
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
竹取り物語

2009-02-19 00:39
毎年、恒例のことなのでありますが、
先週末はよっちゃんの実家にて
『味噌作り』でございました。

この自家製お味噌はですね~、
本当に美味しいんです~。

味噌作りとか、
年末のお餅つきとか、
こうした行事は
本当に素晴らしいと思います。

いつまでも続けていきたいと思います。

とは、いうものの、
ボクとお父さんの男性組は
味噌作りに関しては、
毎年、お手伝いをすることもなく、
日帰り温泉に行ったりして、
完全に、よっちゃん&お母さんの
女性組の努力のたまものなのであります。
0215miso1.jpg

ありがとうございます 
お母さん&よっちゃん。

そうそう、
そして、今年は
使用する大豆も
お父さんの畑で採れた大豆100%とのこと。
素晴らしい。
0215daizu.jpg
ステキ~!
もちろん無農薬。

うー、すごいなぁ。

人間ってすごいなぁ。

幸せのお味噌であります。

えーっと、
お味噌作りに関しましては
別日記もしくは、
よっちゃんブログにおまかせするとして、
・・・
今年の男性組はといいますと、
竹やぶに竹取りに行ってまいりました。

童話のようです(笑)

しずか~~な、
ひろ~~い、
竹林のなかで
竹をノコギリでキコキコキコキコやるのです。

7~8メートルはあろうかと思う
長くてしっかりした竹をとるのです。
0215take1.jpg

そして密集した竹林から竹を取り出すためには
枝を取り除いてやらないと
ひっかっかって外に出せないのです。

枝取りが結構大変でした。

そして、やぶから取り出した竹は
御神輿(おみこし)のように
肩に乗せて畑まで運ぶ訳です。
0215take.jpg
(↑お父さんステキ!)

お父さんは慣れたものですが、
ボクは、不器用なんだか、
ヘタッピーなんですよねぇ、これがまた。

そんなこんなで、結構な作業でありましたが、
とてもとてもステキな時間でした。

静かな竹やぶの中で
遠くの方から蒸気機関車の汽笛が聞こえます。
夢のような時間でした。

その後は、畑にて野菜の収穫の
お手伝いをさせてもらいました。
0215hatake.jpg

こんなに長い時間
土に触れたのも久しぶりです。

むかで君も元気に出てきました。
0215mukade.jpg

お花にはミツバチ君がとまっています。
0215hachi.jpg

自然は素晴らしいです。

自然に感謝します。

つづく・・・
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
桃を食べたい

2009-02-09 00:20
そんなこんなで
週末土曜日日記第三弾

美味しい幸せのとんかつを
満喫して次に向かう先は
ヘイトアシュベリー。
家の近所のロックバー。

最近、行く頻度が落ちてきておりましたが、
家の近所にこんなステキなお店が
あるというのは
運命に違いありません(笑)

いつものように
楽しく飲むこと約2時間。
レイナードスキナードや
ウィッシュボンアッシュや
プログレ・・・
ステキなレコードが次々をかかっていきます。

12時も過ぎた頃、
他のお客さんが
誰もいなくなった頃、
マスター・シマちゃんが
取り出すのは
桃色のジャケット。
そうです、
オールマンのイート・ア・ピーチ

「レコード2面つなげるの
 やってみましょうか?」

ということは、、、
そうです、
LPレコード2面にまたがった
マウンテンジャム!

イントロのドコドコドコから
すごい迫力。

音デカイ。

ギターが入ってきたら、
もうすごいのなんのって。

今までかかっていた音楽と明らかにケタが違う。
空間のデカさと演奏のナマナマしさは圧倒的。

この店で聞くオールマンは
どうしてこんなにスゴイ音なんでしょう。

ここで聞かせてもらう
ブラザース&シスターズもスゴイんですよ。

僕らにとっては日本で一番、
完璧な環境のように思います。

近所だし、
「ヘイトアシュベリー」だし
マスターのシマちゃんは
スマイリーのタイダイ着てるし。

話は戻ってオールマン。
いやー、スゴイ、
ホントに凄かった。

あれは人間わざではないです。

どうしてあんな音楽が作り出せるのでしょう。

この前、フィルモアイーストの
ファーストプレスのLPを買って聞いたらば、
腰抜かすほど、ブッタマゲマしたが、
今回のイート・ア・ピーチも
ひたすら凄かった。

途中、
レコードの盤面を変えるのも
シマちゃんがバッチリ操作。
素晴らしい。

あーーー、
それにしても
凄かった。

何なんでしょう、あの音は。

ギターと、ベース、オルガン、ドラム

うーん、楽器の音とは思えない
生きている音。

感動しました。

オールマン
30年近く、聞いていますが、
昨日のマウンテン・ジャムは
今までの中で一番感動しました。

ハイテクなスゴイ音響システムとか、
そうゆうんじゃないけれど、
あのヘイトの何とも言えない
素晴らしい雰囲気の中で
他に誰もお客さんがいない中で、
デッカイ音でじっくりと聞くオールマン。

ボクは一番好きです。

素晴らしかった。
あー、感動した。

そしてようやく
家に帰るのでありました。

素晴らしい土曜日でありました。

イート・ア・ピーチ・フォー・ピース
デュアンがインタビューで
「平和を願って桃を食べる」と答えたことから
アルバムタイトルになったそうですが、
「桃を4切れ食べる」ってことだったりしないのかな、
とふと思いました。
うーん、それだと
eat four pieces of peachとかになるのかな。。。
eat a peach four piece
うーん、なんだかよくわかりませんので
気にしないでください。
eat a peach for PEACE!
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
幸せのとんかつ

2009-02-08 21:13
素晴らしい城ヶ島

お風呂に入って
体ポカポカ
お肌ツベツベ
頭の中もツルツルです。

そろそろバスに乗る時間です。
急がなきゃ。

次に向かうは先はとんかつ屋さん

友人のご両親のお店。

僕らはそのお店が大好きで大好き大好きで
何日も前から計画を立てていたのでありました。

大変ご無沙汰をしてしまいましたが、
お父さん、お母さんは変わらずに
やさしくしてくださいました。

このお店に来ると
どうしてこんなに感動するんだろう。

本当にやさしくて暖かいのです。

ボクのカツカレーと
よっちゃんのミックスフライ定食は
心の奥底まで染みるのでありました。

あぁ、、、。

幸せです。

「幸せ」とは
こうゆうことなのかな。

幸せのとんかつ屋さん。

心から美味しかったです。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

また必ず食べに行きます。

そして電車に乗り
帰路につくかと思いきや、
まだ週末土曜日は
つづくのでありました。

つづく
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
休日は素晴らしい

2009-02-08 12:29
2月3日の節分には豆まきをしました。

ようやく年が明けたような
さわやかな気分であります。

そして、大好きな週末が
またやってまいりました。

素晴らしく良い天気。
0207aozora.jpg

パーフェクトです

電車とバスを乗り継いで
目指すは城ヶ島

海が見えてきた!
0207umi.jpg
キラキラ光る海。

素晴らしい

これです

この爽快感です。
何と言うんでしょう、
この気持ち。

自然は心の故郷です。

0207maguro.jpg
そして海の幸。
三崎のマグロ!
0207lunch.jpg
贅沢
感動的。
景色も最高。
お腹いっぱい大満足。
そして値段も大満足。
素晴らしい。

それにしても
景色も天気も最高。
0207keshiki.jpg

0207sanpoumi.jpg

ちょうど水仙のお花が満開で
「水仙ロード」をあるきました。
0207suisen.jpg

素晴らしい。

自然の中の散歩

最近、こうゆう時間が少なかったんだ。

至福の時間です。
0207glider.jpg
グライダーが風に乗っています。

海辺に座って
夕日が海に沈むのを見ました。
0207yuuhi.jpg
太陽が昇って沈んでいくのは
毎日のことのはずなのに、
こうして見ていると、
本当に神聖な儀式のようでした。

後ろには満月に近い月が出ています。

毎日の当たり前のことですが、
奇跡のようです。

地球から見た
月と太陽の大きさが
ちょうど同じであるというのは、
本当に奇跡だと思います。

感動の中
次にすすむは日帰り入浴露天風呂!
海洋深層水。

うぅうぅぅぅ・・・。

素晴らしい。

海の向こうには富士山のシルエットが。

感動のニューヨクでありました。

そろそろ、次へ向かわなければ。

夕食は大好きなあのお店へ

感動の土曜日はまだまだ続くのでありました。

つづく
0207inu.jpg
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
2月になった

2009-02-05 00:21
あらら、
あっという間に
もう2月ですね。

そう、先日
横浜サムズアップに
クリス・デュアーテ&ブルーストーンカンパニーを
見に行ってきました。

これは、ホントに素晴らしいショウでした。
サイコウでした。

感激しました。

素晴らしかったです。

新譜のCDも買いました。
こちらもバッチリでした。

やっぱり、音楽はいいなぁ。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? |
