
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
金曜日のピンクフロイド

2014-02-28 23:37
今日は大好きな金曜日です。
残念ながら仕事の残業でクレヨンしんちゃんが見れなかったのが残念です。

そして、食後のこの心地よい時間帯
本日はピンクフロイドをLPレコードで聞いています。
darkside.jpeg

最高の芸術だと思います。
ピンクフロイド、かっこいいなぁ。

やっぱりアナログレコードがいいなぁ。
darkinside.jpg


僕が初めて買った外国の人のレコードは
ピンクフロイドでした。
多分、小学校の5年生くらいかな。
シングルEP盤、600円でした。
お小遣いためて買いました。

前にも書いたかもしれませんが、
中学2年生のとき、
こんなこともありました。

テレビから流れてきたスライドギターの強力な音。
なんだろう、この音楽は!
めちゃくちゃカッコいいのです。

テレビ局に慌てて電話をかけて、
今掛かってた音楽なんですか?って聞きました。

早朝だったので、守衛さんみたいな人(?)が対応をしてくれて、
その人、英語が分からないから、スペルをいいますね、って教えてくれました。

ダブル アイ エス エッチ ワイ オー ユー ダブル イー アール イー エッチ イー アール イー

それをメモして、今度はレコード屋さんで教えてもらいました。

ピンクフロイドの
WISH YOU WERE HEREというアルバムでした。

僕はいわゆるプログレというジャンルの音楽はあんまり詳しくないですが、
ピンクフロイドだけは、大好きです。

あっ、キングクリムゾンの例のファーストアルバムも、
CDで聞いてたらあんまり良く分からなかったんだけれど、
後になって(?)レコードで買い直したならば、
めちゃくちゃ感動したことがありました。

あっ、こうしてこの日記を書いてる間に
ピンクフロイドのレコード終わっちゃったので、
次はビートルズのレットイットビーを聞き始めました。
やっぱりレコード。

はぁ、なんと素晴らしいのでしょう。

癒しの時間です。。。

明日はよっちゃんの実家でお味噌作りです♪
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
平日の夜にジャズってオシャレ

2014-02-27 00:37
昨日は新宿のジャズクラブ、サムデイへ行ってきました。
高内春彦さんの4人編成カルテット。

もう素晴らしいのなんのって。
本当に贅沢な幸せな時間でした。

サムデイは昔、銀座にあったころ、
僕が初めてジャズクラブというところに行った、
思い出の(?)場所でもありました。
その時は、10代の終わりくらいだったかな。
名前はど忘れしてしまいましたが、
女性ボーカルの方のライブで、
その時のギタリストは、
今は亡きブルースギタリストの塩次伸二さんでした。
目の前1メートルくらいのところで
スタンダードジャズを弾く塩次さんは超渋かったです。

そして20年以上の時を経て(笑)、
昨日のサムデイも本当に素晴らしかったなぁ。
超一流のミュージシャンのミラクルな演奏が
グイグイと突き進んでいくと、
僕は幸せで満面のスマイルでした。

幹夫さんのドラムのカッコいいこと!

そしてベースの「重鎮」河原さんは、
僕らの大切な仲間、天国の桃ちゃんと、
ダンス仲間だったという、
そんな繋がりもあったりして。

色んな意味合いですべて最高でした。

ライブを見たというよりも、
芸術を見て、体験してるような感じっていうのでしょうか。
だけど、それはやっぱり音楽。
音楽って素晴らしい。

音楽が好きで本当に良かったと思います。

それから食事がすっごく美味しいの。
メニュー見てテンション上がって、
ステーキ頼んだら、
残念ながら売り切れで(泣)
マスターにハンバーグも絶対美味しいよってすすめられて、
注文したら、
これが本当に美味しかった。
他の料理も美味しかったし。
次に行った時にはステーキだな(笑)
でも、カレーも絶対オススメって言ってた。

迷うところです。

終演後にメンバーの皆様とお話をさせていただいたのも、
もう、それはそれは楽しくて、楽しくて。

平日の贅沢な夜でした。

また、行きたいな。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
もうすぐ春ですね♪

2014-02-25 13:03
道ばたに残っていた雪も随分と少なくなってきて
いよいよ春が近づいてくる感じがしますね。

東京のこの前の2回の大雪で、
家のツツジの枝が2本折れてしまいました。
とても悲しいです(T T)

さてさて、気を取り直して(?)
3月のハウディグルーヴィーズ、ワンマンコンサートに向けての
リハが始まりました。

またまた、ゴキゲンな新曲が完成しました。

これは中々ステキなロックンロールでございますよ。

セカンドアルバムに向けて
新曲が現在8曲、用意があります。

あと1、2曲作ったら、
初夏くらいにはレコーディングを始められたらいいかなぁと考えています。

ファーストアルバムのときは、
アコースティックの曲も多かったですが、
今回はほぼ、バンド編成になると思います。

とても楽しみです。

しかし、最近は、
・・・というか以前からあんまり変わってませんが(^^);
夜、眠る「直前」までギターを触ってて、
朝、起きた「直後」からギターに触っているという感じです。
昼間、仕事に行ってる間がさみしくて仕方ありません。

そんなこんなで、元気に生活しています♪

今夜はジャズのコンサートに行ってきます。

3月15日、立川AAカンパニーでの
ハウディ・グルーヴィーズ、
ワンマンコンサート、
是非、是非、お越し下さいませ。
かなりパワーアップしたライブにします!
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
92年のオールマン

2014-02-19 22:54
1992年のオールマンブラザースのライブ盤のCDが
今になって発売されました。
Play All Night: Live at the Beacon Theater
playallnight.jpg

大好きな時代のオールマン。

89年に再結成してアルバムを2枚だして、
ビンビンに前向きでロックだったころ。

91年と92年には来日までしてくれて、
僕が一番オールマンに夢中になっていたころかもしれません。

そういえば90年にはアメリカで偶然コンサートを見れたので、
90、91、92年と3年連続でオールマンブラザースのコンサートを見れたんです。
考えてみると贅沢です♪

で、新しく発売された92年のライブ盤。
今日、届きましてさっそく聞き始めましたが、
本当に懐かしいっ、
というか、
そうそう、これこれ!この感じっ!です。

やっぱりディッキーベッツ最高でしょう。
そして今は亡きアランウッディーのベース。
abb92.jpg

デュアンがいた頃のオールマンは別として、
やっぱりこのメンバーのオールマンが僕は好きなのであります。

今年いっぱいでウォーレンはオールマンを抜けるようですが、
そんなときにこの時期のライブアルバムをプロデュースしたウォーレン。
うーん、ありがたいです。

テープトレードで入手したライブ音源とかも
いっぱい持ってるけれど、
きちんと正規盤として発売してくれたこのアルバム。
大切に長く聞いていきたいと思います。

僕にとって特別なアルバムのひとつになりました。

また心に火をつけてくれた気がします。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ツツジちゃん

2014-02-15 14:07
昨日もまたまたスゴイ雪でしたねっ。
みなさま大丈夫でしたか。

今回は、雪かきをすると今日の雪は先週よりも10倍くらい重たく感じますね。

今日は三浦半島に遠足にいく予定でしたが
これはさすがに無理(T T)

家での飲み会に変更になりました♪

ところで、家の玄関にある大きなツツジの木。

ちょうど4月の僕の誕生日の頃に
真っ赤に咲き乱れます。
大好きな大好きなツツジの木です。

それが先週の雪の重みで枝が少し折れてしまいました。
10分の1くらいがおちてしました。

今回の雪も心配で、
昨日の深夜に様子を見に出ると、大変です。

木の上には、もの凄い雪がつもってしまって、
耐えられなさそう。

そんなわけで、深夜にツツジちゃんの
雪落しをしました。

なんだか必死になりました(笑)

おかげで今日は無事そうです。

また4月に変わらずに咲いてくれることを祈ります。
0430suncatch.jpg
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
平和がいちばん

2014-02-10 23:27
よっちゃんが作った雪のシーサー君が
誰かに蹴飛ばされてしまっていました。

かわいそうに。。。

わざわざ、シーサー君があるところまで入ってきて
シーサー君の顔に大きな足跡をつけていった

どうゆう気持ちかわかりませんが、
それが人に向けられなくて良かったと思います。

シーサー君は役にたちました(^^)

シーサー君、えらいよ。

痛かったかな。

だけど、大丈夫。

雪で補修してあげたら
また元に戻りました。

アンパンマンのようです。

溶けていなくなってしまうまで、
きっとあと数日。

どうぞ世の中をやさしく見ていてくださいね。

平和が一番です♪

そして明日も大好きな休日です。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
白い世界

2014-02-09 22:44
昨日はすごい雪でした。
見事に降りましたね。
1年前の大雪の日の横浜でのCD発売ライブを思い出しました。
0209yukiyane.jpg

あちらこちらで雪だるまの写真がアップロードされていると思いますが、
我が家もやりました(笑)

まずは、わたくし作。
0209toruyuki.jpg

まぁ、こんなものでしょう(苦笑)

そしてヨシコさん作。
0209yoshiyuki.jpg

うーん、さすがだな。
シーサーをイメージしたそうです。

そんなこんなで、今日は雪かきと風呂と
「すたみな太郎」にてバイキング昼ご飯。

選挙の投票もいきましたら、
小学校の校庭にはたくさんの雪だるまができていました。

休みの日はなんとステキなのでしょう。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
平日の休日なのだぁ。

2014-02-05 23:13
本日は水曜日でありました。
平日ですが、土曜日出勤の代休でお休みしてしまいました。

平日の祝日は最高に気分が幸せなのだぁ。

昨日の雪、雨から一変して、
素晴らしくいい天気。

朝からギターを弾いて、
風呂に入って、
散歩をして、
美味しいインドカレーのバイキングに行って、
ビール飲んで、
グレイトフルデッドのビデオをずっと見て、
そしてギターを眺めて
またギターを弾いて、
そしてまた風呂に入って、、、

平日なのにゴメンナサイ。

だけど、先週は大好きな土曜日に
一生懸命仕事をしたので許してください。
truckin0205.jpg
0205zenzema.jpg
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お悩み解決

2014-02-02 21:21
ちょいと最近困ってることがありました。

僕はギターを弾く時にピックで弾くのと同時に
人差し指の爪も一緒にちょこっとヒットさせて弾いてることが多いのです。
癖というか、その音が好きなのです。
意識してる訳じゃないのですが、
必要な時に無意識にやってるみたいなのであります。

そんなわけで、
特に冬場の乾燥時には、人差し指の爪が欠けてしまいます。
特に今年はひどいです。

いよいよガタガタになってしまいました。

そこで、マニキュアのようなのを爪に塗って補強をしようと思いましたが、
インターネットで調べるとグラスネイルセットというのも売ってるけど、
高いし、溶剤も多いし、
ずっと塗りっぱなしは体に良くなさそうだし、、、
何かシンプルで、いい方法はないかと考えておりました。

そしたらば、ヨシコさんが
付け爪を持っているから試してみれば?と。

専用両面テープで貼付けてみました。

ジャーン!
CA3F1032.jpg

バッチリです。

これで安心してギターが弾けるのであります。

ひとつ、お悩みが解決しました。
別窓 | ギターあれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 晴れの日は好き? |
