
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オールマンとアランウッディ

2010-08-26 16:08
8月26日というと、、、

オールマン好きの人はピンと来るでしょうか、、、

1971年の8/26には、
NYのA&Rスタジオでの
オールマン・ブラザースのライブが
ラジオ放送されました。

その音源は超高音質で出回っているので
デュアン期の、とても貴重な音源であります。
1568953607_243.jpg

この日のYou Don't Love Meでは、
その少し前に亡くなったキング・カーティスにささげる
ソウル・セレナーデを演奏しています。
ドリームス・ボックス・セットに入っていましたね。
とても大好きな演奏です。

是非、聞いてみてください。
この日の音源、
もし興味のある方がいましたら、
B&Pでコピーいたします~。
(こうゆうの懐かしいなぁ)

さて、もうひとつ、
忘れられないことがあります。

10年前の2000年の8月26日

元オールマン・ブラザースで
当時ガバメント・ミュールのベーシストであった
アラン・ウッディーが突然亡くなってしまいました。
1568953607_197.jpg

ほんの数ヶ月前、4月には
ガバメントミュールで来日して
最高にゴキゲンなショウを見せてくれたのに。

アメリカのオールマンズの
メーリングリストに加入していたボクは
ほぼリアルタイムでそのことを知りました。

大好きな大好きなアラン・ウッディーの死に
ボクは本当に大きなショックを受けました。

どんなにハードな演奏をしても、
どこかいつもリラックスした
レイドバックした感覚があって、
そのセンスが大好きでありました。

ブリブリのベースソロをぶちかましていると、
ふと間をあけて
グレイトフルデッドのフレーズを弾き始めたり

あんなにゴッツイのに
どこかユーモアがあって
ひょうひょうとしてるようで、、、

最高級のロック兄貴でありました。

亡くなってしばらくした時に、
家でガバメントミュールの最後のライブ音源を聞きました。

それはそれは、泣けてしかたありませんでした。

もう10年も経ってしまったのですね。

アラン・ウッディー

ボクの一番好きなベースプレイヤーです。
1568953607_251.jpg

98年だったか、
ガバメントミュールで来日した時に、
ひょんなことで、
パーティーに参加させてもらったことがありました。

その時に一緒に話をしたり、
サインをもらったりしたのは
特別な思い出です。

そうだ、オールマンで来日した時にはピックも貰った。

今夜は、
家に帰ったら、
大きな音でガバメント・ミュールを聞こう

.・.・.・と思ったら、

今夜は地元で、
沖縄ライブに行く日だった f^_^;

それはそれで、楽しんでまいります
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
風に吹かれて密造酒ライブ

2010-08-21 00:18
風に吹かれて豆腐屋ジョニーみたいなタイトルですが、
音楽の話です。

 あっ、ところで、
 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」って知っていますか?
 おもしろいパッケージの豆腐です。
 美味しいですよ!

そうそう、話は戻ります。

ジャジャーン

この度、めでたく
新しくアコースティックユニットを始めました

フィンガーピッキングギターの名手、
メルティ・ムーンのモモちゃんと夢の競演です

その名もハウディ・ムーンシャイン
   ↑
ハウディとムーンと、シャインがくっつきました(笑)

Vo:よっちゃん G:ももちゃん G:とうる

飲んべえ3人組です

色んな曲を自分たちなりに,アレンジしてやっています。

とっても良い感じで
楽しくって、楽しくって
ボクはとってもシアワセです

そんなハウディームーンシャインの
記念すべき初ライブ

ボクの生まれ故郷でやります。

9月12日(日)
大森 風に吹かれて
http://www.kazefuka.com
18時 オープン
19時 スタート
チャージ *2000円
※店のシステム上、チャージがちょっと高いのですが
 1500円位にはおさえられるようになんとかします

そして豪華スペシャルゲスト!

友情出演 
 ゆりちゃん&れいちゃん
 茅ヶ崎マツオアキコーズ

お店は、広くて天井も高いし、音もいいし、
料理もおいしいし、とても快適です。

みんなで飲んで食べて、ワイワイできたら幸せです。

是非ぜひ、遊びに来てくださいネ!

地元で盛り上がるのだ~

ところで、「ムーンシャイン」って
密造酒とか、たわごと、という意味があるんですって。

なんか、カッコいいでしょ?!
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
天下一品ラーメン

2010-08-15 08:46
京都が本拠地でありますが、
今では色んなところにチェーン店がある
「天下一品ラーメン」
493573_237.gif

年に数回しか食べないのですが、
どうしても食べたくて食べたくて仕方がなくなることがあります。

先日よっちゃんが
「お持ち帰り」の「天下一品ラーメン」を
買ってきてくれたので、
それはそれは、美味しく家で食べたのでありました。
ten1.jpg

スープまで美味しくいただきましたが、
よっちゃんはスープを残しています。

もったいないので、
とっておいて
翌朝、雑炊にしてもらいました。

うわー、メチャウマだ~!
ホントに美味しかったです(^-^)/
ten2.jpg

また、食べたいのだー

食欲の夏であります
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| 晴れの日は好き? |
