
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2008年ありがとうございました

2008-12-31 21:49
2008年も残すところ
あと数時間であります。
1231sisaa.jpg

今年(2008年)は僕らにとって、
とても充実した1年でありました。
1231hanabi.jpg

色んなことをして、
色んなところに出かけ、
色んな人に会って、、、、
色々と学びました。
1231ebb.jpg

とても多くの方々にお世話になりました。

心からどうもありがとうございました。

コンピューターの中に
デジカメのデータが
入っていますが、
今年の写真を見ると、
しかし、まぁ、よくもこんなに遊んだものだと・・
1231nagoya.jpg

1219tiedye.jpg

来年は人の役にたつことをしたいと思います。
1231toru.jpg

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

1231stlp1.jpg

では、これからカウントダウンへ出かけてきます~。

1231curry.jpg

ありがとうございました。
2008年12月31日 とうる
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
デラニー・ブラムレット

2008-12-30 19:48
marsさんがコメントで教えてくれましたが、
デラニー&ボニーのデラニーさんがお亡くなりになりました。

ボクはやっぱりデュアンオールマンからのつながりで
デラニー&ボニーを聞くようになりました。

クラプトンをはじめ、たくさんの人に影響を与えてきた人です。
そのあたりの人脈や歴史は有名な話だと思います。

デラニー&ボニーの
あの何ともいえない、あの感じは大好きでした。

特にデュアンオールマンと一緒にやっているときの
デラニー&ボニー&フレンズは、僕にとって最高の音楽です。
AR.jpg

ちょっと話はずれてしまいますが、
この写真は
71年7月22日
ニューヨークのA&Rスタジオという所での
デラニー&ボニー&フレンズのライブの写真です。
左がサックスのキングカーティス
真ん中がデラニー
右がデュアン

あぁ、なんという写真・・・。

この3人は本当に仲が良かったという話ですが、
キングカーティスはこの数週間後の8月に亡くなり、
その後10月にはデュアンも・・・。

このショウの音源は、本当に大好きです。

デュアンのアンソロジー2の
come on in my kitchenはこの日のものです。

後半はバリバリのエレクトリックです。

すばらしいです。

有名な音源なので
持っている方も多いかと思いますが、
もし興味のある方は
B&Pにてコピーいたします。
(B&Pって懐かしい!
 B&Pって何?→ココを読んでみてください)

この音源は随分前に
アメリカのオールマンのメイリングリストで
「デラニーのクラスメイトだった」という人の息子さんが
送ってきてくれたものです。
FM放送用のものなので音質もバッチシです。

他にもデュアンがゲストで参加した
71年1月のショウが2つありますので、
興味のあるかたはどうぞ遠慮なく
お申し付けください。
メールはココの一番下からお願いします。

なんか話はそれましたが、
デラニー・ブラムレットさんは偉大な人でした。

どうぞ、安らかにお眠りください。
ステキな音楽をありがとうございました。
心から思います。

モーテルショットのアルバムが大好きでした
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
思い出のステレオシステム その1

2008-12-28 12:00
それにしても、アナログレコード。
素晴らしすぎます。
昨日もフィルモア聞きました。

すばらしかったです。感動です。

うちのステレオシステムに
合っているのでしょう。
大好きなステレオシステムです。

うちのステレオシステム。
例によってほとんどもらいものですが(笑)
だから、どれも思い出深いものです。
1228SP.jpg

下の段のスピーカー

オルガンのレスリースピーカーみたいな
木で出来た古いものです。

20年位前の話ですが、
ある天気の良い日、
当時住んでいたアパートの近所を散歩していましたら、
粗大ゴミのシールが貼られている
大きなスピーカーが2台、
ある家の玄関先に置いてありました。

え~、捨てちゃうのかなぁ。

迷うことなく、
玄関のピンポーンを押しました。

するとおばあさんが出てきました。

「こんにちは!
 あのー、
 ボクは、近所に住んでいる者なのですが、、、
 このスピーカー捨てちゃうんですか?」

「もう聞かないからね。
 ちょうど息子が清掃局で働いてるから
 粗大ゴミで出すことにしたのよ。
 今日、これから取りにくるの。
 うちのおじいさんが音楽が好きで
 昔ね、特別注文で
 作ってもらったものなんだけどね」

「え~!そうなんですかぁ。
 僕、音楽大好きなんですが、
 大切にしますから
 これ頂けませんでしょうか?」

「もちろん、そういってくれるのなら
 おじいさんもきっと喜んでくれるわ。
 息子に電話して粗大ゴミやめてもらうから
 どうぞ持っていってね」

「ありがとうございます!
 じゃぁ、一度帰ってすぐに
 取りに来ます!」

といって、同じアパートの友人のむさんに応援を頼み、
文明堂のカステラを持って、
再びそのおばあさんのところに頂きにいったのでありました。

それから
何度か引っ越したりしても
手放すことはありませんでした。
きっとこれからも
一生大切にするでしょう。

おじいさん。おばあさん。
ありがとうございます。
今も大切に使っていますよ!

古いジャズとか
アコースティックの音楽の
暖かさときたら、
すばらしいです。

今は上のスピーカーと一緒に鳴らしてるので
主に中低音担当であります。

ちなみに
上のスピーカーも
やはり20年位前、
友人がバイト中に
解体現場にて
置き去りになっていたものを
もらってきたものでした。
後にその友人が外国に行くという時に
僕がもらい、ずっと使っています。

そんな思い出深い、
大好きな大切なスピーカー4台です。

いい音がします。

暖かいです。

ちなみに2台積んだ高さは1.4メートルです。

あと、アンプとレコードプレイヤーも
お気に入りの古いものです。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
クリスマスプレゼントはフィルモアイーストのLP

2008-12-24 23:46
クリスマスに
オールマンのフィルモアイーストのLPレコードを買いました。

もちろん何枚もレコードもCDも持っています。
しかも結婚前からふたりとも持っていたので、
結構な枚数があります。

で、今回買ったものは、
アメリカオリジナル盤というもの。

ボクはマニアではありませんが、
噂では音がいいらしい。

発売当時のオリジナルのモノですからね。
持っていた方がいいような気もしましたので。
値段も3000円代でしたので、
メチャ高って程でもありませんでした。

このアルバムを聴き続けて25年位。
常に僕にとってのベストアルバムでありますが、
今更ながらに
初めて、その「オリジナル盤」とやらを入手してみた訳であります。

そして、昨日の昼間に
大きな古いスピーカー4台を鳴らして
デッカイ音で聞いてみました。

・・・

「・・・」

・・・

「こ・こ・これは・・・」

いや~~~~
ブッタマゲました。

凄いのなんのって!

やられました。

これは、ホントにスゴイ!

凄すぎる!

このアルバム
何百回、何千回(←大袈裟?)聞いてきたのに、
こんなに凄かったのかぁ~!

これは、やばいですよー。

この件に関しましては、
また、今度ゆっくり書きます。

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください

オマケ
よっちゃんが持ってた別のLP↓
1224fe.jpg
To Yoshiko,
Love Gregg Allmanだって!
すごい、よっちゃん!
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
忘年会ライブありがとうございました!

2008-12-20 13:09
本当に幸せな夜でありました。

最高に楽しい忘年会でした。

12月の金曜日、
忙しい時期なのに、
びっくりするくらいに
たくさんの方が集まってくれました。

来て下さった皆さま
心よりありがとうございました。

僕らEBBのメンバーにとっても
特別な夜だった気がします。

思い出しても夢みたいです。

大好きなラバーソウルで、
たくさんの友人や音楽仲間、先輩方に囲まれて
大好きなギターを弾いているのは、
心から幸せな時間でした。

セッションタイムでは、
たくさんの豪華でステキな
音楽仲間、先輩方が演奏してくださいました。
とてもとてもスペシャルなセッションでした。
参加してくださった方々、
ありがとうございました。

楽器を持ってきてくれたのに、
スペースの関係で自分の楽器を使えなかった方々、
さらに、僕の段取りが悪く、時間の関係で
参加できなかった方もいて、
本当に申し訳ありませんでした。

来年、いつかまたやりたいと思いますので
そのときには、もっとしっかり段取りいたします。

それからラバーソウルの
パウロさんとナッちゃん。
心からありがとうございました。
改めて本当にステキなお店です。
大好きです。

みんな帰ってしまった後、
ナッちゃんの手料理をいただきました。
心に染みました。

音楽は素晴らしいです。

ありがとうございました。

別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今年最後のビルディング

2008-12-18 10:33
今年も残すところあと少しになってしまいました。
みなさま、お元気ですか?

エレクトリック(アコースティック)ビルディングとして、
それから、個人的にも
今年もたくさんの方々に
たくさん、たくさんお世話になりました。

ありがとうございました。
心から感謝しております

今年の締めくくりとして、
12月19日(金曜日)
鶴見のラバーソウルにて
エレクトリック・ビルディングの忘年会ライブを
させていただくことになりました。

ラバーソウル関係の方々にも、
本当にたくさんお世話になりました。

忙しい時期ですが、
よかったら是非
忘年会気分で遊びにきてくださいませ~。

後半はセッション会になります。
豪華ゲスト多数!

12月19日(金曜日)
 19:30 オープン 
 20:30 EBBライブとセッション
 23:00 音だし終了
 charge 1,800円
鶴見ラバーソウル
http://www.beatle-japan.com/livehouse/

ebblogo1212.gif
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
シェリル・クロウ

2008-12-13 09:50
いやー、感動いたしました。

JCBホールでの来日コンサート。

素晴らしかったです。

バンドも最高でした。

そしてあのギタリストは
素晴らしい。
一番好きなギタースタイルでした。
あんな風にボクもギターを弾きたいと思いました。
あの人、なんて言う人なんだろう。
調べてみようっと。

シェリルちゃんの歌ももちろん素晴らしく、
とにもかくにも、
素晴らしいコンサートでした。

あー、行って良かったぁ。


別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ライブ色々ありました。

2008-12-12 09:57
12月になると、
なんだかやっぱり慌ただしくなってきます。

みなさま、お元気ですか?(笑)

僕は…
くたびれています(笑)

さて、日記を更新出来ずにいたあいだにも、
色んな楽しいことがありました。

今度、ゆっくり書こうと思いますが、
音楽・ライブ系としましては…

【11/29】「ちんちろりん」復活ライブ
  懐かしさイッパイの選曲。
  青春時代?!
  みんな頑張りました!
  ボーカルきむさんの曲はみんな好き。
  ギターも、一番のびのび弾ける気がします。

【12/06】CCQとOverのライブ
  高円寺のみんなはやっぱりすごい。
  「こてちん祭り」さすがです。
  ユーコトピア大盛況でした!
  盛り上がった~! 楽しかった~!

【12/07】鶴見歯科会館ホールでのライブとセッション
  Z4(zepバンド)とOrange Glowを目当てに行きましたが、
  メチャクチャ楽しいイベントでした。こちらも大盛況!
  飲み過ぎ、騒ぎ過ぎで最後は撃沈しました。
  たくさんの人と会えて嬉しかったです。
  何曲かセッションでスライドを弾かせていただきました。
  
【12/19】エレクトリック・ビルディング
 『忘年会ライブとセッション会』
 そう、来週の金曜日ですが、
 鶴見のラバーソウルにて忘年会ライブをやります。
 後半は皆さん参加型のセッション会になります。 
 是非遊びに来てくださいませ~~!
 19:30 オープン 
 20:30 EBBライブとセッション
 23:00 音だし終了
 charge 1,800円

また、それぞれに
ゆっくり書きたいと思いますが、
まずは簡単にご報告(??)まで。

一緒に遊んでくれた方々、
ありがとうございました~!
ebblogo1212.gif
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ラバソでセッション

2008-12-05 23:27
11月28日。
ブルーストーンを見た翌日

鶴見ラバーソウルの
セッション会に行ってまいりました。
ベーシストmacoさんの企画です。

店に入ると、すでにセッションは始まっていました。
あっ、ファーストエイドスプレイのマキさんがステージにいる(笑)
前日もサムズであったばかり。

他にも知ってる方々がたくさん来ていて、ビックリ嬉しいです。

「セッション会」って
参加したことなかったんですが、
「こんな遊び方があるんだ~~(笑)」みたいな
新しい遊び発見!って感じでした。

みんなこうゆうところにも参加しているんだぁ。

前半は基本的にスリーコードのセッションで
進行係りのmacoさんがメンバーを決めてくれます。

みんなノビノビと
本当に楽しんで演奏しているのが、
伝わります。

あぁ、おもしろいなぁ~。
演奏しなくても見てるだけでもおもしろいものです。

僕は3曲スライドギターで参加させてもらいました。

Big Leg Emmaのカツさんとも
またセッションできて幸せでした。

マキさん、カツさんと僕の
トリプルギタージャムは最高におもしろかったです。
曲はなんだったかな、Rock Me Babyだったかな。

そんなフリーセッションは終了し、
後半は「課題曲セッション」

事前に決めた曲を
決めたメンバーで演奏するんですって。
僕はエントリーしていないので、
そこからは、見て楽しみます。

これが、またオモシロカッター。

サディスティックミカバンドとか、
ニルバーナとか、色々ありまして、
特にハイウェイスターは最高でした!
すごい盛り上がりました。

セッション会が終わった後には、
ZEPバンドの先生方も来て、
ギターの触りっこ(笑)をしたり。
1128rs1.jpg

気付いたらまた終電の時間だ!
急いで帰ろう。

そんなこんなで、
またまた、
たくさんのビールを飲んだ金曜日の夜でした。
1128rs2.jpg

鶴見もいいなぁ。
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
愛しのブルーストーンカンパニー

2008-12-03 00:38
11/27木曜日
サムズアップにて
ブルーストーンカンパニーを見てきました!

タロウさんのパーカッションソロから始まったライブは
インスト中心で
常に新しいことに挑戦している感じと
ものすごい真剣さが、
聞いていて、見ていて、
ひしひし伝わってきました。

またこれからもどんどん進化していくんだろうなぁ。
いつまでも、楽しみです。

リズム隊のグルーブは相変わらずスゴイです。
おがんちゃんのベースもグニュングニュン~と
うなりまくっていました。

レスポールは弾かないと思われていた
住友さんがレスポールを持って登場したのは、
非常に嬉しかったです。
ゼマイティスもいいけど、
やっぱりレスポール!
似合います。
終演後にいいお話を聞かせていただきました。

タイゾウさんの歌もカッコよかったし、
みんな歌も上手いから
歌モノももうちょっと聞きたい気もしました。

会場には久しぶりに会う人や、
知ってる人、友人たちもたくさんいて、
とても嬉しかったです。
ライブに行く楽しみのひとつです。

平日、木曜日だったので、
仕事が終わってから
急いで電車にのって
早歩きで会場に向かって
急いでビール飲んで
すぐにコンサートが始まる。

この平日パターンは
アタマのスイッチの切り替えがすぐにできなくて
音楽に入り込めずに、なんとなくよそよそしさを
感じてしまうことがあります。
(こんなボクですが…笑)

そんなわけで、
前半はボケーッとしていて、
なんかもったいないような気がしました。

途中休憩があったので、
その間に友人達とおしゃべりをしたり、
食事をしたり、
ビールのオカワリを何杯か飲んだりしてると、
頭も気持ちもほぐれてきます。

そんなわけで、
セカンドセットは非常に楽しかったです(笑)

帰りの電車では、
ライブのことを思い出しながら
なんかしみじみと感動していました。

平日の夜に充実しました。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? |
