
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アメリカンニューシネマ

2014-04-28 19:51
ちょっと久しぶりに映画を見ました。
と言っても映画館ではなくて自宅ですが(^^);
数年前に安いビデオプロジェクターを購入したのです。
めちゃくちゃ、いいのですよ、プロジェクター。

映画とか、ビデオを見る時は
部屋の電気を消して、スクリーンに画面を映写して、
音はステレオシステムから鳴らして、
、、、で、ソファーに座って映画みるの。

すごくいいですよ。

BENQというメーカーのプロジェクターです。
3万円くらいだったと思いますが、
家で楽しむには十分です♪

・・・というわけで、
昨日は20年ぶりくらいに「真夜中のカーボーイ」を見ました。
midnight_cowboy.jpg

学生時代、イージーライダーとか、
明日に向かって撃て、とか、カッコーの巣の上で、とか、、、
いわゆるアメリカンニューシネマと言われてたような映画が大好きでした。

そして、「真夜中のカーボーイ」

素晴らしかったなぁ。

深い、というか、芸術的だなぁ。

久しぶりに、どよよーーーん、とじんわり感動しました。

イージーライダーを見たあとのような、
独特な脱力感。

あの頃の映画の映像の質感とかが大好きです。

音楽も素晴らしいし。

ニルソンのテーマ曲は、見事です。

これから、またたくさん映画を見ていこうと思います。

楽しみなのだ(^^)
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
春のハウディさん鶴見に行く

2014-04-27 14:56
今日は暖かいですね♪ 
お時間ありましたら4月29日、鶴見ラバーソウルに遊びにきてくださいませ♪ 
ハウディ、ワンマンライブなのです。
みなさまにお会い出来たら嬉しいのです。会えないと悲しいのです・・・。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ(^^)
0429color.jpg
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ホットツナ最高!

2014-04-26 16:42
木曜日は横浜サムズアップ、金曜日は渋谷クアトロで、
二日連続でホットツナのコンサートに行ってきました。

もう「最高」でした。 完全に世界に引き込まれました。 

10代の頃からのヒーローでありますところの
ヨーマ大先生と、ジャックキャサディ大先生の二人のアコースティック・ホット・ツナ。

どれほどボクは大好きだったのか、完全に思い出させてくれました。 
ジャックキャサディ大先生のベースは、ボクは世界で一番好きです。 

コンサートを実現してくれたバッファローレコードのダグラス、どうもありがとう! 
howdytuna.png

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
新宿ハウディ楽しかったぁ〜!

2014-04-21 10:20
4月12日の土曜日に新宿クロウダディクラブでハウディ・グルーヴィーズのライブ、
無事終了いたしました。

たくさんのお客様、お誘いいただいた対バンの西澤バンドのみなさん、
お店のスタッフの方々に本当にあたたかく接していただいて、
心からありがとうございました。 
ものすごーく楽しい夜でした。

今回は全曲オリジナルで、約60分集中して燃えました(笑) 

クロウダディクラブの会場の音は70年代ロックみたいなのにピッタリあう気がします。

またあの場所でハウディでいつか出来たらいいな。
借りたフェンダーのツインアンプもすごく使いやすかったし。

ホントにみなみなさま、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします♪

1404121.jpg
1404122.jpg

2014年4月12日 新宿クロウダディクラブ
ハウディ・グルーヴィーズ
1.ジャム>キープ・オン・トラッキン
2.雨の女
3.晴れの日が好き
4.エスタブリッシュ・ピース
5.ひぐらしポンタ
6.SORA
7.青い自転車
(アンコール)
ハウディ・グルーヴィー >ロック・ミー・ベイビー
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
さぁ〜て

2014-04-08 23:45
今月のハウディさんは・・・

pickrus.gif

4月12日(土曜日)
新宿クロウダディクラブにて
18:30 OPEN
19:00〜西澤一嘉Band
20:00〜ハウディ・グルーヴィーズ  
チャージ¥1,500-
http://sound.jp/crawdaddy/map/map.html

4月29日(祝日)
鶴見ラバーソウルにて
ハウディ・グルーヴィーズ・ワンマンライブ 
(とうるバースデーライブ)
18:30 OPEN
19:00 START  
チャージ¥1,780-
http://www.beatle-japan.com/livehouse/

4月はボクは大好きな月です。
本当はライブじゃないときにも
色んな人にお会いして色んなお話もしたいけれど、
でも、ライブも来ていただけましたら嬉しいです(^^)/

別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
グルーヴィィ〜〜!!!

2014-04-01 23:10
さてさて、昨日ニルソンさんのレコードのお話を書きましたが、
閉店のレコード屋で買ってきた別のレコードを今夜は聞いています。

ところで、今日は膝が痛くて仕方ありません。
階段は昇りよりも降りる方がずっと辛いです(泣)
運動不足が原因でしょうか・・・。
健康が第一ですね。

さて、
これまた大好きなピアニスト
Ramsey LewisのThe In Crowdというアルバムです。
ramsey0401.jpg

ジャズのジャンルになってたりもしますが、
ブルースであって、R&Bでもあって、
超ゴキゲンな横揺れスイング感が大好きなのです。

これも大好きな大好きなアルバムでしたが、
レコードで持っていなかったので、
いよいよ、閉店のこのお店で最後に買っておきたかったなぁと思って、
買ってきました。

実は数ヶ月前から売ってるの知ってて
何度もチェックして手に取ったりしてたんですが、
欲しいけど、また今度にしようかなぁとか、、、
そんな優柔不断な理由をこじつけてて、
ゴメンナサイでした。

そして、いま、聞いていますが、
もう、ホントにカッチョいい。

中古で古い古いレコードですが、
買ってよかったぁ。

超名盤ですね、これは。
1965年のライブ盤です。

ボクが生まれるよりも前だ。

すばらしい。

ところで、ストラトキャスターのアームがユルユルになって
はまらなくなってしまいました(> <)
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
3月で終わり

2014-04-01 00:27
ちょっと間が空いてしまいましたが、
ブログ日記復活です(^^)

東京で大雪が降ったのが
ついこの間の気がしましたが、
あっというまに気が付けば春ですね。
桜の季節。

春の季節がボクは一番好きですが、
冬も楽しかったです♪

さて、3月も終わってしまいました。

笑っていいとも、も終わっちゃいましたね。

家の近所のレコード屋、レコファンも3月いっぱいで閉店になってしまいました。
20年位前、同じビルで働いていたこともあったし、
ちょっと寄っては何かいいレコードやCDはないかなぁ、なんて、
随分とお世話になったお店でした。

笑っていいとも、にしても
近所のレコード店にしても、
いつも、いつでも、そこに存在していることが当たり前だったのに、
それがなくなると、やっぱりさみしいですね。

最終日に仕事帰りに寄ってみました。
さすがに最終日だからか、たくさんのお客さんがいて、
なんだかとても嬉しかったです。

しかも、大きい音で流れている音楽は
オールマン・ブラザースのこの前でた92年のライブ盤!

元気なディッキーベッツが歌うブルースカイなどをBGMに聞きながら、
LPレコードを物色する時間は、
とてもとても嬉しくもあり、せつなくなってしまいました。

このお店では、色んなCDやレコードを買いました。

最後に何か買っていこう。
何かいいのはあるかなぁ。

思い出になるようなのがいいな。

そして、まず見つけたのは、
ニルソンの「夜のシュミルソン」
0331nilson.jpg

このアルバムは学生のころに本当によく聞きました。
大好きなアルバムでした。
その頃、乗っていた車で友達の家に夜中遊びにいく時とかに、聞いていました。
「夜」が似合うアルバムです。
吉祥寺あたりの井の頭通りを車で走ってたりしたのを思い出します。

でもLPレコードで持っていなかったので、
この機会についに入手しました。

やっぱりこのアルバムはレコードだよなぁ〜〜。
ララバイ・イン・ラグタイムとか、
涙出るほど好きな曲です。

今日は時間なくて聞けませんでしたが、
明日、聞こうっと♪

そして、あと3枚買いました。

つづきは、また明日書きます♪
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 晴れの日は好き? |
