
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
骨折

2010-04-27 09:43
先週末に手術後3ヶ月とのことで
骨折した右手のMRI検査というのに行ってきました。

MRI検査ってすごいですねー。
初めてやったのですが、
細い筒状の機械の中に、
体全体がスルスルーっと入れられます。

すごい音がするからと、
耳栓代わりのヘッドフォンをしながら
身動きできない窮屈な筒の中で
耐えること約20分

ガーガー、ドカドカドカドカ
ガーガー、ウワンウワンウワン
ドカドカドカドカ
すごい音がします。

大丈夫なのかな?

ヘッドフォンのBGMからは
心地よいジャズが聞こえてきます。
そこにユーロビートみたいな、
ドカドカドカドカ…
たまにジャズのリズムとあったりして
なんか不思議。

で、そのドカドカが
聞いてるうちに
ドカドカドカドカドカドカドカドカ、、、

カドカドカドカドカカドカドカドカドカ…
と聞こえてきたりして、
するとまた
ドカドカドカドカ…と戻ったり、、、

あの、つまりアレです。

キリド、キリド、キリド、キリド
・・・・・
キリドッキリドッキリドッキリドッキリ

ドッキリでしたぁ~。
みたいな(笑)

分かりますか?

しかし、あの音はなんなんでしょうね?
磁気でどうのこうのっていうらしいですけど。

そんな不思議な20分間を終えて、
診断してもらうと、
術後もバッチリであるとのことです。

もう、骨の壊死もほとんど心配ないと言われました。

ホントにヨカッタです。
最初、手術、入院といわれたときには、
もうギターも弾けなくなってしまうんではないかとか、
泣きそうになる程、落ち込みましたが、
思い切って手術してよかったです。

応援してくださったみなさま、
改めてどうもありがとうございました。

で、診察のときに、
じゃぁ、握力測ってみましょうといわれ、
右手を測ると27kg

それって、強いのか弱いのか、、、?
どうなんでしょう?

じゃぁ、今度は左手で、、、
32kg

うーん、どうなんでしょうか?

じゃあ、もう一回右手で、、、
思いっきりやっちゃってください。

うーん、うーん、うーん、ハァハァハァ、,,
・・・・22kg(さっきより疲れちゃってる)

・・・

では、もう一回左で思いっきりお願いします。

うーん、うーん、うーん、ハァハァハァ、,,
・・・27kg(やっぱりさっきより疲れてる)

・・・

心配ないでしょう。

普通、何キロくらいが平均なのかは聞きませんでしたが、
まぁひと安心!

ということで無事診察終了~!

家に帰って、よっちゃんに報告すると、
以前に手の力が入らなくなって、病院に行って握力を測ってもらったら
○○kgだったよー。とのこと。

あえて、何キロとは書きませんが
ボクの1.5倍位ありました(笑)

ボクが弱いのか、よっちゃんが強いのか(笑)

まぁ、そんな感じで、手もほぼ完全復帰しつつあります。
ギター弾くのにはそんなに握力はいらないし(笑)

ところで、デレクトラックスが
バスケをやっていて足を骨折してしまったそう。
手じゃなくてよかったけどねー。
お大事にしてください。
dtfoot.jpg
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
宇都宮トラッキン

2010-04-19 23:53
来週、4月29日のハウディグルービーズのライブに向けての
バンドのリハのために
今回は、ベースのテツ&ピアノとドラちゃんコンビのいる
宇都宮まではるばる行ってまいりました。

あっ、ところで
ライブは4月29日(祝)
鶴見ラバーソウルにて
18時オープン
19時~ CCQ
20時~ Howdy Groovies
charge 1800円
よろしくお願いします。
バッチリ盛り上がります!

グルービーズのステッカーが出来ました!
ライブで無料でお配りしますので、もらってくださいね~!
HGstecker.jpg


さて、宇都宮の話しに戻ります。

ドラムのイクオ先輩は残念ながら行けず残りの5人で集合です。

あっ、そうそう、そのイクオ先輩ですが、
4月29日、ライブ当日の朝にロンドンより
帰国してそのまま空港から鶴見に来るという
なんとも非常にスリリングな予定でありましたが
更に今回のアイスランドの噴火爆発によって、
その後の展開がどうなっていくのか?!

ドキドキでありますが
これもまたロックンロール?!

でもねぇ、まぁ、こうゆうことは、
なんだかんだで、うまく物事がまわっていくと思うので、
大丈夫でしょう。

・・・ということで、
ようやく、宇都宮の話へ(笑)

山を越え、谷を越えて
残る5人で宇都宮に集合。

宇都宮、、、

ジャズと餃子の街?!

shiro.jpg

うーん、宇都宮。。。

何なんでしょう
今回もしびれまくりました。

すごい、、、

超強力でした、、、

宇都宮というか、
テツ、ドラの二人の圧倒的パワーなんでしょうねぇ、、、

二人に連れられて過ごした宇都宮の2日間の、
あの濃厚さ(!)とパワーとスピード感(?)といったら、
言葉にあらわせない、ぶっ飛びでした。

むかーしから最高にグルービーな二人でしたが、
ますます、ますますパワーアップです。

色んなことがありすぎて書ききれません(笑)

さて、ライブハウス兼レコーディングスタジオをお借りしての
贅沢リハーサルは、ホントに楽しくて、
ボクにとっては最高に幸せな時間でありました。
今度のライブも、メチャクチャ楽しみです。
演奏も、バッチリ決まる予定です?!

スタジオもホントにいいところでした。
ものすごい広い部屋で、5人だけでのリハ。
すごい贅沢。
音もとてもキレイ。
いいなぁ、いいなぁ。
ボクナーのギターアンプも素晴らしくヨカッタです。

そして、近いうちに必ずや、
ここで泊まり込みレコーディングをするのだと心に誓いました。
boos.jpg

そうこうするうちに、
ベース、テツ君は老舗ジャズ店「近代人」のナント『50周年(!)』記念ライブのため、
一足さきに夜の演奏のお仕事へ出かけていきました。

そして、残るボクら4人は
ドラちゃんの案内のもと、
濃密な宇都宮タイムを過ごすのであります。

スタジオから階下に降りていくと、
ドラちゃんがラジオの収録をするというので、
ついでにグルービーズのライブの告知もするから一緒に出てね、といわれ、
ボクらメンバーの分のマイクチェックを済ますと、
あっという間に収録本番スタート。
(※ちなみにドラちゃんラジオの仕事もしています。)

ドラちゃん、すごい、、、
マシンガンのように言葉が飛び出します。

ホントにすごい、

なんなんでしょうねー、あの人は(笑)

最高です(笑)

そんなこんなで、
ラジオ出演とはいいましても、
素人のボクらはマヌケな受け答えしかできませんでしたが、
25日の夜に放送になるそうです。

こんばんは“音楽”仲間たち 
CRT栃木放送 毎週日曜日23:30~24:00 AM 1530KHZ

宇都宮、おもしろいなーーーー。
ドラちゃんの番組、東京でも聞けたらイイのになぁ。

それで、あっという間に収録は終わり、
じゃぁ、次行こうかぁ、と向かった先は、、、

スタジオのすぐ隣というか、
くっついているんですが(笑)
なんと、地ビール工場へ。

マスターが一人で作っているという手作り地ビールを飲み、
最高に幸せな時間です。
「今まで飲んだビールの中で最高だー」と感動しつつ、
いつか、ボクも必ずここでオリジナルビール作り体験をしてみるのだ、と
心に決めたのでした。(ホントに出来るんですって!)
http://www.beatclub.jp/microb/index.htm


そして、次は、ほんの数分歩いて,
アットホームな居酒屋へ移動しました。

お座敷でおいしく飲み食いをしながら
楽しいひとときを楽しんでいたわけでありましたが
いざ、お会計のときに
伝票のありえない金額に一瞬、
頭がストップして計算が出来なくなりました。

お会計が2500円?!

 これって一人2500円ですか?

    いやいや、全部でです。

 ・・・何か違ってません??

    いや、大丈夫です。

 えーっと、計算、計算、、、
 2500円を4人で割ると、、、

 えーっと、まず半分だと
 1250円だから
 そのまた半分で、、、
 、、、えーっ、ひとり625円?!

宇都宮、、、というかドラちゃんパワー、スゴイ(笑)

どこにいっても、有名人

さすがです
というか、すご過ぎ(笑)

そんなこんなで、
そろそろテツ君の演奏を聞きに老舗の中の老舗ジャズクラブへGo!

超満員のお客さんの中で
ボーカル、ピアノ、ドラム、ウッドベースの4人編成での演奏。

セカンドセットしか見れませんでしたが、
すごいのなんのって、
盛り上がりまくりました。

これまたぶっ飛びにカッチョヨカッタです。

拍手喝采!!!

ホントすごいライブでした。

テツはすごい。
ホントにパーフェクト!

基本はスタンダード曲のジャズなのですが、
あのグルーブとノリとカッチョよさは
ロックバンドよりも、
ずっとずっと、
ボクらが言うところの『ロック』を感じました。

あれは、ホントにすごかった。

そんなこんなで、その時点で
もう12時くらいだったと思いますが、
その後、更に2軒行きまして、
3時くらいになっても、
まだラーメン食べにいこうとか言ってるので、
ボクは脱落。。。。
おやすみなさいなのでありました。

という感じで長い長い、宇都宮1日目は無事終了しました。

あー、おもしろかったー。

テツ、ドラちゃん
ホントにありがとねー
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
フジロック

2010-04-01 00:55
今年のフジロックフェスティバルに
デレク・トラックス&スーザン・テデスキ夫婦バンドが出演するんですね。

スーザンと一緒というのは是非見てみたい気がします。

あとザッパ・プレイズ・ザッパもでるんですね。

贅沢なイベントだなぁ~。
0728candle.jpg

旅行、キャンプ気分で行くのも
いいかもしれないですねぇ。
0728camp.jpg

数年前にガバメントミュールを見に行ったのは
日帰りでしたが、ヒジョーに楽しかったです。
(きむさん、大変お世話になりました!)
 今年も、連れてってくれないかなぁ(笑)

0728back.jpg

フジロックで見てみたいグループだと、、、
なんだろうな、、、

個人的な希望では、、、
ステイタス・クォー!!!
一度でいいからコンサートみたい!
来日してくれないかなぁ。
0728ks.jpg
今、いちばん見たいかもしれない。

それからやっぱりデッド関係。

しかし、フジロックもいいですが、
今年もやっぱり沖縄にも行かなくっちゃね!
ontheroad.jpg
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 晴れの日は好き? |
