
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2013年のライブ終了しましたぁ!!

2013-11-25 22:51
ハウディ・グルーヴィーズ、2013年最後のライブが終了いたしました。
あぁ、楽しかったぁ。
1124setlist.jpg1124howdy8.jpg


たくさんのお客様、満員に来ていただいて、盛り上がっていただいて、
こんな嬉しいことはありません。
心から幸せでした。
ありがとうございました。
1124howdy2.jpg1124howdy3.jpg
1124howdy6.jpg1124howdy4.jpg

今年の1月から今のメンバーになって9回のライブをしました。
どのライブも、ひとつひとつ思い出深いものです。
今年、お会い出来た皆々様心からありがとうございました。

ずっと休まずに音楽を続けてきて本当にヨカッタです。

これからも、来年も、どうぞよろしくお願いします。
エブリバディ・ハウディー・グルーヴィー!ヘイ!

年明けは1月12日サムズアップで、またお会い出来たら幸せなのだ。
松浦善博さん率いるシュリンプヘッズのCD発売ライブで
光栄にも、またまたオープニングを務めさせていただきます♪
シュリンプヘッズの新譜は本当に最高です!!!
Shrimpheadsjacket.jpg
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
オシャレしよう

2013-11-23 13:42
ギターエフェクター用のスイッチボックス。
黒い無地だったのですが、オシャレにしてみました!
akurilSW.jpg

3ミリ厚のマーブルアクリル買ってきて、カッターで切って、穴あけて、うまくハマりました♪
akurilShiro.jpg
大満足です(^^)/
ちなみに元は楽器屋で壊れてたものをもらってきて、自分で修理した物です。

EFbear.jpeg
別窓 | ギターあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ハンダのこと

2013-11-20 00:03
最近は毎日ハンダごてを使っています。
ギターや、エフェクター類の配線です。

ちょっと前までは、そんな作業をするのが
とにかく苦手だったのに、今では大好きになりました(笑)

handa1119.jpg

ピックアップの交換とかも
随分とスムーズにできるようになりましたよ。

昨日はライトがつかなくなってしまったスイッチボックスの修理をしました。
一発で治りました!

ところで、ハンダの材料によって音が変わるというお話がありますが、
ちょっと前に、友人が100種類だったか50種類くらいだったかの種類のハンダを試して
ギターの音のテストをしたそうです。

その中で抜群に「良かった」というものを2種類持ってきてくれました。

ギターのアウトプットジャックのプラスの方に付けるだけでも音が変わるよ、
というので、ギタリスト3人で実験をしてみました。

うん、うん、変わる変わる!

kester44というのが標準的に使われることが多いのですが、
やっぱり違う。

じゃぁ、元のkesterに戻してみるとどうかな?

やっぱりベスト2の方が全然いいのです。
気のせいなのか分からないけれど、
でも、やっぱり違って聞こえるんですよね…。

3人で弾き比べながら実験しましたが、
やっぱり区別がつきましたですよ。

音の世界は本当に深い・・・。

ヘンテコといえば、ヘンテコな趣味ですが、
こんなことをしてるのも楽しいのであります♪

そんなこんなで、少し前に50年代のピックアップに交換した
僕のゴールドトップのレスポール、ロッパチ君。
やっぱり元の68年のピックアップに戻してあげました。

うん、やっぱりこっちの方がシックリ来るなぁ。

いつものロッパチ君が戻ってきた気持ちです。
同い年のロッパチ君、お帰り〜って感じです(笑)

せっかくなので、ボテボテについていたハンダも綺麗にしてあげました。

前よりも音が良くなった気がします。

そんなわけで、今週末のハウディのライブでは、
久しぶりにロッパチ君を弾こうと思っています♪

Life is full of choice
なのだ
別窓 | ギターあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
週末は楽しいな

2013-11-19 00:09
今週も頑張ってはりきっていきましょう〜(^^)v
gatyapintozza.jpeg

はぁ、、、早く週末こないかな

takebandai.jpeg

昨日は地元の大きなイベントでした。
天気が最高に良くてホント気持ちヨカッタです♪
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
祭り好き

2013-11-16 16:09
昨日は地元の鳳神社にて酉の市でした。
toriichi1.jpg

お祭りの雰囲気が大好きです。
toriichi3.jpg
toriichi2.jpg

久しぶりに行ったお寿司やさんも
安くて、とても美味しかった(^^)
チェーン店の回転寿司もいいんだけど、
こうゆう地元のお店がやっぱり好きなのです。

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
この季節になると思い出す

2013-11-15 13:11
ここ最近、平日でも夜更かしをしていることが多く、ちょいと寝不足気味です。

ちなみに昨日はギターを磨いてあげたり、
エフェクターボードの配線をやりなおしたりしてるうちに
あっというまに2時過ぎになってしまいました。

ここ最近、急に随分と寒くなってきて、
気がつけば、もう11月の半ば、
もうすぐ12月。
そうしたら、
もうすぐお正月になってしまいますね。

ちょうど去年の今頃の時期も
毎晩、毎晩、毎晩・・・夜更かしをしていて寝不足だったなぁと
ふと思い出したのです。

去年の今頃はハウディのCDの追い込みで、大変だったのです。

思えば一年前のあの頃、すごい集中力でやっていたと思います。

録音自体は90%位は終わっていたはずなので、
主にミキシングですね。

平日、仕事から帰ってきてから、
毎日、1曲あたり4〜5時間かけて細かい調整をします。
バランスだけじゃなくて、
各パートのコンプレッサーの掛かり具合とか、
イコライザーとか
ボーカルのエコーの種類と深さとか、、、
ものすごく色んな作業がありました。

そして、翌日、家のスピーカーや、モニターヘッドフォンや、ipodのイヤホン、、、、
色んな環境で聞き直してみます。

そして、このあたりが弱いな、とか出っぱってるな、とか
気づいたところを夜に修正していきます。
そしてまた4〜5時間かかるという…。
これを1曲につき、何十回と繰り返しました。

やっていくうちに新しいアレンジとか思いついちゃうと、
またスタジオに行ってギターを録り直したりとか。
ものすごい時間をかけて作りました。

一番、大変だったのは、「キープ・オン・トラッキン」だと思います。
多分、ミキシング、アレンジ違うものが100パターンくらいあると思います。

全9曲、こんな感じで別ミックスバージョン、別テイクバージョンが
恐ろしいくらいの種類が残っています。

たまにiTunesのランダムで、そうゆう音源が掛かると面白いです。

そんなこんなで、
少しずつ、少しずつ、微調整の作業をして、
理想に近づけていって
なんとか1月14日の発表にギリギリ間に合いました。

とりとめのないお話でゴメンナサイ。

でも、せっかくなのでレコーディングのことも
少しずつ書いていこうかなと、思いました。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
銀座でディキシー

2013-11-08 01:05
本日は銀座でディキシーランドジャズのライブ。素晴らしい夜でした。

バンマスであると思われるバンジョーのおじさまは、
おそらく70才くらいか、結構お年を召した方でした。

終演後、弾いていたバンジョー見せてもらって驚きました!
1107banjo.jpg

写真はバンジョーの裏面です。ド派手な骸骨模様!
よく見たらストラップも、ネックのポジションマークもみんな骸骨。
すげーー。めちゃくちゃカッコいい! 

集まるお客さんも、あぁ、ここが銀座なのかなぁって感じで日常とは違う時間と空間でした。
1107dixie.jpeg

ハリーニルソンのバージョンで大好きだったlulluby in Ragtimeも聴けて感動。
音楽ってすごいなぁ。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
休みの日が好き

2013-11-04 23:35
あぁ、夢の3連休が終わってしまう…。
本日は、ゆったりのんびり近所の散歩にいきました。
sanpo11042.jpg

こんなふうにのんびり散歩する休日が大好きです。
sanpo1104.jpeg

途中、銭湯にも行きましたが、銭湯のあの気持ちよさは何なんでしょう。
家の風呂も好きですが1000倍くらい、パワーがある気がします。

ほんと至福の時間です。有意義な450円だと思います。

それから初めてフローズンビールとかいうのを飲んでみましたが、すごく好き。
frozenb.jpg
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今年最後のライブは鶴見でありがとう!

2013-11-04 14:13
今年の1月にハウディのCDが発売になって、
それをキッカケにたくさんの出会いや、
楽しいことがいっぱいありました。
この2013年は本当に思い出深い年であります。

今年のライブはどれも楽しい思いでです。
ありがとうございました。

そして今年は残すところあと1本となりました。

ぜひ、遊びにいらしてくださいませ♪
1124flyer.jpg

2013年ありがとう!年内最後のライブです。
ハウディ・グルーヴィーズ・ワンマン
2013年11月24日
open 18:00 start 19:00
charge¥1,780
横浜市鶴見区鶴見中央1-14-2-2F
045-505-9617 鶴見ラバーソウルにて
http://www.beatle-japan.com/livehouse/
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
研究!

2013-11-02 15:21
今日は午前中から一人でスタジオに入り、
大きい音でギターと機材の確認とチェック。
1102bord.jpeg

やっぱり、こうゆう時間は必要だなぁ。
というか、至福の時間なのです(^^)

そして、ものすごく勉強になりました。

毎日毎日、一日中、
こんなことしていても絶対に飽きないと思います。
zemanaka.jpeg

ギターって、なんでこんなにおもしろいんだろう!


別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? |
