fc2ブログ
たいへんだぁ〜 (> <)

2013-10-24 21:00
ちょっと前の話しですが、
僕と同い年の仲良しレスポール
(ゴールドトップ・ロッパチ君)の音がどうしてもビビってしまう。

おかしいなぁとチェックをしていましたら、
なんとテールピースの根元が大きくヒビが入って
割れているではありませんか(泣)
68lpbridge.jpg

どうしよう
どうしよう
大切な
大切な
ロッパチ君が・・・

という「夢」を見ました。

はぁ、ビックリした。
夢でヨカッタ。

ちなみに僕の枕元にはギターの本がたくさん積んでありまして、
寝る前に1分くらい眺めて眠ります。
すぐ眠くなっちゃうんです(笑)

ところで、ここからは現実の話しです。

やってみたいけれど、
踏ん切りが付かなかったことのひとつに
この68年のレスポールのピックアップ交換があります。

実は1950年代の秘蔵のP90ピックアップを持っています。
20年以上前に買って、ここ10年位使っていなかったものです。

それをこの素晴らしい68年のレスポールに取り付けたらどうなるんだろうと。

ちなみに現状のピックアップはオリジナルを
一度巻き直してあるそうです。

現状に不満は全くありません。
だけど、もしかしたら未知の素晴らしい世界が待っているかもしれません(^^);

最近ハンダの使い方も随分なれてきたので、
いよいよ勇気をだして、この50年代のピックアップを
ロッパチ君に取り付けてみました。

ピックアップ交換は難なくクリア!

さて、さっそく家の古いデラックスリバーブで弾いたところ…・
おーー、すごい!
かなりいい感じです^^
とても素晴らしいでございます(^^)

明らかに、明らかに、明らかに「古っぽい」音になりました。
一気に時代が10年以上古くなった感じです(笑)

そして後日、スタジオで大きい音でならしてみました。

うーーん、古い(笑)

これはこれで、ばっちり「アリ」な音ですが、
ちょっと「同い年」よりも年取ってしまったような気もします。
僕よりもさらに10歳くらい年取ったかなという感じ(?)

せっかく同い年で、これまでうまく付き合ってきたので、
やっぱり元に戻そうかなぁ…。
と思っていますが、もうちょっと弾いてみようかなぁ…。

優柔不断な秋の夜なのであります。
スポンサーサイト



別窓 | ギターあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<天国と地獄 | 晴れの日は好き? | 12弦ギター弾きました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 晴れの日は好き? |