
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
デュアン・オールマン

2008-10-30 22:34
昨日、10月29日は
スカイドッグことデュアン・オールマン大先生の命日でした。
1029duane.jpg

家でゆっくりと追悼をしようと思いまして、
フィルモアのアルバムを聞きはじめましたところ、
バンドのメンバーから
「ヘイト(家からすぐ近くのロックバー)で飲んでる」
と連絡がありましたので
そっちに合流しました。

店に着くと、
マスターは
ちゃんとオールマンのTシャツ着てます。
「命日だからね」とのこと。
偉い!さすがー!

そして音楽は
オールマン三昧。

イートアピーチ。
素晴らしい。

1曲、35分位あるので
LPレコードでは
2面にまたがってしまっているマウンテンジャム。
2台のレコードプレイヤーを
すばやく切り替えて
曲をつないでくれたのは素晴らしかったです。
シマちゃん。ありがとう!

それにしても、
オールマン・ブラザース。
なんとも贅沢な音楽なのでしょう。

もう、ホントに最高です。

デュアンのアンソロジーのLPも
ホントに素晴らしいです。

やっぱり大きな音で
LPレコードで聞くのが大好きです。

デュアンのギターの音。
あれは、絶対に出せないな。
1029duane2.jpg

そんな訳で、昨日も遅くまで盛り上がって
飲み過ぎた訳ですが、
それでも、ちゃんと帰ってきてから
オールマンを聞きながら
絞り染めをやったのでした。

iPodでオールマンを聞きながら
染色です。

このタイダイのタイトルは
「スカイドッグ」にしよう。

で、一日寝かせて、
本日、糸をほどいて
開会式!
skydog.jpg

おー、
いいのが出来ました。

デュアン・スカイドッグ・オールマン様。

本当にありがとう。

いつまでも、
一番大好きです。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
エレクトリック・ビルディング!

2008-10-24 00:01
エレクトリック・ビルディングのライブのお知らせです~。
なんか久しぶりな気がします。

パワーズ以来の約1ヶ月ぶりです。

【その1】
10月26日(日)
鶴見医歯会館ホール
鶴見中央1-16-5
鶴見のライブハウス「ラバーソウル」の企画イベントです。
ラバーソウルはホントに大好きなお店です。
ラバーソウルのHP
12:30オープン
13:30スタート
僕らのEBBは18時スタートで
約30分の演奏の予定です。
イベントは20時までです。
たくさんの良いバンドがでます。
幸せなイベントになりそうです。
是非、遊びにきてくださいませ!
前売り¥2,100
当日券¥2,500

【その2】
11月1日(土)
新宿歌舞伎町クロウダディクラブ
「バードソングカフェ」の企画イベントです。
毎回盛り上がります!
今回もきっと盛り上がるでしょう!
当日スケジュールは分かり次第アップします。

今年は随分とたくさんライブをやりましたが、
一応、その後の予定は今の所はいっていません。

今年最後ということではないとは思いますが、
是非、遊びにきてくださいませ。

心よりお待ちしております。
hippies.gif

別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
悲しいことが

2008-10-23 00:00
ついこの前、
めんたんぴんのギタリスト、飛田さんの訃報があったばかりですが、
ブルースギタリストの塩次伸二さんが
お亡くなりになったそうです。

コンサート直前に倒れられたそうで、、、。

心よりご冥福をお祈りいたします。

学生時代
ブルースが大好きで、
塩次さんのフレーズも
コピーさせていただきました。
今でもそんなフレーズが出てくることがあります。
コンサートも行きました。

そういえば、
大学に入ったばかりの頃に、
ジャズでも聞きにいってみようかと、
初めて銀座のジャズクラブに旧友テツ君と
ドキドキしながら入ってみると、
女性ボーカルのバックで演奏していたのが塩次さんでした。
すごく丁寧にギターを弾いていて
その目の前でずーっと見ていました。

あぁ、悲しいです。

それから、また悪い知らせです。

先週学生時代の友人達と
久しぶりにバンドでスタジオに入ったんですが、
その後、みんなで飲みにいってると
友人の携帯に電話が入り、
僕らの先輩が突然に亡くなったと。。。
ギタリストの先輩でした。

あぁあ、
世の中色んなことがあって、
何が起こるか分からないような感じですが、
現実っていったい何だろう、
なんて考えたりしてしまいます。

なんだかなぁ。。。

昨日、用事があって
「沖縄のお父さん」に電話をしました。

なんかね、
とても暖かい声で、
電話口からオキナワのやさしい青色の風が
吹き込んでくるようで
涙が出そうになりました。

でも、電話をかけた、
その用事というのも、
昔の戦争の時の
悲しい悲しい出来事のことだったりして。。。

落ち込んでばかりいる訳ではないのですが、
なんかねぇ、。。。。

だけど、
ボクは最近、
毎日のように
明るい色の
タイダイを作っています。
1022tiedye2.jpg

タイダイは染めた後に
1日置いて染料を定着させた後、
糸をほどくのですが、
生地を開いた瞬間、
何かが生まれるような感じがするんですよ。
1022tiedye1.jpg

なんか、
そんなのが好きです。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
70年代のロックはいいなぁ。

2008-10-16 19:42
今年はなんだか
70年代の日本のバンドを見る機会が多いです。

春には日比谷の野音で
「めんたんぴん」
「頭脳警察」
「紫」
「ブルースクリエーション」を見ました。

夏には
金子マリさんを見たでしょ。

で、2週間程前には
同じく野音で「フラワートラベリンバンド」
日比谷公園に遊びにいっていたので
音はバッチリ聞こえちゃいました。
(すっごくカッコヨカッタです
 すごいグルーブでした)

で、先週の日曜日。
川崎の海沿いの公園で
「京浜ロック音楽祭」というのがありました。
http://krock.jp/

1012sora.jpg
1012umi.jpg

なんと自由料金(賛助おひねり)とのことで、
入場時にカンパをお支払いするのみ。
非常にウレシイ!
 
で、出演者がまたシブイ。
「センチメンタル・シティ・ロマンス」
1012senti.jpg

「オレンジ・カウンティ・ブラザーズ」
1012orange.jpg
などなど

いやいや、
楽しいイベントでした。
13時から20時過ぎまで
たーっぷり満喫しました。

他の出演者の方々も
とてもヨカッタです。

中でも超目玉は「スペシャルゲスト」と告知されていた
「久保田麻琴と夕焼け楽団」の再結成でしょう。
1012yuyake.jpg

「久保田麻琴と夕焼け楽団」が出るのではないかと
ウワサになっていたようですが、
実現しちゃいました。
30数年ぶりの再結成。
スゴイことだったようですね!

正直、ボクはあまり知らないのですが、
その場にいられて光栄でした。
素晴らしかったです。
ホントにヨカッタ。

一緒にいた友人は
当時から一番好きだったバンドらしく
大感激していました。

それは、そうでしょうね~。
30数年振りですもんねー。
そうゆう方々も多かったと思います。

個人的には
こんな出演者達が集まってると、
それこそ「めんたんぴん」とか
「アイドルワイルドサウス」が見たいなぁという気持ちが
いっぱいになってくる訳です。

こんな日に「めんたんぴん」見れたら最高なのにねー。

そしたらね、
「オレンジ・カウンティ・ブラザーズ」の1曲目
やってくれました。
めんたんぴん!
有名な「メキシコの山」

先日亡くなった飛田さんに捧げた演奏だったのでしょう。
いやー、嬉しかったです!
歌いました-!

「東京ローカル・ホンク」の演奏中に
久保田麻琴さんがPAをしていたのですが、
その音さばきが最高に素晴らしかったり、
「夕焼け楽団」のゲストに
鈴木茂さんがギターで出たり、
石垣島出身の「オレンジクローバー」は
オキナワの風を運んでくれたようだったし、
色々、色々、
素敵な瞬間がありました。

素晴らしい1日でした。

別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ジェフ・ラングのコンサート

2008-10-03 23:51
一昨日10月1日
友人にお誘いいただいて
ジェフ・ラングのライブに行ってまいりました。

いやー、すっばらしかったです。
ホントに素晴らしかった。

それにしても
うまい、パーフェクト。
音も抜群にいいし、歌もいい。
見た目も渋くてカッチョイイし。

技術的なことは
上手く表現できないのですが、
とにかくシビレマシタです。

you tubeにも
いくつかありました。
例えば
http://jp.youtube.com/watch?v=Mdj1Z6k496w&feature=related
↑ 一人で演奏してるとは思えないでしょ!

前回のソロでの来日も見せていただいたんですが、
今回はベーシストと二人。

それでもって、
ベースのカッチョイイこと!
サイコウでしたねー。
まさに理想的なベース。

全然違うだろって言われそうですが、
でも何となく
ホットツナとかも思い出す瞬間がありました。
アコギとベースだからね。

是非、皆様も聞いてみてください。
カッチョイイです。
ここでは視聴も出来るみたい。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1836414&GOODS_SORT_CD=101
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
めんたんぴん

2008-10-02 20:20
今年の5月の気持ちの良い春の日。

日比谷の野音で「めんたんぴん」を
初めてみました。

「めんたんぴん」としての
1日だけの復活コンサートでしたが、
それが本当に素晴らしくて、
大好きになりました。

それ以来、寝ても覚めても「めんたんぴん」という日々が続き、
レコード、CDもあっという間に揃って、
来る日も来る日も
「めんたんぴん」が
アタマの中をグルグルとまわっています。

こんなに大好きになったバンドは
いつ以来だろう。

ボーカルの忠平さんのブログは毎日更新されていて
それを読むのが毎日の楽しみになりました。

昨日の朝もさっそくブログをチェック。

・・・そうしたら、
「めんたんぴん」のギタリストの飛田一男さんが
9月30日にお亡くなりになったと書いてありました。

ボクは一度しか
「めんたんぴん」を見ることができませんでした。

だけど、それはボクにとって
とてもとても大きなコンサートでした。

一度しか見れなかったけど、
本当に見れて良かった。
SGの音、素晴らしかったです。

これからもずっとずっと
「めんたんぴん」のレコードを聴いていくと思いますが、
その中に、さみしい気持ちが入っていくんだろうなぁ。

心よりご冥福をお祈りいたします。

ステキなギターをありがとうございました。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? |
