
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドゥービーブラザース やっぱりカッコいい

2011-11-25 15:12
最近、色々用事が多かったり、
なんだかんだで
色々考えなきゃいけないことや、
準備しなきゃいけないことも色々あるのですが、

でもレコーディングのことを考えるのが
楽しくて仕方ありません

色んな音楽を聞いて、
こんな風にしたいな、とか
あんな風にできるかな、とか
そんなことを考えはじめると止まりません

寝るのも時間がもったいないくらい

ところで
ドゥービーブラザース

もちろん大好きだったけど、
あらためて、違う目線で聞いてみると
新たな発見が多いです

やっぱりすごいなぁ

ゆるぎない

すばらしい

そんなこんなで
今週末は沖縄系で遊びます(笑)

明日は三線の名手マナピーこと、
新里学さんのライブ観戦です。
去年沖縄に行った時に、
たまたま入った店がマナピーのお店だったんです。
で、いっぱつで大好きになってしまって、
東京にライブに来るたびに僕らも遊びにいくのです。
明日も盛り上がるだろうなぁ~~
うれしいさぁ
楽しみさぁ

日曜日は
二宮町の国際交流会にて
三線のキミちゃんと一緒に
沖縄音楽を演奏します
楽しみだなぁ
僕はギター
よっちゃんは歌と三板と踊り(?)

・・・だけど、
まだ何の準備もしていない(汗)
練習しなきゃ
というかコード拾わなきゃ
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
インターフェイス

2011-11-24 23:25
さて、昨日購入したオーディオインターフェイスですが、
やはり非常に良さそうな感じでありますよ。

録音のことは、ちょっと置いておいて・・・

家のパソコン、Macはご飯を食べる食堂(?)に置いてあるので
ご飯を食べるときなどは、いつもiTunesで音楽をかけています。

Macのイヤホン端子からBoseの小さなアンプにつないで、
そこからBoseのスピーカーでならしていました。

ちなみにこのBoseセットもいただきものですが、
とても気に入っています!

で、今回、
オーディオインターフェイスを買ったことによって、
iTunesの音の出力もイヤホン端子からではなくて、
USB経由で音がなるようになったのです。

これが目からウロコが落ちる位に音が良くなりました。

ビックリするくらいです。

いやいや、全然そんなこと期待してなかったのに、
思いがけずに、こんなメリットもあって嬉しいです。

それで、
レコーディングに少しずつでも取りかかろうとしていますが、
道のりは長そうです(泣)

インターフェイスには、
レコーディング用のソフトLive Lite8というのが付いてきましたが、
見事に何も分かりません(泣)

使い方を勉強してる時間があったら
他のことしたいよぉ・・・

ということで、さっそくに
このソフトはあきらめます。

そんなわけで、使い慣れていたソフト、
「ガレージバンド」に戻ってギターを少し録音してみました。

あらら、あらら、
こんなにクリアになっちゃった!

今までMacのマイク端子につないで
色々録音してたのに比べると・・・

前の感じも好きだったんだけど、
インターフェイスのクリアさは、
ヘタに弾いたりすると目立ち過ぎちゃいますね。

ごまかしが効かないなぁ。

ちゃんとやらなきゃいけないってことかぁ。

これは、練習になるなぁ・・・

がんばります

はぁ・・・むずかしぃ・・・
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
良い休日の過ごし方

2011-11-23 19:21
今日は休日
嬉しいな

ちょっと早起きして、
朝の連ドラをみます。

それから、
詳しい友人、先輩方の意見を聞きつつ
レコーディング用の機材、
オーディオインターフェイスというモノをインターネット調べて
狙いを定めていました。

Saffire 6 USBというもの、
マイクプリアンプの性能が良いそうです。

インターネットで調べてみると
秋葉原のイケベ楽器が、
ちょうど台数限定セールをやっているらしい。
 
普段19800円が15400円!
4000円以上安いぜ!

朝イチで電話して聞いてみると
最後の1台だけ残ってるそう。

すいません、これから買いに行きますので
取っておいてください。

ということで買ってまいりました。
securedownload-1.jpeg

まだ何も録音などはやっていませんので、
レビューなどは出来ませんが夢は膨らみます。

これから本格的に取りかかるぜ~~

さて、アキバの帰りに、
地元で20年来の友人がやっている音楽スタジオに寄りました。
spflag.jpg
ハロウィンの時に借りたゴスロリの衣装を返却しにいきました(笑)
よっちゃんが着る予定でしたが、
諸事情により別の女子友達が着用しましたが...
アキバとゴスロリは良い組み合わせですね(笑)

平和島サウンドパーク
bana06.jpg
http://homepage3.nifty.com/catclub/freebird/index.html


サザンロックピラフをごちそうになり、
それはそれは、ゆるやかで穏やかな
レイドバックした時間でありました。
securedownload-2.jpg
ステキなスタジオだなぁ。
大好きな場所です。

レコーディングのギター録りはここでやりたいな。
サザンロックのスピリットは最高でしょう。
うん、最高。間違いない。

そんなこんなで、
楽しい時間を後にして、
帰り道には行ったことのない銭湯を発見して、
気持ちよくお湯につかりました。

銭湯のお湯は、やっぱりエネルギーが違うなぁと思います。

そんなこんなで、
話しは戻りますが、
オーディオインターフェイスの接続をこれからしてみます。

うまくいくといいな

それでは、みなさまも良い休日を!
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
立川盛り上がったぜ~(笑)

2011-11-21 10:11
11月19日
立川AAカンパニーでのライブ、

それにしても本当に楽しい夜でした。
みなさまありがとうございました。

僕は燃え尽きました・・・(笑)

さて、一見、打ち上げの写真のようですが、
開演直前、会場の2階にある沖縄居酒屋でのひとこま(笑)
11191.jpg

このときからすでに
みんなゴキゲン

ライブはみんな楽しかったぁ。

やぼバンドもうまくて
カッコ良かった。
ギターめちゃくちゃいい音してたね。
60年のモノホンビンテージだって!


僕はハウディ・グルービー&ブラック横浜団で出演しました。
11192.jpg

途中、ランブラーズのピアノのヒデさんに2曲参加してもらって一緒に演奏しました。
ヒデさんとは、7~8年前かな、
いっとき、一緒にバンドをやっていたことがありました。
久しぶりに嬉しかったなぁ。
11193.jpg

ホントたのしいステージでした。
ギターの大塚君は酔っぱらいだし(笑)
うしろ振り向いたらドラムのアエバさんは裸で叩いてるし(笑)
よっちゃんはサザンロックの巨匠みたいだし(笑)
鎌倉さんのベースはいつにもましてビンビンブリブリだったし
あぁ、おもしろかったぁ

そうそう、僕は初めてテレキャスターを使いました。
自分でいうのもなんですが、いい音だったんじゃないかなぁ~
お気に入りです

最後はランブラーズ
もう、盛り上がりすぎて、
もうダメーーーーって感じ
とにかく盛り上がりすぎました。

帰りの南武線はいつもながらに
宴会電車と化して、
楽しい楽しい遠足帰り道でありました。

さらに僕らは地元大森で、飲みにいってしまい、
もう完全グロッキー

激しくも楽しい土曜日でした。

昨日、日曜日は、
おかげで何も出来ませんでした・・・

あぁ、ちかれた・・・

そんなこんなでありますが、
みなさま、ありがとうございました。
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
テレキャスター

2011-11-19 07:34
数年前にも友人から黒いテレキャスターをいただきました。
ピックアップを交換したり、配線やコンデンサーを交換したりと
色々改造にも挑戦てみました。

それも気に入っていたのですが、

このまえ、また別の友人が
茶色のメイプルネックのテレキャスターをくれました。

大ちゃんありがとう!!!

このテレキャスターはね、
僕も思い出深いんですよ

学生時代に同級生の女の子が
購入したのですが、
もう20数年前ですね。
その当時から、たまに弾かせてもらうと
なんかこのギター、やけにイイ音するなぁと思っていました。
密かに欲しいなと思っていたのですが、
別の友人に先をこされて買われてしまったのです。
うーん、残念・・・
その後、さらに別の友人のところにいき、

そして20数年の年月を経て、
めでたく僕の手元にやってまいりました。

でも家に来た時はネックもはずれてるし、
フロントピックアップは彫刻刀で削られてるし、
ピックガードはないし、
もちろん配線もダメ

とりあえず弦を張ってみても
フレットがところどころボコボコに凹んでて
これまた使えない・・・・


で、僕は頑張った訳です(笑)

甦りました!

見事カッコ良くなりました。

フレットの擦り合わせも上手くいきました

ピックアップは黒テレ用に購入した
中古のセイモアダンカン

配線はベルデン
コンデンサーはビタミンQ

それで、ピックガード!
仕事のとちゅうで革の端切れ屋さんがあったので、
ちょっと寄ってみたところ
なんか良さそうなサイズの革を発見!
しかも400円!
家に帰って切ってみるとピッタンコ!
カッコいい~

そんなこんなで
超お気に入りの1本が生まれました。

tyatele.jpg

おとといのスタジオリハで使いましたが、
メチャクチャ好きです。
かなりバッチリです。

あとね、ビグズビーを取り付けるんです。
超楽しみ。 かなり完璧になりそう。

ビグは日本で買うとメチャクチャ高いので
アメリカの楽器屋に注文しました。
もう2週間以上経つけどまだ来ない。

10日位経った頃、そろそろかなぁと思って伝票番号を調べてみたら
アリゾナを通過しました、だって!
随分遅いよなぁ・・・・
早く来るとイイな

そんなこんなで
このテレキャス君

今夜の立川でのライブで初登場します。
楽しみさぁ~

お時間ある方は遊びにきてねー


★11/19(土)
立川 AA company
http://www.aaclive.sakura.ne.jp/
18:30 OPEN MC \1500
19:00 やぼばんど
20:00 ハウディグルーヴィー&ブラック横濱団(←ここで出演)
21:00 RAMBLERS
別窓 | ギターあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
でも オールマンとグラインダースイッチ

2011-11-17 12:13
ようやく、昨日
レコーディング用のデモ音源がほぼ完成しました。

曲の構成やアレンジが大体まとまってきました。
ツインギター、トリプルギターとか考えるのも
すごく楽しいです

今は、まだラフ音源なので、
パソコンに入っていたリズムマシーン(?)を使っていますが、
これから友人のドラマーに手伝ってもらって録音してもらいます。

そこから本格的にスタートするのですが、
あれやこれや、考えたりするのも
たのしいです。

ところで、話は変わりますが
ここ最近、
オールマンブラザースとか
あんまり熱心に聞いてなかったんですが、
やっぱりイートアピーチはすごいなぁ。
ずいぶん久しぶりに聞いた気がします。
最高ですね。

そして、僕はやっぱりベーシストは
ベリーオークレイが一番好きです
ホント、最高!世界一です。

オールマンといえば、
フィルモアの裏ジャケに写ってる
ローディーの一人、
ジョーダンペティがやっていた
Grinderswitchというバンド

これまた、僕の理想のようなバンドであります。
ホントに大好きです。
どのアルバムもみんな好き。
http://www.youtube.com/watch?v=-nlVLV_51Qc

最高さぁ~。

今夜はバンドのリハだ。
ロッキン木曜日ナイトです

この前、友人にもらったテレキャスターも
持っていこうと思います。

スタジオで使うの初めてなので
楽しみワクワク
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
次のライブは今週末よ

2011-11-16 20:50
今年の後半はライブも少なめにして
ゆっくりしようね
と思っていたのですが

またライブがございます♪

お誘いをいただくと
嬉しくなってついついオーケーしちゃうんです

鎌倉macoさん企画のライブであります。

僕らは今年3回目になります
「ハウディ・グルーヴィー&横浜ブラック団」の登場であります。
もちろんバンド編成です。
楽しく盛り上がって行くぜぃ~

立川AA カンパニー
http://www.aaclive.sakura.ne.jp/
11月19日(土曜日)
maco night !
¥1500+drink
19:00 やぼばんど
20:00 ハウディグルーヴィー&ブラック横濱団
21:00 RAMBLERS

すごく楽しい夜になりそう

ランブラーズも出るから
盛り上がっちゃうよー!

楽しみだぜい~

みんな遊びにきてねー

我らが、
ハウディグルーヴィー&ブラック横濱団
ベース 鎌倉さん
ドラム アエバさん
ギター 大塚君
うた  よっちゃん
ギター とおる
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
レコーディング

2011-11-15 11:58
ずっと前から自分のオリジナル曲を
レコーディングしたかったんです。

今までも何度も考えていたのですが、
全然、実現しなくって・・・

それが、
ようやく、ついに
レコーディングをスタートすることにしました

カッコいいのを作りたい、
というよりは
あたたかいCDになったらいいなと思っています。

デモは大体出来てきたので、
そろそろ少しずつ本録りを始めて行きたいと思います。

今のところ7曲収録予定です。

いいのが出来るといいな。

じっくり頑張ります

2月頃にCD記念ライブなんかできたら幸せなのだ
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
地元好き

2011-11-14 15:49
この週末、地元大森で満喫しました。

土曜日は小さな居酒屋さんで
「第一回よっちゃんを囲む会」が開催されました。
11名が参加してくれまして、
メチャクチャ楽しかったです。
料理もうまいし、お酒もうまい!
沖縄三線も気持ちよかったぁ。

その後は家で二次会。
これまた楽しい~!
セッションしたり、
なんだか演技して動画撮影してる人いたり・・
あぁ、おかしかったぁ・・・
しかし、僕は飲み過ぎで、楽しすぎて途中撃沈。

で、復活してみんなを送りながら、
その足でさらにロックバーへ。

いやいや、よく飲みました!
楽しい土曜日でした。

日曜日は当然二日酔い・・・

だけど平和島で大田区のフェスティバルがある

大森のロックバーのバンドが出演するので、
応援と機材セッティング役として行ってまいりました。

すごい晴天のした、
野外のステージは気持ちよかったぁ。

地元って楽しいなぁ

フェス終了後は
出演ミュージシャンの懇親会(?)があり、
そこに紛れこんじゃいました
ただで、ビール飲んじゃったぞ

なぜだか、よっちゃんと1曲演奏
おもしろかった~

で、さらに地元の中華料理屋
なんでも300円だけど、
量も多くて、おいしい。

そこで、かれこれ4時間位飲みましたか

本当に地元を堪能した週末2日間でありました。

あぁ、たのしかった。

地元大好き
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
プロジェクターで映画見る

2011-11-11 19:10
半年位まえだったかな
ビデオプロジェクターというのを購入しました。

DVDを映写できるものです。

近所のロックバーにあったのを真似して買いました。

BEN Qというメーカーのもので、
35,000円位で買いましたが、
いま、見ると30,000円ちょっとで買えるのですね。

すんごい安いですね~。

で、このプロジェクター

めちゃくちゃ良いです

実家で使わなくなった幅1.5メートル位のスクリーンをもらってきて
使うときだけ、床の間に吊るします

で、そこに目一杯に映画とかコンサートのビデオを映写できるのです。

音はステレオからだすので、バッチリです

部屋を暗くして、
ソファに座ってゆったりと映画をみると
映画館で見てるみたい

かなり良い環境であります

さらに最近、
近所に出来たレンタル屋GEOは
なんと旧作50円で借りれます

なんという贅沢

先週はスターウォーズをみました

すばらしい~!
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? | NEXT
