
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マルディグラ

2013-06-14 18:16
5月の後半は、またまたライブ三昧で忙しくしておりました。

19日のヴィネッツの翌日
20日の月曜日は、自由が丘のマルディグラ。

この日は友人の西澤さんに誘ってもらって
よっちゃんと二人だけのハウディ・グルーヴィーズで出演。

さらに僕は対バンである西澤バンドでもゲストで演奏。
ダブルヘッダーという、なかなかハードスケジュールでした。

ふだん、普通の(?)サラリーマンであるワタクシは
20日の月曜日は普通に仕事をし、
ちょっとだけ早退して、家にギターを取りに帰って
ソッコーでオカジュー(自由が丘)に向かいました。

会場のマルディグラは一度行ってみたいと思っていたので、
とても嬉しいかったです。

想像していたよりも、ちょっとコジンマリしていましたが
でも、すっごくいい空間。
うん、うん、大好き、大好き。
0520howdyriha.jpg
リハからくつろいでしまいました。

この会場の音の雰囲気が大好きです。
ホント絶妙な音響のお店でした。
大好きです。

ハウディではアコースティックを弾こうと思ってましたが、
結局ゼマイティスのエレキでやりました。

お店のトランジスタの古いアンプを使わせてもらったんですが、
なんか、自分で言うのもなんですが、すごくいい音だった気がします^^;)

実は数日前にコンデンサーを50年代のバンブルビーに交換したんです。
元々いい音のギターでしたが、いい意味ですっごく古っぽくなったというか、ビンテージ感が増したというか。
かなり「良い」です。というか最高に気に入っています。

最近色々実験したんですが、コンデンサーって「ホンットに」音変わりますね。
やっぱり古いバンブルビーは絶妙な気がします。

あっ、話しはそれました。

西澤バンドでは、オールマン、松浦善博さん、ジョー・ウォルシュさんなどの曲を演奏しました。
楽しかったです。

そんなこんなで、週のアタマの月曜日からハウディと西澤バンドの2本だて。
とてもとても楽しく演奏をさせていただきました。

そうそう、ガンボ! 美味しかったです!!

ありがとうございました!
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ダウンタウンブギウギバンド

2013-06-14 10:50
僕が初めて行ったロックコンサートは1980年のころでしょうか。
宇崎竜童さんが司会を務めていたTVKのロック番組「ファイティング80’s」の公開録画でした。
蒲田の電子工学院のホールで行われた、
それは公開録画といっても、普通の、というか普通以上のロックコンサートであったように思います。

めちゃくちゃ「ロック」でありました。

さて、そんなことで、
ボクにとっての初めてのコンサートは
ツイストとダウンタウンブギウギバンドでありました。

小学生の僕はめちゃくちゃ興奮しましたですよ。
音のデカさにビックリして死ぬかと思いました。
ダウンタウンブギウギバンドの恐ろしさ(笑)に怯え、
そしてツイストのカッコよさにやられました。

そして僕はギターへとハマっていくのでありました。

ツイストの松浦善博さん
ダウンタウンの和田静男さん

素晴らしいギタリストを体験できたこと、
贅沢な経験だったなぁと思います。

あの電子工学院ホールは、いいところでした。

公開録画には、その後も何度か行きましたが、
ホントに「ロック」な空間だったと思います。

子供ばんどとかもスゴかったです。

えっと、、、前置きが長くなりましたが
何を書こうかと思ったかというとですね。

もう先月の話し5月19日に学芸大のメイプルハウスという会場で
ヴィネッツでライブをやりました。(←今年の話しです)

そのときにダウンタウンブギウギバンドのギタリスト「和田静男さん」のオープニングを務めさせていただいたんだすよ!
0519poster.jpg

すごい光栄なお話でありました。
和田さんのギターはダウンタウンのころから大好きでした。

いやいやいやぁ〜〜〜、和田さんのライブ。
本当に素晴らしかった。

ホントにいいライブでした。
感動しました。
0519wada.jpeg

ダウンタウンブギウギバンドの頃の曲も惜しげもなく演奏してくれました。

和田さんは、古そう〜〜〜〜〜〜なストラトキャスターを弾き
まさにいぶし銀のプレイでした。

ちなみにこの日のヴィネッツのライブも、とても良かったように思います^^
0519vine.jpg
0519vitoru.jpg


帰りがけに和田さんに
「僕が初めて行ったコンサートはダウンタウンだったんですよ。
 それでロックとギターに目覚めちゃったんですよ!」って言ったら
「それはそれはお気の毒に…」と言ってくださいました(笑)

そんなこんなで、非常に大きな一日でありました。

バンドやっていて良かったなぁとしみじみ思いました。

今年に入って松浦善博さん、
和田静男さんのオープニングをさせていただいたことは、
ボクにとって特別なことでありました。

うれしいです。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? |
