
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
愛しのビグちゃん

2015-02-24 23:30
気がつけば、このブログの更新も
1ヶ月経ってしまいました(> <)

その間にも、
これまで以上にギター熱が上がっておりまして、
どうしようかと自分でも思っています。

ギターを始めて35年位(←うわっ、そんなになるのか!)

子供の頃から
どうしてこんなにギターが好きなんだろうと
自分でも不思議になるくらいに熱中していました。

そしてその熱は冷めるどころか
ますます強くなっていて、
そして毎日、毎日、今だに発見や、感動があるのは、
良いのか悪いのか分かりませんが、
自分としては幸せなことだと思います。

きっと変わり様がないんだろうなと思います。

この1ヶ月の間にも
たくさんの楽器との出会いがありました。
夢のようなギターや機材にも出会いました。

もう、毎日発見ばかりで
楽しくて仕方がありません。

病気でしょうか。

かなりの重症のように思います。

ところで、
僕はこれまで自分のギターを売ったことはありません。
一本、一本、特別な想い出があって、
どうしても、手放せないのです。
(だから本数がどんどん増えていくのです!)

でも、あんまり弾いていないギターは
家に置いておくよりも弾いてくれる人の手に渡った方がいいのかなぁ
とも思うようになってきて。。。。
大切なギターだからこそ、
誰かに弾いてもらった方が良いのかなと。

とてもとても思い入れのある、大好きな特別なギターだけど、
最近ライブでも使っていなかったレスポールの「ビグちゃん」
14080471GT.jpg

とても良い音なのですが、非常に重いのであまり使っていませんでした。
さみしいけれど、これを手放してしまおうかなと思いました。
長いことメインギターとして使っていました。
1992年の1月にオールマンブラザースのコンサートを見に行く日に、
友達から譲ってもらったギター。
1971年製のギブソンレスポールです。
ボクの手元に来てから色々と改造をしました。

でも、シンプルな基本の形に戻してあげよう。
ビグスビーをはずして、
元のオリジナルのテイルピースに戻してあげて、
ピックアップのカバーもつけてあげて、
弦も、昔、愛用していたダダリオのものを張ってあげて。
バッチリ調整してあげて。
丁寧に、丁寧に、磨いてあげて。

そうしていると、
やっぱり、もう、愛おしくて仕方ありません。

そして家のアンプで鳴らしたならば、
やっぱり最高なのです。
やっぱり、僕はこのギターが大好きなのです。
140224zubi.jpg

考えてみたら一番、馴染みがあって、一番近い親友みたいなギターでした。
この20年以上、毎日僕の生活を見てきたギターなんだなぁ。
大切な、大切な「家族」なんだということに気がつきました。

このギターは僕にとって特別です。

手放すなんてことを考えてゴメンね。

これからは今まで以上に大切にします。
別窓 | ギターあれこれ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
松浦さんとハウディのライブが終了しました。

2015-01-20 21:25
松浦善博さんと、ハウディ・グルーヴィーズのライブ
お越し頂いたたくさんのお客様、サムズアップのスタッフのみなさま、メッセージをいただいたみなさま、そして素晴らしいパフォーンマンスで感動を与えてくだった松浦善博さん、本当に心からどうもありがとうございました!経験したことのない刺激的で夢のような一日でした。終わってしまってさみしいです。
0118kanban.jpg

松浦善博さんの「ひとりでやります。」アコースティックライブ。ひとりだけなのに、あの空間と空気。そして僕の大好きな曲のオンパレード。やさしくて力強くて、楽しくて、カッコ良くて、僕はやっぱり松浦さんの音楽が『世界で一番』好きなんだと心から改めて思いました。また必ずアコースティックライブも見に行きたいです。

それからハウディ。CD発売ライブから丸2年。個人的な気持ちですが、今までの総決算というか集大成みたいな気持ちで臨みました。客席で見てみたかったなぁ。うまくできたかなあ。サムズアップのステージの中は幸せな音に包まれていました。ものすごく心地よかったです。これからはセカンドCDを制作しながら、また新しい新鮮な気持ちでハウディを始められたらいいなあと思っています。これからもどうか、よろしくお願いいたします。
0118howdy1.jpg

セットリスト
1、トラベルアゲイン
2、Go! Go!スチームトレイン
3、雨の女
4、晴れの日が好き
5、SORA
6、ひぐらしポンタ
7、青い自転車
8、ハウディ・グルービー
9、キープ・オン・トラッキン

そして第3部はハウディ&松浦さんのスペシャルセットでした。子供のころに僕の音楽人生の99%くらいのキッカケを与えてくださった松浦さんとの共演です。一緒にギターを弾くなんて、夢にも妄想もしたことありませんでした。本当に。
それから人生は30年以上進みまして、昨日にいたります。
嬉しいとか幸せとかいう次元を越えていました。ステージ上の僕はおそらく、もの凄く挙動不審だったと思います(笑)気絶しそうでした。大変、失礼いたしました(> <)
matsuhowdy.jpg

同じステージから聞く松浦さんのギターと歌は、桁違いに凄かったです。いままで客席で聞いてきたのとは、また違う聞こえ方。ほんと、凄かったです。ものすごく貴重で刺激的な体験をさせていただきました。一生忘れない出来事です。心からありがとうございました。

5曲、一緒に演奏させていただきました。1曲目はハウディのオリジナル曲。2〜5曲目は松浦さんが当時コンサートでいつも演奏をされていた曲です。そんな曲を共演させていただきました。
1.エスタブリッシュピース
2.台風
3.ブラックハーテッドウーマン
4.ツイストで踊り明かそう
5.ステイツボロブルース

本当に幸せで大きな大きな一日でした。
ありがとうございました。
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
1月18日 横浜サムズアップ

2015-01-13 22:28
2015年1月18日
ハウディ・グルーヴィーズの年明け最初のライブは
3年連続で横浜サムズアップです!
0118howdymatsuPoster.jpg

もう後、数日なのですが、是非よろしくお願いいたします♪

なんと光栄なことに日本が誇るギタリスト松浦善博さんとご一緒させていただきます。

とても楽しみですが、今回ばかりは、
僕は今からとても緊張しています。

僕は子供の頃に松浦さんに憧れて音楽が好きになって、
ギターを始めたのであります。
僕にとって永遠のギターヒーローなのです。

そして、なんと、第3部では、
ハウディ&松浦善博さんの、夢の共演も予定されています。
こんな日が訪れるなんて、ギターを始めたころには夢にも思っていませんでした。

そしてハウディ・グルーヴィーズは今のメンバーになって丸2年。
今回は、その集大成みたいなベストな最高のライブにします!

年明け早々に最高のコンサートになるよう頑張ります♪

ハウディのサムズアップは毎回、色んなことが起こりますが(笑)
是非、応援をよろしくお願いいたします。 

会場:横浜サムズアップ
http://stovesyokohama.com/
OPEN 18:00 / START 19:00 /
前売り(予約) ¥3000 / 当日券 ¥3500
※入場は当日先着順にて
※当日会場内は全席禁煙となります。
※前売りご予約は各メンバーか会場サムズアップへご連絡、
もしくはこのブログへのコメントをお願いいたします。
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
今年もよろしくお願いします!

2015-01-09 10:18
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

健康で平和で明るく楽しく、穏やかな一年になりますように。

このブログは、2006年の2月から始まったので、
かれこれ9年もやってるのですね!
そう考えると、長いなぁ。

このブログのタイトル「晴れの日は好き?」というのは
僕が昔に作った「晴れの日が好き」という歌のタイトルから取りました。
20代の最初の頃に作った曲です。

朝早い時間に海の方に出かけていったら、
波がキラキラしてるのが綺麗で、
帰り道の街路樹や、お花たちも楽しそうに見えて、、、
そんなことを歌にしたのでありました。

雨の日も大切ですが、
でもやっぱり晴れの日が好きです。

そんなこんなで、
なかなか、更新も少ないですが、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
happyNY2015.jpg
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ライブが終わって・・・

2014-12-21 11:09
2014年ハウディ・グルーヴィーズの年内のライブが終了しました。
年末のお忙しい中に駆けつけてくださったお客様ありがとうございました。
ラバーソウルのパウロさんナツちゃん、
お世話になった皆々様、
それから個人的に色々と心配して応援してくださった皆様
心からありがとうございました。
2024tamgo.jpg

そしてハウディのメンバーのみんな、
今年も一年、お疲れさまでした!
20141219.jpg

さて、こんなことを書いていいのか分かりませんが、
今回僕は体調不良の中でのライブでした。
正直言うと、とっても不安でしたが、
きっと始まってしまえば大丈夫だろうと思っていました。
でも、前半はやっぱり本調子がでなくて、
悲しく悔しい思いをしてしまいました。
最初のセットはそんな感じで本当に申し訳ありませんでした。

休憩時間に友人が素直な言葉で叱咤激励をしてくれました。
本当に嬉しかったです。
目が覚めた気がしました。

セカンドセットでは、気持ちも変わって
細胞も元気になってくれたと思います。

それでもバッチリな演奏とまではいかなかったかもしれません。
ごめんなさい。

来年は1月18日に横浜サムズアップでスペシャルなコンサートで始まります。
それはそれは、特別なライブですので、
100%以上の体調と万全な状態で臨みたいと思っています!
ガンバリマス。
・・・ので、ぜひ、応援お願いします。

またこれからも、よろしくお願いいたします。

どうもありがとうございました。
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
年内最後のライブ

2014-12-17 09:37
今年も残すところ、あと2週間しかないのですね(> <) 
実は12月あたまくらいから僕はタイジョウホウシンという病気にかかってしまいました。
神経にそって痛くなるらしくて、ものすごく痛いです。
発症してから2週間経ちますが、
まだ完全には落ち着いていない状態であります。
みなさまも、お体には気をつけてくださいませ。

思い返せば2014年、
ハウディ・グルーヴィーズの活動も本当に色々楽しいことがありました。

1月のサムズアップ「いきなりワンマンライブ」に始まって、
横須賀ピクニックジャムとか、
中華三丸とか、、ホント楽しかったです。 

それで、あともう1回、年内最後のライブです。
と言っても告知が遅くなってしまい、
もう明後日12/19(金曜日)の話なのですが。。。
もし、間に合いましたら、是非よろしくお願いいたします。

ゆったり、ノリノリの忘年会になったらいいなと思います。
ぜひ、遊びに来てください。
場所は鶴見ラバーソウルです。

【出演】ハウディ・グルーヴィーズ(6人フルメンバーです!)
【会場】鶴見ラバーソウル 
 横浜市鶴見区鶴見中央1-14-2、2F  
 045-505-9617
 19時オープン、20時スタート、チャージ1500円
1503279_666845333433950_2177460891545063869_n.jpg
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
パワーズ2のライブ終了しました!

2014-11-25 09:54
11月22日 元住吉のパワーズ2でハウディ・グルーヴィーズのライブでした。
たくさん、たくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました!
1122howdyLive1.jpg

とっても盛り上がっていただき、
僕は感動しました。
本当にありがとうございました。

パワーズ2のスタッフの皆さんもありがとうございました。
昔から大好きなお店なのです。

久しぶりにツインドラムのハウディ。
演奏しててホントに楽しかったです!

当日会場でのサウンドチェックでは
やっぱりドラム2台の音量・音圧が大きくて、
どうしましょうね〜、とメンバーで話し合っていましたが、
やっぱり本番は、なんかうまくいったように思います。
燃えました(笑)

とても、とても幸せな夜でした。
心より、ありがとうございました。

ハウディ・グルーヴィーズ
2014年11月22日(土)
元住吉パワーズ2

1.トラベルアゲイン>ジャム
2.機関車
3.雨の女
4.キープ・オン・トラッキン
5.よそゆきの半ズボン(新曲!)
6.SORA
7.ひぐらしポンタ
8.青い自転車
アンコール
9.ハウディ・グルーヴィー
10.ロックミーベイビー
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
1122ハウディのライブです!

2014-10-28 23:01
こんにちは。寒くなりましたね。風邪ひいていませんか?
11月22日、世間で言うところの、
いわゆる「いい夫婦」の日ですが、
ハウディ・グルーヴィーズでライブをやります。
1122howdyposter.jpg

もちろんバンド編成ですよ!
ツインドラムですよ!
強力ですよ!

是非ぜひ、ゼッタイ来てくださいね♪ 

会場のパワーズ2は料理もホント美味しいですので、
お腹空かして来てくださいましまし(^^)

対バンは
西澤一嘉Band DXさんです。

2014/11/22(土)
元住吉POWERS2
OPEN 18:00 / START 19:00
ADV/DOOR ¥1500
http://www.powersbar.com/powers2/
川崎市中原区木月住吉町21-5
TEL 044-455-0007
1122cover.jpg
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
久しぶりのアコースティックライブ

2014-10-20 15:00
10月18日は中野ロクセットカフェでのアコースティックライブでした。


初めての場所での演奏で、
アコースティックギターでヨッチャンと二人で演奏するのも久しぶりでしたが、
とてもとても充実した時間でした。

ご来場いただいたお客様、
企画してくださったシュウイチさん、
ロクセットカフェのスタッフの皆様、
共演者のみなさま、
どうもありがとうございました! 

こうして色んな場所に出かけていって演奏ができたりすることって、
本当に楽しくて幸せなことだなぁと改めて思いました。 

今回が新しいスタートの第一歩みたいな気持ちで、
これからアコースティックも頑張っていこうと決めましたので、
またどうぞよろしくお願いします♪

1018howhime.jpg

2014年10月18日
ロクセットカフェ中野
ハウディ・グルーヴィー
1. It must have been the roses
2. Freight Train >月光価千金 > S.F. Bay Blues
3. 無人島より愛をこめて
4. Blues Medley
5. SORA
6. Go! Go! スチームトレイン
アンコール
Me & Bobby MacGee
別窓 | ライブ活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
沖縄が好き

2014-10-17 10:10
久しぶりに沖縄へ「里帰り」旅行へ行って参りました。
2014okishisa.jpg
2014okihowdy.jpg

丸々5日間、堪能してきました。

強力な台風19号が直撃で停電や、通行止めなども体験しました。
しかしあの風はホントにすごかったです。
風速50メートルとかいったら、
1秒で50メートルすっ飛んで行くんですもんね。

ところで、10年以上まえに旅行で訪れた島で
偶然知り合って家に泊めていただいた「お父さん」がいます。
それから毎年訪ねて行っては
お世話になっていました。

今回も久しぶりでしたが家に泊めていただき、
たくさん、たくさんお世話になりました。
親戚の子供達も大きくなって、頼もしくなっていました。
2014okinabe.jpg

大好きな青いソラと青い海、
美味しいビールと料理、
そして暖かい人のこころ。 

2014okihuchan.jpg
2014okisashimi.jpg

僕はやっぱり沖縄が大好きです。 
2014okihamahigasanpo.jpg

早く、一刻も早く、また沖縄に帰りたい気持ちでいっぱいです。
それまでまた仕事を頑張ってお金を貯めなくちゃ。

今までたくさんお世話になった分、これから恩返しをしていかなきゃなぁと思いました。
沖縄ありがとう〜!
2014okihutari.jpg
別窓 | 日記みたいなの | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
BACK | 晴れの日は好き? | NEXT
