
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マイケルシェンカーグループ

2008-08-30 10:57
今年も行ってまいりました。
マイケルシェンカーグループ

もちろん、旧友西口君と一緒です。

MSGは
なにげに去年、一昨年と
毎年のように行っています。

ボクはハードロックとか
ヘビーメタルは
昔から全然聞かなかったんですが、
マイケルシェンカーだけは、
どうゆうわけか、
馴染めたんです。

あ、あとヴァンヘイレンは結構好きでした。

今では、
普段、家でMSGを含めて
ハードロックを聞くということは
まずほとんどないのですが、
コンサートは楽しいから
誘われるままについつい行ってしまいます。

一昨年は3曲目位でギターぶん投げて
帰ってしまったという「最悪」のコンサート。

去年はその振替公演で、
見事復活。
涙出るほど素晴らしいコンサート。

今年はどうでしょう。

バックのメンバーが
キーボード以外、
全員80年代初期の全盛期の頃のメンバーでの
来日とのこと。

中学生の頃、
西口君に借りたドイツでのライブの
ビデオを見たことがありました。

「あの時のメンバーだよ」

「えー、そうなんだー
 覚えてるよー。
 ベースがエクスプローラーの人でしょ。
 ボーカルが撃たれたようなTシャツ着てた人でしょ
 えー、ドラムもそうなんだー
 すごいじゃんー」

そうこうするうちに暗転。

今日は楽しんじゃおうねー。
盛り上がっちゃおうねー。

ちなみに
席は7列目位のほぼ真ん中。
サイコウです。

曲が始まりました。
知らない曲ですが、新曲だったそうです。

うひゃー。
バンド、すっげーロックだ。
モノホンだー。

もう最初から最後まで
ホントにスゴカッタです。

あの曲もこの曲も。

最高にカッコ良かった。

マイケルシェンカーのギターは
「こんなギター弾く人は絶対いない」って
何度も思うくらいに
素晴らしかったです。

全盛期といわれてた80年代よりも
ずっとうまくなってる気がします。

音も素晴らしくて
ホントに凄かった。
感動しました。

で、バンドのメンバーの素晴らしいこと。

ベースのクリスグレン。

メチャクチャ、ぶっとい音。
重たい音。
すごい重み。
今もエクスプローラーのベースを使ってましたが、
すごい太ってました。
だけど、「俺はロックだぜ」という堂々っぷりが
なんというか、
クリス兄貴、ホントにサイコウ!!!でした。

すっごい腹が出てて、
すっごい二重あごでしたが、
「ROCK RADIO」と書かれたTシャツを着て
堂々と弾く姿。
ベースをボーンって弾くと
僕のズボンの裾が
プルプルプルと振動する。
クリスLOVEです。

ボーカルのゲイリーバーデン。
あぁ、この人の声だ。
中学の頃、聞いてた声だ。
素晴らしかったですよ。

ドラマーはなんとこの日本公演の4日間だけの
参加だそうですが、
そんな貴重なのを見れてヨカッタです。

そんな感じで、
昨日のマイケルシェンカーグループのコンサートは
最高。
極上。
でした。

いつもチケットとってくれる西口君
ありがとう。

あー、ヨカッター。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
サザンオールスターズ

2008-08-30 09:52
前回のブログで、
オールマンブラザースが
来年で40周年と書きました。

ところで
サザンオールスターズは
今年で30周年だそうです。

すごいですねー。
なんか、オールマンと
サザンオールスターズが
10年しか違わない(正確に言うと9年か)
というのもなんか不思議です。

で、色々話題になっていましたが、
サザンは今年で一旦、活動休止とのこと。

しかし30年とは長いですねー。

僕が小学生の頃、
テレビの音楽番組なんかに
熱中してたころ
サザンがデビューしたんですよね。

そうか、あの頃が30年前かぁ。

人生だなぁ。

僕が最初に買ったシングルレコードは
百恵ちゃんの「プレイバックパート2」で、
確か、その次は「勝手にシンドバッド」でした。

ちなみに外国人のレコードで最初に買ったのは
ピンクフロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」シングル盤でした。
確か小学校6年生の時。
プロレスのブッチャーのテーマ曲で、
最高にカッコよかったんです。

脱線しますが、
プロレスで一番好きだったのは
「テキサスの荒馬」テリ-ファンク!
間違いなしです。
クリエーションの「スピニングトーホールド」がテーマ曲で、
これまたしびれましたねー。

あっ、それからブルーザーブロディーが
ツェッペリンの「移民の歌」でしょ。
カッコ良かったなー。

そうかぁ、考えてみると
小学生の時からロックが
好きだったと言うのは
プロレスの影響も大きいだろうなぁ。

今はじめて考えました。

で、話は戻りますが、
サザンオールスターズ。

休止前最後のコンサート、
姉にチケットを分けてもらって、
僕らは8/23に行くことが出来ました。
しかもすごく見やすくて良い席で!
(ありがとう!)
0823southern1.jpg

75,000人だって!
超満員。
southern2.jpg

4回コンサートやったから30万人!
ウッドストックみたい!

雨の降る中
3時間半位?
何十曲やっただろう?

本当に良いコンサートでした。

普段家でサザンのCDを聞いたりすることは
あまりないんですが、
やっぱりコンサートはすごい。
さすがだなぁ。

本当にヨカッタ。

また復活したときには行きたいです。

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
オールマン40周年

2008-08-27 07:28
グレッグも復活して
8月から始まったツアーも順調にいっているようですね。
ヨカッタ、ヨカッタ。

セットリストを見ると
今のところビックリするようなのは
出てきていないようですが。。。

さて、
来年2009年はオールマンブラザースの40周年なんですね。

すごいですねー。

オールマンのメーリングリストに載っていたんですが、
興味深い記事を。
http://www.reuters.com/article/peopleNews/idUSN2429431720080824

グレッグのインタビューですが、
その中で来年の40周年のことを話してます。

****************************************************
来年はビーコンシアターで「どでかい」祭典をやって
今までに一緒に演奏してきた人たちをみんな呼ぶんだ。
秘密を全部教えるわけにはいかないけど、
俺たちと一緒にやってた奴ら全員って考えてくれよ。
みんな呼ぼうと思ってるんだ。
****************************************************
(こんな感じでしょうか。間違いあったら指摘してくださいませ。)

「今まで一緒に演奏した」人というと、
やっぱり真っ先に浮かぶのは
ディッキー・ベッツ!

とにもかくにも、
ディッキー!

是非とも競演してほしいです。

行きたいなー、ビーコン。
ディッキー出てきたら感動するだろうなー。

他に楽しみなのは
レス・デューディック
チャック・リーベル

ディッキーと、レスとチャックが参加して
ジェシカ
ランブリンマン

すごいなー。
妄想しちゃうなー。
絶対やってほしいなぁ。


別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
風に吹かれて

2008-08-20 12:16
中々、ブログ日記の更新ができずに
すみません。

涼しくなったかと思ったら、
また暑いし…。

で、もう2週間以上も前になってしまいますが、
8月3日
「風に吹かれて」でのアコースティック・ライブ。
野澤享司さんのオープニングを、
僕らビルディングがさせていただきました。

前日のユーコトピアに続いて
2日連続ライブでした。

「風に吹かれて」までは、
家から徒歩で行ける距離です。
なんか嬉しいな。

機材を乗せて
家から台車でゴロゴロ。

「風に吹かれて」には、
何度かライブを見に行っているのですが、
実際に自分で演奏するのは初めてです。

リハのとき、みんなで音を出してみたら、
メチャクチャ音響いいです。
もう、何と言いますか、
ビックリしました。ホントに。

本当に気持ちイイ。
サイコウキュー。

お店の方々にも
よくしていただき、
演奏前から
本当に心地よい時間でした。

料理もメチャウマでした。

お客さんも、
たくさんの方が来てくださいました。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

ライブは、8曲位だったかな、
いつもより短いものでしたが、
とっても気持ちの良いライブが出来ました。

本当にみなさま、
どうもありがとうございました。

そうそう、
友人の大チャンがドブロギターを買って
それを自慢げに持ってきてくれたので(笑)
さっそく貸してもらい本番で1曲弾かせてもらいました。
(大チャンありがと!)

70年代のウッドボディーのドブロ。
いいですねー。
最近ずっと使っているスチールのもいいですが、
やっぱり木のボディのは、暖かいですね。
(スチールボディ→きむさんありがと!)

そう言えば、ボクも木のボディの
グレコのやつ持ってるんだった。
ダーシオ先輩に貸してるけれど。
20年位前に新品で買ったものですが、
このレゾネイターもイイ音するんです。
ちなみにmike wilhelm来日ライブ盤の中の
スライドギターもこれを使ってくれました。

ちなみに、他の曲では
ボクはいつものギルドD-40のアコギです。
大好きなギターです。

サンライズピックアップと
LRバッグスのプリアンプで
PAから出してもらいました。

・・・と、
話は脱線しておりますが、
この日のアコースティックは
フルメンバーでした。

やっぱり、全員での演奏はいいなぁ。
またアコースティック・フルもやりたいなぁ。

そして、気持ち良ーく演奏が終わり、
野澤享司さんです。

享司さんのライブはいつ見ても、
すごくて感動いたしますが、
この日も、メチャクチャヨカッタです。

大変、大変盛り上がりました。

そんなこんなで、
8月の2連チャンライブは無事終了したのでした。
ありがとうございました。

ちなみに、
金曜日にはバンドのリハがあったので、
バンド全員で3日連続で演奏でした。
やっぱりバンドっていいなぁ。
音楽っていいなぁ。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
夏ばて

2008-08-13 22:16
いやぁ、ちょっとご無沙汰してしまいました。

その間に30000人目の方、
どうもありがとうございました。

こんなヘンチクリンな日記を見に来てくださる方、
どうもありがとうございます。

またどうぞよろしくお願い島~~~~巣。

さて、ここ最近
ホントに夏バテがひどくて、
ホントにどうしようかっていうくらいに
体が重くて、
調子悪いような感じだったんです。

カレーライスを食べても、
なんか今ひとつ元気にならずに。。。

今日も夕方まで、
だるくてだるくて
仕方なかったんです。

それでですね、
本日、
ウナギを食べました。

いやー、ビックリ。
すごい!
急激に元気になってきた。

やっぱり効くもんだなー。

超うまかったですー。

ご飯、2合くらい食べました。

あー、回復したー。

みなさまも、夏バテに気をつけてくださいネ!
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
30,000

2008-08-06 22:56
このブログを始めてから
早いもので2年半くらいになります。

で、ふと気づいたら
カウンターが
今、29989!

あと11人で30000人だ~。
ありがとうございます。

是非ぜひ、30000人目の方、
教えてくださいませ~。

左下の方にカウンターがあります。

何か記念品でも用意いたしましょうか!

どうぞよろしくお願いいたします~~!


別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
オキナワ その6 島の家

2008-08-05 23:04
「オキナワのお父さん」との
再会を果たし、
家の庭というか手作りテラスにて
ビールで乾杯。
0713niwa.jpg

最高。本当にサイコウ。

あぁ、幸せだなぁ。
至福の時間。

「オキナワの家」で飲むビール。
0712sisa.jpg

ビールが進みます。

「お父さん」は
島酒止まらないし。。。

「おかあさん」のお店に7時に行くって
言ってたでしょ。

「もうボクは行きたくないから
 アンタ達だけで行きなさい」

「そりゃないよー」

なんとか連れ出して
タクシーで行きました。
結局9時頃だったかな。
もっと遅かったかな。

「あ~~、オカアさん~~!」
「ひさしぶりさーねー、よく来たねー!」
感動です。
相変わらず、カッコいいなー。

なんていうか、
しっかりしていて、
ちゃきちゃきしていて、
どっしりしていて、
強くて、
それで、
暖かくて本当に優しい。

そうこうするうちに、
「お父さん」はもうヘロヘロ。
ついでに僕もヘロヘロクタクタ。
よっちゃんは結構平気。

なんか、テレビや映画で見る、
沖縄のシーンみたい(笑)

女の人はしっかりしていて、
男の人は・・・

とにもかくにも
男二人は沈没間際。

ボクは日焼けが痛くて、
まっすぐじっと立っていられないくらい。

「おかあさん」は店が忙しくて
ゆっくり話はできなかったけど、
「ちょっとマッテテネー。
 サーターアンダギーあげてるからー
 もってかえりなさいねー。」
と言われ、
待っていると、
せいぜい10個位かなぁと思っていたら
なんと100個位。
揚げたての。

すごいー。

ありがとう。

なんという幸せ。
本当にありがとう。

と、言っている間に
「お父さん」はフラフラ歩き始めて
先に帰ろうとして歩き始めちゃうし。

先に帰られちゃったら
困っちゃいます。
だって家まで10km位あるでしょう。
一緒に帰らないと。

仕方ないので僕は
100個位のサーターアンダギを入れた
袋を熱がこもらないように
両手で広げながら持って、
お父さんを追いかけて走りました。

相当にヘンテコな図であったと思いますが、
相当に良い思い出です。

よっちゃんは、
店でタクシーを待ち、
途中で僕らをピックアップしてくれて
なんとか帰宅しました。

そんなこんなで、
沖縄旅行2日目(まだ2日目か!)は
終わりに近づくのでした。

あ~~~、なんという、
長い、楽しい、不思議な1日だったんでしょう。

そして、
「クーラー付き」の部屋で
楽しい1日を思い出しながら
ぐっすりと眠りにつくのでした。

・・・し・か・し、
日焼けが痛くて
寝返りうつどころじゃないし、
じっとしてても痛い。

というか、痛すぎ。
足も伸ばせないので、
膝を折り曲げてる状態。

大丈夫かな。

ということで、
ほとんど、落ち着いて
眠れない夜なのでした。

夜中にすごい雨が降った。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ジェリーガルシア先生 ありがとう。

2008-08-04 23:17
ユーコトピアでの
ジェリーガルシアトリビュート

仲のいいバンドが大集合で、
なんだか自分たちで企画した
イベントのような顔ぶれでした。

そんなもんだから、
リハが終わった順に
いつもの居酒屋へ大集合。

始まる前から打ち上げ状態。

あっという間に
開演の19時。

ブルームーンストラック
盛り上がりましたねー。
サイケ。
大好き。
デッドの曲もしびれたー。
カッチョよかった~。

CCQは、
ホームラン!って感じでしたねー。
デッド満載。
さすが。
本当にヨカッタ。
すごい「バンド」です。
ゲストのジュン君、大活躍。
ヒーローインタビューもの。

僕らのビルディングは
今回、地味だったかな(笑)
演奏はとてもとても
楽しくゆったりと出来ました。
ダーシオ先輩のハモンド+レスリーも
音圧がいい具合になってきた感じで気持ちよかったなぁ。
僕のカルメンアンプは
なんだか歪みが多くなってきたように感じたのは
真空管がへたってきたのかな。
結構つかってるからなぁ。
また出費やだなぁ。
あっ、
というか、ナット&サドルが新品になったから
音が変わったって言うのはあるのかぁ。
というか、ブースター買ったんだ。
それを初めて使ったんでした。
あんまり馴染んでいないまま、
なんとなく適当適度なツマミのセッティングでしたので、
もうちょっと、ちゃんと音に慣れてから使えば良かったかな。
ガルシア先生のトリビュートといたしまして、
casey jone と U.S. bluesの2曲
デッドの曲をやりました。
デッドはいいなぁ。

で、メインアクト!
フライング・シュリンプ
本番前に沈没するかと思われていた
グッちゃんも、大丈夫で、
非常にいい具合でした。
なんだか、みんな凄いなぁ。
ホントにいいライブだった。
ゲストのクラちゃんもヨカッタネ!
グッちゃんのマーチンは、
あれは、やばいでしょう。
良すぎです。
デッドの曲も何かやったっけ?

そんなこんなで
12時頃終わり、
その後、近所の中華屋にて
軽く打ち上げ。

皆様、本当にお疲れさまでした。
最高に楽しい時間でした。

ありがとうございました!

で、翌日、
日曜日は
「風に吹かれて」で
アコースティックライブ。

これがですねー、
またまた、
本当に楽しかったんですよ。
素晴らしい至福の時間でした。

それは、また後ほど。

なんだか、報告日記みたいですが、
なんか、今日も暑さでアタマ
ぼんやりでごめんなさい。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
週末だっ!

2008-08-02 13:45
長かったような平日が終わり、
またまたやってまいりました。
週末。

うーん、週末。

なんという素晴らしい。

金曜日の夜も
たっぷり思いっきり遊びましたので、
1日得した気分です。
バンドのリハだったのですが、
なんだか、みんな非常にスパークしてました(笑)

それでですね、
話は変わりますが、
レスポールのナットと、
ブリッジのサドルの部品を
新品に交換してみました。

今までのも
使えなくなった訳ではないのですが、
なんとなく、オリジナルのパーツは
とっておこうかなぁと思いまして。

そして、リペアから戻ってきまして
さっそく昨日弾いてきました。

おー、すごいビンビンになった。
なんか新品のギターみたい。
コンディションもバッチリです。
すごい。
もう40歳なのに元気いっぱい。
これからもまた育っていくのが楽しみです。

しかしこのロッパチ君は
僕と同い年なのに、
生まれたときから
ゴールドトップのレスポールだったなんて、
カッコいいなあ。

僕が赤ちゃんだったときも、
ロックしてたんだろうな。

すごいなぁ。
大先輩だ。

心の底から大好きなギターです。
あぁ、レスポールって
なんて美しいのでしょうね。
メロメロです。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? |
