
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ピクニック・ジャム前祝い

2014-05-29 23:31
大森の家の近所の天津家庭料理居酒屋「三丸」さんには本当にお世話になっています。

先日もハウディのメンバーみんなで行ったら、
わざわざ食材まで特別に準備をしておいてくれて
「今度のピクニック・ジャム頑張ってね!」と前祝い会をしてくださいました。
CA3F1234.jpg
CA3F1236.jpg
CA3F1237.jpg

本当に感激です。リーさん、リュウちゃんありがとう!

三丸は素晴らしく美味しくて良いお店です。
是非みなさんも食べにいってください。
7月6日には「三丸」でハウディグルーヴィーズ、なんとフルメンバーでライブもするのですよ♪

その前に、まずはピクニック・ジャム、成功しますように♪

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
Go! Go! スチームトレイン

2014-05-28 23:55
僕が作った歌で「Go! Go!スチームトレイン」という曲があります。
機関車の歌なのですが、それは1997年に偉大なるミュージシャン・マイク・ウィルヘルムお父さんにネヴァダ州ヴァージニアシティというところに連れてってもらって、機関車に乗った時のことを歌にしたものです。今日、マイクが最高にグルーヴィーなビデオのリンクを送ってくれました。


そう、まさにこの機関車に乗ったのです。超懐かしいです。 
機関車最高です!あー、ビデオ見たら興奮してきた!
 
煙がモコモコ機関車Go! Go! Go!
どこまで行くやらこのまま乗っていこう
幌馬車追い越し汽笛をならそうよ。
みんなもニコニコ機関車Go! Go! Go!
愛しのあの娘をネヴァダに連れて行こう
でっかい夕陽をこの手でつかもうよ。
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
横須賀ピクニックジャム

2014-05-23 09:39
気が付いたら、いよいよ5月31日、来週の土曜日です。
pcjam01.jpg

ぜひ、遊びにきてね! 
夜に予定がある方も、昼間は横須賀でピクニック・ジャム! 
きっと晴れるよ。 
ぜったい来てね♪ 
入場無料です。

ドラムのアエバ氏が写真を撮りにいってくれました。
ステージはこんなところです。
picjamST1.jpg
picjamShibafu.jpg

演奏してるときにステージから見える景色はこんな感じなのです。
picjamSTkara.jpg

ひとりでも、ご家族でも、お友達同士でも、
ゆったり遊びに来てください。

おおまかなタイムスケジュールは
12:00 ハウディ・グルーヴィーズ
12:40 CCQ
13:50 Vicky's & Dragon藤原
15:00 ハウディ・グルーヴィーズ

ピクジャムHP
http://www.howdygroovy.com/picjam.html
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
テレてれ

2014-05-22 00:22
学生時代に同級生が購入したテレキャスター。
tele140520.jpg

その当時、貸してもらって弾いたりしてたときも
良い音するなぁと思ってて、
その頃から欲しいなぁって思っていました。

そうこうしてる間に、
別の友人の元へと売られていってしまい、
さらにまた別の友人の元へいって、
数年前に、ボクのところに
ようやくめぐってきました。

4人の仲間を渡り歩いたギターです(笑)

だけど、ボクの元にきたときには、本当にひどい状態で、
ネックは外れてるし、フレットもボコボコだし、
もちろん音もでないし。。。

少しずつ修理したり、改造しながら、
ようやく満足出来る状態にまでたどりつきました。

フレットの擦り合わせも自分でやりました。
配線、ハンダ、コンデンサ等も吟味に吟味を重ね、
マニアックながらも、
楽しみながら、コツコツ、改良に改良をかさねてきました。

そうすると、やっぱり愛着もわいてくるし。

いいギターです。

あと、もうちょっと頑張って
自分仕様にできたらいいなと思います。

ところでね、ボリュームポットにガリが出ていたので、
交換しようと思ったんですが、
どうせ交換して捨てちゃうんだったら、
分解して清掃して直せないかなとおもって、
やってみました。
分解して中を奇麗にしてあげたらスッカリなおっちゃいました。
やってみるものですね!

そんなこんなで、いつもギターのことばかり考えています(^^)/

ギター病は
まったく収まりません(^^);
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
デュエット

2014-05-21 00:00
リンダロンシュタットさんは、昔から大好きでたくさんレコードも持っていました。

病気で引退をしてしまったそうですが、
過去に他のシンガーと歌った曲をまとめた「デュエット」というコンピレーションアルバムが今年発売になりました。
lindaduet.jpg

これが、本当に素晴らしいのであります。

なんて美しいのでしょう。

音もすごくいいし、素晴らしくいいアルバムに仕上がっています。

うん、本当に素晴らしいです。

このアルバムのジャケット写真も大好きです。
これは何の写真だったかな、
過去の何かのレコードの中ジャケに使われてたんだったかな。

このアルバムは、長くずっと大切に聞いていきたいアルバムです。

本当にすばらしいですよ。

「デュエット」といえば、
ロブワッサーマンというベーシストが、
1980年代(?)に「デュエット」という素晴らしいアルバムを出していましたね。
こちらも大大大好きなアルバムです。
これに入ってるリッキー・リー・ジョーンズの
ムーン・イズ・メイド・オブ・ゴールドという曲は超美しいです。
たしか、リッキーリーのお父さんが作った曲じゃなかったかな。

「デュエット」といえば、6月末には、
地元のロックバーで、
久しぶりによっちゃんと二人で演奏をします。
これもデュエットだ(笑)
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
セブンターンズ

2014-05-19 23:35
随分前の話しになりますが、
中学生の頃にオールマンブラザースというバンドを大好きになりました。
1983年の頃のことですね。

そのころオールマンブラザースは解散してしまっていたので
古いレコードを中古盤で探して買って、
夢中になって聞いてた訳ですが、

いいなぁ、いつかこんなのをリアルタイムで聞けたらいいなぁと
ずっと思っていました。

そしたらば、1989年に突如オールマンブラザース再結成のニュース。

しかも翌90年には新譜も出すという。

ちょうどその年にアメリカに旅行にいったときに、
その新譜を買いにいったサンフランシスコのタワーレコードで
偶然にもコンサートの情報をゲットして、
翌日には、まさかまさかのオールマンブラザースのコンサートを体験できてしまいました。
1553694107_138.jpg
1554332284_119.jpg

それはそれは夢のような出来事でありました。

コンサートの話しは以前にも書いたような気もしますので
今は飛ばしますが、
今日は何を書きたかったかというとですね、
そのときの新譜「セブンターンズ」のこと。

1990年という時代は、
ちょうどアナログレコードが消えつつあって、
CDの割合が増えてきたりしてたころだったでしょうか。

そんな時代でしたので、レコードも売ってたかもしれませんが、
ボクは、その新譜「セブンターンズ」をCDで買いました。

サンフランシスコのタワーレコードで買ったということもあって、
とっても思い出深いアルバムで、大好きでした。

今でも、今までもずっと大好きなのですが、
ちょっと待てよ、これをレコードで聞いたらどんな感じなんだろうかと、
つい最近、ふと思い立ってしまいました。

まぁ、時代が1990年の作品だからCDでもレコードでも
あんまり変わんないのかなぁとは思っていたんですけれど、
探してみると意外にも中古のLPレコードを簡単に見つけることができました。
seventurnabb.jpg

そしてさっそく購入して聞いてみたならば・・・

もう、全っ然、違う〜〜!

えーーーーー、こんなに違うのーーー。
というくらいに、音の印象が違いました。

重厚でタイトに思っていた、このアルバムですが、
レコードで聞くと、
すっごくレイドバックしてる。
乾いてる。
なんで、こんなに違うの・・・。
別編集、別テイク、別ミックスみたいに違う。
初めて聞くくらい。

ミックスが違うのかなぁ。
マスタリングの違いなのかなぁ。

とにもかくにも最高です。

やっぱ、レコードが好きです。
しみじみ思います。

そういえばジョー・ウォルシュの2年位前の新譜「アナログマン」も
CDとレコードだと、じぇんじぇん印象が違いました。
あれも本当にビックリしましたけれど。

うん、やっぱりレコードがいいなぁ・・・。

というお話しでありました。

次は愛しのリンダロンシュタットさまのことを書こうかなと思います。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
大相撲に行きました。

2014-05-19 22:16
日曜日に数年ぶりに大相撲を見に行ってきました。
sumo2014hata.jpg

国技館で見る大相撲はやっぱり素晴らしかったです!
国技館の雰囲気が素晴らしいです。
なんというか、光の具合とか椅子の赤色とか、
土俵上の屋根とか、
やっぱり会場にいくと、
あぁ、いいなぁと実感します。

juryodohyo.jpg
kyokutenhakuho.jpg

地下大広間では1杯250円のちゃんこもありまして、
とっても美味しいのです。

9月の東京場所も見に行こうと思います。

横綱と赤・黄・青の信号機3人組で記念撮影しました(^^)
yokoduna.jpg

両国で食べたちゃんこも安くて美味しかった。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ツインドラムだぜ〜!

2014-05-13 22:38
5月31日の横須賀ピクニック・ジャム出演に向けてのリハが始まりました。
そうです、今回のハウディさんは、ドラマーがもう一人増えて、
ツインドラム仕様なのであります。

超素晴らしいドラマーの友人、アエバさんを迎え入れて6人編成です。
アエバさんとは、ハウディがCDを作る前に
しばらく一緒に活動をしていました。
大好きなドラマーです。
ハウディのイクリンと、アエバさん、最高に大好きなのです。

それでね、日曜日に、このメンバーでリハをやってきましたが、
これはですね、もうね、笑ってしまうくらい強力でした。
あのリハをみなさんに見て欲しかったくらいです(笑)

やっぱりボクはツインドラムが大好きです。
howdytwin.jpg

絶好調のハウディ・グルーヴィーズ、
横須賀にぜひ見に来てくださいね♪

横須賀ピクニック・ジャムのページはこちらです!
http://www.howdygroovy.com/picjam.html
pcjam01.jpg

別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
子供の日は子供ばんど

2014-05-05 23:33
最近、自分たちのライブがあったり、色んなコンサートを見に行ったり、
飲み会があったり、
それはそれは、大好きな日常なのですが、
のーんびり旅行に行ったりする機会があんまりなくて
それも、さみしいものです。

ゴールデンウィークで、ちょこっとだけですが、
よっちゃんの実家に行ってきました。
CA3F1157.jpg
CA3F1158.jpg
実家から歩いて5分くらいのところの公園を散歩しましたが、
本当に気持ち良かったです。
やっぱり自然の中が大好きです。

そして今夜は東京に戻ってきて、
「子供ばんど」のコンサート。
子供の日だからね。

めちゃくちゃ盛り上がりました。
CA3F1160.jpg

子供ばんどの思い出はたくさんあります。

思い起こせば中学一年生のとき、
まったく知らずに子供ばんどのライブを見ました。
ツイストを目当てに見に行った「ファイティング80's」の公開録画ライブのことです。
ちょうど中学校で悪いことをした罰として、
頭は坊主刈りにされて、
さらに宿題を鬼のように出されて、
ボクは涙ながして途方にくれておりました。
でも、どうしてもコンサートにはどうしても行きたくて。
でも、宿題をどうしてもやらないといけなくって・・・。
仕方ないので、子供ばんどが演奏してるときに、
猛烈な大音響の中、
半べそかきながら、後ろの方の席で宿題やっていました(笑)

しかし、初めて聞く子供ばんどの、
あまりの格好良さにぶったまげました。
そして「嫌なこと忘れ〜て〜、踊ろじゃないかぁ〜〜」というフレーズで
宿題をやっていたボクの頭はスパークしたのでありました。

そんなこんなで、今夜のライブは色んな意味で最高でした。
超たのしかったぁ。
子供ばんど、最高さー、最高さー!

湯川トーベン大先生、格好良すぎます!!!
別窓 | 音楽のコトとか | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
横須賀ピクニック・ジャム開催!

2014-05-03 10:42
5月31日、横須賀三笠公園の海の目の前の野外音楽堂で、フリーコンサートを企画しました!
名付けて「ピクニック・ジャム」
pcjam01.jpg

ピクニックみたいに芝生でお弁当食べたりしながら
楽しんでいただける空間になったら嬉しいです。

晴れてたら環境バッチリです!

入場無料なので、みんな、みんな遊びにきてね!
三笠公園野外ステージ
12時〜16時頃
Vicky's
CCQ
ハウディ・グルーヴィーズ

ピクニック・ジャム、略して「ピクジャム」のホームページは
http://www.howdygroovy.com/picjam.html

ちなみに、この日のハウディは、友達のアエバ氏を迎えて、なんとツインドラムで出演します♪
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 晴れの日は好き? | NEXT
