
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
またテレキャスターが。。。

2010-03-30 23:28
さて、このブログに何度か登場しているテレキャスター君
0811tele3.jpg

登場の話題は「改造」なのでありますが、
またまた、改造(故障?!)ネタを。

フェンダージャパンの、このテレキャスター。

数年前に友人に音が出ない状態でいただきました。
(UMAさんありがとう)

それをなんとか「使える」ものにしていこうと
ガンバッテきたのであります。

これまでのところ、
配線材は古い1950年代のもの
ピックアップはセイモアダンカン
3点スイッチを新品に交換
コンデンサーはオレンジドロップ
・・・と、まあ、
書くとイッチョマエにかっこ良く聞こえますが、
改造やら、工作の非常に苦手なボクは
ここにいたるまでには数多くの失敗があったわけです。

それでも、
頑張った甲斐があって、
だいぶ良い音で鳴るようになってきました。

そしたら、
なんかまた最近接触がおかしくなってきたようで、
嫌な感じがしていたのですが、
とうとうフロントピックアップが音が出なくなりました。

きっと、あの古い配線材が
また折れてはずれちゃったんでしょう。

あの古くて固くて使いにくい配線材はやめて、
ベルデンのやわらかくて細いのを使うことにしました。

で、無事、配線が終わって確認!

やっぱり音がでない。。。

スイッチがダメなのかなぁ。。。

色々、色々試しましたがダメです。

結果・・・
どうやらフロントピックアップが
壊れたようです(泣)
0330pu.jpg

ヤフーオークションで中古で買ったとはいえ、
セイモアダンカン。
一応、有名メーカーで嬉しかったのに、、、

断線しちゃったんでしょうかね、、、、
どうして壊れちゃったのかなぁぁ。。

ナケナシのお小遣いがぁ。。。

新しいのをすぐに買う訳にもいかないので、
以前に付けていた謎の中古ピックアップを
再び取り付けることにしました。
(オークションで確か2個3000円位だったかな)

おぉ、音は出た!

ひと安心

、、、というか、
やっぱりセイモアダンカンの
ピックアップが壊れてるってことかぁ。。。
悔しいなぁぁ。。。

そんなこんなで、
なかなか、落ち着かないテレキャスター君であります。

白いピックガードは無い方がカッコいいかも?!
0330tele.jpg

何か、オシャレなシールでも貼ろうかと思います。

本当は色も変えたいんですが,,,。

ちなみに写真に写っているストラップは
先日、友人きむさんからいただきました。
なんとカワイイきのこ模様です
ステキ~~

きむさん、ありがとう~!
別窓 | ギターあれこれ | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
公園からアパートに降りるところ

2010-03-27 00:57
>は君へ
公園からアパートに降りる階段です!

kaidan.jpg

全然、変わってなかったよー。
エリザベスリードとジェシカが聞こえてくる?
ブルースカイもヨカッタよね。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ジムマーシャルさんが・・・

2010-03-25 20:08
ロック写真家のジムマーシャルさんが
お亡くなりになったそうです。

心からご冥福をお祈りいたします。
最高な写真を残してくださって
ありがとうございました。

Not Fade Awayという写真集は素晴らしいです。

ロック好きの方は是非
買ってみてください。

とにかくロックの歴史です。

オールマン好きのボクにとっては、
前書きのところに

This is my first major book,
I would like to respectfully deadicate it to....
the late Duane Allman.....

という記述があり、感慨深いであります。

femarshall.jpg
有名なフィルモアのジャケット
ステキな逸話が残っていますね。

damarshall.jpg

とっても、デュアンとも仲が良かったようです。
サンフランシスコでのデュアンとの思い出が書いてありました。

それから有名なジャニスの写真
janismarshall.jpg

この写真を見てサザンコンフォートのお酒を
飲み始めた人も多いのではないでしょうか。
ボクもそのひとりです。

挙げたらキリがないのですが、
とにかく大好きな写真がたくさんです。

なんかさみしいな
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
クマとパパなのだ

2010-03-25 00:10
bearpapa.jpg

先日、仕事の途中で、
バカボンパパの人形(?)が落ちていたのだー。

そのままでは捨てられてしまう運命だったので
救出してきたのだ。

よっちゃんは仕事帰りの道路で
デッドベアの人形が落ちているのを発見したそうなのだ。

とても小さなものだけれど、
なんかとてもステキな組み合わせなのだ。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
センチメンタルジャーニー

2010-03-24 10:46
shirooumu.jpg
先週の話でありますが、
学生時代に住んでいた川崎市の夢見ヶ崎のあたりに
出かけてみました。

そんなに遠い訳ではないのですが、
ホントに久しぶりに訪れた「思い出の地」は
胸キュンでありました。

こんなに環境よかったんだっけなぁ。

住んでいたオンボロアパート(家賃15000円)は
もう取り壊されてありませんが、
このアパートで過ごした日々は
何ものにも変えがたい青春の日々です。
hatake.jpg

アパートの向かいには畑があり、
ホントにのどかです。

裏山には動物公園があります。
maclo.jpg
oumu.jpg

実はそこの売店でアルバイトをしていました。
baiten.jpg
なんか、当時と全然変わってないなぁ(笑)
なんとも懐かしい。

アパートから小さなステレオセットを持ち込んで
グレイトフルデッドとか流しながら
のんびりと店番をしていました。
yagi.jpg
ホントにのどかでした。

むかし、良く買い物に行ったマーケットは
ほとんどのお店が閉まってしまい、
さみしかったですが、
唯一開いていたお惣菜屋さんで
お弁当を買い、動物公園で食べました。
kawara.jpg

毎日通った近所の河原でオリオンビールを飲み、
いつも通った銭湯へ行きました。

まさにセンチメンタルジャーニーです

その後、よっちゃんが
結婚直前まで長年働いていたウナギ屋さんへ行きました。
unagi.jpg

感動です。

そしてその最高に美味しいウナギを食べると
なんだか涙がでそうになりました。

変わったところもあれば、
全然かわっていないところもあって、、、

月日の流れは不思議だなぁと思いました。

そして更には、
新丸子のデレク&ドミノスへ。

なんか、久しぶり!

またまた、あっという間に終電の時間が過ぎてしまいました。

タクシーで帰ろうかなぁ思いきや、、、、

深夜の時間帯、
案の定マスターは絶好調になり、
あれやこれや、
色んな話や
色んな音楽、、、、
色んな話や
色んな音楽、、、、
もう完全に帰るタイミングがなくなり、
結局、朝までデレクでした。

外出たら、明るくなってる(笑)
さすがにデレクで朝を迎えたのは初めてです。

マスター、お世話になりました。
ホントにステキな時間でした。
ありがとうございます。

帰りは電車でスムーズに帰りました。

なんとも不思議なセンチメンタルジャーニーでありました。

それで朝6時に帰宅して、
3時間寝て、
それからお墓参り&日帰り温泉に出かけたのでした。

夕方に帰宅して、それから丸々13時間寝ましたzzz
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
シェリルクロウのセット

2010-03-18 11:17
ジャクソンブラウンのセットが終わって、
更にこの後、シェリルクロウのコンサート

めちゃくちゃ、贅沢ではありませんかぁ!

ちなみにチケットは
定価1枚13,000円でしたが、
ヤフーオークションで
なにげに安く買えてしまい
1万円以下でありました。

それで、このコンサート!

贅沢です~~。

さて、シェリルクロウ!

ギタリストのPeter Stroudさんも
超楽しみです。

ジャクソンブラウンのセットとはうってかわって
いきなりロックンロールショウです。

さっきまでの空気とは明らかに違います。

あぁ~、やっぱりロックンロールもいいなぁ。

だけど、ドラムがバタバタしすぎかなぁ、
もうちょっとゆったりとしていてもいいのになぁ。
バランスがちょっと今ひとつかなぁ。

ジャクソンブラウンの空気になってしまっていたので、
いきなりのシェリルちゃんのロックンロールは
会場に溶け込みづらい感じもありました。

だけど、曲が進むにつれて
音のバランスもよくなって、
心地よいロックンロールコンサートの音になってきました。

あぁ、幸せであります。

前回の来日のときには、
狭い会場(JCB)で、しかも前の方で見ていたので、
ノリノリの最高のコンサートでしたが、
今回は、席が後ろの方であったこともあるので、
なんか余裕を持って楽しめたように思います。

Peter Stroudさんのギターは
前回の方がストレートにビビビビビ~っと
ボクのハートに直撃しましたが、
今回は、こちらも余裕をもって楽しみました。

とても良いギターを弾く人であります。
大好きです。

余談ですが、ボクの68レスポールは
シェリルクロウのバンド関係から出て来たモノだと
聞いていましたので、
もしかしたらこのPeterさんが弾いていたのかなぁと
考えたりすると幸せであります。

さてさて、
明るくハッピーなシェリルちゃんのセットが終わり、
アンコールです。

ジャクソンブラウン出てくるかなぁ。

あっ、出て来たぁ!

何をやるんだろう?!

二人で一緒にステイとかやらないかなぁ。

知らない曲が始まりました。

なんだろうなぁ、もっと有名なのやればいいのになぁ。

シェリルちゃんがメインで歌っています。

あれっ?
もしかしてこれって
ドクターマイアイズじゃないの?!

ジャクソンブラウンのファーストに入ってる有名な曲

アレンジというか、リズムの取り方が全然違うので
気づきませんでした。

普通のアレンジで聞きたかったような気もします、、、

後で聞いたらば、
シェリルのバンドでこの曲をこのアレンジで
やっているらしいです。

そして、もう1曲やりそうな感じ。

テイクイットイージーとか
やったら最高なのになぁ、、、

・・・と思っていると、
な・な・な・なんと
始まったのはエルビスコステロの
Peace, Love, and Understanding
(ニックロウが作った曲ですね)

えーー?!

どうして、エルビスコステロ?!

どうゆうつながりがあるのかは、
わかりませんが、
でも、まぁ、ボクは好きな曲なので
とても嬉しかったです。

なんだか、外国でコンサートを見ているような気がしました。

まるまる3時間

とてもとても贅沢な幸せな時間でした。

カップリングコンサートって
どうなのかなって思っていましたが、
結果的には
本当に大満足でした。

行ってよかった。

終演後は、数日前にジャクソンブラウン本人にインタビューをしてきたばかりの
友人シン君とちょこっと飲みに行きました。

色んな話を聞かせてもらって
こちらもとっても幸せでした。

そんな贅沢な贅沢な夜でありました。

夢のようだった3月2日の火曜日。

平日でもやればできるのだ(笑)

それにしても「休み」ってステキだなぁ
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ジャクソンブラウンのセット

2010-03-15 18:16
シェリルクロウ&ジャクソンブラウン来日コンサート

東京国際フォーラムは、
すごい近代的な施設でありまして
キレイで音も良い印象の会場です

ボクらの座席はずーっと後ろの方の40列目位でした。
後ろの方ですが、とても見やすい場所です。

朝風呂に入り、
等々力渓谷を散策し、
スタミナカレーを食べて、
銭湯行って、
生ビール飲んで、
会場で最後にビールを飲んで、
さて、いよいよコンサートが始まります。

なんとステキな火曜日なのでしょう。

さて、いよいよ暗転

ジャクソンブラウンが先の演奏です。

初めてコンサートを見ます。

うわぁ、本物だぁ。
ジャクソンブラウンだ~。

Off of Wonderland

うわぁ~、
めちゃくちゃ、音が良く、気持ちよいです。

なんとも美しい。

うわぁ、これだ、
まさに今日、ボクが求めていた理想的な音。
音響も素晴らしいです。

バンドも素晴らしく完璧です。

そしてジャクソンブラウンの声。
あぁ、この声。

ものすごい存在感と声圧で
さすが、本物です。

それからギターのマークゴールデンバーグの
素晴らしいこと!

憧れました~。

バンドもコーラスのお姉さん方も
素晴らしいです。

幸せ~。

座席も座り心地バッチリだし、
照明もキレイ。

すごいリッチなコンサートです。

そんなこんなで
有名な
プリテンダー
そして
ランニング・オン・エンプティ。

きっとラストの曲でしょう。

知り合いの○○さんは
自分の葬式には絶対この曲をかけてもらうんだと言っていました。

お客さんも総立ちになり、
ボクとよっちゃんは、
40列目からステージ前方5列目あたりまで
突進していったのでありました。

おー、やっぱり近くで見ると
肉眼でちゃんと顔が見える!

でも、すぐに係員に注意されたので、
ちょっと下がり、通路のあたりでみました。

カッチョイーねー!

なんとも美しいコンサートで
初めてのジャクソンブラウンに
感動したのでありました。

80分ほどのコンサートでしたが、
十分に堪能しました。
大満足でありました。

いやー、来てよかったねー。

そして、更にこの後には
シェリルクロウだよー!!!

すごいねーー!!!

休憩時間にビールを買いにいくと、
何人も知っている人に会いました。

コンサートって
それもまた楽しいんですよね!
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ジャクソンブラウン&シェリルクロウの前に・・・

2010-03-11 10:42
ちょっと間があいてしまいましたが、
先週の火曜日、、、
仕事の代休をとったので平日なのに休日!

そうです、ジャクソンブラウン&シェリルクロウのコンサートの日です!
jbcrow.jpg

朝から天気はあまりよくありませんでしたが、
気持ちは最高!

沖縄民謡を聞きながら
朝風呂に入り、
雑炊朝ご飯を食べてから
さて、どこに行こう

ふと思いついた「等々力渓谷」へ行ってみることにしました。

大井町線の等々力駅から歩いていけます。
todoroki1.jpg

うちからは、結構、近いのに
むかしに一度、少しだけ行ったことがあるだけで、
ちゃんと行ったことがありませんでした。

さてさて、
渓谷に降りる階段を降りていくと、、、
おーーっ、
想像以上、期待以上に
ステキな場所でありました。
DSCF8414.jpg

こんなに近いところに
こんなステキなところがあるなんて!

とても神聖な場所に感じました。

また色んな季節に歩いてみたいものです。

それで寒い中をたくさん歩きましたので、
おなかがすいてきました。

せっかくなので
平日ランチの「美味しいもの」でも食べようかと、
大井町を歩いていましたら

あっ、スタミナカレーだ!
sutamina.jpg

うわさには聞いたことある。

どうしよう?

おもしろそうじゃない?!

入ってみよう!

ドアを開けると5人位の人が
立ち食いでカレーを食べています。
とても小さなお店なので
もうお店のなかはそれで一杯です。

入る隙間がなさそうなので外で待っていようかと思ったら、
どうぞー入ってくださいーと言われ,
大丈夫なのかなーと思いつつも
立ち食いの人の後ろをなんとか
一番奥の方まで進みました。

自分たちのスペースは
非常に狭い(笑)

で、スタミナカレーを注文!

よっちゃんは、それにサラダ付

サラダは置く場所もないので
片手で持ったままです(笑)

で、スタミナカレー

いや~~~、美味しかった~~!
なんというかね、
うーん、何と表現してよいのか、
難しいですが、美味しかったです!
すごく気に入りました。

それでもって中盛りでも、
すごいボリュームでお腹いっぱい。

とても楽しく満足なお店でありました。

また今度行ってみよう~~ッと。


そして、
ジャクソンブラウン&シェリルクロウまでは
まだまだ時間があります。

20分位歩いたところにある、
温泉銭湯に行ってみよう~!
・・・と歩いていくと
なんと改装中でお休み

仕方ないので別の銭湯へGo!。

めちゃくちゃ、シブイ
yokujou.jpg

ホントに古くからある昔ながらの
由緒正しい、伝統の銭湯でありました。

メインの湯船はでかいです。
しかも誰もいない!
すごい贅沢~~!

しかし、足をつけるや、
熱いのなんのって
どうしようもありませんです。
温度計を見ると47度位になってる!

水でうめようと思っても、
全然、ダメ~。

早い時間に行ったから
まだお湯が落ち着いていないんでしょうかねー。

しかたないので、
隣の小さめな薬草風呂にはいりましたが、
こちらはちょうど良い湯加減で
ゴキゲンであります。

体の芯からあったまりました。

いやー、ホントに暖まりますねー、銭湯って。
エネルギーが違う気がします。
やっぱり湧かし方が違うからでしょうかねー。
たまに銭湯にいくといつも感動します。

さて、
ジャクソンブラウンまでは、
まだ時間がある(笑)

次はビールでしょう!

ファミレスのキリン生ビールは
超うまかったです。

なんという贅沢。

しかも、火曜日(笑)

さて、そろそろ、
有楽町国際フォーラムへ向かいますかー!

チケットちゃんと持ってるよね?!

オーケー!

よし、いよいよだぜ~!

つづく
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
日常日記

2010-03-02 11:41
2月中頃から仕事が忙しかったのですが、
一段落しました。

休日出勤などもあったので、
今日は平日ですが「お休み」しちゃいました!

朝から沖縄民謡を聞きながら風呂にはいり
今はジャクソンブラウンを聞きながら
日記を書いています。

お仕事中の皆さま、ゴメンナサイ。

さて、そんなこんなで
また楽しい日々が戻りつつあります。

先週、金曜日は病院で
手のレントゲン検査とリハビリでした。
今のところ順調で、
普通に手を使って良いと言われましたので、
その後、仕事にちょこっと行った後、
近所のスタジオにギター1本を持って
一人で個人練習リハビリに行ってきました。

お~、もうほとんど普通に弾けるんではないでしょうか。
デカイ音は気持ちが良いですー。

そしてギターの音はなんて
素晴らしいのでしょう。

こうしてギターを好きなように弾いている時間は
本当に幸せです。
そして癒しの時間でもあります。

ギターが好きでヨカッタ。

そして夜には鶴見ラバーソウルに
「オレンジグロウ」のラストライブを見に行ってきました。
ドラマーが海外に行ってしまうため最後のライブとのこと。
この1年位、とてもお世話になったバンドです。
何度もセッションさせてもらったりもしました。
たくさんのミュージシャン仲間が集まった
暖かいライブだったと思います。

最後のスイートホームシカゴで、
ちょこっとだけスライドギターを弾かせてもらいました。

土曜日は疲れがたまっていたので、
ひたすら、家でゆっくりして、
一日中ギターリハビリをしていました。
なんと幸せなんでしょう。
それにしても、うちのギター達は
本当に素晴らしいであります。
本当に大切で大好きです。
そして古いデラックスリバーブのアンプは心底いい音します。

ギターの振動が骨に良いのかどうかは
分かりませんが、
きっとボクの骨なので、
喜んでいるのではないかと思っています。

ところで、
レントゲン検査の結果ですが、
二つに割れてしまった骨は
最新型ハイテク宇宙技術のボルトスクリューで
今はきっちり固定されているそうです。

その骨どうしが今後、無事につながっていくかどうかは
後は「祈る」しかないそうです。
「多分、大丈夫でしょう」とのことなので
ポジティブに考えていこうと思っています。

そして日曜日はブルームーンストラックのライブを見に
久しぶりに吉祥寺まで行ってきました。
元CCQのマサ君のバンドに今回はCCQのコテチン君がヘルプ参加でした。
開演13時半とのことで、早いです。
とても、イイ感じのバンドサウンドになっていました。
ほんの30分のステージでしたが、
盛りだくさんのメドレー曲で楽しかったです。
そしてそれからずーっと飲み続けて
盛り上がり続けて
帰宅したのは深夜でした。
最高に楽しい時間でありましたが、
またまたくたびれたのでありました。

そして、本日、
火曜日に至ります(笑)

これから温泉にでも行こうかな。

そして19時からは
ジャクソンブラウンと
シェリルクロウのコンサート。

うひゃー、メチャクチャ楽しみだ~。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? |
