
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「音楽の祭日」ありがとうございました!

2014-06-29 22:07
大森ヘイト&アシュベリーでの「音楽の祭日」
ご来場いただいた皆々様、
ヘイトのスタッフのみなさま、
出演者の皆々様、
愛すべき地元大森の仲間のみなさま。

大変、大変お世話になりました。
会場のヘイトの店内は出演者、お客様、地元の方々で
ぎゅうぎゅう詰めの満員状態で、
ホンっトに楽しくて不思議な空間でした! 
やっぱり生まれ育った地元の街は大好きです。 
ありがとうございました!!

僕らは今回はよっちゃんと二人だったので、
いつもと違う曲ばかりやりました。
140628haight1.jpg

Midnight Rider
Key to the Highway>St.Lous Blues
Lather
It Ain't Rain
Soul Shine
Go! Go! スチームトレイン

ホントに楽しい夜でした!!
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
言葉と宇宙とロックンロールと

2014-06-28 00:27
ハウディ・グルーヴィーズは、
そろそろセカンドアルバムのレコーディングに入ろうかと思います。

今のところ完成してる新曲は7曲。
仕上がっていない曲が数曲。

個人的に作りかけの曲で、
これからも大切にしていきたいなぁと思ってるのがあります。

でもね、歌詞がうまく見つからなくて
かなり手こずっているのです。

イメージはあるんだけど、
うまく言葉がみつからない。

そんなときに手元にあった和英辞書を何気なく開いてみたら、
そのページにはいろんなキーワードがちりばめてありました。

いろんなページをめくると言葉の宝庫。

嬉しくなってしまいました。

パッと開いたページで、イメージにあう言葉を見つけ出していくのです。

すごく、しっくりくるページがあれば、
全然ピンとこないページもあります。

言葉ってすごいなぁと改めて思いました。

で、先週、偶然、友人に本をプレゼントしてもらいました。

snoopy140627.jpg
「スヌーピーたちの宇宙旅行」
スヌーピーを通して宇宙をみあげると
その星空はいつもより、ちょっと近い。

谷川俊太郎氏が翻訳をしているのですが、
ページを開いた、最初のページに
谷川氏が18歳のときに書いたという詩が載っていました。

めちゃくちゃ感動しました。

言葉ってすごい。

いろんなことを言葉で表せる感性ってすごい。

そんなことを改めて思いました。

ちょうど、詩とか言葉とかいうことを考えていたときに
まさにピッタンコな本をいただきました。

そして、この本、すばらしいです。
うなりました。

宇宙ってすごいな。

そしてスヌーピー、かわいいな。

そんなわけで谷川俊太郎氏の詩集を購入しました。

これからまた新しい世界を見れそうな気がして楽しみなのです。

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
気をつけなくちゃ。 ごめんなさい。

2014-06-26 22:13
さっき、家の近所を大きな音で消防車が走っていきました。
火事は恐いですね...。

書こうかどうか、迷ってたのですが、
実は2週間くらい前に恐ろしいことがありました。

ホント反省しています。

ギターを弾くときに親指にはめる
プラスチック製のサムピックというのがあるのですが、
ちょっとサイズがキツかったので、
暖めて形を変形させようとライターで暖めていました。
もちろん直接、火は当てないように。

ひとつ目はうまくいき、
2個目はちょっとこげましたが、これもうまくいきました。

問題の3個目
指にもっていたピックが
ブワ〜〜っと、燃え上がりました。

ふーーっ、ふーーーっ、と息を吹きかけて簡単に消えるかと思ったら、
なんと火が大きくなってしまい、
火柱が30センチくらい。

どうしよう、どうしよう、
指先から火を噴いているようです。

手に持ってるのも熱くて、耐えられずに
いよいよ火のついたピックを床の絨毯に落としてしまいました。

幸いなことに、
絨毯に落ちたのを素手でポンっ、ポンっと叩いたら無事消えました。
大事な絨毯にも焦げ目はつきませんでした。

現場を目撃していた、よっちゃんは消火用に、
湯のみに入ったお茶を持ってきてくれましたが
使わなくてすみました。
よっちゃん、ごめんなさい。

ホント、びっくりしました。

ちなみにピックを持っていた左手の人差し指は火傷しました(T T)
CA3F12620002.jpg
下のピックが燃えたやつです。
焦げたの分かりますか?

火事は恐ろしいですので、
気をつけないといけませんね。

交通事故や、火事とか、
気をつけましょうね。

僕も本当に気をつけます。

ごめんなさい。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
地元ライブ その1

2014-06-26 10:23
今週末の6/28土曜日は、地元大森のHaight & Ashburyで演奏します。
久しぶりによっちゃんと二人だけの演奏なので、
普段やらない曲も出来るので楽しみです。よかったら遊びにきてね! 
チャージも無料です。
haight0628shop.jpg

haight0628GT.jpg
今回、僕は珍しくテレキャスターを弾こうと思ってたんですよ。
だけど先週あたりには、やっぱアコースティックがいいな、ギルド最高だぜ〜!と気持ちは移り、
さらに、昨晩、サイケデリック風味のビグスビーアームがあったら嬉しいな、ということでやっぱりオレンジ色のグレッチ君にしようということになりました。
あぁ、なんてギターって楽しいのでしょう。
Life is full of choice!なのであります(^^)

6月28日 "音楽の祭日"
大森「ヘイト&アシュベリー」
20:30西澤一嘉Band
21:15Howdy Groovies
22:00Take54 etc
チャージ無料 ドリンク500円
東京都大田区山王2丁目2−15
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
やすりの日

2014-06-17 12:11
梅雨のあいまに晴れの日が続いておりますが、
やっぱり晴れの日はいいですね♪
しかし気候の変化のせいか、疲れやすい、今日この頃でございます。

ハウディ・グルーヴィーズの新曲で
「今日は休みの日 何をしようかな〜♪」というのがありますが、

最近では
「今日はヤスリの日〜、何を削ろかな〜」という替え歌を歌いながら
ギターのあちらこちらをヤスリで削っています。

テレキャスターのナットを交換。
0617telenat.jpg

元々のプラスチック素材のものが気に入らなかったので、
タスクという素材のものに交換。
専用のヤスリは高いので細いダイヤモンドヤスリなどを使いましたが、
最近では各弦の溝を掘るのも、バッチリうまくできるようになりました。
音程のピッチも音質もバッチリ。
今のところ、僕的には完璧っぽいです。
完成写真を撮るのわすれました。

それとですね、
前から気になってたんですが、ボディとネックの塗装。
なんか、塗装のせいで鳴りが閉じ込められてるような、
そんな気がしてたんです。
全面的にリフィニッシュしようかと以前から考えていたのですが、
それも大変なので、
ネック裏の塗装を紙ヤスリで丁寧に削って薄くしてみました。
木の肌がでちゃうと色々面倒なことになりそうなので、
塗装の厚みの半分位を削る感じでやってみました。

これが、見事にうまくいきましてですね、
シットリ、スベスベ、マットな手触り超気持いいのです。

肝心な音はどうでしょうか、
ナット交換、ネック塗装をヤスリで仕上げの効果はいかに?!

家でアンプにつないで弾いただけでも
ビックリするくらいに良い感じ。

その後、バンドのリハで自分のデラックスリバーブアンプで
デッカイ音で弾きましたが違いは明らかであります。
もうね、まったく問題ありません、、、どころか、相当いいです。

これからジャンジャン使っていこうと思います。
0617tele.jpeg

ということで、家にいるときは、
こんなことばかりやっています(^^);
というご報告でありました。

マニアックなお話でスミマセン。

あっ、先日、友達がステキな置物をプレゼントしてくれました。
ペンギンちゃん可愛い〜!!
0617pusan.jpg

あっ、そうだ、別の友達からはカーテンを頂きました。
ギターの後ろのゴールドのカーテン。
0617curten.jpeg
家にピッタリです。

ちなみに写真のデカいスピーカーもいただきもの、
写ってるギターも3本のうち2本はいただきものです。

家にはいただきものがたくさんあります。
本当にありがとうございます。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
しゃしん

2014-06-02 23:36
横須賀ピクジャムではたくさんの人が写真を撮ってくれていました。
フェイスブックに載せてくれててすごく嬉しいのです。

こちらにも転載させていただこうと思います。

あぁ、しばらくは余韻からさめなそうです。。。

10300708_323880647760809_3505856000725845396_n.jpg10330348_323882401093967_6388419608860348038_n.jpg
10382870_323884201093787_948961047453721283_n.jpg10271610_323881747760699_9059672036584923709_n.jpg
10342448_323882057760668_1248828347352974679_n.jpg10419403_323881424427398_7765765399645667946_n.jpg
10342781_323881084427432_5959557511017839211_n.jpg1798688_323882097760664_4331542611772789842_n.jpg
10343490_323881224427418_9094374110631673187_n.jpg10349873_323881921094015_1129054185152549784_n.jpg
1497677_323882441093963_2286850454322265503_n.jpg10411425_323883911093816_6925843695072020875_n.jpg
10300212_323884041093803_6879061000831480818_n.jpg10325151_323881261094081_248188955003020805_n.jpg
1486797_323880881094119_1079308611668361553_n.jpg10376272_323880617760812_1060990253995562865_n.jpg
10393974_323880551094152_6464090497540221888_n.jpg10382768_323880601094147_1655181921891284058_n.jpg
10346649_323880737760800_8546863187852669445_n.jpg10410402_323880761094131_5411480432528896258_n.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ピクニック・ジャムありがとう!

2014-06-01 14:04
第一回ピクニック・ジャムが無事終わりました。
お越し頂いた皆々様、ホンットにありがとうございました! 

出演のCCQ、Vicky's、ハウディのみなさん、お疲れさまでした! 
この3バンドで出来てヨカッタ!

個人的にも底抜けに楽しく最高に思い出深い1日になりました。

ホントにありがとうございました!

ピクニックジャム、第2回、3回、、、と
続けていけたらいいなぁと思います。

これからもよろしくお願いします!
picjam03.jpg
picjam02.jpg
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 晴れの日は好き? |
