
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
デニスホッパーさようなら

2010-05-31 23:47
きっと、たくさんたくさんの人が思っていると思いますが、
イージーライダーは、
ボクにとっても、
間違いなく青春のひとつでした。

どれくらい、
何回くらい映画見たかな。

映画館に見に行くときには
改造したチョッパーバイクで行きました。

桁違いにダントツに
好きな映画でした。

そして、どちらかというと、
キャプテンアメリカよりも
ビリーが大好きでした。

デニス演じるビリーに憧れて、
フリンジの皮ジャケットを着て、
チョッパーのバイクに乗っていたのが懐かしいです。

そう、それからフラッシュバックという映画も
大好きでした。

海賊ラジオの映画もカッコ良かった。

あぁぁ、デニスホッパー様

安らかに、、、とかっていうのも、
ちょっと違うような気がしますが、

ありがとうございました。

最高にカッコ良かったです。
easyrider.jpg
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
千葉金谷カーニバル

2010-05-29 13:47
5月22日

ずっとずっと楽しみにしていた千葉県金谷港での
CCQ手作りイベント「金谷カーニバル」

うーーん、
これこそ、まさに言葉にできない幸せなイベントでありました。

全ての人に感謝いたします。

素晴らしかったぁ。


kanayamaru.jpg senjou.jpg yoshiko.jpg

ボクらは二人で、フェリーで金谷まで!
船で行くのは最高です~! 
間違いない!

0522kgc1.jpg

0522kgc2.jpg

山と海のある金谷

本当に最高に気持ちヨカッタです。

そして、風向きによって音が山の上の方まで昇っていくような瞬間があって、
それはそれは、素晴らしい経験でした。

ホントに楽しかった~。

0522brown.jpg  0522ccq.jpg

ブラウンコーストも、海と自然にピッタリなさわやか音楽。
ホントにバッチリだ!

そして、CCQ

あぁ、CCQ
ステキだったねー。
金谷の歌が金谷の山に響き渡りました。

0522bbq.jpg  0522beach.jpg

天気も素晴らしくって、本当に気持ちよかったぁ。

0522sasuke.jpg

宴会後は温泉旅館に宿泊し、
温泉を満喫し、
翌日も長い長い
そして、最高に贅沢な、
打ち上げ飲み会が続くのでありました。

0523aji.jpg  0523katsudon.jpg
0523ajifry.jpg  0523tako.jpg

お世話になった皆さま、
心からどうもありがとうございました!
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
新アコースティックユニット始動!

2010-05-28 10:15
約2週間前のことになりますが、
一緒にアコースティックのユニットをやりませんかという、
お誘いをいただきました。

ボクらもとっても大好きな
某女性アコースティックデュオの
Mちゃんからのお誘いでした。

ギターも歌もハーモニーもカッコ良く、
とってもステキなステキな人です。

ものすごく、光栄なお話です!

だけど、こんなボクらでいいのかしら??!!

いつだか、ライブ前に
沖縄料理屋で一緒に飲んで、
ものすごい酔っぱらった思い出もあります(笑)

ダメなボクらの姿も知っているはずなのに・・・

その時にはMちゃんはバンド編成で
グレッチのエレキギターを抱えて歌う姿は、
それはまたカッチョ良くしびれたものでした。

そんな方からのお誘いは、
本当にとっても光栄なことで、
もちろん二つ返事で、オーケーさせていただきました。

3人組ユニット
Mちゃん ギターと歌
よっちゃん 歌
ボク ギター

アコースティックギターが2本になるので、
とっても楽しみです。

いやいや、非常に楽しみです。

で、さっそく先日、3人で家で一緒にバーベキュー(笑)

そして、その後、
家でギターを取り出して
ちょっと打ち合わせ。

素晴らしいです。

家の部屋の中で、
Mちゃんがオリジナルの曲や、
ステキなカバー曲を色々披露してくれています。

素晴らしいなぁ・・・

幸せな時間だなぁ・・・

ちょうど、1年前の今頃には
サムがイギリスから来ていて
やっぱり、こうしてこの部屋で歌を歌ってくれていたんだよなぁ、

なんてステキな時間だろう、、、

そんなことを思い出しながら、
しみじみと感動していました。

すると、

電話がプルプルプル.・。・.・となりました。

な・な・なんと、
偶然にも、
サムがイギリスから電話をかけてきてくれました!

サムと電話で話をするのは、1年ぶりです。

あぁ、なんか、こうゆうことってあるんだなぁ。

なんか、不思議だけど、
きっと、不思議なことじゃないんだろうな。

音楽の力はすごいなぁ。

新ユニット

9月の初ライブに向けて
ボクはアコースティックギターの個人練習を頑張るのだぁ~~。

その間に見捨てられないように、
ちゃんとしよう~っと!

あー、楽しいな。

・・・
ちなみに
よっちゃんとボクの二人の「かりゆしグルービーチバル」
バンド編成の「ハウディ・グルービーズ」は
もちろん続きます。
・・・ので、そちらも応援してね!
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
また近所にロックバーが!

2010-05-25 09:45
家の近所に、またロック・ブルース・バーを発見!

また、地元での楽しみが増えそうです!

いつもいつもお世話になっている、
「ヘイト&アシュベリー」はねぇ、
もう説明のしようがないくらいに
バッチリなので、今は説明は省略いたしますが(笑)

以前、近所にある、また更に別のロックバーに初めて行った時、
どんなお店だろうとドキドキして入ったならば、
いきなり、オールマンのフィルモアのライブが掛かっていたなんてことがありましたっけ。

70年代にデッドも見に行ったという強者ママさんでしたが、
今は別の人がお店をやっています。

で、今回初めて行ったお店、
ヘイトのシマちゃんに教えてもらったので、
ブルースロック系だとは聞いていましたが、
ドキドキしながら、ドアを開けると
オールマンのブラザース&シスターズが掛かっていました(笑)

うーん、なんとも素晴らしい。

店内には
ギターもたくさん、アンプ、ピアノもありました。

さっそくに、よっちゃんと1曲演奏させてもらっちゃいました!

いつか、また、ここでゆっくりライブさせてもらえたらいいな。

ブルースロック好きのマスターは
とてもステキです。

帰りにお土産に(?)
リトルフィートのボックスセットを頂いちゃいました!
ありがとうございました!

とても充実した時間でありました!

地元っていいな(笑)
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ゴーキュー日記

2010-05-20 10:29
最近、色んなことがありすぎて(?)
日記が追いつかない。。。

先週、何してたっけ?
あれ、おとといは何してたっけ?
あそこに行ったのは、えーっと、あれは一昨日?!

なんだか、こんな感じで
すぐに、何をしていたか忘れちゃうので、
少しずつでも、
追っかけで書いていこうと思います。

ホントに、日記みたいな感じなので、
読んでくださる方には、スミマセンです~

えーっと、ヘイトでのアコライブの翌日。

5月9日 ゴーキューです。

朝は泊まっていった友人ケイタ君も
一緒に外のテーブルで朝食!
メチャクチャ気持ち良かったです。

ツツジの花が満開

今年は10日位遅かったかな。

明るくて、元気がよくて
大好きな、大好きな花です。

ケイタ君が帰った後、
ボクは風邪気味と、
前日のヘイトで飲んだビールのせいか、
めちゃくちゃダルくなりました。

というか、ゴールデンウィークの疲れが
一気にドドドドーっっっっと、来た感じです。

昼間はグッタリしつつ、
ソファで寝ながら音楽を聞きつつ、
夕方から友人のライブを見に
大船まで電車でゴトゴト向かいました。

ライブ前に、
なんだか最近、無性に食べたかった
『天下一品ラーメン』に行きました。

学生時代に関西の友人「は」君が
『お土産』で買ってきてくれて以来、好きなんです。

半年ぶり位に食べたこってりラーメンは
めちゃくちゃ濃厚で、美味しかったです。

しかし、ホントにすごい濃さ!
ラーメンとは思えない!

大盛りラーメンと、餃子、ライス少々、
それから生ビール。

欲張ってしまったら、、、

ど・ど・どうしようもなく、お腹がいっぱいだぁ。

お腹いっぱいで、う・う・動けなイィイィ

・・・みたいな感じ。

しかも風邪気味、

しかも二日酔い。

そんな状態で申し訳ありませんでしたが

友人のバンド「アテンポ」を見に
大船Honey Beeまで行ってまいりました。

Honey Beeは
広くてキレイでとても良い感じのお店です。
料理も充実しているようですが、
残念ながら、お腹いっぱいでそれどころではない。

とりあえず、ビールだけ飲みながら、
ゆったりと、くつろぎながら音楽を目一杯楽しみました。

ワンマンショウです。

アテンポのフルバンド編成、
いやいや、すばらしい!

音楽的にも、雰囲気もバッチリ。
ジャンル的にはジャズ、ポップス、R&B、、、
すばらしい!バッチリ!

Lover come back to meとか
アンコールでやってた
Dancing in the streetなんかは、
ボクらもよく演奏してるから、
とっても嬉しかったです。

そして、
たくさんの友人達も来ていて、
知り合いがたくさんいて嬉しいです。

雰囲気はとてもとても暖かく幸せです。

色んなバンドの友人達に会いました。

今度、一緒にバンドやろうー、とか
お好み焼きパーティーやろう、
バーベキューやろう、、、
とか

また、色んなことに進展いくといいなぁ。

アテンポのみんなの人柄のお陰ですね。

ボクらもそんな仲間にいれてもらえて
ホントに幸せです。

大船って、ちょっと遠い気がしたけれど、
全然、近いもんだ

ホントに行ってよかったぁ。

帰り道は、心が温かかったです。

アテンポのみなさん、お疲れ様&ありがとさんでした~!
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
かりゆしグルービーチバル

2010-05-17 23:00
5月8日

沖縄の国道58号線にちなんで
ゴッパチ、、、、というわけではないですが、
僕たちの「かりゆしグルービーチバル」のライブでした。

以前はHowdy Moon & Sunshine 60'sと名乗っていた、
よっちゃんとボクの二人のアコースティックユニットは
去年から「かりゆしグルービーチバル」に改名しました。

なにが変わった訳ではないんですが、、、(笑)

なんとなく名前だけが変わりました。

そんな「かりゆしグルービーチバル」

家の近所のBar、ヘイト&アシュベリーで久しぶりのライブです。

21時までは他の団体さんが入っているとのことで、
ボクらはその後、21時過ぎからの演奏予定

21時キッカリに家を出て到着は21時5分頃(笑)

近いっていいなぁ。

とっても良い感じでお客様が集まってくれていて、
アットホームな雰囲気です。

さて、セッティングを10分位で終わらせて、
すぐさま、本番スタート~!

曲順は、とりあえず最初の3曲位は決めておいたのでしたが
やっぱり、その場の雰囲気で、
結局1曲目から全然ちがう内容で始まっていったのでした。

そうそう、この日は、
また別の音楽バーのマスターが
見に来てくれていまして、
その暖かいまなざしと、キビシい突っ込みに耐えながらも
なんとか、まぁいつも通りにお気楽に演奏が出来ました(笑)

CCQのみんなも、千葉の帰りに寄ってくれて、嬉しかったぁ。

休憩をはさんで、後半は
また、いつもながらにユルユルで、
歌謡曲シリーズや、何やらをやって、
最後はボビーマギーで盛り上がって
無事終了いたしました。

あー、なんだか、
リラックスしてとっても、とっても良い夜でした。

ボクはとても幸せでした。

来てくださった皆さま
そして、ヘイトの皆さま、
本当にありがとうございました。

電車がなくなって帰れなくなった友人と一緒に帰宅して、
翌朝は、バツグンの天気の下、外にテーブルを出して朝ご飯を食べました。。。

5/8の
セットリストは、、、
(順番は、覚えていませんが、、、)

san francisco bay blues
スチームトレイン
ミッドナイトライダー
ブルースメドレー

come on in my kitchen
スマイル
てぃんさぐぬ花
friend of the devil
リップル
腫れの日が好き
・・・後は何をやったかなぁ。
色々あったと思います…
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
Howdy Groovies 04月29日

2010-05-14 23:37
だいぶ、時間が経ってしまいましたが、
ゴールデンウィーク初日。
4月29日のハウディグルービーズのライブについて。

今回こそは、バッチリ、リハをして万全の状態で、、、
と思いつつも、
またしても全員集合でのリハは当日のみという、
またまたスリリングな状況の中でのライブでした(泣)

みんな超忙しいから仕方ないんですが。。。

テツ&ドラちゃんは当日はるばる
宇都宮から上京。

ドラムのイクリン先輩に至っては、
「ライブ当日にロンドンから帰国する」という
ヒヤヒヤ、ドキドキ、ハラハラの超絶スケジュール、、、

しかし、これは幸か不幸か、
例の火山噴火のせいで海外出張が延期になり、
それに関してはちょっと安心だったんですが…(笑)

それにひきかえ、
ボクはなんだか、いつも随分とお気楽な感じで、
申し訳ないようですが、
これでもそれなりに一生懸命なつもりなので、
よろしくお願いします(笑)

それにしても、
ドキドキ、ハラハラするバンドです(苦笑)

全員集まったのは前回のライブと
今回のライブで、これまでに全2回だけ、、、

でも、大好きなんです。ハウディグルービーズ!

さて、4月29日
この日は、ボクの誕生日でもありました。
毎年、毎年、ライブをやっていて、
ホントに幸せな誕生日を過ごせて幸せです。
みなさん心からありがとうございます。

で、今年は、
いつもお世話になっている、
大好きな鶴見ラバーソウルでのライブ

対バンは、これまた一番仲の良いCCQです。

CCQはラバーソウル初登場でしたが、
いつもの元気と一体感で、すぐさま、空気を整えてくれました。
CCQは、今年で10周年だもんね。
さすがだなぁ。
素晴らしいです。大好きです!
今回もとっても、良いライブでした。

CCQのアンコールでは、
エレクトリック・ビルディングのオルガン、
ダーシオ先輩もゲストで弾いてくれて、
そんな姿を見れたのは本当に幸せでした。

どうもありがとうね。

そして、ぼくら。。。
ハウディー・グルービーズ 
1月につづいて、
第2回目のライブ

どうだったんだろうなぁ。

楽しみにしすぎていたのもありますが(笑)
ボクは個人的には、構成とか、
そうゆうのに気を取られちゃっていて
あっというまに「幸せな時間」が過ぎていってしまったような気が
します。

練習不足で残念なところもあったけれど、
でも、きっとまた次につながると思います。

音源は、
あんまり良く録れていなかったのですが、
インストの新曲、「エスタブリッシュ・ピース」の
中盤ジャム~エンディングをのせてみます。
アンプ直撃で音があまりにもタイトだったので、少しエコーをかけました。
http://tozza.6.ql.bz/peace_filter.mp3
よかったら聞いてみてください~。

ホントはこの前にドラちゃんの
ミラクルピアノジャムがあるのですが、
残念ながらちゃんと録音出来ていないので途中からでシツレイします。

これまた、ブッツケ本番状態なので、
ジャムがどこに進むのか、
どんなリズムでどう展開されていくのか、
演奏しているボクらにも分かりませんでしたが、
何とか着地できてヨカッタです(笑)

長いジャムで、演奏も荒いですが、
僕たちらしいかな、と思います。

あー、また早くやりたい、
早くやりたいな~。
hg01.jpg
hg03.jpg
hg05.jpg
愛すべきハウディグルービーな皆さんです

今回のセットリストはこんな感じでした
Let's Talk About Us
Willie And Hand Jive

It hurt so bad
Lover, Come Back To Me
smile
establish peace
keep on truckin
Go Go スチームトレイン
Take the Highway
Wild Side Of Life
アンコール
emerald drive
Johnny B Goode

次のバンド編成のHowdy Grooviesは
7月18日 新宿クラブドクター
CCQ万博イベントです。
みんな来てね~~!
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
感動して涙でました

2010-05-10 21:51
ユーチューブのリンクを貼るのは初めてなんですが、
あまりにも感動したので、、、



あぁ、なんと素晴らしい。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
かりゆし0508

2010-05-07 22:39
みなさま、ゴールデンウィークはいかがでしたか?

今年はカレンダーも良かったので、
長くお休みできた方も多いのではないでしょうか。
F1000169.jpg

そういうボクも7連休でした。
BBQ2010.jpg

ゴールデンウィーク中にも色んなことがありました。
cowboyhat.jpg
あっ、そうだ誕生日もありました。
CCQのみんなにステキな帽子をいただきました。どうもありがとう!

ハウディグルービーズのライブや、
その他のことは、また書きますが、、、

ゴールデンウィークの最終日の水曜日のこと。

芝公園から東京タワや、築地、銀座とか、
色々と東京を6時間位散歩しました
ttower.jpg

rice.jpg

歩くのは大好きなんです。

それで、夕方、日比谷公園の売店でビールを買って
ベンチに座って飲みました
hibiyabaiten.jpg

銀座のワシタショップ(沖縄物産店)でもらった
オリオンビールのパンフレットを眺めながら
あぁ、ここが沖縄だったらイイのにねぇなんて思っていると…

日比谷野音からコンサートが始まる音が聞こえてきました

心地のよいロックンロールと
ボーカルの挨拶 「ハイサーイ」

えっ?
今、ハイサイって言わなかった?

なんか、この感じ、沖縄っぽくない?!

誰だろう?と
野音の入口まで確認しにいくと
「かりゆし58」というグループでした。

公園でのんびりくつろいでいるあいだ、
ずっとコンサートが風に乗って聞こえていました。

その時間はとてもヨカッタです

「かりゆし58」はとっても良いバンドでした

あぁ、沖縄いきたいなぁ

で、「かりゆし」、「58」と言えば、、、

前置きが長くなりましたが、、、
ここからが本題です(笑)

よっちゃんとボクのアコースティックユニット
「かりゆしグルービーチバル」が 「5月8日」に
大森のヘイト&アシュベリーでライブをやります
kgc.jpg

こちらも偶然にも 「かりゆし」で「58」です(笑)

21時過ぎからボチボチとスタートの予定です。
チャージ等は無料です。
よかったら気軽に遊びにきてください

ヘイト&アシュベリー
東京都大田区山王2-2-15
03-3772-5237
大森駅の山王口、池上通りから階段をおりた
「地獄谷飲屋街」の中にあります。昼間は美容室です。

小さいけれど、とてもステキな大好きなお店です。
0307haight.jpg


では、みなさま、またお会いしましょう~
ごきげんよう~
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 晴れの日は好き? |
