
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1月14日のライブを終えて その6

2013-01-28 20:16
さて、僕たちハウディの演奏が終わり機材を楽屋に運びこんでいると、
松浦さん、おがんちゃん、神本さん、ロジャーさんが両手に機材を持ちながら会場に入ってきました。

その姿をみたときは、僕は本当に感動しましたですよ。
英雄の登場です!
カッコ良かったぁ!

僕らも一旦、楽屋に荷物を置いたりしないといけないので、
楽屋にはハウディのメンバーと、
到着したばかりのシュリンプのメンバーが入り乱れてしまいました。
シュリンプのみなさまは、急いでるのに、疲れているのに邪魔しちゃってゴメンナサイっ。
神本さんは、すぐにセッティングに向かいました。
おがんちゃんとロジャーさんは高速で支度をしながらも冗談を言い合っていたりします。

ここに来るまでにどれほど、どれほど、大変だったことでしょう。
よくぞ、来てくれました!
来てくれただけで最高じゃないですか。

おがんちゃん、カッコいいよぉー。

松浦さんにも、楽屋でご対面。何年ぶりでしょうか。感動です。
「ほんま、今日は遅れてわるかったなぁ
 バンド、見れなくってごめんなあ」と、あの優しい声で声をかけてくれました。

「松浦さん、僕らね、今日頑張ったんですよ!
 ツイストで踊り明かそう、やったんですよ!」
「おー、ほんまかぁ、見たかったなぁ。
 むかしくにじゅゅ~~う~~~の~~ってやつやなぁ。」

僕は泣きそうです。

さて、いよいよ松浦さんたちもステージに上がって、
その場でセッティング開始。

もちろんアンプやキーボードなどは持って来れなかったので
サムズアップの機材です。
ぶっつけ本番、今、この場でステージ機材を仕上げていかなければなりません。

いつもエフェクターをたくさん使用するおがんちゃんは、
66年のジャズベースをベースアンプに直結です。
めちゃくちゃ貴重なライブじゃないでしょうか!

えっ、松浦さんのあのギターなに?
見た事ないのを抱えています。

さて、セッティングの間、
僕はハウディを応援してくれたお客様にご挨拶してまわりました。
みんなみんな喜んでくれたようで、たくさん、たくさん声をかけてもらいました。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

この時の僕がどれほど、嬉しく幸せを感じているか
みなさま分かっていただけますでしょうか。

さて、着々とステージ上では機材のセッティングがまとまってきます。
そろそろ僕も着席をして、コンサートを楽しまなくっちゃ!
友人のテーブルにお邪魔してど真ん中、最前列(!)です!
松浦さんの目の前。

セッティングをしながら松浦さんが自分のギターを試し弾きをしています。

うはぁ~~、すげー音。
強力です。
やっぱりケタが違うなぁ。。。
なに、このゆるぎない堂々とした音
しかも、すんごいデカい音。
しかし、こんなに音でかくていいの?

僕はリハの時に、PAやってくださったサムズの三好さんに「みつはしさん、アンプのボリュームもうちょっとしぼった方がいいかもしれないですよ」って、言われました。
おそらく、それよりも遥かにデカイ音で試し弾きをしています。

すごいなぁ。さすがだなぁ。
でも、こんな音でかくて大丈夫かな。

なんてワクワクドキドキしていると、
自分のギターをセッティング中の松浦さんがボソッと独り言を言ったのを
僕は聞き逃しませんでしたよ。

「なんか、音ちいさいなぁ。 もっとデカくしたろ。」

そういって、アンプのボリュームをギュイって回しました。

うはぁ、、、、かっこいい。
しびれましたですよ。

はぁ・・・・。
すごい
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4月7日と14日ライブ決定!

2013-01-24 23:40
ピンコン、ピンコン!
ピンコン、ピンコン!

ライブのお話しの途中でありますが、
ただいま、ニュースが入ってまいりました。

ハウディ・グルーヴィーズ・バンド、ワンマンライブのお知らせ。
4月7日、4月14日 鶴見ラバーソウルにて2days!
hg040714.jpg

両日共に定員約25名様づつ。
ご予約はメンバーへ直接連絡、もしくはコメントをお願いいたします!
メンバー:みつはしとおる、みつはしよしこ、鎌倉基史、鈴木郁夫、内海卓也

日時:4月7日(日曜日)
   4月14日(日曜日)
時間:19:30頃のスタートになると思います。
チャージ:1500円
場所:鶴見ラバーソウル
http://www.beatle-japan.com/livehouse/
横浜市鶴見区鶴見中央1-14-2-2F
045-505-9617

2日間あるので、ぜひ、どちらか遊びにきてくださいね。
ボクは今からワクワクしてきました。
2日とも違うギターを弾こうかなとか、
すでに考えちゃっています(笑)
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
1月14日のライブを終えて その5

2013-01-24 19:57
(5)Establish Peace
インストの曲です。CDではアコースティックで入れたのですが、ライブではバンドアレンジでやりました。3拍子のワルツの曲で、バンドでやると、ちょっとオールマンみたいでしょうか。
ギターのミンゲ君の長いアドリブソロが気持ちよかったです。ちなみに彼は普段ジャズを弾いています。

(6)Go! Go!スチームトレイン
昔っからやっているシンプルな曲なんですが、結構人気のある曲です。ドラムはブラシを使って叩きました。とても楽しく演奏できました。

※ここで、サムズのサフさんが、
松浦バンドが車を乗り捨てて、電車に乗り換えたと伝えてくれました。
ということは、とりあえずもうすぐ到着することは確実でしょう。
よかったぁ・・・ホッとしたぁ・・・

(7)ツイストで踊り明かそう
MCでも話しましたが、僕のギターヒーローであります松浦さんが82年頃によくライブでやっていた曲です。その頃、中学生だった僕は相当にシビレテおりました。元々サムクックの曲で、それをロッドスチュワートがフェイセスのメンバーとカバーして、さらに70年代にめんたんぴんが日本語でカバーして、さらに松浦さんがめんたんぴんバージョンでライブで演奏していたものを、僕らが演奏しました。 ややこしくて難しいでしょ(笑)ゴメンナサイ。
大好きな曲です。
非常に楽しく嬉しかったです。

(8)ごきげんいかが
ライブで用意していた最後の曲です。
アルバムでは1曲目をかざる曲です。
のんびり、ほんわか、やさしく終われたらいいな思いました。

さて、ここでハウディ・グルーヴィーズの予定曲が全て無事終了いたしました。
ありがとうございました!

ありがたいことに、なんと、アンコールの拍手がたくさん。

本当にありがとうございます。
でも、曲が本当にないんです。。。

それでも、たくさんの拍手

よし、では、もう一曲ロックンロールやりますか。
といっても曲がないので、
1曲目にやったLet's Talk About Usをもう一回やっちゃいました。

本当に楽しく、やりがいのあるステージでありました。
緊張はしなかったけれど、すごく集中して演奏できました。

お客様も本当に暖かかった。

きっと、僕が今まで行ってきたライブで一番幸せを感じました。
ありがとうございました。

ハウディ・グルーヴィーズのメンバーは…
みつはしとおる(G)
みつはしよしこ(Vo)
鎌倉基史(B)
鈴木郁夫(Dr)
内海卓也(G)
このメンバーで出来てよかった。
お疲れさんでした〜!

演奏が終わるとサムズのスタッフが、
松浦さんたち、あと5分位で到着予定です。と教えてくれました。

よし!バッチリだぁ!

ちなみにハウディは45分のセットを目指していましたが、
結局75分位ステージにいた模様です(笑)
おしゃべりも長かったしね…(笑)
まぁ、ヨシとしましょう!
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
1月14日のライブを終えて その4

2013-01-23 23:18
さて、いよいよ30分遅れて本番の時間になりました。
楽屋にハウディ・グルーヴィーズメンバー集まりました。

うぅ〜〜〜すごい緊張するぅ・・・・
ど・ど・どうしよう・・・
って、なるかと思って心配していましたが

気合いは入りましたが、
やっぱりあんまり緊張しませんでした(^^ゞ

なんでだか、ライブのときって緊張しないんです。。。

たくさんのお客さんで本当に嬉しかったなぁ。

松浦さんの前座なので、コンパクトなライブにしようと思っていましたが
松浦善博シュリンプヘッズの皆さんが到着するまで、
時間を引き延ばさなくては。。。

今回はカッコ良く無言で始めようと決めていました(笑)
(いつもは、ステージに出ると、ゆるーく挨拶をしてから始めるのですが…)

事前にMCで話すことなども、よっちゃんと考えてたんですよ。
(今までのライブで、事前にMCまで考えていたことはありませんでしたっ、スミマセンっ)

そんなこんなで、無言で 始めた1曲目は
Let's Talk About Usという古いロックンロールの曲です。
ソロの部分ではいつもやってる足の振り付けをしましたが、うまく出来たでしょうか(笑)

このあとCDに入ってるオリジナルが続きます。
昔からよくやっていた曲ですが、アレンジがだいぶ変わりました。

(2)晴れの日が好き
 個人的にすごく思い入れのある曲です。このブログのタイトルもこの曲からとっています。
 よっちゃんの歌がいいなぁ。

(3)SORA
 不思議な曲ですが、なかなか人気の曲であります。ありがとうございます。
 ジャムは思いっきり長くやりました。こうゆうの好きなんです(笑)

(4)キープ・オン・トラッキン
 視聴者参加でお客様にも協力していただきました。
 3・2・1 ヘイ!
 ものすごく嬉しかったです!
 次のライブでもよろしくお願いします!

さて文章が長くなったので、ちょっと中断します。

ところで、
Firstfood of LightというCDについて。
これはハウディ・グルーヴィーズ名義ですが、
基本的にはボクとよっちゃんと中心にして
ベースの鎌倉さんに2曲。
ドラムの郁夫先輩は5曲。
コントラバスでは中里淳一さんに2曲参加してもらい、作りあげました。

ライブで弾いてもらったミンゲ君はレコーディングには参加していないのですが、
でもライブでは本当にいいギターを弾いてくれました。

そんな訳で、このメンバーでライブをするのは初めてだったんです、そういえば(笑)

事前にリハは5〜6回入りましたが、
やっぱりライブ本番が一番楽しかったです!

なんだか、とりとめがなくなってきたので、
また次回に続きます

だらだらした日記でゴメンナサイっ。
いつになったら終わることやら(苦笑)

シュリンプヘッズのこともたくさん書きたいし、
松浦さんたちとの最高な打ち上げのことも書きたいし、
翌日の色んな出来事のことも書きたいし・・・
あと10回分くらいになりそうです(笑)
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
1月14日のライブを終えて その3

2013-01-20 13:09
そろそろ開場予定の6時に近づいてきました。
名古屋から機材車で向かっている松浦さんたちは、雪の大渋滞で、まだまだ時間がかかりそうとのこと。

サムズのスタッフの方達も、これはちょっとマズいかもしれないという雰囲気がたちこめてきました。
だけど、もう、ここまできたら公演中止にするわけにもいかない。

まずは来てくださったお客様がライブ終了後に無事帰宅できることを最優先に考えなければいけません。
そのためには、終演時間を早めにしないといけない。
ハウディ、松浦さんもどちらも演奏時間を短くして、早めに終わらせた方がいいのではないか。
でもメインアクトの到着が読めない。
どうしよう。

色々な協議の結果、
ハウディの開演を30分遅らせてスタート。
本来45〜50分位のセットを考えていましたが、
出来るだけ演奏を延ばして、松浦さんたちが来るまで、なるべく場をつないで欲しいとのこと。
だけど、僕らは完全に8曲しか用意していない。
今回はMCもジャムも短めに設定していたので、その部分で調整しようということになりました。

さて、いよいよ開場時間

たくさん、たくさんのお客さんだぁ。

涙出るほど嬉しかったです。
松浦さんのお客さんはもちろん、ハウディの応援に来てくれたお客さんもたくさん、たくさんです。
みんな大変だったと思うのに、笑顔で挨拶してくれて、本当に嬉しかったです。

前売りを予約していただいた方の受付は自分たちでさせてもらいましたので、お礼の挨拶をさせてもらうことができました。CDもたくさん買っていただきました。

今日のライブは絶対に、いいものにしなくっちゃ。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
1月14日のライブを終えて その2

2013-01-18 23:29
さて、家を出て京浜急行の駅まで向かいます。
タクシーが来れば乗っちゃおうと思いましたが、全然ダメそうなので、仕方なく歩きます。
すごい雪と風。
さっきよっちゃんに買ってきてもらったばかりの大きな高級傘(1500円!)があっという間に壊れました(泣)
ビルの看板からドサっと雪のかたまりが落ちてきたりします。
もちろん足元も気をつけないとすぐすべります。

普段だったら歩いて20分位のところ1時間近く掛かったと思います。
荷物は重いし、足はビチョビチョで凍りそう・・・。
はぁ、駅まで遠いなぁ・・・
ライブはともかく、まずはサムズアップに到着することが目的のような気がしてきます。

ようやく電車に乗り、途中止まりながらもなんとか横浜まで無事到着。
そして徒歩でサムズアップへ到着!
普段だったら家から30分くらいのところ2時間以上かかりました。

そうしてハウディのメンバーはなんとか全員集合。

松浦さんたちは、やっぱりかなり遅れているそう。
大丈夫かしら。

お客さんは来てくれるのだろうか・・・。

今日、この悪天候の中、お客さんが来てくれたら、
CD完成とかはとりあえず、おいておいて、
全力で今日のお客様のために演奏をしようと決心しました。

そんなこんなで、ハウディのリハスタート。
久しぶりのサムズアップ。
めちゃくちゃ、気持ちいい。

だけどアンプは自前のを持ってきたかったなぁ。
(Dr.Zのカルメンギアのヘッドとマーシャルのキャビを使おうと思っていました)

結局、ボクはサムズのフェンダー・ヴァイブロバーブ・アンプを貸してもらいました。
うひゃ、ブースターかましても全然歪まないっ。

ランブルモッド・エフェクターを普段使わないドライブモードにして
さらにもう一個手作りブースターをかまして、なんとか大丈夫そう。

さて、やっぱりサムズのステージは気持ちいい。
バンドもとっても気持ちいい。

とても充実したサウンドチェックでありました。

つづく
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
1月14日のライブを終えて ありがとうございました。

2013-01-18 09:27
人生最高の日でありました。
昨日のライブにご来場いただいた、たくさんの皆様、あの悪天候の中、かなり大変だったと思います。
それなのに駆けつけてくださいまして、心からありがとうございました。この日のことは一生忘れません。本当にありがとうございました。

予定してくれていたのに雪で来れなくなってしまった皆様、ゴメンナサイ、そしてありがとうございました。
応援してくれた皆様本当にありがとうございました。

松浦さん、おがんちゃん、神本さん、ロジャーさん。シュリンプヘッズのみなさま、最高でした! 朝まで打ち上げに参加させていただきました。
その後、翌日の夕方まで最高に楽しい時間をありがとうございました!
井上さん、水野さん、アンビリーバブルなギター談義の時間をありがとうございました。
写真を担当してくれたヒメちゃん、ありがとう!

サフさん、三好さんをはじめサムズアップのスタッフのみなさま、本当にお世話になりました。

それからハウディのメンバーのみんな、ありがとう!メンバーの素晴らしい演奏がなければ決して実現できないライブでした。

人生最高の日でした。
この日のことは一生忘れません。

本当にありがとうございました!

0114howdy14.jpeg
0114howdy12.jpeg
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
1月14日のライブを終えて その1

2013-01-17 23:14
1月14日、横浜サムズアップにてハウディ・グルーヴィーズのCD完成ライブでした。
しかも最も尊敬する松浦善博さんのバンドのオープニングアクトとしての出演っ!

ボクの人生の中でも本当に大きな出来事でありましたので、
自分のためにも、細かく記録しておこうと思います。
すごく個人的なことで、スミマセンっ。

前日の夜、どうにもこうにも落ち着かず近所のBarに飲みに行きました。
そうすると、更に更に緊張感が増してきて、心臓ドキドキ、大丈夫なのか、明日は…。
考えれば考えるほど緊張してくる。
ものすごく心配になり、家に帰ってスヤスヤと眠りました。

いよいよ当日の朝、起きて外に出てみると、、、げっ、予報通り雨だぁ。
アンプキャビネット持ってくの大変・・・。

そうこうしてるうちに雪が! 

そうこうしてるうちに、あたりは真っ白。

大丈夫なのか、これ?

ドラムの郁夫先輩の車にアンプのヘッドだけ積んでもらっているんだけど、車出せなくなったらどうすんの。
やばいじゃん・・・。
と思っていたら、やっぱり車、動かせないとの連絡・・・。

いざとなったら手元にあるデラックスリバーブをゴロゴロ引っ張って持ってくかぁ・・・。はぁ、大変・・・。

なんて、ことを考えながら、また外に出てみると、すでに大雪!

アンプ持って行くどころじゃないんじゃない。

ていうか、今日大丈夫なの??!!

インターネットで電車調べてみると、
家からサムズアップのある横浜までの電車も動いていない!
大丈夫なのか?
大丈夫じゃないだろう、これは!

そんな心配をしているとメインアクトの松浦善博シュリンプヘッズのおがんちゃんから連絡が・・・。

いま、前日の公演地名古屋から向かってる途中、御殿場で止まっちゃってるから3時の入り時間に間に合わないかもしれないから、もしトオルくん達が先着いたら、先にリハ始めてて、と。

それから、
あっ、ちょっと待ってね、といって電話を代わると、電話口には松浦さん!!!

うはぁ・・・なんと、なんと、、、

一気に緊張復活!
しかし松浦さんの優しく暖かいお言葉で心もホカホカに

ちょっと遅くなるかもしれないけど必ず行くから待っとってな、と。

そしてやる気は絶好調に!

そろそろ出かける時間。
JRの電車は止まっちゃってるので、京浜急行の駅まで歩きます。

アンプは諦めて、レスポールとエフェクターなどの機材類。
着替えの服、それから忘れちゃいけないハウディのCD80枚!
結構な大荷物。

つづく
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今年もよろしくお願いいたします!

2013-01-06 09:20
明けましておめでとうございます。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします!
平和で楽しい一年になりますように。

それでもって、いよいよこの日が近づいてきてしまいましたよー!
1月14日に横浜サムズアップにてライブです。
0114pickrus.jpg

松浦善博さんのバンドのオープニングとして出演します。
夢のようなお話でございます。
163325_521618984539008_766209921_n.jpg

それからハウディのファーストCD完成ライブでもあります。

ホントに僕にとっては結婚式以来の一大イベントです。
どうぞ応援に来てくださいませ!

横浜サムズアップ
http://stovesyokohama.com/index.html
横浜市西区南幸2-1-22 相鉄Movil3F
オープン18時
スタート19時
前売券 3000円
当日券 3500円

事前に連絡をいただけましたら前売りチケットを取り置きさせていただきますので
お気軽に声をかけてくださいませ。
サムズアップにて直接予約も出来ると思います。
チケット番号に関わらず先着順での入場となります。

どうぞよろしくお願いいたします!

ファーストアルバム「Firstfood of Light」完成しました!
一生懸命作りました。全9曲入り1500円
firstfoodjacket.jpg

是非聴いてくださいね!

あー、緊張するぅ〜〜。
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? |
