
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
平日の夜にジャズと仮装

2013-10-31 00:46
吉祥寺MEGにてギタリスト高内春彦さんのトリオ+ギタリスト印南真宏さんのジャズライブを見に行きました。
1029meg.jpg

ツインギターですよ。

世界の超有名ミュージシャンと演奏をしてるハルさんが「先生」と呼ぶ印南さんの激シブなジャズギター。
しびれまくりました。

ハルさんは、この数ヶ月で3回ライブを見に行きましたが、
やはり世界で活躍する超一流の方の演奏は本当にすばらしい。

前回のときは、凄過ぎて、
終演後に「僕もギター弾くんですが、ハルさん凄過ぎて、素晴らし過ぎて、何も参考になりませんでした」とか
おもわず言ってしまいました。
失礼いたしました。でもそれほど感激・感動だったのであります。

今回の演奏もミラクル過ぎましたが、
ギターを奏でる姿勢というか、
音のタッチというか、
ギターの愛し方というか、
・・・
なんか、すっごく素直に影響をうけました。

最高です。

音楽ってホントに奥が深いなぁ。
そしてそれを奏でる人間と楽器はすごいなぁ。
地球ってすごいなぁ。
宇宙ってすごいなぁ。
感慨深い夜でした。
1029megall.jpg

さて、そんなステキなジャズライブなのに
ハロウィンの時期なので仮装して行ったワタクシ達3人組。
会場内でも浮いてたと思いますが、それも含めて楽しい平日の夜でございました。
1029lupin.jpg

たままた会場MEGの隣のお店が「るぱん」だったので
友達の峰不二子ちゃんにピッタリ!
ドア陰にかくれてピストル構えてます(笑)
僕らはラブ&ピースなサンフランシスコ・ヒッピーです。
勝手に入口前で撮影してしまいました。ごめんなさい。

そんなこんなで、最近は音楽理論の本を買って読んだり、
ハルさんのジャズギターの本を買ってみたり、
勉強の秋、ですが、なかなか身に付きません・・・
harubook.jpg
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
秋味

2013-10-29 01:07
今までは春と夏が好きだったのですが、
今年は、やけに「秋」が好きになりました。
年を取ったのでしょうか(?)
玄米ご飯は、なんと気持ちいいのでしょう。大好きです。
akiaji1028.jpeg

そして今夜は愛機ゼマちゃんを隅々まで磨いてあげました。
zema1028.jpeg
なんと美しいのでしょう。ギターが好き過ぎて止まりません。
どうしよう。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
シュリンプヘッズ

2013-10-28 22:28
僕が心の底から尊敬するギタリスト松浦善博さん率いるバンド、シュリンプヘッズ。
神本さん、オガンちゃん、ロジャーさん。最高に大好きです。
Shrimpheadsmember.jpg
http://shrimpheads.info/


シュリンプのバンドとしての発CDが11月20日に発売になります!
チョー楽しみなのです。
みなさまも是非聞いてくださいませ♪(僕が言うのも変ですが…)
Shrimpheadsjacket.jpg

それから、もったいないくらいに光栄なことでありますが、
そのシュリンプのレコ発ライブのオープニングに
ハウディ・グルーヴィーズがお誘いいただきました。
(横浜のみです)

来年のお話ですが1月12日、
みなさま、どうぞどうぞ横浜サムズアップに集合してください。
ハウディのセカンドも来年には取り掛かりたいと思っています♪

以下はオガンちゃんから、いただいた詳細です。
Shrimpheads 1st Album
「We are traveling」Release Tour 2014 vol.1
~僕たちは旅の途中で~

1/9神戸CHICKEN GEORGE
CD発売記念 ワンマンライブ
スペシャルゲスト KENTARO from Gargoyle
開場18:30/開演19:30
チケット 前売り4000/当日4500(1ドリンク別途)

1/11名古屋JB Studio Route 23
詳細未定

1/12横浜THUMBS UP
開場18:00開演19:00
チケット前売り3300/当日3800(1ドリンク別途)
w/Howdy Groovies
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
天国と地獄

2013-10-25 23:16
先日、よしこさんが沖縄料理「魚のマース煮」を作ってくれました。
1025marsni.jpg

沖縄の塩を使って魚を煮るらしいのですが、
これがまた、どこまでも味が澄んでいて本当に美しいのです。
きれいなお水を飲んだ時のような「すがすがしさ」。
見た目も澄んでいて美しい。
最高に美味しかったです。

さてさて、
その前日、ライブの帰りなんですが、
お腹がすいて、ついつい夜中の1時くらいに
豚骨ラーメンを食べてしまいました。
まぁ、美味しいは、美味しかったのですが・・・
やっぱり「重たく」て「濃い」んですよねぇ…。

shiromaru.jpeg

何が言いたかったかといいますとですね、
マース煮と豚骨ラーメン
こうして写真で見ると
天国と地獄のような違いを感じました(笑)

ちなみに、写真とは関係ありませんが、
新宿とか新橋にある「博多天神ラーメン」は大好きです。

あぁ、久しぶりに沖縄に行きたいさぁ〜。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
たいへんだぁ〜 (> <)

2013-10-24 21:00
ちょっと前の話しですが、
僕と同い年の仲良しレスポール
(ゴールドトップ・ロッパチ君)の音がどうしてもビビってしまう。

おかしいなぁとチェックをしていましたら、
なんとテールピースの根元が大きくヒビが入って
割れているではありませんか(泣)
68lpbridge.jpg

どうしよう
どうしよう
大切な
大切な
ロッパチ君が・・・

という「夢」を見ました。

はぁ、ビックリした。
夢でヨカッタ。

ちなみに僕の枕元にはギターの本がたくさん積んでありまして、
寝る前に1分くらい眺めて眠ります。
すぐ眠くなっちゃうんです(笑)

ところで、ここからは現実の話しです。

やってみたいけれど、
踏ん切りが付かなかったことのひとつに
この68年のレスポールのピックアップ交換があります。

実は1950年代の秘蔵のP90ピックアップを持っています。
20年以上前に買って、ここ10年位使っていなかったものです。

それをこの素晴らしい68年のレスポールに取り付けたらどうなるんだろうと。

ちなみに現状のピックアップはオリジナルを
一度巻き直してあるそうです。

現状に不満は全くありません。
だけど、もしかしたら未知の素晴らしい世界が待っているかもしれません(^^);

最近ハンダの使い方も随分なれてきたので、
いよいよ勇気をだして、この50年代のピックアップを
ロッパチ君に取り付けてみました。

ピックアップ交換は難なくクリア!

さて、さっそく家の古いデラックスリバーブで弾いたところ…・
おーー、すごい!
かなりいい感じです^^
とても素晴らしいでございます(^^)

明らかに、明らかに、明らかに「古っぽい」音になりました。
一気に時代が10年以上古くなった感じです(笑)

そして後日、スタジオで大きい音でならしてみました。

うーーん、古い(笑)

これはこれで、ばっちり「アリ」な音ですが、
ちょっと「同い年」よりも年取ってしまったような気もします。
僕よりもさらに10歳くらい年取ったかなという感じ(?)

せっかく同い年で、これまでうまく付き合ってきたので、
やっぱり元に戻そうかなぁ…。
と思っていますが、もうちょっと弾いてみようかなぁ…。

優柔不断な秋の夜なのであります。
別窓 | ギターあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
12弦ギター弾きました!

2013-10-23 23:57
さてさて何回かに分けて書いてきました12弦ギターですが、
先日の立川でのライブでさっそく使用してみました。

まだセッティングが完璧でなかったのですが、
やっぱり僕的にはとてもとてもヨカッタです!

セカンドセットの最初の5曲連続で弾きました。

嬉しかったなぁ。
とても嬉しかったんです(^^)

とても感慨深いものがありました。

初めの曲は僕一人で演奏したエメラルドドライブでした。
その後、よっちゃんが加わって、
さらにバンドも加わって。

1020howdy12st.jpg

あっ、写真はみんな静かな顔してるから、
多分「家に帰ろう」という静かな曲をやってるときかと思います。

大きい音でレスポールを弾いていたセッティングのままだと
いきなりグレッチのダイナソニックにすると音圧が低いなぁとか
そんなことも改めて発見しました。
実際、ライブで使ってみると色んなことが分かってきますね。

だけど、とてもとても良い音だったと僕は思っています♪

よく2週間であそこまで出来たと思います。

後は中の配線材をいいやつに全部取り替えて、
ナットの溝をもうちょっとキチンと削り直したいな。

あと、コンデンサーも今はオレンジドロップだけど、
古いバンブルビーに交換したいな♪

完璧なセッティングにしてあげたいのです。

しかし、コンデンサーって
バンブルビーとかブラックビューティーとか
オレンジドロップ、ビタミンQ、トロピカルフィッシュ…
すてきな名前ですね。

頭の中はギターのことでいっぱいです(笑)
1020howdylive.jpg
別窓 | ギターあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
立川AAカンパニー ありがとうございました。

2013-10-21 13:08
昨日のハウディ・グルーヴィーズのライブ。
ホンットにありがとうございました。
おかげさまで昨日も盛り上がって最高に楽しいライブでした。 
howdy1020kaco.jpg

好きな音楽を好きな仲間で演奏できて、たくさんのお客さんに集まっていただいて・・・。
なんて幸せなことなんでしょう。ワタクシは感動しました。
心からありがとうございました。

昨日はワンマンだったから、なんだか、
ひとつ大きいことが終わってしまったなぁという気持ちです。

CD完成以来、思い返してみると、
色んなところで演奏をさせてもらった2013年。
ハウディは年内残すところあと1本になりました。
次回は11月24日。鶴見ラバーソウルでワンマンです。
これからもどうぞどうぞよろしくお願いします♪

2013年10月20日 立川AAカンパニー
ハウディ・グルーヴィーズ
1st
ごきげんいかが
晴れの日が好き
サントワマミー
キープ・オン・トラッキン
ビューティフルサンデー
ソラ
トラヴェルアゲイン

2nd
エメラルド・ドライブ
フレンドオブデビル
家に帰ろう
今日は休みの日
Go! Go!スチームトレイン
雨の女
ひぐらしポンタ
エスタブリッシュピース
ハウディ・グルーヴィー
ロックミー・ベイビー
ツイストで踊り明かそう
E
トークアバウトアス
ステイツボロブルース
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
やっぱり地元はいいなぁ。GMTバンザイ!

2013-10-14 17:03
毎年楽しみにしている地元大田区池上本門寺のお会式に行ってきました。
ものすごい人出で毎年30万人位集まるそうですね。
honmonji2013.jpeg

言葉はおかしいですが、
お祭りの呪術的というか太鼓の音とか、
ある意味トランスみたいな、あの独特な雰囲気が大好きです。 

そして池上本門寺は、やっぱりとても素晴らしい場所です。
五重塔の美しい事・・・
gojunotou2013.jpeg

今年は数日前に知り合ったばかりの地元の方にお誘いいただいて、
大勢の仲間の方々と一緒に楽しむ事ができました。 
お世話になったみなさまありがとうございました♪ 
CDも2枚買っていただいた♪ 
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
銭湯すき

2013-10-14 00:58
地元の温泉に行きました。
昔ながらの銭湯的なところで、決してスーパー銭湯ではありません。 

早い時間に行ったせいもあって湯船に入ろうと思ったら熱くて入れない。
温度みたら48度! 
「これじゃ熱くて入れないですよねぇ〜」というキッカケで
おじいさんとお話ができたりするのも良いものです(笑)
おじいさんとお話をしながら15分位、冷たい水を注入して、ようやくなんとか入れました。

それから「低温」サウナというのもありまして、
部屋に入ってみたら床のタイルが尋常じゃないくらい熱い。
やばい火傷するじゃんって思って、ベンチにタオルを敷いて座ったら今度はお尻を火傷(> <)
速攻で退避しました。

見ていると常連のじいさま達はプラスチック椅子と水を入れた洗面器をサウナ室に持参。
ベンチの上にさらに椅子を乗せて座り、さらに足は洗面器の中につっこんで座っていました。

みなさまコツを分かってらっしゃいます。・・・が、相当におかしな風景でした(笑)
色々と不便はあるけれど、僕はこんな銭湯は大好きです。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
12弦ギター完成しました!

2013-10-12 14:01
2週間前から取り組んでいた12弦ギター、ついに完成しました!!!
1012body.jpeg

1012head.jpg
非常に良いです! 
60年代の乾いた古い感じの音、そのまんまみたいな音。
不思議なくらいに鳴ります。ネックの振動もバッチリ。
大満足!!! 見事です。
中学生の時に初めて買ったレスポールのボディと、
亡き友人の形見のグレッチの心臓部ピックアップが見事復活。
なんか絶妙なミラクルが起きた気がします。
本当に嬉しいです!

【行程】
ボディは古いグレコのレスポール
12弦ネックはアイルランドより取り寄せ新品購入
ネックの塗装は自分でオイルフィニッシュ
ネックポケットをヤスリで削ってネック取り付け
ピックアップはグレッチ6120から取り外したダイナソニック
グレッチのピックアップを付けるためにボディをヤスリで加工
ピックアップを固定する台座は、角材をノコギリで自作
ペグは新品を2セット購入
ナットの高さ調整
ブリッジ駒の溝きり
各種配線
総額13000円位でできました。
別窓 | ギターあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? | NEXT
