
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
レゲマのライブ

2009-07-27 09:54
7月4日
土曜日でありましたが、
またまたお仕事でした。

仕事の後、家に帰り、
とりあえず、ビールを飲んで、
すぐに鶴見ラバーソウルに出発

big leg emma(略してレゲマ)のライブです。

素晴らしかったです!

さすがプロフェッショナルの皆様でした。

演奏のタイトさ
アレンジ、
選曲、
ステージ、
みんな素晴らしい。
大好きです!

10ccやらザッパの名曲も登場!
ブルース、
オールマン、
ハードロック、、、
どの曲も
完全にレゲマ化しており、
ノックアウトでした。

ザッパのPeaches en Regaliaなんて
ホントすっばらしかったです。

ウィッピングポストもありましたね。

古ーい、古ーい、
Is You Is or Is You Ain't My Baby
という確かルイ・ジョーダンの曲は
僕も大好きで、いつか自分でもバンドでやってみたい曲でした。
そうそう、
この曲は、前回書いた恵比寿のディケンズで
昔、howlin loochie brothersが演奏してたのも、
最高でした。

そんなこんなで、
最後は
katzさんのオープンEのギターを借りて、
2曲参加させてもらいました。
ブルースのインストと
ステイツボロブルースでした。

僕が弾かせてもらったシブイSGは
なんとコーヒーで色を染めたとか。
ステキ!

だけど、僕が使ったのが、
一番苦手としている(笑)
某アンプでしたので、
なんか上手く音を出せなくて
残念でした。。。

色んなシミュレーションとかが
ついているのですが、
つまみが多くて、使い方が分からず、
今まで好きな音が出た試しがありません(泣)
決してアンプが悪いのではなくて、
僕がダメなのですが、、、(泣)
それにしても、あのアンプは難しい。
どこのメーカーのアンプだったかな。

スイッチとか
ツマミが多いと全然ダメなんです。

なんなんでしょうね。
僕の頭の回路の問題なんでしょうか。
完全に頭が拒絶反応をしめすというか、、。

ボリュームが2個ついてるタイプ
(マスターボリューム?)も苦手です。

ちなみに、
僕の使ってるDr.Zのアンプは
ボリュームとトーンが1個ずつ、
合計でツマミが2個しか
ついていないので、最高です。

話はそれましたが、
レゲマのライブは
本当に素晴らしかったです。

そしてまた、
たくさんのビールを飲んだのでありました。

そして翌日は
日曜日でありますが、
またお仕事なのでありました。
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
出来事日記6月分

2009-07-21 09:51
最近、本当に色々なところに出かけたり、
色々な人に会ったり、
予定がたくさんありすぎて、
なかなか、日記が追いつきませんでしたが、
とりあえず、自分用にも
少しずつ日記を残しておきたいと思います。

さて、6月最終の日曜日に戻ります(笑)

そんなこんなで、日曜日ですが、
朝から仕事に出かけました。

友人、きむさんの会社から
ご依頼いただいたお仕事です。
とてもとても嬉しいお仕事です。
ありがとうございます。

その日は、ちょうど、
仲良くしてくださっているバンド
orange growのライブが
午後に六本木であるとのことで、
仕事の昼休憩がてら
ちょっと足をのばしてライブ観戦に行きました。

バリバリの70年代王道ロック
ヒットパレード

音も演奏も超バッチリだし、
となりでは、
レゲマのギタリスト・カツさんが
ビール飲んでるし、
仕事の途中で見に来るにしては、
本格的過ぎるライブでしたが(笑)
非常に楽しみました。

で、演奏が終わると、
またすぐに仕事に戻り、
そして仕事が終わると、
また六本木に戻り、
先ほどのライブの打ち上げに参加。
ギリギリ間に合った
楽しい打ち上げ一次会も終わり、
2次会は恵比寿のアイリッシュバー、
whtat the dickensへ。

ディケンズは
20代の頃、ホントによく
遊びにいっていました。

毎年恒例だった大晦日の
カウントダウンも
最高でした。

いつも素晴らしいバンドが出ていて、
外国の友達がたくさんいて、
青春の1ページです(笑)

そんなことを思い出しながら
ドアを開けて入っていくと、、、

あっちゃー、、、
な・な・なんと!
懐かし過ぎるスキンヘッド

ヘイ!アナ!

ワオー、トオル!

アンビリーバブル!

当時とても仲の良かった
イギリス人、Anaがいました。

10年振り位でしょうか。

何も変わっていない。

ツルツルの頭を撫でてみても
まったく変わってない!

素晴らしい!

しばらく海外に行っていて、
去年、また日本に戻ってきてたそうです。

しかも、その日の
ディケンズでのライブ演奏は
そのAnaでした。

あぁ、なんと言うこと!

ジャズのスタンダード曲を中心に
素晴らしい歌と演奏でした。

僕らの結婚パーティのときに歌ってくれた
paper moonとかも演奏してくれて
ホントにステキな夜でした。

そうそう、その演奏の最中に、
携帯に知らない番号から着信があり、
出てみると
「コンバンワー トオル サムデスヨー」
なんとロンドンのサムからでした。
声を聞きたくなったので
Helloというだけで電話したって。

あぁ、嬉しいです。本当に嬉しいです。

また、別の友人からも、
嬉しい電話があったり、
なんだか、ホントに
不思議なステキな夜でした。

なんか、そうゆう日ってあるんですね。

というか、
20代の頃、
いつもそんな感じだったような気がします。

なんか、昔の
そんな「コツ」を少し思い出したような気がしました。

たくさんの人に出会うことは何よりの幸せです。

皆様どうもありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

へんてこ日記で、
ごめんなさい
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ぼちぼちと日記更新

2009-07-07 09:20
6月末の週末、土曜日。

学生時代の先輩達のバンドを見に
渋谷クロコダイルに行ってきました。

全曲オリジナルでしたが、
アンコールだけカバーで
エルモアジェイムスの
Dust my bloomでした。
うーん、アンコールでエルモアってシブイ!

こうしてバリバリに音楽を続けている
先輩達もカッコよかったです。
しかしあのパフォーマンスはスゴイ(笑)
衝撃的であります(笑)
(見た人にしか分からずに申し訳ありません)

ちなみにライブは昼の部でしたので、
昼間からビール飲みのみです。

3時半頃にはライブは終了して、
代々木公園まで
友人きむさんと歩いていきます。

代々木の野外音楽堂では
また別の友人達のライブがありました。
すごいタイミングの良さでライブが始まり、
晴れの空の下、ビール飲みながらのんびりです。

野外でのライブも終了して、
今度はCCQのメンバーと
代々木公園の芝生の上で
ゆんたくビール。

CCQはその後、高円寺でライブなので
一旦分かれて、
僕らときむさんは
串焼き居酒屋に行きました。

さすがに疲れてきたので、
CCQのライブは残念ながらあきらめて、
もう家に帰ろう、、、。
と家の近所までたどりつくも、
またまた、ロックバーに
ついつい寄ってしまい、
ビールを注文してしまったのでありました。

飲み過ぎましたぁ。

・・・が、
たくさんたくさんの人に会って、
色んなお話をするのは、
何よりも大好きです。

しかし、翌日は、、、
日曜日なのに、
シ・ゴ・トだ。

つづく
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? |
