
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2015アメリカ#03 ヘイトアシュベリー

2016-05-21 11:46
さて、サンフランシスコのダウンタウンに到着して、
朝ごはんは、ホテル近くのハンバーガーショップへ。
ご機嫌な面白いお兄ちゃんが手作りハンバーガーを作ってくれました。
とーっても美味しかった。やっぱりいいなぁアメリカ。
us02burger.jpgus02powel.jpg

us02cable.jpgus02fillmore.jpg



そして僕らのルーツのような場所、
ヘイト&アシュベリーへ行かなくちゃ。
1960年代にフラワームーブメント、ヒッピー文化などの中心だった場所。
本当にうれしい。帰ってきたよ。ただいま。
us02hasign.jpgus02hasbus.jpg
us02HA.jpg
us02maso.jpgus02color.jpg

コーヒーショップで一息ついて、それから散歩。
us02coffee1.jpgus02vege.jpg

楽しいお店がいっぱいあります。
us02modern.jpgus02jammin.jpg
us02aren.jpgus02record.jpg
us02ameba.jpgus02lover.jpg

今でも、いたるところに60年代の名残が残ってて、
ジャニスジョプリンや、グレイトフルデッドがあちこちにあります。
us02janis.jpgus02dead.jpgus02deadheadC.jpg
us02sol.jpgus02janisTR.jpg
僕はグレイトフルデッドのTシャツを2枚買って、
よっちゃんはカッチョ良いベルトを買いました!

すぐ近くのゴールデンゲートパークにも少し行きましたが、
あんまり雰囲気が良くなかったので立ち入りませんでした。
ヒッピーっぽい格好の人もたくさんいたけれど、
なんだかあんまりピース(平和)な雰囲気じゃなかったな。

代わりに好きなブエナビスタパークへ。
us02Buena.jpgus02buena2.jpg

ヘイトアシュベリーミュージックセンター楽器店でハンドメイドのガラス製スライドバーを購入。
us02gakki.jpg

バーに2ヶ所よって美味しい生ビールを飲みました。
us021568.jpgus02mag.jpg

グレイトフルデッドの家 710アシュベリー
us02710.jpgus027102.jpg

やっぱりサンフランシスコは大好きなのだ。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
2015アメリカ#02 サンフランシスコ到着

2016-05-14 10:50
羽田空港からシアトルを経由してサンフランシスコに行きました。
なんと2003年以来、12年ぶりです。
大好きなサンフランシスコ、そしてヴァージニアシティ・ネヴァダ。

SF到着は夜なので、空港近くの安いモーテルへ宿泊。
0514SFO.jpg0514room.jpg

せっかくだからビールで乾杯したいけれど、
モーテルにはビールがない。
町中ではないので、近くにお店も何もない。

モーテルのおじさんに聞いたら、
近くのホリデイイン・ホテルの中にバーがあるぞ、
ということで、そこまで歩いて行きました。

めちゃくちゃ美味しい生ビール。
やっぱり僕はアメリカのビールが一番好きだ。
最高です。
マッシュポテトやチキンもメチャウマでした。
0514hoinCKN.jpg0514hoinBeer.jpg


ホテルへ戻って、ちょっとテレビを見ると、
教会で乱射事件があって、たくさんの人が亡くなったというニュースをやっていました。

ゆっくり睡眠。

翌朝は、すごく早起きしました。
多分6時前くらい。
0514mornin.jpg0514lodge.jpg
0514wantyou.jpg0514bird.jpg0514bender.jpg

近所を散歩してから、
公共のバスで1時間くらいかけてダウンタウンへ向かいました。
ようやくサンフランシスコに帰って来た実感が。
ただいまー!!!
0514bus.jpg0514cable.jpg

別窓 | アメリカ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
2015アメリカ#01 The Charlatansに会いに

2016-05-13 18:10
更新できなかった期間の色々なできごとを自分のためにも、
少しずつ記録しておこうと思います。

去年の6月、アメリカに行ってきました。

僕らのアメリカのお父さん「MIke Wilhelm」さんに会いに。

具合悪いということで、とても心配していたら、
特別なコンサートをやるから
是非トオルとヨシコにも来てもらいたいと言ってくれました。
それは行かなくちゃ!です。

さてここで、今から50年前の話し。

1965年6月21日、
マイク率いるThe Charlatansは
ネバダ州ヴァージニアシティという小さな街で
世界最初のサイケデリック・ロック・コンサートを
Red Dog Saloonという酒場で開催しました。
C-RedDogBar.jpg 
左からMike Wilhelm, George Hunter,Richard Olsen, Dan Hicks, Mike Ferguson
rd2.jpg
charlatansSeed.jpg
↑メンバーのジョージ・ハンターが描いた、そのコンサートポスターは
最初のサイケデリックポスターとして「The Seed(種)」と言われています。

そして、それからなんと50年もの月日が流れ…

2015年6月21日、
50年後の同じ日に、同じ場所Red Dog Saloonで、
なんとシャーラタンズが再結成コンサートをするというのです。

そんな特別なコンサートだから、
ぜひ、その場所にいて欲しい、コンサートを見に来て欲しいと。

ネバダ州ヴァージニアシティは、
1997年にもマイクに連れてってもらったことがありました。
ゴールドラッシュの頃の面影がたっぷり残った、西部劇に出てくるような街です。
usnv40549.jpeg

それは行かなくっちゃ!!!

せっかくなので心の故郷サンフランシスコに入って、
そこから車で自力でネヴァダまで行く計画。

それはそれは、素晴らしい旅だったので、
しばらくはアメリカ旅のことを少しずつ
思い出しながら書いてみようかと思います。
welcomenevad.jpeg

マイクは今も病気と闘っています。
無事回復してくれますように、願いをこめて…
別窓 | アメリカ | コメント(2) | top↑
ブログ復活します!!

2016-05-12 14:38
ブログの更新がものすごく間があいてしまいました。
なんと去年の7月から...
この間にも、もちろん、いろんなことがありました。

・・・と思ったら、なんとこのブログ、
2006年の2月から始まっているので、
ちょうど10年!!!
びっくりです!!
日記みたいに記録をつけていくのもいいかもしれませんね。

また少しずつ更新していこうと思います。

とりあえずは、ライブの宣伝(笑)
なんと、赤坂のジャズバーでハウディのワンマンライブをします!
2016年6月6日(月曜日)
Howdy Grooviesワンマンライブ
赤坂G's Bar
http://www.g-s-bar.com/
時間は多分20時位からの2セットになると思います。
ミュージックチャージ無料
(投げ銭制)

20160606howdy.jpg

別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 晴れの日は好き? |
