです。

というか、
あのお店に集まる人たちの雰囲気とかノリは、
僕らも大好きで、
とてもとても気持ちよく、
演奏させていただきまして
ありがとうございました。

ビールとアメリカンロック!

この組み合わせは
最高ですねー。

ホントに楽しい夜でございました。

Free BarDの皆さん。
高円寺の皆さん。
どうもありがとうございました。
マークさん、のぶちゃん。
誕生日おめでとさんでした~!

グレイトフルデッドのフレンド・オブ・ザ・デビルです。
mp3で載せてみました。
また、アコースティックで早くやりたいな。
次は久しぶりにまた
デレク&ドミノスでやりたいなー。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? |
